吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の幼い頃のお庭。<br />井の頭公園の動物園、井の頭自然文化園に行ってきました。<br /><br />こじんまりとした動物園ですが、<br />私にとっては一番身近な動物園。<br /><br />戦後、皆に大歓迎されてタイかたやってきたゾウのはな子は、<br />今年なんと還暦。<br />もう20年以上も歯がないのに、元気にしているんですって。<br />飼育係の方たちの努力に頭が下がりますよね。<br /><br />はな子の還暦お祝いイベントも開催中だそうです↓<br /><br />http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&amp;inst=ino&amp;link_num=7152

ゾウの「はな子」は還暦ですって ~井の頭公園の動物園へ~

13いいね!

2007/05/24 - 2007/05/24

228位(同エリア819件中)

15

21

魔女ランダ

魔女ランダさん

私の幼い頃のお庭。
井の頭公園の動物園、井の頭自然文化園に行ってきました。

こじんまりとした動物園ですが、
私にとっては一番身近な動物園。

戦後、皆に大歓迎されてタイかたやってきたゾウのはな子は、
今年なんと還暦。
もう20年以上も歯がないのに、元気にしているんですって。
飼育係の方たちの努力に頭が下がりますよね。

はな子の還暦お祝いイベントも開催中だそうです↓

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=7152

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 吉祥寺のLONLONがOPENする10時と同時に1階の食品コーナーでお弁当を購入。<br />手抜きピクニックのはじまりはじまり〜。<br />吉祥寺通り沿いを歩いて行きます。

    吉祥寺のLONLONがOPENする10時と同時に1階の食品コーナーでお弁当を購入。
    手抜きピクニックのはじまりはじまり〜。
    吉祥寺通り沿いを歩いて行きます。

  • 私が子供のときとは随分様変わりしたけど、<br />この門になってからもう随分経ちます。<br /><br />井の頭自然文化園の門は、平和な空間への入り口。

    私が子供のときとは随分様変わりしたけど、
    この門になってからもう随分経ちます。

    井の頭自然文化園の門は、平和な空間への入り口。

  • 早速記念撮影。<br /><br />今回の参加メンバーは、<br />ひな君、ひぶ君、ショーン君、シャロンちゃん、ほみたん、ロッタちゃんとマルナの子供8人、ママ5人の13人。

    早速記念撮影。

    今回の参加メンバーは、
    ひな君、ひぶ君、ショーン君、シャロンちゃん、ほみたん、ロッタちゃんとマルナの子供8人、ママ5人の13人。

  • ハナコです。<br /><br />低音で名前を呼んであげましょうというので、<br />昔のアイドルの親衛隊のように「は〜なこ〜♪」と呼びましたが、おしりを向けたままでした。<br /><br />還暦のハナコに、呼び捨ては失礼だったかな??

    ハナコです。

    低音で名前を呼んであげましょうというので、
    昔のアイドルの親衛隊のように「は〜なこ〜♪」と呼びましたが、おしりを向けたままでした。

    還暦のハナコに、呼び捨ては失礼だったかな??

  • うわ〜、これ、私が子供のときからある水のみ台。

    うわ〜、これ、私が子供のときからある水のみ台。

  • つづいてこの毒キノコ群も、昔からありますね。<br /><br />ドイツの公園ではこのキノコから音楽が流れていましたっけ。

    つづいてこの毒キノコ群も、昔からありますね。

    ドイツの公園ではこのキノコから音楽が流れていましたっけ。

  • サル山は、今回ほとんど臭いませんでした。<br />(昔は結構・・・。)<br /><br />暑さ対策ですか?水の流れる滑り台のような設備ができていて、おさるさんたちも楽しそうでした。

    サル山は、今回ほとんど臭いませんでした。
    (昔は結構・・・。)

    暑さ対策ですか?水の流れる滑り台のような設備ができていて、おさるさんたちも楽しそうでした。

  • レトロな域に入るRideもありますよ。<br />これもモチ、魔女ランダが幼稚園のときからあります。(*´ω`*)ポッ

    レトロな域に入るRideもありますよ。
    これもモチ、魔女ランダが幼稚園のときからあります。(*´ω`*)ポッ

  • 線路は同じだけど、今は新幹線に変わってしまったんですね〜。このスピードで新幹線を起用したのには、脱帽です〜。

    線路は同じだけど、今は新幹線に変わってしまったんですね〜。このスピードで新幹線を起用したのには、脱帽です〜。

  • りすのお昼寝。

    りすのお昼寝。

  • 日本リスの顔ってちょっと、スティッチみたいですね。新発見!

    日本リスの顔ってちょっと、スティッチみたいですね。新発見!

  • 動物園の西半分はちょっと子供向けっぽくない雰囲気に。

    動物園の西半分はちょっと子供向けっぽくない雰囲気に。

  • こちらは、童心居。<br />なんと、予約して、利用することができます。<br />ここでお見合いとか、結納とか・・・??<br />な〜んて色々考えました♪<br /><br />赤ちゃんがいたら、ここでお昼寝させてもいいかもしれませんね〜。<br /><br />一部屋、4時間以内で2100円ですって。<br />お庭を独占、緑を独占、とってもお得に贅沢な時間が過ごせそうですね。<br /><br />詳細は↓<br /><br />http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html<br />

    こちらは、童心居。
    なんと、予約して、利用することができます。
    ここでお見合いとか、結納とか・・・??
    な〜んて色々考えました♪

    赤ちゃんがいたら、ここでお昼寝させてもいいかもしれませんね〜。

    一部屋、4時間以内で2100円ですって。
    お庭を独占、緑を独占、とってもお得に贅沢な時間が過ごせそうですね。

    詳細は↓

    http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

  • 北村西望氏の作品が緑の中に堂々と。<br /><br />西望氏は、晩年、こちらのアトリエで活動をされていたのですものね。

    北村西望氏の作品が緑の中に堂々と。

    西望氏は、晩年、こちらのアトリエで活動をされていたのですものね。

  • 西望氏の代表作。<br />長崎の「平和記念像」はここ井の頭公園のアトリエでも大迫力。

    西望氏の代表作。
    長崎の「平和記念像」はここ井の頭公園のアトリエでも大迫力。

  • 白金色に輝く平和記念像。<br /><br />西望氏の平和への気持ち、<br />次代に伝えていかなければなりませんね。

    白金色に輝く平和記念像。

    西望氏の平和への気持ち、
    次代に伝えていかなければなりませんね。

  • 優しいお顔の菩薩様も。

    優しいお顔の菩薩様も。

  • からすのお面みたいなのをかぶっている女性。<br />私は子供のときから奇妙で仕方がなかったのですが、<br />大人になった今も、やっぱり不思議。

    からすのお面みたいなのをかぶっている女性。
    私は子供のときから奇妙で仕方がなかったのですが、
    大人になった今も、やっぱり不思議。

  • こら〜!<br /><br />あまりの迫力に、マルナは「こわい〜」と走って逃げました。きっと天国の西望氏は、笑って見つめていらっしゃるでしょうね。

    こら〜!

    あまりの迫力に、マルナは「こわい〜」と走って逃げました。きっと天国の西望氏は、笑って見つめていらっしゃるでしょうね。

  • こわがりマルナを「のせて」、同じポーズをとらせました。西望氏も苦笑いかな??

    こわがりマルナを「のせて」、同じポーズをとらせました。西望氏も苦笑いかな??

  • 動物と乗り物、そしてアートと自然。<br />こじんまりと平和な井の頭自然文化園、<br />センチメンタルな色眼鏡抜きでも魅力溢れる<br />パークですよね。<br /><br />〜Fin〜

    動物と乗り物、そしてアートと自然。
    こじんまりと平和な井の頭自然文化園、
    センチメンタルな色眼鏡抜きでも魅力溢れる
    パークですよね。

    〜Fin〜

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2007/08/07 09:45:14
    お邪魔しますぅ☆
    ランダさんへ♪

    ご無沙汰しておりますぅ☆
    いかがお過ごしですか〜!!

    井の頭公園の動物園に行かれたんですね!
    (2年ぐらい行っていないなぁ〜)

    象のはなこさん、もう還暦になっちゃったんですね。
    すご〜い!!

    >もう20年以上も歯がないのに、元気にしているんですって。
    >飼育係の方たちの努力に頭が下がりますよね。
    本当、かなりの努力と愛情をはなこさんに注がれていますよね。
    歯がないと流動食になっちゃって、栄養のバランスとかキープするのが大変だもんね。

    >私にとっては一番身近な動物園。
    ランダさんと同じく私もですぅ☆

    ランダさんの旅行記を拝見して、
    私も久々に行ってみようと思いました。

    またお邪魔させて頂きます☆

    追伸:ランダさん、まだまだ暑い日が続くと思いますので、体調を崩すことのないよう毎日元気に過ごしましょうね!!では〜☆

    魔女ランダ

    魔女ランダさん からの返信 2007/08/07 22:46:09
    RE: お邪魔しますぅ☆
    姉さま、こんばんわ。
    毎日暑くて溶けそうですね〜・・・・。( ´△`) アァ-
    24時間子育てを強いられる夏休みは、結構ヘビーですが、
    ぐうたらママは返上せずになんとかやっている魔女ランダです♪

    わ〜〜(✪ฺܫ✪ฺ) 姉さまにとっても、自然文化園がTheZooなんですね〜!
    すごいですね〜。私達のZOOですね〜〜♡

    そうなんですよね〜。はな子ってもう還暦なんですって。
    先日、某テレビ局で私の大好きな北村一輝氏がはな子の飼育係役
    でドラマを放映していましたが、フードプロセッサーなんてない時代ですものね。それはそれは大変そうでした。

    私はタイで何度もゾウに乗ったことがあります。
    あるときは、ほぼ一日ゾウに乗ってのトレッキングで、川を渡ったこともあるのですが、はな子もタイのゾウさんだったんだな〜ってこの年になって初めて考えました。私は小さなときから、タイのゾウさんと交流していたんだな〜と思うととっても嬉しい気持ちになりました♡


    魔女ランダは、今週末からバリ島です〜。
    ムフフ。1年ぶりの里帰りです。今回は魔女ランダの両親も一緒ですよ♡
    初めてのバリ3世代ツアー。楽しんできますね〜!

    では、暑さに負けず、がんばりましょうね!!

    魔女ランダ(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜また遊びにいらしてね☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2007/08/08 20:13:42
    RE:あっ!・・・ お邪魔しますぅ☆
    ランダさんへ♪

    お邪魔しますぅ!!

    >先日、某テレビ局で私の大好きな北村一輝氏がはな子の飼育係役
    >でドラマを放映していましたが、フードプロセッサーなんてない時代ですも>のね。それはそれは大変そうでした。
    このドラマの撮影を知人のお店で行っていました。
    北村さんや他のキャストの方もいらしていたみたいで、チラッと姿を拝見しました。
    なのに・・・このドラマを観ていないのです・・・
    くぅぅ〜。
    失敗・・・

    Grizzly

    Grizzlyさん からの返信 2007/08/25 11:45:09
    RE: RE: お邪魔しますぅ☆
     懐かしいお名前が並んでいたので、、、、
     (✪ฺܫ✪ฺ)ランダさんのこれ素敵な絵になっています。ちょっと拝借します。メトロポリタン美術館にロダンの瞑想があるって聞いて、行ったのですけど、よくわからなくて、「石を背負う女像」 はあったのですけれど。これは上野にもあうようなので、(でも常設ではない・・・?)
     
     里帰りに近いご気分かしら、ランダさんは。
  • チビケイさん 2007/07/13 02:03:06
    ランダさ〜ん(^O^)/花子さん還暦なんだぁ〜〜
    ランダさん♪
    井の頭公園って我家から近いのに
    行ってないんですよぉ〜

    実はネ♪象の花子さんが来た時
    毎日のようにテレビで「象の花子さん」って
    放送するので主人の母は(主人の母の名前が実はハナコ←字は違うけど)
    自分が象になったみたいで嫌だとゴネて「今日から私の名前はハナにする」と
    改名しちゃったんですって(笑)
    主人は「お袋よっぽど嫌だったんだろうなぁ〜ある日突然ハナコのコを
    取っちゃったもんねぇ〜」だって(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

    それにしてもマルナちゃん♥
    キュート♪♪銅像の真似させちゃってぇ〜
    本当に可愛いな♥

    今度機会があったらチビケイも井の頭公園に
    行って見ようっと♪
    主人のお母様の名前を替えさせた偉大なる象さんに
    ご挨拶しに行かなくちゃ♪

    この所私事で忙しく中々4トラで楽しむ時間がないけれど
    時間がある時はまたまた夜中に忍び込ませてねぇ〜〜

    (*^▽^)ノ~~ マタオジャマシマスネー♪

    魔女ランダ

    魔女ランダさん からの返信 2007/07/22 12:06:26
    RE: ランダさ〜ん(^O^)/花子さん還暦なんだぁ〜〜
    ママ〜、こんにちわ〜!
    バリ島のディテールを練っている魔女ランダです〜!
    バリは奥が深いね〜。ほんと、楽しいわ〜!

    さてさて、井の頭公園、ご覧下さってありがとうね〜!
    お、ママ邸からお近くですか!?

    マスターのお母様を改名させてしまったハナコ、
    是非会いに行ってあげてくださいね。もう還暦のハナコ、
    歯が一本もないハナコ。あと何年生きられるかわからないですものね。

    井の頭公園は結構いいですよ。新緑と紅葉の季節、お勧めします。
    マスターとお二人で、ラブラブ♡デートしてくださいね。
    おいしいお店も色々ご伝授いたしますよ〜!

    ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

    今日からマルナの夏休みが始まりました・・・・。
    魔女ランダ、24時間母親業です・・・。(;ω;)
    今週末は北海道。来月はバリなので、それを励みにがんばります〜!

    ではでは〜!

    魔女ランダ(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜また遊びにいらしてね☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
  • すずかさん 2007/07/01 15:32:32
    ハナコ長生きしてほしいね〜
    ランダさん、こんちは〜〜。

    象のハナコさん、還暦?!
    すっごーーい。
    ハナコさんは、ランダさんもマルナちゃんも見守ってくれるいいおばあちゃん象さんだね〜。
    長生きしてほしいな(^^)

    象のハナコといえば、昔クモンでバイトしてた時の事。
    国語の教材で「象の花子が戦争激化の為に殺される」という物語があったのです。
    採点しながら、もう涙が止まらず・・・・・
    1人で涙目で指導してました。
    同じ名前であることもあり、このハナコちゃんには長生きしてほしいな♪

    また皆で象のハナコちゃんを応援しに行ってあげてね〜。
    そうそう、昔の親衛隊風だと
    「エル・オー・ヴィ・イー・ラブリーハナコー」
    ではないかしらん(^-^)

    ほんでは、また遊びにきまーす。

    すずか

    魔女ランダ

    魔女ランダさん からの返信 2007/07/22 12:00:59
    RE: ハナコ長生きしてほしいね〜
    お返事遅くなりましたι(◎д◎υ)ノ

    ごめんね〜〜〜。m(。≧д≦。)m

    今日からマルナがやっとこさ夏休みです。
    は〜〜〜〜、大変だったよ〜〜〜〜・・・。ヾ(;;゚□゚;;)ノ

    ま、夏休みは夏休みでまた大変なんだけどね〜。
    ( ´△`) アァ-
    都会の子供は大変だね。いっそ山奥にでも越したい気分だよ〜・・・。

    (;ω;)


    さてさて、私がぼさ〜っとしている間に、すずかさんは、
    旅していたんだね〜。ヾ(=^▽^=)ノ いいないいな〜〜〜!

    魔女ランダも今週末がサホロです。ハイハイ、CLUBMEDだよ〜♡
    そして、8月はバリに里帰りです!

    その先の予定はなんにもないんだけどね・・・。ま、これから練ります
    わ。4Travelerたるもの、次の次の次くらいまで旅の計画してなきゃならないのにね〜・・・・。うふふっ(*゜v゜*)


    そうそう、ハナコ、還暦なんですって。
    おほほほ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ そうねそうね。親衛隊とあらば、
    そんな感じね。魔女ランダの低音が象舎全体にひびきわたっていたんですよ〜。(o´∀`;o)aポリポリ

    マルナの最近気になる動物は、「カピバラ」。
    渋いでしょう〜〜〜?毎日カピバラの絵を描かされているのよ。
    大ねずみの絵より、象とかトラとか、くじらとか、華のある?動物を描かせて欲しいものです・・・。

    お互い、夏を楽しみましょうね。

    魔女ランダ(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜また遊びにいらしてね☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
  • ZISAMAさん 2007/06/30 18:54:44
    コンチハ。
    魔女ランダさん。

    止めて欲しいな、こんなに大きくなったマルナちゃんの写真を載せるとは、、。
    zisamaなどは、益々ジ〜サマになったことを自覚することになりますから。
    しかし、ゾウの花子と同じで自然の摂理だからシカタナイッスね。
    ま、「歳を取ることは財産」と言うネイティブアメリカンの言葉をよりどころに、これからもグワンバリます!。

    あ、それと「3ライス3セット」に写真を数枚載せさせて頂きました。

    魔女ランダ

    魔女ランダさん からの返信 2007/07/11 10:49:39
    RE: コンチハ。
    ZISAMAさん、こんにちわ〜!

    ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

    お返事遅くなってご免なさ〜い! ┏(I:)


    魔女ランダ、今頃きた韓流ブームで、韓流ドラマにうつつを抜かしておりました〜。いや〜、スローなあの流れ、ロマンチックで女心を鷲掴みにするセリフの数々・・・。ああ、私にもこんな王子様が現れないかな〜。私の過去に現れてくれればよかったのに・・・・。と思う一方、自分にはもう訪れないんだろうな〜と思う空虚感、そんな想いが入り混じり、日本の
    オバサマ方は韓国ドラマにはまるらしいのですすが、
    ま、簡単に言えば、魔女ランダも日本のオバサマの仲間入りをしたということでしょうね。(。→ˇܫˇ←。)ププッ

    ZISAMAさんの奥様は、いかがですか?韓流にご関心おありですか??

    なはは〜♡♡♡(0^□^0)♡♡♡


    ZISAMAさん、魔女ランダ、夏はまた故郷:バリ島に帰省しま〜す。
    今回は魔女ランダの両親と一緒なんですよ♡

    今週はもうずっと雨ですってね。(o´∀`;o)a
    ジメジメシーズン、元気に乗り切りましょうね〜!

    魔女ランダ(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜また遊びにいらしてね☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

  • ぺっぺさん 2007/06/21 00:14:16
    井の頭公園だぁ〜!!
    魔女ランダさん

    こんばんわ!
    お久し振りです!

    井の頭公園にお邪魔しました〜!
    ランダさんも小さい頃から行ってらしたんですね。
    実は私もで〜す!
    ずーーーっとご近所なんで・・・
    最近はマルナちゃんより一歳若い(?!)姪っ子を連れて
    時々行くくらいですけど・・・
    何もかもが、ちょうど幼稚園児サイズだからいいですよねぇ〜
    乗り物も動物園もね(^^)

    「笑う少女」の前で撮影はしませんでしたか?
    モデルはちょうどマルナちゃんくらいじゃありません?
    「こらーーっ」の彫刻は確かに小さいと怖いですよねぇ〜(笑)

    またお邪魔しま〜す!

    ぺっぺ


    魔女ランダ

    魔女ランダさん からの返信 2007/06/21 00:21:31
    RE: 井の頭公園だぁ〜!!
    ぺっぺさ〜ん、ええええ!?!?
    ご近所だったんでしたっけ!?!?!?ヾ(;;゚□゚;;)ノ

    おおお、じゃ、顔出してる場合じゃない、プロフの写真、
    変更しなくっちゃ〜〜〜!ι(◎д◎υ)ノあわわわわ

    井の頭公園、物心ついたときから通っていますよ。

    ぺっぺさんは、今もこのあたりにお住まいですか!?
    M○S○S○○N○市でしょうか??M○T○K○市???

    姪っ子ちゃんは自然文化園では何がお好みですか?

    マルナは新幹線かな〜???
    動物は、超臆病なので、モルモットさえ、抱っこできないんです・・・。
    ガ―――(((((?(°Д° )))))―――ン 

    ハナコは、還暦なんですってよ〜(・∀・)♬♬
    長い長い間、かの地で子供たちに見つめられて、のっそのっそと足踏みし続けているんですね〜・・・。
    ( ´△`)

    魔女ランダは今でも月1くらいで吉祥寺をふらりと散歩しています。
    どこかですれ違っているかも!?!?!?

    (((((○^▽^○)))))

    姪っ子ちゃんに宜しくお伝えください〜!

    魔女ランダヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2007/06/21 00:33:13
    RE: 井の頭公園だぁ〜!!
    >井の頭公園、物心ついたときから通っていますよ。
    私もきっとベイビィーの頃から・・・

    >M○S○S○○N○市でしょうか?
    ま〜そんなとこで〜。
    これからは、キョロキョロしてみますよん!
    もうこの辺は庭なんで(笑)

    >ハナコは、還暦なんですってよ〜(・∀・)♬♬
    ひぇ〜〜〜!!
    すごい数の幼稚園児に見守られ、もう還暦なんですかぁ〜?!!!!
    私たちが昔(??!)見たハナコがまだあそこでのそのそやってたんですかぁ?!(驚)

    ほんと、どこかですれ違ってるかもしれませんねぇ〜(^^)


    ぺっぺ

    魔女ランダ

    魔女ランダさん からの返信 2007/06/21 00:40:32
    RE: 井の頭公園だぁ〜!!
    おおお、そうですか〜。あの辺ですか〜〜♡

    本当にどっかですれ違っているのでしょうね〜。
    カフェで隣同士だったり!?!?|* ̄∇ ̄|ニヤッ

    ハナコは、あのハナコだそうですよ。
    もう歯も一本もないのだそうです。
    あとどれくらい生きられるんでしょうかね〜???
    (;ω;)
    還暦お祝いイベント行こうかな〜???
    行ったら同窓会みたいに、昔のクラスメートと会いそうです♡

    先ほど、お気に入り登録お願いしました。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします┏(I:)ペコッ


    魔女ランダヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o Ciao♪

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2007/06/21 01:19:50
    RE: 井の頭公園だぁ〜!!
    お気に入り登録して頂きどうもありがとうございま〜す。
    これからもぜひぜひ「じょーじつながり」でよろしくお願いしま〜す!

    還暦イベントなるものがあったんですかぁ〜!!
    知らなかった〜(^o^)

    ではでは今後もどうぞよろしく!です!

    ぺっぺ


魔女ランダさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP