淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明石駅を明石港へ向かう途中、魚の棚(うおんたな)を横目に、本日もにぎやか・・・、おいしい香りがにぎやかな声が押し寄せて・・・・足が向いていきそう。

淡路島・たこフェリーで松帆の郷へ・・・

2006/03/17 - 2006/03/17

ぼちぼち

ぼちぼちさん

明石港へ迷はないように、初めての人にも親切・・・

明石港の待合所前にあるパパ神社、100円でおみくじが買えるが・・・・がちゃがちゃの要領でまわすとこれまたプラスチックの入れ物も同じ・・・・でも中身のおみくじはと・・・あまりのちゃちさと内容に・・・もったいない・・・あまりお薦めはしません。

明石港の待合所で買えるおにぎり、たこ焼き屋さんで買えるおにぎり350円たこ飯と穴子のてんぷらのおにぎりです、のりは明石ののりで明石のりと書いてあります。後日分かったのですが魚の棚の魚屋さん、駅前のスーパーでも売られています。内容は日替わりでスーパーでは360円で売られていました。たこ焼き屋さんは来た人が買っていくお店で、大変人気のお店のようでした。

たこフェリーと松帆の郷がセットになったチケットは900円・通常フェリーは片道320円松帆の郷が700円なので、これはお得です。待合所の自販機で変えますが、明石駅の明石観光案内所でも買えるそうです。たこフェリー待合所には、たこフェリーのチラシ明石のお薦め店のガイドなども置いてあるので、これまた親切。

明石海峡大橋を眺めながらの20分の短くも楽しい船旅です。

たこフェリーのキャラクターたこファミリーのグッズが船内で買えます。ネット/FAXでも買えるそうです。http:www.tako-farry.com・FAX078−914−0388可愛いというには・・・でも個性的な地方キャラクターです。

自販機にも・・・フェリーにもたこが描かれている船もあります。でもこのキャラクターではなく、とってもたこたこしている絵です。

今回の目的の温泉、松帆の郷です。岩屋港から10分・シャトルバスで200円です。岩屋港の駐車場を出て通りの居酒屋さんのすぐ横にバス停があります。お得なフェリーと温泉のチケットにはバスの時刻が載っています。建物前まで、バスが行くので便利です。

これは和風の露天風呂です。洋風もあるそうですが、私が今回利用したのは和風の方でした。日替わりで女湯・男湯が変わるようです。このお風呂から見る景色は本当に最高です。お風呂全体はけして、すごいとは思わないですが、この景色は最高の一言です。バスタオル・タオルは持参した方が安く済むのでお薦めです。お土産の種類も多いし、この施設へ来る途中に、道の駅がありますが、お土産はここの方が安くベターだと思います。ゆっくり温泉に入りお土産を買ってバスで港へのコースが私のお薦めです。

岩屋港から歩いて5分くらいのところにある岩屋商店街、ちょと興味と時間があったのでフラりと歩いてみました。入り口近くにはレトロなポストが出迎えてくれます。

温泉の文字とレトロな建物が目にとまったので1枚・・・。

入り口は170センチほどの高さです。私の身長で測ったのですが、背の高い人ならまさにガリバー状態になりそうです。

商店街というにはあまりに・・・これが商店街というくらい店もないし、あってもこれがお店・・・という感じでついわが目をぱちぱち・・・でも商店街につき物の・・・パチンコ屋さんはありました。さすが・・・。これまたレトロなパチンコ店まるでタイムスリップしたような気分が味わえる商店街です。もし岩屋に行かれたら訪ねてみてください。

• SUR SHANGHAIさん 2006/05/26 18:32:00
    はじめまして
    たこグッズのお写真を見て、ふと思い出したんですが、明石(だったかな?)のお土産に、受験お守りグッズ≪オクトパス=置くとパス≫と言う置物があると聞いたような気が…。
    見かけませんでしたか?(*^_^*)

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/05/27 00:02:58
    RE: RE: はじめまして
    お返事、ありがとうございます。
    私は目下、上海在住なので、日本の面白グッズの話を聞くことはあってもなかなか目にする機会が無いんですよ。(^^ゞ
    大阪にも一回しか行ったことが無いし…。

次に行くことがあれば、明石も入れておきますよ。(*^_^*)

ぼちぼちさんのトラベラーページ