所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月2日の夜、drakenの2007年初の旅に出ました。<br /><br />多くのトラベラーさんが海外へ旅立っているであろう長期休暇中に、drakenは3年半ぶりの東京へ<br /><br />

所沢でガンダム新体験 (関東の旅1)

3いいね!

2007/01/02 - 2007/01/01

673位(同エリア885件中)

4

36

draken

drakenさん

1月2日の夜、drakenの2007年初の旅に出ました。

多くのトラベラーさんが海外へ旅立っているであろう長期休暇中に、drakenは3年半ぶりの東京へ

PR

  • 1月2日22時30分頃、実家の岐阜から<br />名古屋駅に到着。<br /><br />名古屋駅前ではまだまだライトアップが<br />続いていました。

    1月2日22時30分頃、実家の岐阜から
    名古屋駅に到着。

    名古屋駅前ではまだまだライトアップが
    続いていました。

  • JRセントラルタワーズのHPによると<br />ライトアップは2007年1月8日までみたいです。<br /><br />カラフルなテディベアがかわいいですね。

    JRセントラルタワーズのHPによると
    ライトアップは2007年1月8日までみたいです。

    カラフルなテディベアがかわいいですね。

  • 今冬のライトアップのテーマは<br />「いつかどこかで、誰かどこかで」<br /><br />夢の中で見たものや、いつか会いたいと思っていたものに出会い、癒される物語を演出します。<br /><br /><br />

    今冬のライトアップのテーマは
    「いつかどこかで、誰かどこかで」

    夢の中で見たものや、いつか会いたいと思っていたものに出会い、癒される物語を演出します。


  • 名古屋駅のライトアップで癒された後、夜行バス乗り場から東京へ出発。<br /><br />東京駅に6時頃到着しました。<br />ネットカフェで調査と休憩をしようと駅周辺を探したけど、見つからなかったので、とりあえず「秋葉原」<br />へ移動しました。<br /><br />秋葉原で見つけたネットカフェの店員さんは<br />メガネの似合うかわいい女の子でした。<br />「あぁ、アキバに来たんだな〜、と実感」<br /><br />今回の旅は東京を中心とした南関東を巡る旅(予定)<br />目的地の営業状況、かかる時間、その後の予定を考えて、この日は埼玉県の目的地に向かう事にしました。<br /><br />というわけで、池袋駅へ<br />池袋駅に到着後、ビッ○カメラのテーマソング<br /><br />ふしぎなふしぎな池袋〜♪<br />東が西武で西、東武〜♪<br /><br />を思い出しながら、東側にある西武池袋駅に向かいました。<br /><br />この名駅のライトアップの裏側の出口前のビルに数年前に進出してきたビックカメラに 見事に洗脳されてしまったdrakenでした。

    名古屋駅のライトアップで癒された後、夜行バス乗り場から東京へ出発。

    東京駅に6時頃到着しました。
    ネットカフェで調査と休憩をしようと駅周辺を探したけど、見つからなかったので、とりあえず「秋葉原」
    へ移動しました。

    秋葉原で見つけたネットカフェの店員さんは
    メガネの似合うかわいい女の子でした。
    「あぁ、アキバに来たんだな〜、と実感」

    今回の旅は東京を中心とした南関東を巡る旅(予定)
    目的地の営業状況、かかる時間、その後の予定を考えて、この日は埼玉県の目的地に向かう事にしました。

    というわけで、池袋駅へ
    池袋駅に到着後、ビッ○カメラのテーマソング

    ふしぎなふしぎな池袋〜♪
    東が西武で西、東武〜♪

    を思い出しながら、東側にある西武池袋駅に向かいました。

    この名駅のライトアップの裏側の出口前のビルに数年前に進出してきたビックカメラに 見事に洗脳されてしまったdrakenでした。

  • drakenの国内旅行訪問地の地図は<br />南関東において、茨城、千葉、埼玉、東京がまだ<br />白いまま。<br /><br />今回の旅でその4県を黄色く染めたいな と<br />茨城、千葉、埼玉の訪問地を調査してきました。<br />東京からなるべく近く、見て面白そうな所を<br /><br />で、埼玉では「所沢」をチョイスしました。<br /><br />

    drakenの国内旅行訪問地の地図は
    南関東において、茨城、千葉、埼玉、東京がまだ
    白いまま。

    今回の旅でその4県を黄色く染めたいな と
    茨城、千葉、埼玉の訪問地を調査してきました。
    東京からなるべく近く、見て面白そうな所を

    で、埼玉では「所沢」をチョイスしました。

  • 西武の路線図を見て<br />「え? 2007年1月1日からグッドウィルドーム?」<br />ネーミングライツでまた名前が変更らしい。<br /><br />で、球場名ならまだしも<br />西武の球団HPによると西武の2軍のチーム名が<br />『インボイス』→『グッドウィル』になるらしい。<br /><br />欧米かっ!!<br />もはやそれはチーム名とは言えんだろ!!(怒)<br /><br />ある意味、1軍の選手は2軍に落ちないように必死になって、2軍の選手は1軍に上がろうと必死になるかも・・・。<br /><br />

    西武の路線図を見て
    「え? 2007年1月1日からグッドウィルドーム?」
    ネーミングライツでまた名前が変更らしい。

    で、球場名ならまだしも
    西武の球団HPによると西武の2軍のチーム名が
    『インボイス』→『グッドウィル』になるらしい。

    欧米かっ!!
    もはやそれはチーム名とは言えんだろ!!(怒)

    ある意味、1軍の選手は2軍に落ちないように必死になって、2軍の選手は1軍に上がろうと必死になるかも・・・。

  • 埼玉の目的地は そう『所沢航空発祥記念館』<br /><br />日本の航空発祥の地・所沢<br />1903年(明治36年)、ライト兄弟の「フライヤー1号」による世界最初の飛行成 功に刺激を受け、日本でも航空機の研究が始まりました。その後、飛行場用地として所沢が選ばれ、1911年(明治44年)4月、飛行場完成時には日本で最初の飛行に成功した徳川好敏陸軍大尉がアンリ・ファルマン機で飛行を行いまし た。<br />以後、1945年(昭和20年)に至るまで、ここ所沢飛行場では飛行の教育、航空機の研究や試作機のテスト等が行われ、航空発展の原点となったことから「日本 の航空発祥の地」と呼ばれています。<br />現在、飛行場跡は「県営所沢航空記念公園」として開放され、航空をテーマとした博物館である当記念館は、公園のシンボル的施設として広く親しまれています。 <br /><br /> 所沢航空発祥記念館HPより <br /> <br /> <br /><br />

    埼玉の目的地は そう『所沢航空発祥記念館』

    日本の航空発祥の地・所沢
    1903年(明治36年)、ライト兄弟の「フライヤー1号」による世界最初の飛行成 功に刺激を受け、日本でも航空機の研究が始まりました。その後、飛行場用地として所沢が選ばれ、1911年(明治44年)4月、飛行場完成時には日本で最初の飛行に成功した徳川好敏陸軍大尉がアンリ・ファルマン機で飛行を行いまし た。
    以後、1945年(昭和20年)に至るまで、ここ所沢飛行場では飛行の教育、航空機の研究や試作機のテスト等が行われ、航空発展の原点となったことから「日本 の航空発祥の地」と呼ばれています。
    現在、飛行場跡は「県営所沢航空記念公園」として開放され、航空をテーマとした博物館である当記念館は、公園のシンボル的施設として広く親しまれています。

     所沢航空発祥記念館HPより 



  • 記念館前の屋外に展示してある「C−46中型輸送機(天馬)」です。

    記念館前の屋外に展示してある「C−46中型輸送機(天馬)」です。

  • パイパーL−21<br /><br />1953(昭和28)年に日本に保安隊航空が創設されると同時に、アメリカから62機供与され、おもにパイロット養成のための基本操縦訓練機として使用された。また狭い飛行場でも容易に離着陸できるため、連絡機としても活用された。1965(昭和40)年には19機が日本赤十字社に払い下げられ、血液の緊急輸送などの赤十字活動で活躍した。<br /><br />所沢航空発祥記念館HPより

    パイパーL−21

    1953(昭和28)年に日本に保安隊航空が創設されると同時に、アメリカから62機供与され、おもにパイロット養成のための基本操縦訓練機として使用された。また狭い飛行場でも容易に離着陸できるため、連絡機としても活用された。1965(昭和40)年には19機が日本赤十字社に払い下げられ、血液の緊急輸送などの赤十字活動で活躍した。

    所沢航空発祥記念館HPより

  • 富士T−1B<br /><br />戦後初の国産ジェット中間練習機で、航空自衛隊の戦闘機パイロット養成のため、わずか16カ月の短期間で研究開発され、1958年1月に初飛行した。<br /><br />所沢航空発祥記念館HPより<br /><br /><br />

    富士T−1B

    戦後初の国産ジェット中間練習機で、航空自衛隊の戦闘機パイロット養成のため、わずか16カ月の短期間で研究開発され、1958年1月に初飛行した。

    所沢航空発祥記念館HPより


  • 所沢航空発祥記念館の大型映像館では、<br />ポスターにあるように「ガンダム新体験〜0087グリーンダイバーズ」が上映されていました。<br /><br />「機動戦士ガンダム」の世界を背景にして、少年と少女が脱出カプセルで大気圏突入するときにおこる真空状態、無重力などの様々な科学現象を分かりやすく解説したアニメーション作品です。<br /><br />所沢航空発祥記念館HPより<br />http://tam-web.jsf.or.jp/cont/menu/m_lesson.htm<br />

    所沢航空発祥記念館の大型映像館では、
    ポスターにあるように「ガンダム新体験〜0087グリーンダイバーズ」が上映されていました。

    「機動戦士ガンダム」の世界を背景にして、少年と少女が脱出カプセルで大気圏突入するときにおこる真空状態、無重力などの様々な科学現象を分かりやすく解説したアニメーション作品です。

    所沢航空発祥記念館HPより
    http://tam-web.jsf.or.jp/cont/menu/m_lesson.htm

  • HPの映像紹介にあったように、さすがサンライズ<br />というハイクオリティ映像で解説も分かりやすかったです。<br /><br />ただ、同時上映のは眠ってしまいました。Zzz−

    HPの映像紹介にあったように、さすがサンライズ
    というハイクオリティ映像で解説も分かりやすかったです。

    ただ、同時上映のは眠ってしまいました。Zzz−

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Air Force Oneさん 2007/07/23 09:02:05
    おはよーございます
    こちらに初めて書き込みします。「ひこーき写真館」の戦闘機トピの書き込みの中に今度は一眼でと有ったからどんなカメラを使ってるのかなぁーと思いまして。KDXですね。そして分かった事はハッチさんのコミュで一緒ですね。こちらは、デジイチ初心者なのでヨロシクです。

    ところで、この写真は興味深いです。最初に見た時に古い飛行機だなぁー・コクッピットが面白いなぁーって。何の飛行機か分からなかったから、その下のコメント読んで分かりました。C−46「空のデゴイチ」ですね。あ〜いうコメント写真は助かります。あの後にコメットとかが開発されたのかなぁー?

    drakenさん今後もヨロシクね!

    draken

    drakenさん からの返信 2007/07/27 22:44:08
    こちらこそ ヨロシクです。
    こんばんは、エアフォースワンさん。
    drakenです。
    返事遅くなってごめんなさい。

    そして、所沢の旅行記見て頂いてありがとうございます。
    飛行機は好きだけど、それほど詳しくないdrakenです。

    またこの旅行記も更新しなきゃな〜
    そうそう、各務原の航空博物館の旅行記も作らなきゃ。

    前回紹介しました 岐阜基地の異機種大編隊は
    こちらにあります。
    http://4travel.jp/traveler/draken/album/10040921/

    エアフォースワンさんの所にも 訪問させていただきますね。
  • けーしちょーさん 2007/01/07 23:24:24
    ♪た〜かくそびえるサンシャイン〜♪
    続きがあるにょ!!
    あと、他の電気屋のCMソングは、最新旅行記にまとめたから(爆)
    オノデン坊やって知ってますかー?
    歌ってるのは「のこいのこ」パタパタママなんかを歌ってた人なのぉ。

    所沢??
    ガンダムするなら松戸ぢゃないの??
    って、まだ作成中かしら。ワックワクー。

    こちらの三年ぶりの海外旅行は今週末から。
    一眼レフが重たいよぉ。オヤジとタロサをどう運搬するか。
    そんなことで悩み中。。。

    メイドはいないけど、秋葉原の漫画喫茶。
    けーしちょー御用達のオススメのお店があるんだけれどねー。
    クチコミすると人がまた増えて困るからしてないの(爆)
    もし、また夜行バスで上京する機会があったら、そっと教えるから(爆)

    準備♪準備♪

    draken

    drakenさん からの返信 2007/01/08 19:58:50
    RE: ♪た〜かくそびえるサンシャイン〜♪
    >続きがあるにょ!!
    >あと、他の電気屋のCMソングは、最新旅行記にまとめたから(爆)

    うん、知ってるよ。
    だから、わざわざあんなネタフリをしたんだよ〜。
    ビックカメラの他、ヨドバシカメラやカメラのさくらや 
    って名前は知ってるけど、愛知にあるのはビックカメラだけなので、
    生テーマソングを聞いたことがあるのはビックカメラだけ。

    いろいろテーマソングがあるんだね〜。

    >オノデン坊やって知ってますかー?
    うん、知らない(爆)

    >ガンダムするなら松戸ぢゃないの??

    実は、松戸のバンダイミュージアムは2006年8月31日に閉鎖されてしまったのですよ。
    松戸サイエンティストのせいかどうかは知らんけど・・・。

    ところで、けーしちょーさんってバンダイミュージアムの旅行記
    なかったっけ?

    >一眼レフが重たいよぉ。オヤジとタロサをどう運搬するか。
    >そんなことで悩み中。。。

    空港のX線検査でオヤジとタロサがひっかからないといいね(爆)
    日本人の検査官なら理解できるけど、ベトナム人の検査官だと
    どうなんだろうね〜。

    >クチコミすると人がまた増えて困るからしてないの(爆)
    >もし、また夜行バスで上京する機会があったら、そっと教えるから(爆)

    しまった〜。
    行く前に聞いておくんだった〜。
    また、アキバに行く言い訳ができちゃったよ〜。(笑)

    じゃ、けーしちょーさんのために名古屋のメイド喫茶の調査でも
    しようかな。









drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP