2010/10/02 - 2010/10/09
48位(同エリア51件中)
unetsunaさん
- unetsunaさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 6,528アクセス
- フォロワー0人
現地初日(フライトからは2日目)
Tufiへのトランジット地、ポートモレスビーは外務省より渡航自粛の注意喚起が出ているので、今回の渡航自体を検討しましたが、ホテルより出ないか、日中はオプショナルツアーで時間を潰すしか無いとの事。
丸一日あるのでリゾート感を味わおうと、パッケージの予定宿泊先のゲートウェイから、追加料金を払ってでもロロアタステイへ変更を申し入れるも「空港への移動が早朝のために、リスクを考えるとやめた方が良い」との、エージェントからの回答があったのと、色々調べるとポートモレスビーの都市型?ショップは1軒しか無く、潜るポイントもロロアタと同じとの事で、料金も安いのでこちらを手配しました。
ポートモレスビーでの宿泊先ゲートウェイのスタッフの対応についてですが、ゲートウェイの宿泊には朝食の料金が含まれています。
日本よりゲートウェイに到着したのは5:30AMくらいだったでしょうか。。。
私たちはTufiへ行くため翌日の4:30AMピックアップなのですが、レストランは7:00〜なので、「朝食を今日の朝に摂らせて貰えないか?」と、現地のエージェントさんに交渉を頼むも、あっさり断られて戻ってきました。
が、そこを何とかとレセプションのスタッフに直接交渉に至り、なんとか「マネージャーに相談してみると」回答を貰い、数十分待ったでしょうか、見事交渉に成功しました。
と、ここまでは良かったのですが、チェックインは13時からで部屋のセーフティーボックスは使えないので、ダイビングへ出かけるために、貴重品とラップトップをA4サイズの封筒3枚に分けてレセプションのセーフティーボックスへ預けました。
夕方、ネットでメールチェックをしようと、ラップトップを回収しにクレームタグをレセプションに提示するも、物が見つからない。
スタッフは「無い物は無い」との一点張り。
詳細を告げて経緯を順に辿って行くが、「朝のスタッフじゃないのでわからない」と言うが10時間以内に出発なのにキャッシュもクレジットカードも、ましてパスポートも見つからないでは済まされる筈がない(怒)
「もしかしたら金庫に入っているかも知れないが、マネージャーが常に鍵を持って帰っているので開けられない」もしかってどう言う事?それ以前に、鍵が無くって開けられない時間帯が有るなんてあり得ない体質ですよね(怒怒)
10〜15分でマネージャーが鍵を持ってくるので、待てとの指示でしたが、指示から30分待っても来ないので(スタッフは正面玄関か、レセプションの脇の通路から出入りして居るのでわかる)レセプションにまだなのか聞きに行くと、さっきとは違うスタッフで、事の詳細を全く把握していないので、最初から説明したが埒があかないので現地エージェントに来て解決して貰おうと、レセプションの電話借りて連絡してる最中に金庫が開いたとの事で持ってきました。
が、マネージャーらしき人物は通過してないのに、鍵はどうやって?
どうしてこうなったかの説明を聞くと、私たちが受け取ったクレームタグの半券は本来バゲッジ預けの際に使用する用紙であって、貴重品の金庫に入れるクレームタグは別の色なんだそうで、当日の朝は用紙がきれていたので代用に使ったが、その申し送りが午後のスタッフにされていなかった。
また10〜15分待てと言った女性スタッフ2人も、対応中に夜シフトに引き継ぎしないで帰ってた事が判明。
苛立ってる私たちの顔色伺って通りすがりに「Are you ok?」と声を掛けて来たスタッフに「We are in trouble」と一連の流れを伝えると「マネージャーならさっき駐車場で見かけたのでみてきますね。ご迷惑をかけて済みません」って言ったスタッフも戻ってこなかった。
まぁ、夜のスタッフが悪いのでは無いので、機嫌を取り直し「無線LANが出来るビジネスセンターはどこですか?パスワードは?」と聞くと「ネットは有料なのでデーターカードを買ってくれ」はぁ???『昨日出発前にHPを見ましたが17〜22時はアクセス無料って明記してありますが!!!』の苦情に「あれは1年以上前から訂正を更新していないだけなので買わなければ使えません」って(怒怒怒)
こっちはそっちの不手際で1時間以上もレセプション前で待たされてるのに、サービスしろと交渉しましたが「マネージャーじゃないと権限がない、マネージャーに直接交渉してくれ。マネージャーと話したい?」と聞かれたので、『お願いします』って言ったら「今?」『うん、今すぐに』って答えたら「残念、マネージャーもアシスタントマネージャーも日曜日(当日)は休みなので連絡がつかない」って、おちょくってるのかーーーー(怒怒怒怒)
さっき電話で連絡してたのはマネージャーなのでわ?じゃ、鍵は誰が持ってきた??
1年以上前からHPの記載と変わってて間違っていると即答出来るのに、それを直すように指摘しないスタッフも居る(怒怒怒怒怒)
チェックアウトの際には前日に食べた朝食代を請求されたのですが、レストラン利用の際も、係員がその旨の確認の電話をレセプションにいれて伝票を起こしているのにも関わらず、レストラン側もその際の申し送りの明記もしていない。
帰りの後泊もここのホテルでしたが、部屋のセーフティーボックスが鍵が掛かってて使えなかったので、嫌な予感がしつつもレセプションに鍵を開ける様に電話すると、「ではデューティーマネージャーを探して開けに行かせますと」。
待つ事数十分、デューティーマネージャーが見つからないので、予感通りレセプションのセーフティーボックスへ預けろって電話が。。。
それじゃ困ると4日前のお粗末さを告げると「早急に探してみます」が、待つ事数十分。
やっと来たかと思いきや「ボスじゃないと鍵が無い。もう帰って(勿論持って)しまった」
じゃー、他の空室のセーフティーボックスでもなんでも持って来い、こっちは晩飯に行けないで居るんだ、もう散々待ってるんだから5分以内で持って来いってキレ気味に言ったら「5分で出来る最善の方法を考えます」と、退室してから7分後に「ボスが10分で鍵を持ってくるので」と言われても時間通りに来る筈は無く、結局前泊と同じく1時間以上も無駄に待ちました。
その後レストランに行き通されたテーブルに座っていると、背中越しに私の席だから退けとキレてる東洋人女性が。。。
通された席なのに何故にその様な事が?
その横の席に通されたが、椅子が食べこぼしで汚れていたので、その旨を伝えると他の狭い席に通されたので、あの場所の椅子を拭いてくれと頼んだら「忙しいのでそんな暇はない」と言われたので頭に来てレストランをやめてホテル内併設のピザ屋のルームサービスにしたのだが、このピザ屋はルームサービスのくせにキャッシュにしてくれと言って来た。
レセプションにクレジットカードのコピーが無いと出来ないだとか言ってたが、レセプションに電話したら、こちらからルームチャージにする様に連絡しておきますって、少し話がずれてますよね?
ルームサービスの際も伝票にサインはしましたが、複数毎の複写に成っているのに置いて行かなかったので、追いかけて複写を貰いました。
朝は朝でチエックアウトの時間は10時なのに8時前からベッドメイキングの先発隊で使用済みのタオルの回収で起こされた(怒怒怒怒怒怒)
先方スタッフの都合で起こすなんて最悪
その後、朝食をとりつつ「まだ何か有るんだろうね〜」って話していたら有りました。
前泊もそうだったのですが、バゲッジの為にポーターを頼んでも10分以上来ずで、再度要求する始末だったので、今回は時間に余裕を持ってお願いしましたが、「直ぐに行きますの」の返事が結局来ずで再度電話で要求。
チェックアウトの際に前日のピザ屋のルームサービスのチャージが複写に記載されてる3キナから8キナ上乗せの11キナ(怒怒怒怒怒怒怒)
ここのスタッフはいい加減すぎる様です(怒怒怒怒怒怒怒怒)
現地で入手した情報によると
・オーストラリアからのゲストの際には、レセプションのセーフティーボックスが同じく鍵の持ち帰りにより、開けられずにエアーに乗り損ねそうになった。
・ドイツからのゲストの際には、プールが改装中だったのにその真横の部屋を用意され煩くて仕方ないので、部屋の変更を希望したら満室なのでリクエストに答えられない「それなら宿泊代をディスウントするか、それなりの他のサービスをして貰えないか?」と相談したら、ホテルマネージャーが「文句有るなら出て行けと」言い放ったそうです(呆)
部屋に備え付けのゲストサービスブックには「何か不都合が有れば何なりとホテルマネージャーまでご遠慮なくご相談ください」との様な?事が明記されてましたが、そのマネージャーが常に不在だし、「出て行けぇー」ですからね〜(呆呆)
ここいらのホテルは泊まらせてやってる感が強いんだそうで、現地エージェントも困っているそうです。
ここのホテルで評価出来るのは、味は今一だがボリューム的に朝食とシャワーの出だけでしょうか!!!!!
余談ですが前泊の際にレセプションで揉めた後に、部屋に戻ろうと歩き出したら「日本人の方ですか?」と呼び止められ振り向くや否や「ここは日本人が観光で訪れる様な場所じゃないですよ!!!」って流暢な東洋人が日本語で(驚)
じゃー貴方は何者?と思うもつかの間に「私は航空自衛隊の者ですが、3日前から演習のための先遣隊で訪れてます。明日には27人程到着しますが、全員に外出禁止令の慣例を出します」って。。。
やはり渡航喚起令はそれほどの事なのかと、今更ながらに思いました。
3日前だと木曜日なので、ポートモレスビーへの直行便は無かった筈!!!?
航空自衛隊だけに軍用機で来たのかな〜(笑)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ニューギニア航空
- 旅行の手配内容
- その他
PR
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポートモレスビー(パプアニューギニア) の人気ホテル
パプアニューギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パプアニューギニア最安
740円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0