熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州3日目、阿蘇いこいの村キャンプ場をのんびりテントを片付<br /><br />け、10時前次の宿営地、別府志高湖キャンプ場目指して出発<br /><br />今日は、内牧温泉、黒川温泉、平湯温泉、予定

GWキャンプで秘湯温泉三昧 (その2)

2007/05/02 - 2007/05/06

野宿

野宿さん

九州3日目、阿蘇いこいの村キャンプ場をのんびりテントを片付

け、10時前次の宿営地、別府志高湖キャンプ場目指して出発

今日は、内牧温泉、黒川温泉、平湯温泉、予定

キャンプ場から10分の、阿蘇内牧温泉へ
    町湯が10箇所くらい有り、料金は100〜400円
    浸かったのは「大阿蘇」4^5人入れる細長い浴槽一つ
    此処は100円、単純泉です。
    料金箱にお金を入れるのですが、天井には監視カメラ
    が、ちゃんと見張っています。

温泉を出た頃から雨。黒川温泉へ向かう途中の大観峰はガスの中なのでパス。
    小国町のいつも寄るスーパーで今夜の買物し黒川温泉へ。 湯めぐり手形が有名な処ですが、雨にもかかわらずメイン駐車場は長い列。「優彩」手前の駐車場で運よく直ぐ駐車。此処でアンケートに答えたら黒川温泉のタオルをもらう。
    湯めぐりもした事有りますが、旅館の風呂より断然雰囲気のある穴湯へ。写真の通り川沿いにあり、100円を料金箱に入れて中へ。
    自然岩を上手に利用した、趣のあるのんびり出来る穴場の温泉です。混浴ですが脱衣場があり、女性も着替える時の心配は要りません。

次に湯布院町湯平温泉へ
    石畳の坂道の続く町並み、此処は黒川温泉みたいに
    凝った旅館は無く、湯治の為の温泉地の雰囲気。

五つの其々特徴の有る公衆浴場の内「中の湯」へ
    浴槽の外は渓流で小さい板張りのベランダがあり、こ
    の頃から晴れてきたので裸で日光浴。この湯は浴槽が一つしか無く日替わりで、男湯、女湯になります。

3時過ぎ 志高湖キャンプ場到着
    例よってテントの中から見た風景
    対岸ではつつじが満開

奥のサイトは、鶴見岳、由布岳の雄大な景色を見れるGOODロケーションですが、傍に水場、トイレ無し。

料金は3歳以上310円、車410円です。

雨が降りそうなのでタープを低めに設置

夕食は久しぶりの広島風お好み焼き

だけどこの日雨降らず

4日目、今回一番の目的温泉、明礬温泉郷の山奥にある、鍋山の湯へ。
    国道500号線から3Kぐらいのでこぼこ道(車高の低い車は無理)をゆっくり進み入口到着。

デコボコの登りの山道を歩くこと10分
    写真の右奥と左手前に岩で囲った浴槽が各々二つ有ります。手前は透明泉、奥の一つは完全な泥湯。

奥の泥湯です。
    山水をチョロチョロ加えて適温にしてあります

奥に見えるのは別府の街からも見える扇山。

泥湯の湯が湧き出る処 泡がプクプク

脱衣場もトイレも無し、当然無料です。

野湯の醍醐味堪能しました。

次に500号線に戻る途中のわき道へ、Y字型三叉路から3K程に有る「へビン湯」へ。
    此処は渓流沿いに五つの無職透明の岩風呂が有り。
    当然混浴ですが、簡単な脱衣場有り。無料

もう一箇所「鶴の湯」温泉も途中の山道から見えるのですが、入るルートが違うので次回に。

別府のスーパー(マルショクやまなみ店)で今夜のおかずを買い、一旦キャンプ場へ戻り2時間位のんびりして、湯布院金鱗湖脇の「下ん湯」へ。
    この建物を見るだけでも価値の有る雰囲気です。
    料金箱に200円入れて入る。
    中は衝立のない脱衣場と7〜8人入れる内湯と金鱗湖に面した半露天風呂。植木があるので金鱗湖を散策している人からは見えにくいのですが、中からは浴槽に浸かりながら散策をしている観光客がよく見えます。

本日のメインディナーです。
    別府のスーパーで思いも掛けていなかった「城下かれい
    980円」と「関さば880円」のパックが有り思わず買ってしまいました。

関さばのクローズアップ

関さば城下かれい、共に普段食べている、さばかれいとは全然違う食感です。

最終日 先ず別府の堀田(ほりた)温泉に210円、新しい建物で割と広い露天風呂有り。次に柴石温泉に210円、此処も市営で蒸し湯が有名な古い建物の温泉ですが、その蒸し湯は湯の量が少なくなったので閉鎖中。 此処が最終入湯となりました。                              国東半島の東海岸をドライブした事がなかったので先ず杵築市へ。杵築城の入口まで行きましたが
    鉄筋コンクリートの再建城の為パス。

国東市武蔵町の「マリンピアむさし」へ
    5年位前何時もの37Fケッチヨットで立ち寄り一泊した所です。

その時居酒屋で夕食をとり、ヨットハーバーに帰る途中、ラーメンを食べたのですが、なんと汁が真っ白
    細麺で味は普通なんですが、とに角その白さにびっくり。店が開いていたので当然再食。
    グレーの2階建ての店で名前は「中華竜」です。

国東市富来(とみく)町で開運ロードという看板に惹かれて立ち寄る。
    願い橋叶い橋、マネーき猫公園、そして写真の富来開運橋宝船の装飾がしてあります、富が来ると言う町名に因んで色んな開運祈願の施設が有りました。

(その1)で紹介した明礬温泉鶴寿泉ですが、トラベラーのnao・・・さんから訪問が有り正式には入口の石仏の横にある賽銭箱に気持ちの賽銭を入れるみたいです。
                            今回の九州4泊5日旅、走行距離1150KMでした

今回の九州旅では13湯浸かりましたが、受付に人が居たのは3湯のみ。後は無料か料金箱に100円から300円を入れて入湯する、素朴でのんびりした温泉ばかりでした。

今年も一人キャンプ旅頑張ります。

• kodeyanさん 2007/12/23 11:51:30
    鍋山の湯 ヘビン湯
    野宿さん こんにちは

鍋山の湯にヘビン湯も行ったんですね!すごい〜
    鶴の湯は、もう有名になってしまって人が多いと聞いたので
    私も鍋山の湯かヘビン湯のどちらかに行きたいと思っていました。
    でも疲れがピークに達してしまい、とても歩けないと断念しました。

鍋山の湯は、写真の泥湯の100mくらい下に透明な湯もあるようですね。
    マルショクやまなみ店、私も行きましたよ。
    新鮮な魚を見て、九州も美味しい魚に恵まれてすごいんだなぁと
    思いました。

湯布院で下ん湯にも入ったんですね、流石です。
    入口から覗いてみたものの、おじいちゃんが二人いて、
    どうしようか迷いましが諦めました。

ではでは☆彡
    よいお年をお迎えください。
  • Maiさん 2007/07/27 08:45:11
    温泉三昧いいですね〜。
    野宿さん、こんにちわ、Maiです。

GWキャンプで秘湯温泉三昧の旅行ブログにお邪魔してます!

Maiたちが行ったときは、大雨で、阿蘇も霧でな〜んにも見えませんでしたが、
    天気も良くて堪能できたのではないでしょうか?
    Maiは、湯平温泉の石畳の街なみが気に入りました〜。

ぜひ、訪れてみたいですね。

Mai
  • たぬぽんさん 2007/07/10 20:51:12
    楽しそうなキャンプ!
    初めまして、野宿さん!たぬぽんと申します。

トップ写真は金鱗湖、ですかね。
    この湖の水が触ってみて温かかった覚えがあります。
    由布院の温泉の、旅館で使われたお湯がここに注ぎ込まれるようですねー。
    あひるが可愛かったです^^;

いいですねーこんなところでキャンプ!
    温泉めぐりしながらなんて最高の贅沢だと思いますー羨ましい!
  • アル中さん 2007/06/11 21:07:08
    懐かしい気持ちになりました。
    こんばんは、野宿さん

旅行記を拝見しました。
    良いですね〜テント旅!!

最近は、自分は海外旅行にはまっていますが、旅の原点を見た気がします。
    綺麗な朝日や夕日と鹿や見事な自然。

自分も公共の温泉みたいな所がすごい好きで、以前はよく行ったものです。
    地元の人とのちょっとした会話がいいですよね〜

特に、初めて大学時代に行った一人旅が別府温泉で、印象的でした。
    明礬温泉は懐かしいです。
    キャンプ旅では無かったですが、山道を一人で歩いて、売店でアンパンと
    牛乳を買って飲んだ記憶が有ります。

久しぶりにキャンプに行きたくなりました!!
    では〜

野宿

野宿さん からの返信 2007/06/11 21:39:16
    RE: 懐かしい気持ちになりました。
    良いですよテント一人旅。

私もそれなりの年令になりましたが、家族、周りの友人等にアル中じゃあないのと言う蔑みの言葉に耐えながら生きています。

キャンプでは大体5時くらいから夕食を始め8時位迄、飲みっぱなしです。
    ですから9時前には、自動的に寝てます。朝も4時半位には鳥のさえずりで
    これまた自然に眼が覚めます。

自然の中のこの時間、最高です!!!