ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィヨルド観光を終えてベルゲンへ。<br />少しの時間だったけど、世界遺産のブリッゲン地区を散策、朝市で買い物したりして、とても気に入った町。

ノルウェー3・・ベルゲン、ブリッゲン地区と朝市

2007/08/20 - 2007/08/21

くう

くうさん

フィヨルド観光を終えてベルゲンへ。

観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

ベルゲンへは夕方6時半到着。まだまだ明るい。
    ブリッゲン地区・・わーゆがんでる!・・を通ってレストランへ。

殆どがお土産屋さん。ショッピングが楽しそう♪

レストランでフルコース。鶏肉とかミートボールとか。

デザートはアイスクリーム。ソースのベリーが酸っぱかった。
    ビールを飲んだりお喋りしたり・・レストランを出たらさすがに薄暗くなっていた。

港町の夜景。
    お土産屋さんは開いているところが多く、(ほとんど見るだけの)ショッピングを楽しめた♪

ライトアップされたホーコン王の館。
    ホテルはこの近く。

8月21日
    やっといい天気。出発まで自由時間なので、早速、散策へ。
    ブリッゲン地区は14世紀頃、ハンザ商人達が作った街。1702年の大火の後、建てられた建物が今でも残っていて世界遺産になっている。

奥に細長く、路地を入ってみるとまるで迷路のよう。。

まだ早朝なので何軒かあるお店などは開いていなくて、殆ど人も居なくて静か。

三角屋根の木造の建物は、見るからに傾いてゆがんでいて、所々補強してあったりで、ちょっと蹴飛ばせば壊れてしまいそう!

こんなゆがんだ家でもお洒落に住んでいる。

ベルゲンの朝の港。

港から見たブリッゲン地区。

フロイエン山・・上のほうまで住宅が・・。
    時間があったらあの山の上までケーブルカーで行って見たかったなあ。

港へ朝市を見に行く。ちょうど海産物や毛糸の帽子やマフラー、お土産物のお店が、店を出しているところだった。

何と「日本語OK」の張り紙。みると日本の女の人のお店!ここでキャビアなどたくさんお買物。後でいろいろな店もみたけど、かなりここでは安くしてもらってた♪

ブリッゲン地区のお土産屋さん。
    編みこみのセーターとか、ミニチュアのブリッゲン地区とか。。
    そしてトロール人形。北欧のどのお土産屋さんにもいっぱい並んでた。
    魔よけだと言うけど、あまり可愛くないのでついに買わず。

名残惜しいけど、ブリッゲン地区見納め。

ベルゲンの小さな空港から小さな飛行機に乗る。
    何と席は自由席!運よく窓際の席をゲット。

海と入り江と湖と・・複雑に入り組んだ海岸線が良く見えた。

飛行機が迂回するとベルゲンの町並みが!
    フロイエン山に行けなかったから、せめてもと上空からベルゲンの町を堪能♪晴れていたのでくっきりはっきり見えて良かった!

ズームアップして、中央上あたりがブリッゲン地区。

しばらくいくとフィヨルド地帯。深い谷は神秘的な色で山の上には万年雪、そして青みがかったのが氷河。あ〜今日がフィヨルドクルーズの日だったらなあ。