岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寄島の大浦神社の祭りを見に行きました。特に地元というわけでも、この祭りについて詳しくはないのですが、なんか好きで3年連続見に来てる祭りです。MCの神主さん?がマイクで説明をしながら進行する初めての人にもやさしい祭りです。 <br /><br /> <br />

大浦神社秋季大祭

2いいね!

2005/10/02 - 2005/10/02

5781位(同エリア6856件中)

0

4

たむどら

たむどらさん

寄島の大浦神社の祭りを見に行きました。特に地元というわけでも、この祭りについて詳しくはないのですが、なんか好きで3年連続見に来てる祭りです。MCの神主さん?がマイクで説明をしながら進行する初めての人にもやさしい祭りです。


PR

  • 雨が降っていたけど、人は沢山いました。雨のため少し開始が遅れたみたいだけど4時半頃に、馬が神社の周りを駆け巡ったあと、船の神輿が入ってきました。この船は神社を猛スピードで3回走りまわり神社に突っ込んでいきました。ちゃんとギリギリで止まったけど、かなり見ごたえありです。たぶん波乗り神事って神主さんの実況で言っていたような・・・

    雨が降っていたけど、人は沢山いました。雨のため少し開始が遅れたみたいだけど4時半頃に、馬が神社の周りを駆け巡ったあと、船の神輿が入ってきました。この船は神社を猛スピードで3回走りまわり神社に突っ込んでいきました。ちゃんとギリギリで止まったけど、かなり見ごたえありです。たぶん波乗り神事って神主さんの実況で言っていたような・・・

  • その船に続いて3台の大きな神輿も駆け回りました。

    その船に続いて3台の大きな神輿も駆け回りました。

  • 歌を歌いながら男達が神輿を担ぎ、そして「サシター」と叫びながら神輿を高だかと宙へ。神輿の中には太鼓を叩く子供達。

    歌を歌いながら男達が神輿を担ぎ、そして「サシター」と叫びながら神輿を高だかと宙へ。神輿の中には太鼓を叩く子供達。

  • その後、小さな神輿が3台。神輿を担いだ男達が猛スピードで走ったと思えば急に地面をこすりながらUターンを繰り返した後、今度は地面に神輿を片輪走行のようにこすりつけて蛇行運転を繰り返した後、今度はグルグルと神輿を回転。

    その後、小さな神輿が3台。神輿を担いだ男達が猛スピードで走ったと思えば急に地面をこすりながらUターンを繰り返した後、今度は地面に神輿を片輪走行のようにこすりつけて蛇行運転を繰り返した後、今度はグルグルと神輿を回転。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP