マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリードではヘタフェVSアトレティコ・マドリードの「もう一つのマドリーダービー」と、レアル・マドリードVSサラゴサ戦を観戦。レアル・マドリードの練習場見学、スタジアムツアーなどに行ってきました。

スペイン欲張り紀行・マドリード/サッカー編

1いいね!

2005/01/15 - 2005/01/17

2341位(同エリア2652件中)

6

15

岩茶

岩茶さん

マドリードではヘタフェVSアトレティコ・マドリードの「もう一つのマドリーダービー」と、レアル・マドリードVSサラゴサ戦を観戦。レアル・マドリードの練習場見学、スタジアムツアーなどに行ってきました。

PR

  • 熱い応援が展開されていた、ヘタフェVSアトレティコ・マドリード戦。この日、フェルナンド・トーレスが不調で、「トーント、トーント」(バカ)と歌われていました。ヘタフェのスタジアムは郊外にあって、RENFEのセルカニアスかメトロで行きます。この日は地元チーム同士の一応「ダービー」だったので、一番安い席でも60ユーロでした

    熱い応援が展開されていた、ヘタフェVSアトレティコ・マドリード戦。この日、フェルナンド・トーレスが不調で、「トーント、トーント」(バカ)と歌われていました。ヘタフェのスタジアムは郊外にあって、RENFEのセルカニアスかメトロで行きます。この日は地元チーム同士の一応「ダービー」だったので、一番安い席でも60ユーロでした

  • レアル・マドリードのチケットは自動音声システムの電話販売を利用、あらかじめ日本から電話して予約しました。当日、スタジアムにあるカードリーダーにカードを通すと発券されます。この日のカードはバックスタンドの中央、前から9列目で65ユーロでした。

    レアル・マドリードのチケットは自動音声システムの電話販売を利用、あらかじめ日本から電話して予約しました。当日、スタジアムにあるカードリーダーにカードを通すと発券されます。この日のカードはバックスタンドの中央、前から9列目で65ユーロでした。

  • サンチャゴ・ベルナベウ正面。前回は夜の試合前、危険だったので撮影しませんでした。昼間発券のためにきたときに記念撮影。そこで気がついたのは、各クラブの旗、左からその時点の順位順になっているんです。だからこのときは一番右にFCバルセロナ、隣にレアル・マドリード。行かれたときはぜひチェックしてみてください。

    サンチャゴ・ベルナベウ正面。前回は夜の試合前、危険だったので撮影しませんでした。昼間発券のためにきたときに記念撮影。そこで気がついたのは、各クラブの旗、左からその時点の順位順になっているんです。だからこのときは一番右にFCバルセロナ、隣にレアル・マドリード。行かれたときはぜひチェックしてみてください。

  • この日はペレが観戦に来ていました。

    この日はペレが観戦に来ていました。

  • ラウール好きなもので・・・近くで見るプレーはたまりません。この日は久しぶりにループでのゴールも決まっていい観戦ができました。

    ラウール好きなもので・・・近くで見るプレーはたまりません。この日は久しぶりにループでのゴールも決まっていい観戦ができました。

  • ジダンも好きです。やっぱりうっとりするようなプレーがありました

    ジダンも好きです。やっぱりうっとりするようなプレーがありました

  • 若き守護神・イケル・カシージャスも大好きな選手。彼のおかげでかなり助かっています。

    若き守護神・イケル・カシージャスも大好きな選手。彼のおかげでかなり助かっています。

  • この日も途中交代で出てゴールを決めたオーウェン。

    この日も途中交代で出てゴールを決めたオーウェン。

  • 翌日、マドリード郊外にあるラスロサスの練習場へ。ここはスペインサッカー協会の施設で一時的に利用しています。メトロのモンクロア駅から出ているバスで20分ほどで着きます。<br /> この日はマスコミと、ソシオ、「カルネ・マドリディスタ」というカード会員のみ入ることができました。事前に時間と公開、非公開を確認した方がいいでしょう。(電話「902 291709」)<br />10:30と開始が早かったので着いたときにはもう主力組の練習は終わり、控え組がランニングをしていました。試合翌日はこんな軽い練習で終わるようです。

    翌日、マドリード郊外にあるラスロサスの練習場へ。ここはスペインサッカー協会の施設で一時的に利用しています。メトロのモンクロア駅から出ているバスで20分ほどで着きます。
     この日はマスコミと、ソシオ、「カルネ・マドリディスタ」というカード会員のみ入ることができました。事前に時間と公開、非公開を確認した方がいいでしょう。(電話「902 291709」)
    10:30と開始が早かったので着いたときにはもう主力組の練習は終わり、控え組がランニングをしていました。試合翌日はこんな軽い練習で終わるようです。

  • この日、グティは別メニューでランニング

    この日、グティは別メニューでランニング

  • 街の真ん中にあった前の練習場と違い、郊外なのでサインめあてに駐車場にいるファンも少な目。今回はラウールから念願のサインをいただきました。(この日いた主力選手のほとんどがサインをくれました。)

    街の真ん中にあった前の練習場と違い、郊外なのでサインめあてに駐車場にいるファンも少な目。今回はラウールから念願のサインをいただきました。(この日いた主力選手のほとんどがサインをくれました。)

  • サンチャゴ・ベルナベウのスタジアム・ツアー。最初は最上階まで上ります

    サンチャゴ・ベルナベウのスタジアム・ツアー。最初は最上階まで上ります

  • トンネル。選手はここを通ってピッチに出ていきます。

    トンネル。選手はここを通ってピッチに出ていきます。

  • レカロ社の革製のシートは座り心地バツグンでした

    レカロ社の革製のシートは座り心地バツグンでした

  • サンチャゴ・ベルナベウのピッチ。このあと思わぬプレゼントをいただきました。詳しい旅行記はこちらへ→http://yanjie.net/

    サンチャゴ・ベルナベウのピッチ。このあと思わぬプレゼントをいただきました。詳しい旅行記はこちらへ→http://yanjie.net/

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • masa2さん 2005/04/02 07:27:27
    はじめまして
    写真を見てメールしました。この度クラシコを観戦に行きます。初めてのスペインで不安と期待で一杯です。治安が悪いと聞いてますがどうなんでしょうか?スリや街中でうろうろしないなど(情報を見ればきりがないくらい、、、)気お付ける点などあれば教えて欲しいです。ベッカム、ラウールなどやりだまに上がっているチーム事情で来期はこのメンバーは拝めそうに無いかも(涙)。スタジアムツアー、プラド美術館にも行きたいし。

    岩茶

    岩茶さん からの返信 2005/04/03 22:44:59
    RE: はじめまして
    はじめまして。クラシコ観戦ですか!お友達も見に行くらしいのですが、うらやましいけど、大変そう・・・

    とにかく治安については一頃よりはよくなったという話も聞きます。
    私はとくに2年前に行ったときは一人でしたので、危険と言われる地域にはできるだけ近づかないようにはしていました。
    スタジアム周辺も日本人を狙ったスリとか(とくにクラシコなら)いると思いますので気をつけてください。
    「スペインなんでも情報局」の治安情報は役に立ちますよ。
    http://www.spainnews.com/


    そのアドバイスにしたがって
    カバンはもたず、地元のスーパーのビニール袋を持ってあるく
    現金は小分けにしてあまり大金をもたない
    地下鉄などにのるときは常にまわりを警戒する・・・

    などでしょうか。スタジアムの中に入ってしまえば大丈夫だと思います。
    情報収集は十分していってください。

    岩茶

    岩茶さん からの返信 2005/04/03 22:45:08
    RE: はじめまして
    はじめまして。クラシコ観戦ですか!お友達も見に行くらしいのですが、うらやましいけど、大変そう・・・

    とにかく治安については一頃よりはよくなったという話も聞きます。
    私はとくに2年前に行ったときは一人でしたので、危険と言われる地域にはできるだけ近づかないようにはしていました。
    スタジアム周辺も日本人を狙ったスリとか(とくにクラシコなら)いると思いますので気をつけてください。
    「スペインなんでも情報局」の治安情報は役に立ちますよ。
    http://www.spainnews.com/


    そのアドバイスにしたがって
    カバンはもたず、地元のスーパーのビニール袋を持ってあるく
    現金は小分けにしてあまり大金をもたない
    地下鉄などにのるときは常にまわりを警戒する・・・

    などでしょうか。スタジアムの中に入ってしまえば大丈夫だと思います。
    情報収集は十分していってください。

    masa2

    masa2さん からの返信 2005/04/04 01:12:42
    RE: RE: はじめまして
    ありがとうございます!参考にします。それにしてもスペインがこんなに治安が悪いなんて知りませんでしたよ。来期はこのメンバーが見られるか分からないから思い切ってみました。情報を見るほどに不安です。マドリッドの中心地は歩いて回るには距離があるのでしょうか?地下鉄も便利そうですが怖いですね。タクシーが一番良いとありましたがお金がかかるし。短期なのでお金は現金でもかまわないでしょうか?カードどのようにしましたか?やっぱりスーパーの袋ですか。デジカメとかは上着のポケットの中にでも入れときましょう。分からない事だらけで。

    岩茶

    岩茶さん からの返信 2005/04/05 10:18:57
    RE: RE: RE: はじめまして
    どうも。少し脅しすぎたかしら?でも危ないところがあるのは事実だし、用心するのに越したことはありません。
    地下鉄だってぼーっとしなければ大丈夫ですよ。だけど、同じ駅でも乗り換えが妙にかかるところ、人通りが少ないコンコースなどは避けた方が無難です。そうなるとタクシーですが、2月に行った知人によると、オリンピック招致もあって、運転手さんも英語も勉強しているみたいだし、タクシー自体は大丈夫でしょう。
    (しかし、ビンボーな私は実際には地下鉄の回数券を買って地下鉄専門でまわっていました。)

    だけど前に書いたように、クラシコ目当ての日本人を目当てに(変な書き方)している悪い人も集まりそうな気がします。そんなとき、現金をどっさり持っていないで下さいね。パスポートもコピーを持って下さい。
    観戦時はチケットと小銭さえあれば十分ではないかしら?カメラは逆に見えるようにしておけば狙われないらしいです。20ユーロ札あればホテルまでタクシーで帰れるでしょうし(捕まるかはギモン)、あと帰りに食事をするならカード1枚別に持つ・・・
    スーパーの袋は効果的ですよ。あくまでも地元に住んでいるリッチでない日本人のつもりで、装います。
     あと市内についてですが、観光名所はわりと固まっていますので、タクシーでもそれほどかかりませんし、地下鉄ならすぐです。

    あと、スペイン全体が治安が悪いのではなく、マドリードやバルセロナの一部の治安が悪い・・・って感じだと思います。地方に行くと女一人で歩いていても拍子抜けするほど平和な雰囲気が漂います。念のため。

    masa2

    masa2さん からの返信 2005/04/13 21:31:41
    RE: RE: RE: RE: はじめまして
    帰国しました。楽しいスペインでした。地下鉄の回数券を購入して観光スポットを回りました。ヨーロッパからも観光でかなり来ていて僕のように地下鉄の地図をみていていました。彼らが僕に目的地を聞いてきた時にはビックリでした。道が分からずに尋ねたら向こうも観光で来ていたようであたふたした事もいま思えば良い思い出です。クラシコ最高でした!スタジアムのでかさにはビックリ!

岩茶さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP