埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久喜市の夏祭り、提燈祭り「天王様」が12日から18日に開催され、12日と18日には大きな6台の山車が市内を駆け回る、スケールの大きな夏祭りです。<br /><br />この祭りは1783年(天明3年)浅間山の大噴火によって、農作物が大打撃を受けたことがきっかけで始まったとされている。<br /><br />町内6地区の山車は高さ約7.5メートル、重量約4トンで日中は人形の山車、夜間は提燈の山車で楽しめます。<br /><br />夜間の山車は約450個の提燈に灯がともり、お囃子を奏でながら、20〜30人に引かれた山車は勇壮です。<br />7月18日にも午後0時半から21時過ぎまで行われ、特に20時前後には6台の山車が久喜駅前広場に集結し一大スペクタクルを展開いたしますので、ぜひ見てください。

久喜市の提燈祭り 山車駆け回る

7いいね!

2005/07/12 - 2005/07/12

9224位(同エリア17889件中)

0

20

いっちゃん

いっちゃんさん

久喜市の夏祭り、提燈祭り「天王様」が12日から18日に開催され、12日と18日には大きな6台の山車が市内を駆け回る、スケールの大きな夏祭りです。

この祭りは1783年(天明3年)浅間山の大噴火によって、農作物が大打撃を受けたことがきっかけで始まったとされている。

町内6地区の山車は高さ約7.5メートル、重量約4トンで日中は人形の山車、夜間は提燈の山車で楽しめます。

夜間の山車は約450個の提燈に灯がともり、お囃子を奏でながら、20〜30人に引かれた山車は勇壮です。
7月18日にも午後0時半から21時過ぎまで行われ、特に20時前後には6台の山車が久喜駅前広場に集結し一大スペクタクルを展開いたしますので、ぜひ見てください。

PR

  • 山車はお囃子を奏でながら大勢の人々に引かれ、時にはスピードを上げたり、台座を固定して上部を旋回させて祭りは最高潮に達する。

    山車はお囃子を奏でながら大勢の人々に引かれ、時にはスピードを上げたり、台座を固定して上部を旋回させて祭りは最高潮に達する。

  • 各地区の山車が競って、山車を旋回させ沿道の観客に喝采をあびる。

    各地区の山車が競って、山車を旋回させ沿道の観客に喝采をあびる。

  • 久喜駅前に勢ぞろいした山車。

    久喜駅前に勢ぞろいした山車。

  • 以下は写真で雰囲気を味わってください。

    以下は写真で雰囲気を味わってください。

  • 如何でしたか。たまには昔懐かしいお祭りを楽しみませんか・・・。

    如何でしたか。たまには昔懐かしいお祭りを楽しみませんか・・・。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP