八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の実家の岩手県には毎年帰省しています。<br />帰省する度に岩手県、宮城県、秋田県、青森県などを訪ねていますが、何度訪れても飽きない魅力があります。<br />みちのくの魅力の一つに、観光地化されている所が少なく、素朴な大自然を満喫できる所にあります。<br />有名な観光地以外にも沢山の素晴らしい所がありますので、みなさんも是非訪れてみてください。

2004年の帰省旅行

2004/08/24 - 2004/08/28

ラルフ8888

ラルフ8888さん

夫の実家の岩手県には毎年帰省しています。

東北道、那須サービスエリアでのラルフです。
    このSAは、ドッグランもあり、ペットに優しいSAです。
    ここに車では2時間近く車に乗っていましたので、ちょっと一休みです。

6〜7時間かけて岩手の実家に着きました。
    田舎のあぜ道でお散歩です。
    土の上を歩くのは気持ちがいいですね。
    ラルフもこれからの田舎での生活を予感してか、テンションが高くなっていました。

翌朝の朝焼けです。
    あまりの美しさにシャッターを押しました。

この日は疲れを癒すため、栗駒(須川温泉)にある栗駒山荘に行き、温泉に入ってのんびりしました。
    ここは毎年訪れますが、栗駒山荘の湯は日本でもまれな強酸性のみょうばん緑ばん泉です。
    高山に当るため紫外線が強く、気候治療の適地として知られているそうです。
    展望大浴場は、標高1,126(イイフロ)m。
    栗駒の大自然が一望に見渡せる大パノラマ露天風呂で、毎年感動を与えてもらっています。

大広間からの景色です。
    こんな素晴らしい風景を見ながら露天風呂に入れるのですから、たまりません。
    本当は教えたくない穴場です。

もう一枚、大広間からの眺望です。
    晴れていれば、遠くに鳥海山も見ることができます。

ここのレストランで食べたおそばです。
    腰があってとても美味しかったです。
    このそばは、850円でした。
    稲庭うどんの本場も近いので、美味しい稲庭うどんも食べられますよ。

近くに湧き水があって、とても美味しいので、毎年ペットボトルを用意して汲んで来ます。
    栗駒山荘の仙人風呂に入り、ここの仙人水を飲むと
    疲れが取れてスッキリします。悟りが開けるといいのですが・・・?

栗駒山荘の周りはブナ林が続きます。
    美しい自然はいつまでも残したいですね。

栗駒山荘から秋田県側に下ると、小安峡温泉があります。
    ここも秘湯です。

ここも秘境のランプの宿です。
    こんな山の中の温泉にも入ってみたいです。

3日目は岩手山を見に行くことにしました。
    まず、お弁当を持って、八幡平の県民の森に。
    ここは、岩手山の裾野にあり、白樺の並木道、広い広場と大自然を満喫できる所です。
    ラルフもここで思いっきり走り回りました。

白樺並木です。

もう一枚、白樺並木です。

快晴の県民の森で岩手山を独り占め♪

思いっきり走り回るラルフを見ていると、こんな自然の中で一緒に暮らせたらいいなぁなんて、つい思ってしまいます。

この日は雫石にある「ゆこたんの森」に宿泊することにしました。
    公共の宿なので、リーズナブルなのにとてもおしゃれな宿でした。

27日、「ゆこたんの森」のホテルの窓からの朝焼けです。雲に覆われた空から真っ赤な朝焼けが見えました。この日は晴天でした。

「ゆこたんの森」のホテルの廊下です。
    おしゃれでしょ?

この日は八幡平アスピーテラインを走りました。
    アスピーテラインからの八幡平、岩手山は雄大な風景で、大好きなスポットです。

アスピーテラインです。

八幡平湿原の遊歩道です。
    紫外線は強いのですが、空気はひんやりしているので、散策するのは気持ちがいいです。

いつ訪れてもこの美しさには感動する湿原の池です。

実家の畑です。
    取れたてのお野菜は、本当に美味しいです♪

最終日の実家近くの田んぼとあぜ道です。
    今年も豊作でありますようにと祈りつつ帰路に着きました。

• kovicさん 2006/06/04 09:16:23
    参考にさせてもらいますね
    はじめまして!
    八幡平!すごく素晴らしいところのようですね。写真を参考にさせてもらいました。実は、2006夏に家族オートキャンプで八幡平や栗駒を訪れようと思って、いろいろ調べてます。お薦めのオートキャンプ場などアドバイスいただけるとさらに幸いです。また覗かせていただきますね。では

ラルフ8888

ラルフ8888さん からの返信 2006/06/05 08:27:21
    RE: 参考にさせてもらいますね
    kovicさん はじめまして。
    ご訪問、ありがとうございます。
    八幡平も栗駒も何度訪れても感動する所です。
    kovicさんもこの夏に行かれるとのこと、東北の大自然を満喫して来てくださいね。旅行記も楽しみにしています。

ところで、オートキャンプ場をお探しとか。
    八幡平にも、栗駒にもステキなキャンプ場が沢山あります。
    ご参考までに・・・
    栗駒は、須川側にも、栗駒側にもキャンプ場はあります。

どこもいい所なので、お好みでお選びになってください。
    では、ステキな旅を〜♪