ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祖母の50回忌と祖父の33回忌を併せて行う為に、<br />大阪天王寺の北手にある一心寺へ出かけた。<br /><br />お出かけの様子に併せて、帰宅時には家の花々をまたまたご紹介!<br /><br />毎度まいどの元気な鍾馗さんも登場します。

祖母と祖父の法事で天王寺へ

3いいね!

2007/05/07 - 2007/05/07

3137位(同エリア3849件中)

0

63

こまちゃん

こまちゃんさん

祖母の50回忌と祖父の33回忌を併せて行う為に、
大阪天王寺の北手にある一心寺へ出かけた。

お出かけの様子に併せて、帰宅時には家の花々をまたまたご紹介!

毎度まいどの元気な鍾馗さんも登場します。

  • 今日は法事で一心寺。<br />朝は早起きだったので、3時間しか寝ていません。<br /><br />出発で表に出ると、更に花が増えているベルフラワー。<br />目が覚める感じがした!!<br /><br />でも、車じゃなくて良かった・・・(^^;

    今日は法事で一心寺。
    朝は早起きだったので、3時間しか寝ていません。

    出発で表に出ると、更に花が増えているベルフラワー。
    目が覚める感じがした!!

    でも、車じゃなくて良かった・・・(^^;

  • 今日の空は、雲は多いけど透き通った感じがして結構綺麗。<br /><br />不思議の木も早起きしています。<br />

    今日の空は、雲は多いけど透き通った感じがして結構綺麗。

    不思議の木も早起きしています。

  • 朝の街並みは更に清々しさを感じさせてくれる。<br />そよぐ風が頬を吹き抜け、急に冷え込んだので冷たく感じる。

    朝の街並みは更に清々しさを感じさせてくれる。
    そよぐ風が頬を吹き抜け、急に冷え込んだので冷たく感じる。

  • 素敵な庭の松の木。<br /><br />うねうねの幹が面白い。

    素敵な庭の松の木。

    うねうねの幹が面白い。

  • おはようございます!<br />いつも朝から元気な鍾馗さんにご挨拶。<br /><br />この鍾馗さんは、玄関先の軒先にこんな感じで佇んでおります。<br />今日も一日ご苦労さん!<br /><br />鍾公:「今日はまだ始まったばかりじゃい!<br />    さっき起きたトコじゃろうが!」<br />こま:「あ、そうでしたね!夜が遅いので<br />    時間感覚が狂ってて・・・」<br />鍾公:「夜更かしはいかんぞ。」<br /><br />鍾馗さんの蘊蓄を賜り駅へ急ぎます。

    おはようございます!
    いつも朝から元気な鍾馗さんにご挨拶。

    この鍾馗さんは、玄関先の軒先にこんな感じで佇んでおります。
    今日も一日ご苦労さん!

    鍾公:「今日はまだ始まったばかりじゃい!
        さっき起きたトコじゃろうが!」
    こま:「あ、そうでしたね!夜が遅いので
        時間感覚が狂ってて・・・」
    鍾公:「夜更かしはいかんぞ。」

    鍾馗さんの蘊蓄を賜り駅へ急ぎます。

  • 駅近くのお稲荷さん。<br /><br />行ってきます!

    駅近くのお稲荷さん。

    行ってきます!

  • 駅で向かい側の部分写真をパチリパチリ。<br /><br />

    駅で向かい側の部分写真をパチリパチリ。

  • 列車を地下鉄に乗り継いで到着した夕陽丘(谷町九丁目)。

    列車を地下鉄に乗り継いで到着した夕陽丘(谷町九丁目)。

  • 早速一心寺へと向かいます。<br />(交差点一つ分南下して右折)<br />

    早速一心寺へと向かいます。
    (交差点一つ分南下して右折)

  • 交差点にあった仏具屋さん。<br /><br />天道にぶら下がった大きな数珠。<br />マジンガーZ用でしょうか・・・?(古)

    交差点にあった仏具屋さん。

    天道にぶら下がった大きな数珠。
    マジンガーZ用でしょうか・・・?(古)

  • 右折すると小料理屋さんのウインドが目を引く。<br />ウインドには小さな兜のセットが飾ってあった。<br /><br />小さいけれど力強く。

    右折すると小料理屋さんのウインドが目を引く。
    ウインドには小さな兜のセットが飾ってあった。

    小さいけれど力強く。

  • お向かいにある仏具屋さん。<br />さっきのマジンガーZ用数珠を置いている所とは、趣が大違いのお店。<br />世界は違えども、時代は変わって行くんですね。。。

    お向かいにある仏具屋さん。
    さっきのマジンガーZ用数珠を置いている所とは、趣が大違いのお店。
    世界は違えども、時代は変わって行くんですね。。。

  • デザイン一新で登場して、世間を少し賑わせた「ミゼット」。<br /><br />中古になってしまうと、もうこんな価格でしか売られないんですね・・・

    デザイン一新で登場して、世間を少し賑わせた「ミゼット」。

    中古になってしまうと、もうこんな価格でしか売られないんですね・・・

  • お骨佛の寺「一心寺」正門。<br /><br />こうして広角で写すと、結構雲の深みが映えます。<br />(逆光気味だったので、建物部分を補正しました)<br />

    お骨佛の寺「一心寺」正門。

    こうして広角で写すと、結構雲の深みが映えます。
    (逆光気味だったので、建物部分を補正しました)

  • 正門正面。<br /><br />なんか近代美術館のように変貌しています。(~~;<br /><br />

    正門正面。

    なんか近代美術館のように変貌しています。(~~;

  • ここで法事の手続きを済ませます。<br /><br />平日でかなり空いていて助かりました。<br />現役時代は土日しか来られませんでしたので、法事などで訪れて、こんなに空いている一心寺は初めてです。

    ここで法事の手続きを済ませます。

    平日でかなり空いていて助かりました。
    現役時代は土日しか来られませんでしたので、法事などで訪れて、こんなに空いている一心寺は初めてです。

  • 本堂からお庭を望む。<br /><br />こんなに広く感じた事は初めてですね。

    本堂からお庭を望む。

    こんなに広く感じた事は初めてですね。

  • 本堂でお経を戴きました。<br /><br />順番待ちは3人目で早かったんですが、お経も何とも5分位で終わりでした。<br />「お布施は気持ち」と言われましたが、大きな節目なので最高金額にしました。<br /><br />昔はもう少し長くて、正座していて足が痺れた事を覚えています。<br />今は5分のお経と白雪羹2個。<br /><br />でも、本人に気持ちが有れば良いと言う事で…。

    本堂でお経を戴きました。

    順番待ちは3人目で早かったんですが、お経も何とも5分位で終わりでした。
    「お布施は気持ち」と言われましたが、大きな節目なので最高金額にしました。

    昔はもう少し長くて、正座していて足が痺れた事を覚えています。
    今は5分のお経と白雪羹2個。

    でも、本人に気持ちが有れば良いと言う事で…。

  • お庭の中心にある経標。<br /><br />良く見ると中国語ですね。(^^<br /><br /><br /> 「綺互回光相映發」<br /><br />綺麗な羽織が光を返してお互いに繁栄します・・・<br /><br />人はお互いを尊重する事を大切にしましょう・・・<br />って感じでしょうか。

    お庭の中心にある経標。

    良く見ると中国語ですね。(^^


     「綺互回光相映發」

    綺麗な羽織が光を返してお互いに繁栄します・・・

    人はお互いを尊重する事を大切にしましょう・・・
    って感じでしょうか。

  • 本堂と中庭。

    本堂と中庭。

  • 出口に差し掛かると立派なお堂がありました。<br /><br />キンキラキンの角が生えております。

    出口に差し掛かると立派なお堂がありました。

    キンキラキンの角が生えております。

  • ホント、玄関回りの設計は美術館みたいです。

    ホント、玄関回りの設計は美術館みたいです。

  • その脇から奥へ通じる道がありました。<br /><br />石畳と思っていると、古い瓦で作った道でした。

    その脇から奥へ通じる道がありました。

    石畳と思っていると、古い瓦で作った道でした。

  • 最初にお目見えするのは「鐘楼」<br />(モロ逆光・・・)

    最初にお目見えするのは「鐘楼」
    (モロ逆光・・・)

  • 旭五良八郎之墓。<br /><br />詳細は不明。

    旭五良八郎之墓。

    詳細は不明。

  • 読めません・・・(~~;<br /><br />何れも江戸末期のものと言う事でした。

    読めません・・・(~~;

    何れも江戸末期のものと言う事でした。

  • 横手の北門近くには、事業繁栄の碑「成業碑」が有りました。

    横手の北門近くには、事業繁栄の碑「成業碑」が有りました。

  • 豊竹時太夫記念之碑。<br />(本名:田村竹松)<br />浄瑠璃の大家を記念するもの。<br /><br />7歳の時に四代目豊澤廣助に門下入門。<br />http://www.oneg.zakkaz.ne.jp/~gara/ongyoku/j561048.htm<br />

    豊竹時太夫記念之碑。
    (本名:田村竹松)
    浄瑠璃の大家を記念するもの。

    7歳の時に四代目豊澤廣助に門下入門。
    http://www.oneg.zakkaz.ne.jp/~gara/ongyoku/j561048.htm

  • 親戚のおじさんとお掃除のおばさんが会話中。<br /><br />この木は「一平」と呼ばれる木で、数年前に一心寺の関係者が見付けて、この場所に植えたと言う事です。<br />黄色くて変わった花が咲きますが、今はもう最後の頃だという事で、全盛期は満開だそうです。

    親戚のおじさんとお掃除のおばさんが会話中。

    この木は「一平」と呼ばれる木で、数年前に一心寺の関係者が見付けて、この場所に植えたと言う事です。
    黄色くて変わった花が咲きますが、今はもう最後の頃だという事で、全盛期は満開だそうです。

  • 70mmで、全開で寄せてみました。<br /><br />日本でも敦煌でも、佛さん所縁の地では、良く掃除係の方にお世話になります。(^^<br />

    70mmで、全開で寄せてみました。

    日本でも敦煌でも、佛さん所縁の地では、良く掃除係の方にお世話になります。(^^

  • 北門から出ました。

    北門から出ました。

  • ここの坂は「相坂道路」と呼ぶそうです。

    ここの坂は「相坂道路」と呼ぶそうです。

  • すると、その真向かいにこんな天神さんが。。。

    すると、その真向かいにこんな天神さんが。。。

  • 「安居天満宮」と書かれていますが、実はあの真田幸村が戦死した場所だそうで、彼を奉った神社だそうです。<br />

    「安居天満宮」と書かれていますが、実はあの真田幸村が戦死した場所だそうで、彼を奉った神社だそうです。

  • 食事の為、親戚みんなで天王寺まで散歩。<br /><br />途中、一心寺の向かいの区画で見かけた住居風の寺。<br />ここの家紋はこまの所と同じものでした。<br />こまんちの家紋は結構珍しいモノですが、いつも通う場所にあったんですね。

    食事の為、親戚みんなで天王寺まで散歩。

    途中、一心寺の向かいの区画で見かけた住居風の寺。
    ここの家紋はこまの所と同じものでした。
    こまんちの家紋は結構珍しいモノですが、いつも通う場所にあったんですね。

  • 阿倍野(天王寺)駅までの商店街。<br /><br />ここには花屋さんがあります。

    阿倍野(天王寺)駅までの商店街。

    ここには花屋さんがあります。

  • 小さい頃、法事で出掛けた時の印象深い事は、ここの花屋さんで、大輪朝顔の種やチューリップの球根を買った事。<br /><br />画像は、花屋さんで売られていた「四つ葉のクローバー」

    小さい頃、法事で出掛けた時の印象深い事は、ここの花屋さんで、大輪朝顔の種やチューリップの球根を買った事。

    画像は、花屋さんで売られていた「四つ葉のクローバー」

  • その花屋さん。<br /><br />道は滬がわりしているけど、お店は昔のままですね。<br />とは言っても、小学生時代の記憶なので、店を見ても記憶と一致しません・・・(^^;<br />

    その花屋さん。

    道は滬がわりしているけど、お店は昔のままですね。
    とは言っても、小学生時代の記憶なので、店を見ても記憶と一致しません・・・(^^;

  • もうすぐ到着です。<br /><br />正面はJR天王寺駅とステーションビル。

    もうすぐ到着です。

    正面はJR天王寺駅とステーションビル。

  • ステーションビルの向かい側、近鉄あべの橋駅へ向かって近鉄百貨店新館へと向かいます。

    ステーションビルの向かい側、近鉄あべの橋駅へ向かって近鉄百貨店新館へと向かいます。

  • 「駅」の字に止まっていた鳩が飛び立ちました!<br /><br />ご覧のように、向こう側は高くなっており、増築した近鉄百貨店新館です。<br /><br />この辺りもモダンな感じになりましたね。

    「駅」の字に止まっていた鳩が飛び立ちました!

    ご覧のように、向こう側は高くなっており、増築した近鉄百貨店新館です。

    この辺りもモダンな感じになりましたね。

  • 天王寺ステーションビル「MIO」<br /><br />中にはホテルも入っています。

    天王寺ステーションビル「MIO」

    中にはホテルも入っています。

  • 近鉄百貨店新館10階の食堂街。<br /><br />「大乃屋」と言う所に決めました。

    近鉄百貨店新館10階の食堂街。

    「大乃屋」と言う所に決めました。

  • 都御膳。<br />

    都御膳。

  • おにぎりとのセットだとは思いませんでした・・・

    おにぎりとのセットだとは思いませんでした・・・

  • 地下鉄天王寺駅コンコース。

    地下鉄天王寺駅コンコース。

  • 天満橋駅で京阪電車に乗り換えです。<br /><br />丁度テレビカート呼ばれる特急車両が来ました!<br />特急は、昔はコレ一本でしたが、今は普通の緑色車両との混在運行です。<br /><br />今日絵巻の描かれたダブルデッキ車両。

    天満橋駅で京阪電車に乗り換えです。

    丁度テレビカート呼ばれる特急車両が来ました!
    特急は、昔はコレ一本でしたが、今は普通の緑色車両との混在運行です。

    今日絵巻の描かれたダブルデッキ車両。

  • 京橋を出ると、枚方市,樟葉と2駅目で下車。<br /><br />各駅停車で次の橋本まで行きますが、みんなが買い物に行くというので、時間を打ち合わせてこまが家から車を回す事にしました。<br /><br />取り敢えず、先に一人で帰ります。

    京橋を出ると、枚方市,樟葉と2駅目で下車。

    各駅停車で次の橋本まで行きますが、みんなが買い物に行くというので、時間を打ち合わせてこまが家から車を回す事にしました。

    取り敢えず、先に一人で帰ります。

  • 樟葉駅。

    樟葉駅。

  • お稲荷さんに帰宅のご挨拶。

    お稲荷さんに帰宅のご挨拶。

  • 橋本に戻ると、さっきまでの雑踏がウソのように、静かで長閑な街並みが広がります。

    橋本に戻ると、さっきまでの雑踏がウソのように、静かで長閑な街並みが広がります。

  • 家並みは影になりますが、画像加工で空と家並みが調和するようにしています。<br /><br />晴天時は、手を加えなかったら家並みは真っ暗なんですよね。<br />

    家並みは影になりますが、画像加工で空と家並みが調和するようにしています。

    晴天時は、手を加えなかったら家並みは真っ暗なんですよね。

  • 写したい家並みは、殆どが北東側に面しています。<br /><br />古い家屋はこの時間には殆ど逆光に・・・<br />(14時半)

    写したい家並みは、殆どが北東側に面しています。

    古い家屋はこの時間には殆ど逆光に・・・
    (14時半)

  • 近代的なマンションや一戸建て住宅も出来ていて、<br />こんなモダンな(?都会では普通ですけど‥)お宅もあります。<br />(ポスト上に表札があったので隠しました)

    近代的なマンションや一戸建て住宅も出来ていて、
    こんなモダンな(?都会では普通ですけど‥)お宅もあります。
    (ポスト上に表札があったので隠しました)

  • ただいま!<br /><br />不思議な木にもご挨拶。<br />写真はなかったですが、元気ハツラツな鍾馗さんにも当然挨拶しました。

    ただいま!

    不思議な木にもご挨拶。
    写真はなかったですが、元気ハツラツな鍾馗さんにも当然挨拶しました。

  • 庭先で長くなが〜く伸びているベゴニア。

    庭先で長くなが〜く伸びているベゴニア。

  • 家のない空き地に咲き乱れていた青い花。<br /><br />被写体を狙って追いかけていると、実は隣の家で咲いているモノが増えたようでした。

    家のない空き地に咲き乱れていた青い花。

    被写体を狙って追いかけていると、実は隣の家で咲いているモノが増えたようでした。

  • 家に到着。<br />余りにもお天気が良いので、ウチのみんなを写して上げました。<br />今回は「一輪差し」風のもので。<br /><br />手鞠草。<br />栄養不足なのか、手まりのようにはなっておりませんが・・・。<br /><br />赤いのや、<br />

    家に到着。
    余りにもお天気が良いので、ウチのみんなを写して上げました。
    今回は「一輪差し」風のもので。

    手鞠草。
    栄養不足なのか、手まりのようにはなっておりませんが・・・。

    赤いのや、

  • 白いのに、

    白いのに、

  • 紫のモノ。

    紫のモノ。

  • やはり、一番元気なのはこのオーソドックスなピンク色のやつ。

    やはり、一番元気なのはこのオーソドックスなピンク色のやつ。

  • 撮影を終え家に入ろうとすると、朝より増えた感じのベルフラワー。

    撮影を終え家に入ろうとすると、朝より増えた感じのベルフラワー。

  • 玄関への階段手摺りブロックに置いてあるので、一寸上からも狙ってみました。<br /><br />見れば見る程可愛いです。<br />最後も、最初に紹介した同じベルフラワーで締める事にしました。<br /><br />1時間後にみんなを拾って帰宅。<br />みなさん、法事、どうもお疲れ様でした。

    玄関への階段手摺りブロックに置いてあるので、一寸上からも狙ってみました。

    見れば見る程可愛いです。
    最後も、最初に紹介した同じベルフラワーで締める事にしました。

    1時間後にみんなを拾って帰宅。
    みなさん、法事、どうもお疲れ様でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP