ワイメア渓谷州立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太平洋のグランド・キャニオンと呼ばれる、ハワイ、<br />カウアイ島のワイメアキャニオン。先日、行って来ましたので、<br />そこで撮った写真をいくつかご紹介します。

ナチュラル・ワンダー:カウアイ島ワイメアキャニオン

2007/06/25 - 2007/06/25

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん

太平洋のグランド・キャニオンと呼ばれる、ハワイ、
カウアイ島のワイメアキャニオン。先日、行って来ましたので、
そこで撮った写真をいくつかご紹介します。

カウアイ島のリフエ空港からは車で、キャニオンの登り口まで、約1時間程度。行き方はいたって簡単で、道に迷う事はありません。ハイウエイ50号線を西に、ワイメアの町にたどり着くまで車を走らせるだけ。
    途中、ナパリコースト行きの、遊覧船やシュノーケルのツアー・ボートの出てる、ポートアレンの町で休憩。
    マクドナルドとは思えない(^^)、オシャレなテラス席を見かけました。

ワイメアの町に着いたら、Waimea Canyon Driveと書かれた道路を登って行きます。途中、ヘアピン・カーブの連続なので、運転に自信のない方はその少し先にあるKokee Rd.から行かれると良いと思います。
    大して高い山ではないのに(一番高い所で、標高1200メートル程)、空が近く感じられます。

この看板の所に展望台があります。

日本人はツアーバスの時間以外は来ないのか、アメリカ本土からの観光客ばかりが目立ちます。

展望台からの眺め。本場のグランド・キャニオンと違って、カウアイの赤土、樹木の緑、岩の茶色とカラフルなのが、ワイメア・キャニオンの特徴です。

同じく展望台からの眺め。

こちらも、同じく展望台からの眺め。

ワイメアキャニオンの展望台の反対側には、ハワイ諸島、唯一の個人所有の島、ニイハウ島が見える、別の展望台があります。

展望台の辺りには、ハワイでは珍しいアジサイがたくさん咲いていました。

カウアイ島にはそこら中に鶏がいるのですが、こんな山の中にもいました。どんどん登って行って、たどり着いたのでしょうか?

展望台から更に、車で30分ほど、山を登ると、陸上からはアクセス不可能な、ナパリコーストの先っちょの見える、別の展望台が。でも、山上は曇ってる事が多く、はっきりとその姿を見れるのは運しだい。

ワイメアのビーチからは、お天気さえ良ければ、ニイハウ島がもっと近くで、はっきりと見えます。右側の小さな島は無人島のレフア島。

• 潮来メジロさん 2009/07/09 20:18:24
    火山島にも地層が・・・。
    Guavalomilomiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    訪問&コメントありがとうございました。

ワイメア・キャニオンの写真には、地層が見えますよね。
    ハワイ諸島は全て火山島だという認識でいたのですが、火山島にも地層があるのですね。
    一般には、地層というのは河川によって土砂が運ばれて堆積してできたものですよね。火山の島にも昔、大量の土砂が堆積するような大きな河川が存在したという事なのでしょうか。驚きです。
    地質学は、土素人の単純な疑問でした。(^_^;
                         (潮来メジロ)

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2009/07/09 21:26:09
    RE: 火山島にも地層が・・・。
    潮来メジロさん、コンバンハ!

書き込み&投票もして下さったみたいで、いつも有難うございます<(_ _)>。

> それとも、溶岩流が何回も同じ地域に流れて、地層が作られるのでしょうか。
    > 地質学は、土素人の単純な疑問でした。(^_^;

さすが、お師匠様!地層に目が行きましたか。答えは雨水です。
    インターネットのカウアイ・ガイドの引き写しですが・・

<ハワイ諸島で最も古い島、カウアイ島の西部には、「太平洋のグランド・キャニオン」とも呼ばれるワイメア・キャニオンがあります。カウアイ島中央にあるワイアレアレ山は年間雨量約11,200mmの多雨地帯で、数百万年という年月をかけて、その多大な雨の量で徐々に大地が侵食されてゆき、地層がむき出しになったワイメア・キャニオンができました。>

・・・だそうです。

グアバ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/07/09 22:06:52
    RE: RE: 火山島にも地層が・・・。
    グアバさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    早速のレス、恐れ入ります。

> <ハワイ諸島で最も古い島、カウアイ島の西部には、「太平洋のグラン
    > ド・キャニオン」とも呼ばれるワイメア・キャニオンがあります。カウア
    > イ島中央にあるワイアレアレ山は年間雨量約11,200mmの多雨地帯で、数百
    > 万年という年月をかけて、その多大な雨の量で徐々に大地が侵食されてゆ
    > き、地層がむき出しになったワイメア・キャニオンができました。>

年間雨量が11,200mmですか〜。すさまじいですね。
    ちなみに、日本で年間降雨量最多の屋久島でも 6,294mm だそうです。
    我が茨城は1,439mm(県別で34位)です。
    まさに、滝のような雨がふるのでしょうね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~