大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の大連・長春を旅行して出会った赤ちゃんや子どもたちの写真です。自分が子どもを産んで以来、子どもへの関心が俄然高まりましたわ。子どもや赤ちゃんの動きや表情、服装、髪型など、日本の子どもと比べながら見るととっても楽しいですわよ〜。<br /><br />日本の子どもがこじゃれたファッションで、髪も長かったり短かったり茶髪もいたりと多様なのに比べると、真夏さなかの中国で見た子どもたちは、ほとんど髪が短くて、衣服はシンプルで合理的。男の子らしさとか女の子らしさとか個性とか言う前に、子どもっちゅーのはみんな昔からこういうもんじゃい、という感じでございましたわ。

真夏に見た大連・長春の子どもたち

2いいね!

2005/08/11 - 2005/08/15

777位(同エリア1051件中)

0

6

浅田ちか

浅田ちかさん

中国の大連・長春を旅行して出会った赤ちゃんや子どもたちの写真です。自分が子どもを産んで以来、子どもへの関心が俄然高まりましたわ。子どもや赤ちゃんの動きや表情、服装、髪型など、日本の子どもと比べながら見るととっても楽しいですわよ〜。

日本の子どもがこじゃれたファッションで、髪も長かったり短かったり茶髪もいたりと多様なのに比べると、真夏さなかの中国で見た子どもたちは、ほとんど髪が短くて、衣服はシンプルで合理的。男の子らしさとか女の子らしさとか個性とか言う前に、子どもっちゅーのはみんな昔からこういうもんじゃい、という感じでございましたわ。

PR

  • ●長春の光復路で会った赤ちゃん<br /><br />光復路の靴屋さんにいた赤ちゃん。光復路は長春の古い商店街で、この店が入っている建物は真夏でもエアコンなし。蒸し風呂のようでしたわ。そこで見かけたあかちゃん。1歳になるかどうかぐらいだったけれど、体重はあめちゃん(当時1歳10ヶ月)より重かったですのね(約11kg)。<br /><br />髪が短い・・・というか、見事に剃られた頭。かわいいですが、女の子でございます。<br />

    ●長春の光復路で会った赤ちゃん

    光復路の靴屋さんにいた赤ちゃん。光復路は長春の古い商店街で、この店が入っている建物は真夏でもエアコンなし。蒸し風呂のようでしたわ。そこで見かけたあかちゃん。1歳になるかどうかぐらいだったけれど、体重はあめちゃん(当時1歳10ヶ月)より重かったですのね(約11kg)。

    髪が短い・・・というか、見事に剃られた頭。かわいいですが、女の子でございます。

  • ●長春の光復路で会った赤ちゃんの蒙古斑<br /><br />先ほどの赤ちゃんの後姿。服は金太郎のような前掛けのみ。背中・おしりは全開でございます。<br /><br />中国では赤ちゃんはおむつをあまりしないで、股のところに穴の開いたズボンやロンパースのようなものを着て、うんちやおしっこを催したときは、その場でさせることが多いですのよ。<br /><br />それにしても、この赤ちゃんの蒙古斑を見ると、おお我らモンゴロイド!って思っちゃいますわ。

    ●長春の光復路で会った赤ちゃんの蒙古斑

    先ほどの赤ちゃんの後姿。服は金太郎のような前掛けのみ。背中・おしりは全開でございます。

    中国では赤ちゃんはおむつをあまりしないで、股のところに穴の開いたズボンやロンパースのようなものを着て、うんちやおしっこを催したときは、その場でさせることが多いですのよ。

    それにしても、この赤ちゃんの蒙古斑を見ると、おお我らモンゴロイド!って思っちゃいますわ。

  • ●大連の公園の赤ちゃん<br /><br />大連の公園にいた赤ちゃん。おばあちゃんに抱っこされてちょっと泣きべそでしたの。やはり頭はつるっつる。マルコメちゃんですのよ。ふふふ。日本ではほとんど赤ちゃんの髪を丸刈りにすることはないですが、中国では丸刈りの赤ちゃん、多かったですのね。<br />なぜ?と聞いたら、「暑いから」ですって。合理的。

    ●大連の公園の赤ちゃん

    大連の公園にいた赤ちゃん。おばあちゃんに抱っこされてちょっと泣きべそでしたの。やはり頭はつるっつる。マルコメちゃんですのよ。ふふふ。日本ではほとんど赤ちゃんの髪を丸刈りにすることはないですが、中国では丸刈りの赤ちゃん、多かったですのね。
    なぜ?と聞いたら、「暑いから」ですって。合理的。

  • ●長春の児童公園の少年、じゃなくて少女<br /><br />髪が短いのは何も赤ちゃんだけではありませんのよ。子供だって、女の子だって潔いほどの短髪でございました!多分小学1〜2年生くらいのこの子、一見男の子に見えますが、ワンピースを着た女の子でした。とっても涼しげで、健康的ですのね。<br /><br />日本じゃ、今女の子はセミロングが流行ってるみたいで、ショートカットの子さえあまり見かけないような気がします。

    ●長春の児童公園の少年、じゃなくて少女

    髪が短いのは何も赤ちゃんだけではありませんのよ。子供だって、女の子だって潔いほどの短髪でございました!多分小学1〜2年生くらいのこの子、一見男の子に見えますが、ワンピースを着た女の子でした。とっても涼しげで、健康的ですのね。

    日本じゃ、今女の子はセミロングが流行ってるみたいで、ショートカットの子さえあまり見かけないような気がします。

  • ●長春の児童公園の男の子<br /><br />ベビーカーに乗った男の子。やっぱり髪は刈り上げられております。エプロンのように首のところにヒモをまわしたカバーオールのようなもの。もちろん、ズボンの股の部分は股ワレで丸出しになっております。こういうのが欲しくて買い物にあちこち出かけたのですが、全然売ってないんですのよ。みなさん、一体どこで買ったのかしら??

    ●長春の児童公園の男の子

    ベビーカーに乗った男の子。やっぱり髪は刈り上げられております。エプロンのように首のところにヒモをまわしたカバーオールのようなもの。もちろん、ズボンの股の部分は股ワレで丸出しになっております。こういうのが欲しくて買い物にあちこち出かけたのですが、全然売ってないんですのよ。みなさん、一体どこで買ったのかしら??

  • ●大連の公園の女の子<br /><br />めずらしく長髪の女の子でございました。髪は後ろで留めているんですのね。キャミソールが短めで涼しげでございます。お母さんとそっくりですわね。<br />

    ●大連の公園の女の子

    めずらしく長髪の女の子でございました。髪は後ろで留めているんですのね。キャミソールが短めで涼しげでございます。お母さんとそっくりですわね。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP