福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は、「磯竿」を「投げ竿」に持ち変えて、関門海峡に「カレイ」を狙って釣行したものの、見事に「ボーズ」。<br /> 小倉南区の自宅を後前9時に出発、途中の釣具店で「餌」を購入して、「門司港レトロ」のすぐ近くの釣り場に行きました。<br /> 今日は平日でもあり釣り人はまばら。ほとんどの釣り人は、「松葉イカ」(甲イカの仲間)を「餌木」(擬似餌)で狙っておられました。この岸壁では毎年5月のゴールデンウィーク前後には、「甲イカ」が産卵の為、大量に接岸します。この「甲イカ」は子供でも女性でも手軽に釣れるので、休日ともなれば「竿」を出すところもないほどです。<br /> さて、10〜13時までの釣果は・・・ボーズ!<br /> 止める間際に釣れてきたのが・・・「イイダコ」で、これぞ「タコ坊主」???<br /> しかし、冷たい海風に吹かれ、頭の中の掃除?をする事が出来ました。<br /> さあ!明日からまた仕事頑張るぞ〜!<br /> 次回の釣行は、大分県南の「磯のグレ」釣りです。<br /> ご期待下さい???

天気晴朗なれど、北風強し・・・の旅。

5いいね!

2005/03/01 - 2005/03/01

9476位(同エリア13983件中)

2

12

だいちゃん

だいちゃんさん

 今回は、「磯竿」を「投げ竿」に持ち変えて、関門海峡に「カレイ」を狙って釣行したものの、見事に「ボーズ」。
 小倉南区の自宅を後前9時に出発、途中の釣具店で「餌」を購入して、「門司港レトロ」のすぐ近くの釣り場に行きました。
 今日は平日でもあり釣り人はまばら。ほとんどの釣り人は、「松葉イカ」(甲イカの仲間)を「餌木」(擬似餌)で狙っておられました。この岸壁では毎年5月のゴールデンウィーク前後には、「甲イカ」が産卵の為、大量に接岸します。この「甲イカ」は子供でも女性でも手軽に釣れるので、休日ともなれば「竿」を出すところもないほどです。
 さて、10〜13時までの釣果は・・・ボーズ!
 止める間際に釣れてきたのが・・・「イイダコ」で、これぞ「タコ坊主」???
 しかし、冷たい海風に吹かれ、頭の中の掃除?をする事が出来ました。
 さあ!明日からまた仕事頑張るぞ〜!
 次回の釣行は、大分県南の「磯のグレ」釣りです。
 ご期待下さい???

PR

  •  関門海峡の対岸の小高い山は、下関市の「火の山」です。<br /> 私がセットしている投げ竿の向こうに、九州と本州を結ぶ「関門橋」が見えますか?

    関門海峡の対岸の小高い山は、下関市の「火の山」です。
     私がセットしている投げ竿の向こうに、九州と本州を結ぶ「関門橋」が見えますか?

  • 釣り人のバックには「海峡ドラマシップ」・・・見えますか?

    釣り人のバックには「海峡ドラマシップ」・・・見えますか?

  • カレイ釣りの餌「ホンムシ」と「青ケブ」。<br />苦手な人が多いですが、お魚の「好物」なんですよ!

    カレイ釣りの餌「ホンムシ」と「青ケブ」。
    苦手な人が多いですが、お魚の「好物」なんですよ!

  • スカリに生かされていた「松葉イカ」。<br />

    スカリに生かされていた「松葉イカ」。

  •  エビの形をした、これが「餌木」です。<br /> これにイカが抱きついてくるのです。

     エビの形をした、これが「餌木」です。
     これにイカが抱きついてくるのです。

  • 常連さんの「松葉イカ」釣りの「餌木」に、抱きついて上がってきた「イイダコ」です。

    常連さんの「松葉イカ」釣りの「餌木」に、抱きついて上がってきた「イイダコ」です。

  •  門司港レトロの名物船「ボイジャー」が目の前を通過中。<br /> その向こうに、対岸の下関市の「海峡タワー」が・・・見えますか?

     門司港レトロの名物船「ボイジャー」が目の前を通過中。
     その向こうに、対岸の下関市の「海峡タワー」が・・・見えますか?

  •  常連さんの餌木で釣り上げられた「松葉イカ」。

     常連さんの餌木で釣り上げられた「松葉イカ」。

  •  私の最後の一投に釣れた「イイダコ」・・・タコ坊主!?!?

     私の最後の一投に釣れた「イイダコ」・・・タコ坊主!?!?

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tawassanさん 2005/06/18 21:45:06
    関門海峡でイイダコやイカが釣れるんですね。
    はじめまして、tawassanと申します。
    私もかつて関門海峡を本拠地として釣っていました。
    毎週金曜日か土曜日に夜8時頃から対岸の唐戸市場の裏(海側)で友達とメバル
    を釣っていました。結構数も上がったし、門司の夜景や関門橋の夜景がきれいだ
    ったなぁ。思い出します。まだ、下関タワーがなかった頃です。
    先日、久しぶりに横浜(自宅)から茨城県へ魚釣りに行ったのですが、関門海峡
    で釣ったことを自慢しちゃいました。
    釣りの旅行記楽しみにしてます。

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2005/06/19 10:31:29
    RE: 関門海峡でイイダコやイカが釣れるんですね。
    tawassanさん 、こんにちは!
    こちらこそ、初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
    「みちのく・・・」の旅行記、感動しました。
    芭蕉の「奥の細道」、誰かさんのヒット曲「みちのく一人旅」が咄嗟に浮かんできましたよ。
    正直言って、私は海外には今のところ縁がないし、お金と時間に余裕があったら、多分、お魚釣りor国内旅行に費やすでしょう。
    「みちのく」は旅してみたいところの一つです。
    これからも、よろしく!

     by だいちゃん

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP