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夏も終わり。<br />チェコ・ポーランド旅行では相変わらず、栄養過剰摂取。<br />その上、体をあまり動かさない日々が続いていたので、<br />サイクリングに挑戦してみました。<br /><br />いい自転車専用道が岡山県にあるんです。<br />それは・・・『片鉄ロマン街道』。<br /><br />平成3年まで片上(かたかみ・岡山県備前市)より<br />柵原(やなはら・岡山県旧柵原町)を走っていた、<br />片上鉄道の廃線跡を利用して、整備された自転車専用道。<br /><br />海から山へむかうルートなのですが、<br />急勾配もあまりなく、ほぼ平坦。<br />その上、自転車専用道なので車の走行を気にしなくてもよく、<br />快適にサイクリングを楽しめました。<br /><br />廃線跡にはところどころに、<br />当時利用していた信号や線路などが残っており、<br />鉄分(マニア的要素)が豊富ですが、<br />鉄ちゃん、鉄子でなくとも、楽しめるコースです♪<br /><br />また、コースの終点旧吉ヶ原駅には、<br />柵原の町と旧柵原鉱山の歴史がわかる資料館もあり、<br />みどころです。<br /><br />*片鉄ロマン街道*<br />http://www.pref.okayama.jp/bizen/tobi/katatetu_roman/katatetu.htm

"鉄分"豊富?!片鉄ロマン街道サイクリングと柵原鉱山資料館

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2008/08/24 - 2008/08/24

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sportcross

sportcrossさん

夏も終わり。
チェコ・ポーランド旅行では相変わらず、栄養過剰摂取。
その上、体をあまり動かさない日々が続いていたので、
サイクリングに挑戦してみました。

いい自転車専用道が岡山県にあるんです。
それは・・・『片鉄ロマン街道』。

平成3年まで片上(かたかみ・岡山県備前市)より
柵原(やなはら・岡山県旧柵原町)を走っていた、
片上鉄道の廃線跡を利用して、整備された自転車専用道。

海から山へむかうルートなのですが、
急勾配もあまりなく、ほぼ平坦。
その上、自転車専用道なので車の走行を気にしなくてもよく、
快適にサイクリングを楽しめました。

廃線跡にはところどころに、
当時利用していた信号や線路などが残っており、
鉄分(マニア的要素)が豊富ですが、
鉄ちゃん、鉄子でなくとも、楽しめるコースです♪

また、コースの終点旧吉ヶ原駅には、
柵原の町と旧柵原鉱山の歴史がわかる資料館もあり、
みどころです。

*片鉄ロマン街道*
http://www.pref.okayama.jp/bizen/tobi/katatetu_roman/katatetu.htm

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自転車

PR

  • 9:00<br />岡山県東部の備前市にある、サイクリングターミナルへ。<br />こちらで自転車がレンタルできるのですが、<br />なんと&quot;無料&quot;!!<br />いや、これは本当なんです。<br />もちろん、片鉄ロマン街道での利用に限られますが。<br /><br />こちらのサイクリングターミナルへは車が便利。<br />駐車スペースも広くて、安心です!<br />(ただ、JR駅からは不便ですね・・・)<br /><br /><br />*備前サイクリングターミナル*<br />http://www.city.bizen.okayama.jp/shimin/benri/hishojoho/kyodo.jsp

    9:00
    岡山県東部の備前市にある、サイクリングターミナルへ。
    こちらで自転車がレンタルできるのですが、
    なんと"無料"!!
    いや、これは本当なんです。
    もちろん、片鉄ロマン街道での利用に限られますが。

    こちらのサイクリングターミナルへは車が便利。
    駐車スペースも広くて、安心です!
    (ただ、JR駅からは不便ですね・・・)


    *備前サイクリングターミナル*
    http://www.city.bizen.okayama.jp/shimin/benri/hishojoho/kyodo.jsp

  • 受付を済ませたら、自転車選び!<br />自転車は30台ほどあり、その中から選ぶことができます。<br /><br />ここにいるオジサンが親切なのですが、<br />なにぶん純粋な地元の言葉を話されるので<br />県外の方は、ひょっとしたら<br />「あら、何か怒っている?」と思われるかも?(笑)<br /><br />いや、本当に人のいい、親切なオジサンなんです!!<br />(無料なのに)<br />気さくに声をかけてくださったり、<br />タイヤの空気圧チェックをしてくださったり。<br />

    受付を済ませたら、自転車選び!
    自転車は30台ほどあり、その中から選ぶことができます。

    ここにいるオジサンが親切なのですが、
    なにぶん純粋な地元の言葉を話されるので
    県外の方は、ひょっとしたら
    「あら、何か怒っている?」と思われるかも?(笑)

    いや、本当に人のいい、親切なオジサンなんです!!
    (無料なのに)
    気さくに声をかけてくださったり、
    タイヤの空気圧チェックをしてくださったり。

  • では出発!<br />・・・とその前に、片鉄ロマン街道の起点は<br />サイクリングターミナルよりもさらに海側。<br /><br />で、旧片上鉄道の起点であった旧片上駅は、<br />JR赤穂線西片上駅近く、備前郵便局前にありました。<br />郵便局前のロータリーと、<br />「片鉄片上」というバス停名が、その名残です。<br /><br />ここからサイクリングの旅、スタートです♪

    では出発!
    ・・・とその前に、片鉄ロマン街道の起点は
    サイクリングターミナルよりもさらに海側。

    で、旧片上鉄道の起点であった旧片上駅は、
    JR赤穂線西片上駅近く、備前郵便局前にありました。
    郵便局前のロータリーと、
    「片鉄片上」というバス停名が、その名残です。

    ここからサイクリングの旅、スタートです♪

  • 旧片上駅からは、<br />廃線跡の一部区間が通れないため、<br />市街地をちょっと走ります。<br /><br />こちらは備前市立片上小学校。<br />備前市と言えば備前焼!<br />薪も窯もあるということは、<br />どうやら備前焼の授業が行なわれているようです。

    旧片上駅からは、
    廃線跡の一部区間が通れないため、
    市街地をちょっと走ります。

    こちらは備前市立片上小学校。
    備前市と言えば備前焼!
    薪も窯もあるということは、
    どうやら備前焼の授業が行なわれているようです。

  • おおっと、<br />早速鉄道時代の名残である信号機の柱が残っていました。

    おおっと、
    早速鉄道時代の名残である信号機の柱が残っていました。

  • で、片鉄ロマン街道の本当の起点はココ!<br />山陽新幹線高架下付近になります。<br /><br />旧片上駅からココまでは、廃線跡が一部通行できないため、<br />起点がここになっています。<br /><br />(実際はすでに1Km走りましたが・・・)<br />34.2Kmの道のり、ガンバリマース♪

    で、片鉄ロマン街道の本当の起点はココ!
    山陽新幹線高架下付近になります。

    旧片上駅からココまでは、廃線跡が一部通行できないため、
    起点がここになっています。

    (実際はすでに1Km走りましたが・・・)
    34.2Kmの道のり、ガンバリマース♪

  • この自転車道には、<br />列車が走っていた頃の写真が各所に飾られていました。<br />

    この自転車道には、
    列車が走っていた頃の写真が各所に飾られていました。

  • 起点より備前市サイクリングターミナルまでの区間が、<br />この鉄道で最も勾配が急であったところのようです。<br />で、この鉄道標識には28.6パーミルと表されていました。<br />(つまり、1000m進むと28.6mの標高差をのぼる坂)<br />

    起点より備前市サイクリングターミナルまでの区間が、
    この鉄道で最も勾配が急であったところのようです。
    で、この鉄道標識には28.6パーミルと表されていました。
    (つまり、1000m進むと28.6mの標高差をのぼる坂)

  • 9:30<br />備前サイクリングターミナルまで戻ってきました。<br />(おじさんに「まだ行ってねぇん?」と言われつつ・・)<br /><br />ここから改めて柵原へ向けてGO!<br /><br />両サイドから伸びる樹木のトンネル、<br />そしてこの峠清水トンネルを抜けていきます。<br /><br />廃線のトンネルですが、<br />中は綺麗で、照明がトンネル内を<br />しっかり照らしているため、不気味さは一切ナシ!<br /><br />

    9:30
    備前サイクリングターミナルまで戻ってきました。
    (おじさんに「まだ行ってねぇん?」と言われつつ・・)

    ここから改めて柵原へ向けてGO!

    両サイドから伸びる樹木のトンネル、
    そしてこの峠清水トンネルを抜けていきます。

    廃線のトンネルですが、
    中は綺麗で、照明がトンネル内を
    しっかり照らしているため、不気味さは一切ナシ!

  • まずは旧清水駅に到着。<br />プラットホームがしっかり残っていました。<br /><br />近くには「ギャラリー栂」という、<br />ギャラリーとカフェの楽しめる、<br />オシャレで気になる建物が見えます!<br />(この日は行きませんでしたが・・・)<br /><br /><br />*ギャラリー栂*<br />http://www15.ocn.ne.jp/~toga/

    まずは旧清水駅に到着。
    プラットホームがしっかり残っていました。

    近くには「ギャラリー栂」という、
    ギャラリーとカフェの楽しめる、
    オシャレで気になる建物が見えます!
    (この日は行きませんでしたが・・・)


    *ギャラリー栂*
    http://www15.ocn.ne.jp/~toga/

  • 山陽自動車道高架下をくぐりぬけると、6kmポイント。<br />コスモスの花が咲いていました。<br />

    山陽自動車道高架下をくぐりぬけると、6kmポイント。
    コスモスの花が咲いていました。

  • JR山陽本線和気駅まできました。<br /><br />画像は、旧片上鉄道和気駅の地下道入口。<br />この場所はプラットホームで、この地下道をくぐり、<br />JR和気駅と接続していたそうです。<br />プラットホームの場所は現在、<br />駅南口の駐輪場となっていました。<br />

    JR山陽本線和気駅まできました。

    画像は、旧片上鉄道和気駅の地下道入口。
    この場所はプラットホームで、この地下道をくぐり、
    JR和気駅と接続していたそうです。
    プラットホームの場所は現在、
    駅南口の駐輪場となっていました。

  • これより、自転車道はJR山陽本線をオーバーハングします。<br />列車もこのルートを通って、<br />JRの上を走っていたのでしょう。<br />

    これより、自転車道はJR山陽本線をオーバーハングします。
    列車もこのルートを通って、
    JRの上を走っていたのでしょう。

  • 旧本和気駅。<br />っといってもこの標識がなければ、<br />駅だったのかわかりませんでした・・・。

    旧本和気駅。
    っといってもこの標識がなければ、
    駅だったのかわかりませんでした・・・。

  • 旧益原駅。<br />現在はすぐ近くに、<br />和気鵜飼谷温泉や和気鵜飼谷交通公園などがあります。<br />交通公園にはミニSLやゴーカートなんかもあって、<br />お子さんも楽しめそうです。<br /><br /><br />*和気鵜飼谷温泉*<br />http://www.harenet.ne.jp/ugaidani/<br /><br />*和気鵜飼谷交通公園*<br />http://www.town.wake.okayama.jp/old_wake/wake-shisetsu.htm<br /><br />なお、この交通公園で自転車を借りることができます。<br />4時間以内300円也。

    旧益原駅。
    現在はすぐ近くに、
    和気鵜飼谷温泉や和気鵜飼谷交通公園などがあります。
    交通公園にはミニSLやゴーカートなんかもあって、
    お子さんも楽しめそうです。


    *和気鵜飼谷温泉*
    http://www.harenet.ne.jp/ugaidani/

    *和気鵜飼谷交通公園*
    http://www.town.wake.okayama.jp/old_wake/wake-shisetsu.htm

    なお、この交通公園で自転車を借りることができます。
    4時間以内300円也。

  • 10kmポイントを過ぎたあたり。<br />今のところ、快調です!<br /><br />しかしまだ半分も走っていないんですよね・・・。<br />

    10kmポイントを過ぎたあたり。
    今のところ、快調です!

    しかしまだ半分も走っていないんですよね・・・。

  • 旧天瀬駅に到着!<br />ここまでで所要1時間ほど。<br />まだまだですが、<br />駅舎内にはベンチもあるのでひとやすみします。<br /><br />この駅舎は現存した駅舎を補修したもの。<br />ペンキも綺麗に塗られているので、<br />本当に列車が来る駅にいるような気になります。

    旧天瀬駅に到着!
    ここまでで所要1時間ほど。
    まだまだですが、
    駅舎内にはベンチもあるのでひとやすみします。

    この駅舎は現存した駅舎を補修したもの。
    ペンキも綺麗に塗られているので、
    本当に列車が来る駅にいるような気になります。

  • はずされたレールが置いてありました。<br /><br />旧片上鉄道は、<br />柵原鉱山から採掘された硫化鉄鉱などの鉱石を<br />運搬するために1923年にできた鉄道。<br />旅客輸送も行なっていたのですが、<br />エネルギー転換や技術革新、輸入品の増加に伴い、<br />硫化鉄鉱の採掘が激減。<br />また、もともと少なかった旅客輸送も、赤字がかさみ、<br />とうとう1991年に廃止となってしまいました。<br /><br />このレールはその間、<br />人々や鉱石をどれだけ輸送・運搬してきたのでしょうか。<br />そんなことを考えつつ、ペダルをこぎます。

    はずされたレールが置いてありました。

    旧片上鉄道は、
    柵原鉱山から採掘された硫化鉄鉱などの鉱石を
    運搬するために1923年にできた鉄道。
    旅客輸送も行なっていたのですが、
    エネルギー転換や技術革新、輸入品の増加に伴い、
    硫化鉄鉱の採掘が激減。
    また、もともと少なかった旅客輸送も、赤字がかさみ、
    とうとう1991年に廃止となってしまいました。

    このレールはその間、
    人々や鉱石をどれだけ輸送・運搬してきたのでしょうか。
    そんなことを考えつつ、ペダルをこぎます。

  • 地元の石材屋さんの招き猫。<br />大きくて、視界に飛び込んできます。<br />ただし、近くにいる飼い犬は<br />よく吠えるのでのんびり鑑賞できませんでした(汗)

    地元の石材屋さんの招き猫。
    大きくて、視界に飛び込んできます。
    ただし、近くにいる飼い犬は
    よく吠えるのでのんびり鑑賞できませんでした(汗)

  • 16kmポイントには<br />「陸こう門」といって、河川の逆流から<br />集落を守るためのものがあるのですが、<br />その門の下にレールが残されていました。

    16kmポイントには
    「陸こう門」といって、河川の逆流から
    集落を守るためのものがあるのですが、
    その門の下にレールが残されていました。

  • 旧備前矢田駅に到着!<br />ここは旧佐伯町のターミナルでした。

    旧備前矢田駅に到着!
    ここは旧佐伯町のターミナルでした。

  • 旧苦木駅。<br />周辺には民家がポツポツ・・・<br />静かで緑の多い駅です。<br />春には桜、秋は紅葉が楽しめそうです。

    旧苦木駅。
    周辺には民家がポツポツ・・・
    静かで緑の多い駅です。
    春には桜、秋は紅葉が楽しめそうです。

  • 季節柄、自転車道を利用する方は少なめ。<br /><br />そりゃ暑い中、わざわざサイクリングするなんて・・・<br />ってしていました、私(笑)<br /><br />でも、時折親子でサイクリングを楽しんでいる方も<br />いらっしゃって、小さい子が一生懸命自転車を<br />こいでいました。<br /><br />車だけでなく、利用者もほどほどなので、<br />すれ違いや追い越しを気にしなくてもよくて、<br />確かに利用しやすいです。

    季節柄、自転車道を利用する方は少なめ。

    そりゃ暑い中、わざわざサイクリングするなんて・・・
    ってしていました、私(笑)

    でも、時折親子でサイクリングを楽しんでいる方も
    いらっしゃって、小さい子が一生懸命自転車を
    こいでいました。

    車だけでなく、利用者もほどほどなので、
    すれ違いや追い越しを気にしなくてもよくて、
    確かに利用しやすいです。

  • こちらは旧備前福田駅の駅標。<br />このあたり、実際の廃線跡は別のところを走っており、<br />この駅標は、ロマン街道沿いに設置したものです。

    こちらは旧備前福田駅の駅標。
    このあたり、実際の廃線跡は別のところを走っており、
    この駅標は、ロマン街道沿いに設置したものです。

  • コスモス街道を通り抜け、30kmポイントへ。<br />残りあとわずか、ラストスパートをかけます!!

    コスモス街道を通り抜け、30kmポイントへ。
    残りあとわずか、ラストスパートをかけます!!

  • 12:20<br />旧吉ヶ原駅に到着。<br />片鉄ロマン街道はここが終点です。<br />34.23Km、意外とラクラク走破です♪

    12:20
    旧吉ヶ原駅に到着。
    片鉄ロマン街道はここが終点です。
    34.23Km、意外とラクラク走破です♪

  • 旧駅舎内は、改札口に切符売り場、<br />吊るされている照明から掲げられている広告看板まで<br />往時をしのばせています。

    旧駅舎内は、改札口に切符売り場、
    吊るされている照明から掲げられている広告看板まで
    往時をしのばせています。

  • 改札からプラットホームへ出ました。<br />レールも残っているので、<br />今にも列車が着そうな雰囲気です。

    改札からプラットホームへ出ました。
    レールも残っているので、
    今にも列車が着そうな雰囲気です。

  • あ、駅長室には駅長猫のコトラが寝ていました。<br /><br />*駅長ネコ「コトラ」のブログ*<br />http://kotora-ekicho.ameblo.jp/

    あ、駅長室には駅長猫のコトラが寝ていました。

    *駅長ネコ「コトラ」のブログ*
    http://kotora-ekicho.ameblo.jp/

  • 旧柵原鉱山方面へのびる線路。<br />ただし、すぐ先で線路は途切れています。

    旧柵原鉱山方面へのびる線路。
    ただし、すぐ先で線路は途切れています。

  • 吉ケ原駅周辺に残る線路は、<br />片上鉄道保存会によって管理され、<br />全国でも珍しい、車両を動かす「動態保存」に<br />取り組まれています。<br /><br />毎月第1日曜日には、その車両を運転する<br />「展示運転」が行なわれるそうです。<br /><br /><br />*片上鉄道保存会*<br />http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/

    吉ケ原駅周辺に残る線路は、
    片上鉄道保存会によって管理され、
    全国でも珍しい、車両を動かす「動態保存」に
    取り組まれています。

    毎月第1日曜日には、その車両を運転する
    「展示運転」が行なわれるそうです。


    *片上鉄道保存会*
    http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/

  • さて、時間もないのでランチを食べて・・・

    さて、時間もないのでランチを食べて・・・

  • 旧柵原鉱山や柵原の町はどんなところだったのか、<br />旧吉ケ原駅となりにある、<br />こちらの資料館をチェックしてみました♪<br /><br /><br />*柵原鉱山資料館*<br />http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/shiryou.htm<br /><br />入場料:大人500円

    旧柵原鉱山や柵原の町はどんなところだったのか、
    旧吉ケ原駅となりにある、
    こちらの資料館をチェックしてみました♪


    *柵原鉱山資料館*
    http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/shiryou.htm

    入場料:大人500円

  • 資料館前には、&quot;願い石&quot;といふものありけり。<br /><br />男女が二人でこの石に手を置き、<br />願うとそれが叶うらしい。<br /><br />へぇー。

    資料館前には、"願い石"といふものありけり。

    男女が二人でこの石に手を置き、
    願うとそれが叶うらしい。

    へぇー。

  • これが、旧柵原鉱山で採掘されていた硫化鉄鉱。<br />この鉱石から硫酸と鉄がとれます。<br />

    これが、旧柵原鉱山で採掘されていた硫化鉄鉱。
    この鉱石から硫酸と鉄がとれます。

  • 鉱石の現物を過ぎると、<br />そこは昭和の街並みが広がります!

    鉱石の現物を過ぎると、
    そこは昭和の街並みが広がります!

  • 柵原鉱山に活気があった頃の、<br />柵原の町を再現しています。<br /><br />ちなみにここは「供給所」。<br />今でいう、スーパーマーケットですね。<br />ここに住む鉱山関係者が出資しあって、<br />各種物資を共同購入して、販売していたそうです。<br /><br />ここに展示されている、<br />ビスコやキャラメルなどの箱は当時のもの。<br /><br />ただ、みんな触ったり意図的に破ったりして、<br />ところどころ無残な姿になっていました。<br /><br />マナーは大切。

    柵原鉱山に活気があった頃の、
    柵原の町を再現しています。

    ちなみにここは「供給所」。
    今でいう、スーパーマーケットですね。
    ここに住む鉱山関係者が出資しあって、
    各種物資を共同購入して、販売していたそうです。

    ここに展示されている、
    ビスコやキャラメルなどの箱は当時のもの。

    ただ、みんな触ったり意図的に破ったりして、
    ところどころ無残な姿になっていました。

    マナーは大切。

  • 各コーナーに足を踏み入れると、<br />センサーが反応して、<br />当時の人々の会話を再現したテープが流れます。<br />(しかも岡山弁・笑)<br /><br />コチラのコーナーは、とある家庭の団欒。<br />大相撲のテレビ放送を観ながら、夕食をとっている様子。<br /><br />・・・テレビ観ながら夕食って、<br />昔はとくに「行儀が悪い」とか言って、<br />親に怒られていると思うんですが(←余計なツッコミ)<br />

    各コーナーに足を踏み入れると、
    センサーが反応して、
    当時の人々の会話を再現したテープが流れます。
    (しかも岡山弁・笑)

    コチラのコーナーは、とある家庭の団欒。
    大相撲のテレビ放送を観ながら、夕食をとっている様子。

    ・・・テレビ観ながら夕食って、
    昔はとくに「行儀が悪い」とか言って、
    親に怒られていると思うんですが(←余計なツッコミ)

  • 旧片上鉄道で使用されていた備品も展示されていました。<br /><br />画像は、各種&quot;切符(乗車券)&quot;です。<br />扇子にうちわに・・・こいのぼりまで<br />記念切符としてプロデュースされていました。<br /><br />す、すごい・・・立派な切符で使えないですね。。

    旧片上鉄道で使用されていた備品も展示されていました。

    画像は、各種"切符(乗車券)"です。
    扇子にうちわに・・・こいのぼりまで
    記念切符としてプロデュースされていました。

    す、すごい・・・立派な切符で使えないですね。。

  • この資料館。<br />読むのに時間がかかる、長文掲載のパネルはあまりなく、<br />現物もしくは模型を使って、わかりやすく説明しています。<br />大人から子どもまで楽しめると思います。<br /><br />また、展示物の配置も自然と受け入れられ、<br />私個人的にはかなりポイントが高い、<br />魅力的な資料館だという印象です。

    この資料館。
    読むのに時間がかかる、長文掲載のパネルはあまりなく、
    現物もしくは模型を使って、わかりやすく説明しています。
    大人から子どもまで楽しめると思います。

    また、展示物の配置も自然と受け入れられ、
    私個人的にはかなりポイントが高い、
    魅力的な資料館だという印象です。

  • 先ほどの「供給所」で売られていた商品。<br /><br />昭和30年代における、石鹸はまだまだ高価品。<br />そんな石鹸も、その他物資についても、<br />柵原鉱山関係者の共同出資で品揃えされ、<br />その品目は岡山県下でトップクラスだったそうです。

    先ほどの「供給所」で売られていた商品。

    昭和30年代における、石鹸はまだまだ高価品。
    そんな石鹸も、その他物資についても、
    柵原鉱山関係者の共同出資で品揃えされ、
    その品目は岡山県下でトップクラスだったそうです。

  • 資料館には地下がありまして・・・<br />このエレベーターでおります。<br /><br />一見、普通のエレベータですが、<br />移動中はリアルな音が流れ、<br />まるで竪坑をおりるかのような、<br />演出が施されておりました。<br /><br />芸が細かい・・・。

    資料館には地下がありまして・・・
    このエレベーターでおります。

    一見、普通のエレベータですが、
    移動中はリアルな音が流れ、
    まるで竪坑をおりるかのような、
    演出が施されておりました。

    芸が細かい・・・。

  • 地下1階は、柵原鉱山についての展示がメイン。<br /><br />採掘現場や・・・

    地下1階は、柵原鉱山についての展示がメイン。

    採掘現場や・・・

  • 鉱石をトロッコに積み、運び出すところを<br />人形を使って、展示説明しています。

    鉱石をトロッコに積み、運び出すところを
    人形を使って、展示説明しています。

  • 鉱山で働く方のイメージは「頭にヘルメット」ですが、<br />モノ不足の昭和25年頃は、このような紙でつくられた<br />保安帽をかぶって、勤務されていたそうです。<br /><br />触れることはもちろんできませんが、<br />紙の帽子で大丈夫だったのでしょうか。。

    鉱山で働く方のイメージは「頭にヘルメット」ですが、
    モノ不足の昭和25年頃は、このような紙でつくられた
    保安帽をかぶって、勤務されていたそうです。

    触れることはもちろんできませんが、
    紙の帽子で大丈夫だったのでしょうか。。

  • 坑道が縦横無尽に掘られていることが分かります。<br /><br />総延長にすると、およそ1400km。<br />東海道・山陽新幹線の東京−博多間より<br />長い距離になるとか。

    坑道が縦横無尽に掘られていることが分かります。

    総延長にすると、およそ1400km。
    東海道・山陽新幹線の東京−博多間より
    長い距離になるとか。

  • セピア色の写真パネルにしびれました(笑)

    セピア色の写真パネルにしびれました(笑)

  • 資料館の外には、坑道内において<br />鉱石の運搬で活躍したディーゼルカーがありました。

    資料館の外には、坑道内において
    鉱石の運搬で活躍したディーゼルカーがありました。

  • そしてこちらは実物大の高瀬舟(レプリカ)。<br />片上鉄道ができるまでは、この舟を使い、<br />近くの吉井川を下って鉱石を運んでいたそうです。<br /><br />鉄道が敷かれたことで、鉱石運搬の効率アップ。<br />姿を消してしまったそうです。<br />現在、その鉄道も鉱山の採掘終了で姿を消しました。<br /><br />わずか100年の間に歴史も生活も<br />めまぐるしく変化していることを実感しました。

    そしてこちらは実物大の高瀬舟(レプリカ)。
    片上鉄道ができるまでは、この舟を使い、
    近くの吉井川を下って鉱石を運んでいたそうです。

    鉄道が敷かれたことで、鉱石運搬の効率アップ。
    姿を消してしまったそうです。
    現在、その鉄道も鉱山の採掘終了で姿を消しました。

    わずか100年の間に歴史も生活も
    めまぐるしく変化していることを実感しました。

  • 資料館がある公園には、<br />藤原地区にあった竪坑櫓も移設・展示していました。

    資料館がある公園には、
    藤原地区にあった竪坑櫓も移設・展示していました。

  • 14:00<br />さて、もう少々のんびりしたいところ、<br />備前サイクリングターミナルのおじさんが、<br />「5時までには戻ってきてぇよぉ」<br />って言われていたのでここで戻ることに。<br /><br />おじさんが残業しないように直行です!!

    14:00
    さて、もう少々のんびりしたいところ、
    備前サイクリングターミナルのおじさんが、
    「5時までには戻ってきてぇよぉ」
    って言われていたのでここで戻ることに。

    おじさんが残業しないように直行です!!

  • 16:30<br />無事に備前サイクリングターミナルに自転車を返却。<br /><br />温泉に入りたかったので、再び和気方面へ。<br />っとその前に、コーヒーブレイク♪<br />気になる喫茶店がありました。<br /><br />*木こり*<br />和気郡和気町大中山1435-6<br />TEL:0869-93-3881<br />定休日:木曜日

    16:30
    無事に備前サイクリングターミナルに自転車を返却。

    温泉に入りたかったので、再び和気方面へ。
    っとその前に、コーヒーブレイク♪
    気になる喫茶店がありました。

    *木こり*
    和気郡和気町大中山1435-6
    TEL:0869-93-3881
    定休日:木曜日

  • 店はログハウスで、器も個性的。<br />この店はカレーを売りにしているそうです。<br />次回はカレーを食べなくては・・・<br /><br />今回は寄りたいところがあったので、断念。

    店はログハウスで、器も個性的。
    この店はカレーを売りにしているそうです。
    次回はカレーを食べなくては・・・

    今回は寄りたいところがあったので、断念。

  • スポーツのあとはやっぱり温泉デショ!<br />というわけで、片鉄ロマン街道にも程近い、<br />こちらの温泉へ。<br /><br />自転車では時間のかかった備前−和気間も<br />車だとあっという間です。<br /><br />*和気鵜飼谷温泉*<br />http://www.harenet.ne.jp/ugaidani/<br /><br />温泉は露天風呂やバブルバス、サウナなどがあります。<br />宴会場や宿泊施設などもあるので、<br />同窓会・その他団体さんのカラオケで賑やかだったなぁ。。

    スポーツのあとはやっぱり温泉デショ!
    というわけで、片鉄ロマン街道にも程近い、
    こちらの温泉へ。

    自転車では時間のかかった備前−和気間も
    車だとあっという間です。

    *和気鵜飼谷温泉*
    http://www.harenet.ne.jp/ugaidani/

    温泉は露天風呂やバブルバス、サウナなどがあります。
    宴会場や宿泊施設などもあるので、
    同窓会・その他団体さんのカラオケで賑やかだったなぁ。。

  • Tシャツ短パンの格好でサイクリングをしたので、<br />日焼けしました(笑)<br />焼けるのはいいのですが、温泉ではヒリヒリ〜(汗)<br /><br />さて、夕食に寄りたかった店がコチラです!<br />私はこの辺りに出かけると、<br />必ずと言っていいほど立ち寄る店のひとつかもしれません。<br /><br />*PIZZA KING*<br />http://www.momotown.net/food/pizaking/index.html

    Tシャツ短パンの格好でサイクリングをしたので、
    日焼けしました(笑)
    焼けるのはいいのですが、温泉ではヒリヒリ〜(汗)

    さて、夕食に寄りたかった店がコチラです!
    私はこの辺りに出かけると、
    必ずと言っていいほど立ち寄る店のひとつかもしれません。

    *PIZZA KING*
    http://www.momotown.net/food/pizaking/index.html

  • 今日はサラダに・・・

    今日はサラダに・・・

  • グラタン(ベジタリアーナ)をオーダー。

    グラタン(ベジタリアーナ)をオーダー。

  • もちろんピッツァ(ツナ)もいただきました♪<br /><br />目の前の石釜でピッツァもグラタンも<br />調理している様子がうかがえます。<br /><br />いずれも美味!<br /><br />ちなみにこの店はイタリア・・・ではなく、<br />イランの方がされているめずらしい店。<br />店内はイランのビデオが流れ、<br />メニューもイタリアンでないものもあり個性的。<br /><br />疲れた体も喜ぶ、シメの夕食となりました★

    もちろんピッツァ(ツナ)もいただきました♪

    目の前の石釜でピッツァもグラタンも
    調理している様子がうかがえます。

    いずれも美味!

    ちなみにこの店はイタリア・・・ではなく、
    イランの方がされているめずらしい店。
    店内はイランのビデオが流れ、
    メニューもイタリアンでないものもあり個性的。

    疲れた体も喜ぶ、シメの夕食となりました★

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