埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が撮りたい、紅葉が撮りたい。<br />でも、紅葉さえあれば、1本でも良かったみたいです、私@<br />名所でなくても。近所でもよろし。<br /><br />久しぶりに昼間にのんびりできた週末。<br />学校の樹木や数少ない街路樹のイチョウがきれいに黄色く色付き、まだたわわに葉っぱをつけてることに気が付きました。<br />近所の紅葉でもいいから思いっきり写真が撮りたくて、いつもの裏の田畑に回ってみました。<br />残念ながら田畑は木が少なく、紅葉の「こ」の字も見つからなかったので、少し先の裏山の神社まで足をのばしました。<br /><br />1本でも紅葉@<br />さすが参内は林に囲まれているだけあって、1本などと言わず、黄色い木、赤い木があちこちにありました。<br /><br />薄暗いため、なるべく光があたっている木を選び、見た目の美しい色合いをできるだけカメラに保存するため、逆光も利用すれば、露出補正も試みました。<br />でも1番大変なのは、ピント合わせでしたね。<br />手前の葉っぱにピントを合わせたいと思っても、自動照準は中途半端なところにピントが合ったり。<br />カメラの性能の限界か、私の腕の限界か(泣)。<br /><br />紅葉散策。<br />こうして見ると、うちの近所もまだまだ知られざる美しいところがたくさんあるじゃん!と思いました。<br />帰り道には、高架下のコンクリートの色付いたツタの葉にも、なんともいえない自然の美を感じてファインダーに収めてみました。<br /><br />余談。<br />家に帰って、紅葉の名所の写真を見たとき……やっぱり、こういう紅葉、見たいなぁと思いました。<br />写真に撮るには、紅葉の木は1本でも間に合ったかもしれないですが、肉眼というのはぜいたくなものですから@

裏の神社へ紅葉散策

2006/12/02 - 2006/12/02

まみさん

紅葉が撮りたい、紅葉が撮りたい。
でも、紅葉さえあれば、1本でも良かったみたいです、私@
名所でなくても。近所でもよろし。

久しぶりに昼間にのんびりできた週末。

1本でも紅葉@

でも1番大変なのは、ピント合わせでしたね。
カメラの性能の限界か、私の腕の限界か(泣)。

紅葉散策。

余談。

自転車

神社の裏の境内に、黄色く色付く木のある小道を見つけました。
    ここから写真撮影散策のはじまりです。

小道は墓地に続いていました。
    墓地の入口の鳥居と、黄色く色付いたもみじの木@

ほんのり赤いけれど、まだまだ黄色く見えるもみじの木

もみじ、もみじ@

紅葉の木を求めて、小道の先に進みます。
    さんさんと陽を浴びる黄葉の木を見つけました。

陽の光に透ける黄色い葉

半分ちぎれたしめ縄のある参道

ここから神社までわりと距離がありますが、元旦は参内する人の列がここまで並ぶんですよねぇ。
    たとえ天気が良くても日影なので、寒いのです。

神社の裏の農家に、真っ赤なもみじを発見!
    ここまで見事に真っ赤っかなもみじは、久しく見た覚えがありません@

空を背景に

前景と後景の対比を出してみましょう@

またまたアングルを変えて

手前の木の枝を入れると、また違った印象に@

手前の枝とのコラボレーション@

同じ紅葉の木なのに、日の当たらない方はまたガラッと違う姿を見せます。

1本の木に、緑と黄色と赤がそろっています。

赤と黄色と緑の配置を変えてみます。

神社の方へ戻ります。

参道

境内には色づいた木は少ないけれど……@

気に入ったので、縦でも撮ります。

境内の黄色いもみじ

枝振りとのバランスを考えて写真を撮るのは楽しいけれど……少し暗いせいか、紅葉モードで望遠にすると手ぶれ警告が出てしまい、ピンボケせずに撮るのはむずかしいです。
    あきらめて、マニュアルモードで望遠にしました。

境内の黄色いもみじ

明るさは十分だったせいか、これは紅葉モードで撮ることができました。
    やっぱり紅葉モードで撮ると、色がより鮮やかに撮れます@@

帰り道
    高架道路のツタも、いいかんじに赤く染まっています。

ほらっ、なかなかいいかんじよ@

ここもいい@

コンクリートのすきまから生えている草も、きれいに赤く染まっています。

反対側から撮りました@

こちらはうっすらと黄色@

色づいていないけれど、なんとなく気に入りました。

自然が形づくるオーナメント@

これも気に入りました@

こんなのもいかが?
    赤くなる前から、このアングルで撮りたいと常々思っていたものです@

• noriakiさん 2007/01/28 10:13:53
    素晴らしい! の一言です・・・
    まみさん

写真家ですか????
    この写真は素晴らしいですね!!
    構図と言い、色彩と言い・・・見事な写真です・・・

noriaki♡♡

まみ

まみさん からの返信 2007/01/28 15:35:07
    RE: 素晴らしい! の一言です・・・
    noriakiさん、こんにちは。たくさんの書き込みありがとうございます。
    すごくうれしいです@
    毎回、メールチェックをするときに、何か書き込みないかなぁと、こちらの書き込みからチェックしてしまうんですよ。

