大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年の6月始め、大連に行った。大連には少々思い入れがある。清岡卓行さんの「アカシヤの大連」が印象に残っているからだ。と言っても随分昔のことで、大連の街がアカシヤとともにいきいきと描かれていたこと、奥様との出会い、などが思い出される以外、忘れてしまったが。<br /><br />そこで大連のアカシヤを是非見たいと思ったわけ。実は一度、大連にきた事がある。真夏、ハルピンに行く途中のことで、暑くてアカシヤの季節でもなかった。<br /><br />そんなわけで大連そのものを目的にしたのは今回が事実上、最初になる。ところが6月1日に着いてみると、アカシヤはほとんど散っていた。残念だったが1週間前までは咲いていたので、それでもところどころで花が残り、雰囲気を感じ取ることは出来た。<br /><br />とくに南山麓住宅地は日本人も多く住んでいたところで、なだらかな丘陵から海が望め、すばらしい。アカシヤが咲き誇ればもっといいだろ。当時の日本よりはるかに高級な住宅地だったのだろうと思った。<br /><br />この住宅地の麓に南山賓館がある。日本式のレストランがあり、池を望んで畳の和室、日本酒も出る。和装の仲居(?)さんもいて、手をたたけば現れるという日本では経験できないサービスにも感激した。<br /><br />話が脱線してしまったが、大連には日本人が全力をあげて作った建物が多く残っている。中山広場(日本時代は大広場といった)を中心に大和ホテル、横浜正金銀行、大連市役所、満鉄本社、大連駅・・・・。<br />市内を路面電車で巡れるのも楽しい。<br /><br /><br />

アカシヤの大連

2000/06 - 2000/06

ransyuさん

市内を路面電車で巡れるのも楽しい。

2000年の6月、アカシヤの大連を見に訪れたのだが、その1週間前にほとんど散っていた。数少ない残りのアカシヤ。

アカシヤ

旧大連大和ホテル

旧横浜正金銀行大連支店

旧大連市役所

旧満鉄本社本館

南山麓住宅地

日本人のエリートが多く住んでいた。

散ってしまったアカシヤの並木道

鏡ヶ池

南山麓住宅地の近くの公園

河本大佐の旧住居

関東軍高級参謀・河本大佐の自邸。南山麓住宅地の一画にあり、保存されていた。

大連港入口

この2,3年前は丸い形をした日本時代の面影が残っていた。

大連駅

日本人の設計で入口と出口が空港のように1,2階に分かれ、当時としては斬新なものだった。

大連駅前広場

路面電車

旧日本橋の欄干

周囲はほとんど工事中でもう消える運命か。

ロシア街

中国人街と線路を隔てたロシア人街。写真は東清鉄道汽船会社。

• Weiwojingさん 2008/07/01 19:41:17
    「アカシアの大連」を拝見しました。
    はじめまして。「アカシアの大連」を拝見しました。私も何度かかって日本人が住んでいたところを歩いてみました。特に、見たいと思ったのが、南山麓にある河本大佐の旧住居です。しかし、なんどもさがしましたが、見つかりませんでした。どのへんかお分かりでしたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ransyu

ransyuさん からの返信 2008/08/15 13:31:16
    RE: 「アカシアの大連」を拝見しました。
    tamegaiさん、このところ、あまりチェックしていなくて返事が遅れました。もう何年も前のことなのですが、河本大佐の家は南山賓館というホテルから少し丘を上がったところでした。道は入りくんでいて分かりにくいかもしれません。神田神保町の東方書店で昭和10年代の大連の地図を手に入れて、ガイドさんにも聞きながらようやく探し当てました。
    もうその地図も見当たりません。どうもあいまいな答えでお役に立てるかわかりませんが、これ位しか答えられません。
  • haraboさん 2004/12/18 17:49:51
    無事帰国しました
    ransyuさん

こんにちは!
    無事大連から帰国しました。
    あらためてransyuさんの写真と比較すると
    4年でだいぶ変ってしまって残念です。
    例えば、中国銀行の裏には大きなビルが建ってしまったなど・・・。
    やはり中国の変りぶりはすごい速さで進んでいるようですね。
    僕も大連旅行記作成しましたので
    お時間がありましたら訪問下さい。
    今後もよろしくお願いいたします。

Harabo

ransyu

ransyuさん からの返信 2004/12/19 21:46:28
    RE: 無事帰国しました
    おかえりなさい、haraboさん。
    旅は満足したようですね。
    しかし旧横浜正金銀行、今は中国銀行でしたっけ、あの後ろにビルが建つとは
    興ざめですがしょうがないのでしょうね。ところであの銀行のマークが古い写真と
    比べると4,5回変わってるんですね。横浜、中国銀行の間もあったんでしょうか。
    満鉄本社は私が行ったときは新しくモルタルを塗ったばかりでがっかりしましたが
    いまはなじんだんでしょうか。
    あの星海公園も別のとき、夏に行きました。懐かしいです。
    ありがとうございました。
  • haraboさん 2004/11/30 13:20:19
    はじめまして
    はじめましてharaboと申します。
    来月大連へ行くため旅行記訪問させていただきました。
    大連、建物が美しいですね。
    あまり充実したガイドブックがないので
    ransyuさんの旅行記参考にさせていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします。

ransyu

ransyuさん からの返信 2004/12/03 02:09:12
    RE: はじめまして
    はじめましてharaboさん。レスが遅れました。haraboさんのページをちょっと見ましたがほとんど全世界をめぐってますね。驚きました。羨ましい限りです。
    じつは今日、慶州に出かけますのでゆっくり見れませんので後ほどまた伺います。
    大連はどこにお泊りでしょうか。旧大和ホテルはよさそうですよ。私はちょっと寄っただけで泊まりませんでしたが次に行くときはぜひ泊まって見たいところです。
    では良い旅行を、時間がありませんので失礼します。

harabo

haraboさん からの返信 2004/12/03 12:58:40
    RE: RE: はじめまして
    こんにちは!
    実は、大和ホテルもいいなと思っていたのですが
    買い物などに便利で安い、中山飯店に泊まる予定です。
    一応4スターと言う事なので・・・
    また、帰国されましたら
    いろいろな情報をお願い致します。