大和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はあいにくの天候だったが節分ということで色々な神社で豆まきの行事が執り行われた。二年ぶりの大雪で回りは真っ白になったが、水分の多い雪だったのでお昼ごろには解け始め、積もっている雪は7割方解けてしまっていた。結局雪はやまなかったが雨でなかったのが幸いだった。初めて豆まきに参加したが、結構楽しめた。豆まきはラップに包んだ豆と色のついた紐が結んである5円玉。この5円玉は紐の色で後で景品に交換してもらえる。子供たちの争奪戦はすごいもので、雪交じりの地面に落ちたものを鷲づかみで取り合っている。日本の伝統的な行事を大人も子供も楽しめた。

大和 下鶴間 浅間神社 節分

2008/02/03 - 2008/02/03

大王さん

遷宮してから約30年が経っているが綺麗な神社。

豆まきの行事に続々と集まってくる地元の人たち。半分ぐらいは子供。

豆まきの開始。

投げられる豆や5円玉を一生懸命取っていた。

最後に今年の恵方巻き。

• こまちゃんさん 2008/02/10 13:13:13
    あ、そうか!
    日本は節分だったんですね。。。
    中華正月が7日だったので、その頃は殆ど「年末気分」でした。^^;
    しかも、南部の雪害で大混乱で、テレビでは毎日解放軍の大変な作業が
    流されていましたし、自分の身の回りでは、花市情報や年始ものの買い出し
    などがあり、すっかり頭に無かったです。(^^;
    中国に出かける前、日本のテレビでやっていたので、もうすぐだとは
    判っていましたけど、中華圏に入っちゃうと、春節にビザの件が絡まって、
    気ぜわしくなって忘れていました。

八幡宮でも、豆まき行事があるので、地元にいたら出かけてたでしょうね。
    ちょっと残念です。
    あれ?数年前に撮ったその時の写真、ここに載せてなかったみたい。
    北京に戻ったらそれもアップしてみようかな(2002年頃のですけど)。

こま

大王

大王さん からの返信 2008/02/10 23:57:07
    RE: あ、そうか!
    中国にいたときわりと意識して大体覚えていたのですが、周りが違う文化なので忘れがちになり仕方ないですね。私の場合、NHKの朝のニュースは大体見ていたのでその時は意識していたのですけど、家を出ると頭が一気に中国モードになってしまい・・・。いまだに道路を横断するときなど中国モードになっていることが良くあります。
    日本に帰ってから、外国人のように日本の観光名所や行事が気になるようになりました。