写真家だなんて、キャッキャッ。
    構図を考えるのは楽しいです。絵画鑑賞の趣味がいかされているかもしれませんね。
    年に一度か二度の旅行だけが、私の写真の修行の場でした。あとは春先はフィルム1〜2本分くらいは、毎年花の写真を撮っていました。
    機械が苦手な私は、デジカメを手にすれば、近所の身近なところでもたくさん被写体を見つけられるだろうなぁと思っていながら、なかなか買いませんでした。
    去年の春にやっとです@
    その後は、もう、ずっと、デジカメがあったら撮りたいな、と思っていたものをどんどん撮っています。それまでの我慢の反動みたいに。
    もう一つのブログでも、買ってきたお土産の写真を撮ってます。
    こちらの旅行記でもちらほらアップしていますが、まるでショーウィンドウのように配置を考えて、写真に撮っておくのも、ずっとやりたいと思っていたことでした。
    手がるに試せますものね、デジカメだと@
  • tsunetaさん 2006/12/05 22:28:42
    近所の神社の紅葉面白い!
    まみさん! こんばんわ。 いつも訪問していただきありがとうございます。
    やっと海外旅行に行く前のまみさんに戻られましたね。

写真撮影も余裕が感じられるショットが多いですね。 それから気がついたのですが、たての写真がやけに多くなりましたね。

これは接近しての撮影が多いからでしょうか。 このような撮影を多く取り入れるのも真美さんならではないかいう感じがします。

tsuneta

まみ

まみさん からの返信 2006/12/06 08:09:12
    RE: 近所の神社の紅葉面白い!
    tsunetaさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

近所散策では、季節柄、花を見かけるのがめっきり減ったのと、海外旅行の旅行記を少しでも進めたいためそちらに出かけていて、こういう写真を撮ったもやや久しぶりです。
    椿とかちょこちょこ撮ってはいたけれど、旅行記にまとめるほどではなかったので@

おっしゃるとおり、縦の写真が増えてますね。自分でも気付かなかったのですが、鋭いです。
    横の写真は安定感があり、人の目は左右の方が視線を動かしやすいので、カメラを横に構えることが多いのだと思います。カメラ自体も横向きにできますしね@
    とすると、縦は横に飽きたらずチャレンジする心境かしら。たとえばモミジの中の神社も、まずは横で撮ってみて、それから縦でもチャレンジしたくなりました。
    海外旅行中でも、車窓からの写真を撮るときは何も考えずに横で撮っていたのですが、途中、空の高さを取り入れたいという理由もあったのですが、縦にチャレンジしてみたことがあります。縦はチャレンジ精神が刺激されるのかもしれません!
    などと分析してみました@
  • パパスさん 2006/12/04 12:56:45
    神社の紅葉。
    良いですね〜。
    神社のモミジ綺麗ですね。
    こんな近くで紅葉が見れるとは羨ましいですよ。
    そして何気なく見ているツタ等も写真に収めると素敵な写真になるんですね。
    改めて感心させられました。

パパス。

まみ

まみさん からの返信 2006/12/05 08:16:58
    RE: 神社の紅葉。
    パパスさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

色づくイチョウは街路樹としてよく見られるなぁとやっと気づき始めたところですが、真っ赤なモミジは近所で見るのはなかなか難しいですね。
    いまは、きれいに色づいていなかったりしますし。
    三色そろっているのはそれはそれでステキでしたが。
    我が家も昔はモミジがあったのですが、手入れが出来なくて切られてしまいました〜〜。
    しかし、かなーり濃いエンジ色の赤に染まったことを覚えています。

ツタ。
    これだけで何枚も何枚も写真を撮りたくなったくらいです@
  • 義臣さん 2006/12/04 10:31:01
    紅葉
    足元も紅葉、
    地味でしっとり美しい、
    ヤッパリ私には日本の風景がホットします。

まみ

まみさん からの返信 2006/12/05 08:10:37
    RE: 紅葉
    義臣さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

ルーマニアで撮った紅葉はなかなかアップできないので、しびれを切らして近所で撮ってしまいました@
    でも、日本のしっとりとした紅葉、あらためていいなぁと思いました。
    ちゃんと目を向けば、まだまだ近所に紅葉はあったではないか、と発見しました。
    温暖化のせいで昔に比べて時期はだいぶ遅いですけどね。
  • とんちゃん健康一番さん 2006/12/03 11:23:38
    このショット♪
    まみさんへ♪
    こんにちわ!お邪魔します。

このショット素敵ですね。
    自分が歩いているような感じがします。
    (こういうショット好きです♪)

また、ゆっくりまみさんのページにお邪魔させて頂きます!

まみ

まみさん からの返信 2006/12/05 08:08:47
    RE: このショット♪
    とんちゃん健康一番さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

うふふ。気に入っていただいて嬉しいです。
    さりげない写真からお気に入りが出るというのはとても嬉しいです@
    カメラ視線で散歩をすると、見慣れた近所の風景の一角も絵になるから楽しいです。

そうそう、お気付きになったか……この前の旅行記のポルトヨーロッパの地図で、前にも登場した黄色いブタちゃんを再登場させています@
    旅行に連れていって旅のおともにしようと思ったのですが、フェルトのマスコットよりヤワそうでしたのでやめました(笑)。

まみさんのトラベラーページ