沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
壷屋やちむん通り<br /><br />やちむん通りでは「ぶくぶく茶★」を飲み、公設市場では「石垣牛ステーキ」を食べました♪<br /><br />その土地の食文化を知るには市場が一番!<br />旅行では必ず行くことにしています。<br />やちむん通りは、壷屋焼という焼物の工房や店舗が<br />たくさん並ぶ通りです。<br />

沖縄(11)やちむん通りと牧志公設市場

5いいね!

2007/03/24 - 2007/03/24

35062位(同エリア46286件中)

2

23

Rav

Ravさん

壷屋やちむん通り

やちむん通りでは「ぶくぶく茶★」を飲み、公設市場では「石垣牛ステーキ」を食べました♪

その土地の食文化を知るには市場が一番!
旅行では必ず行くことにしています。
やちむん通りは、壷屋焼という焼物の工房や店舗が
たくさん並ぶ通りです。

PR

  • やちむん通りの南端<br /><br />ひめゆり通り沿いに陶器製の地図があります。

    やちむん通りの南端

    ひめゆり通り沿いに陶器製の地図があります。

  • うちなー茶屋はどこだろう?<br /><br />裏道をウロウロ探していたら、

    うちなー茶屋はどこだろう?

    裏道をウロウロ探していたら、

  • 仁王窯 という店の近くにありました。

    仁王窯 という店の近くにありました。

  • うちなー茶屋 ぶくぶく<br /><br />真新しいベージュ色の屋根って珍しいかも。

    うちなー茶屋 ぶくぶく

    真新しいベージュ色の屋根って珍しいかも。

  • この時間には少し雲が出て風があったので、<br />シーサーも涼しそうです。

    この時間には少し雲が出て風があったので、
    シーサーも涼しそうです。

  • とっても素敵なインテリアで旅の疲れがとれます。<br />風通しが良いつくりです。<br /><br />入るときに一組すれ違ったけど、<br />店内には誰もいませんでした。<br />たぶんガイドブックなどにまだ載ってないからかも。<br />

    とっても素敵なインテリアで旅の疲れがとれます。
    風通しが良いつくりです。

    入るときに一組すれ違ったけど、
    店内には誰もいませんでした。
    たぶんガイドブックなどにまだ載ってないからかも。

  • ぶくぶく茶と紫芋のチーズケーキセット<br />をいただきました。<br /><br />ブルーシールのアイスクリームはイマイチだったし、<br />沖縄初の美味しいデザートに出会えました。<br />(~.~)

    ぶくぶく茶と紫芋のチーズケーキセット
    をいただきました。

    ブルーシールのアイスクリームはイマイチだったし、
    沖縄初の美味しいデザートに出会えました。
    (~.~)

  • ぶくぶく茶はお茶版カプチーノです。<br /><br />熱いのかと思ったら、温めでした。<br />暑い日だったのでちょうど良い感じ。<br /><br />茶わんの底にもブクブク茶の絵柄がカワイイ。<br />

    ぶくぶく茶はお茶版カプチーノです。

    熱いのかと思ったら、温めでした。
    暑い日だったのでちょうど良い感じ。

    茶わんの底にもブクブク茶の絵柄がカワイイ。

  • やちむんのメイン通りに戻りました。<br /><br />こんな雰囲気のあるお店が並んでいて<br />散策にピッタリ。

    やちむんのメイン通りに戻りました。

    こんな雰囲気のあるお店が並んでいて
    散策にピッタリ。

  • 時間があまりないので、<br />店の中には入ってません。<br /><br />今度またゆっくり行きたいな〜

    時間があまりないので、
    店の中には入ってません。

    今度またゆっくり行きたいな〜

  • この陶器製の地図は通りの真ん中あたりにあります。<br /><br />歩きながら、満席といって一度断られたんだけど、<br />当日キャンセルが出てないかと思って<br />「琉球料理・山本彩香」に電話してみました。<br /><br />やっぱりダメでした。。。<br />

    この陶器製の地図は通りの真ん中あたりにあります。

    歩きながら、満席といって一度断られたんだけど、
    当日キャンセルが出てないかと思って
    「琉球料理・山本彩香」に電話してみました。

    やっぱりダメでした。。。

  • 昭和の香りを漂わせる市場にやってきました。<br /><br />この辺りは衣料を扱うエリアで、<br />おみやげらしきTシャツなんかもたくさんあります。

    昭和の香りを漂わせる市場にやってきました。

    この辺りは衣料を扱うエリアで、
    おみやげらしきTシャツなんかもたくさんあります。

  • 有名な牧志公設市場に到着です。<br /><br />黒いのはイラブー(ウミヘビ)を乾燥させたもの。<br />スープなんかにするそうです。

    有名な牧志公設市場に到着です。

    黒いのはイラブー(ウミヘビ)を乾燥させたもの。
    スープなんかにするそうです。

  • ぶたもオシャレしてます。<br /><br />「写真ドンドンとってね〜」<br /><br />って言ってくれました。

    ぶたもオシャレしてます。

    「写真ドンドンとってね〜」

    って言ってくれました。

  • なんてカラフルなんでしょー<br /><br />真っ青なアオブダイやウチワエビなど<br />水族館にいた魚が並んでます。<br /><br />二階の食堂で調理してくれます。<br /><br />

    なんてカラフルなんでしょー

    真っ青なアオブダイやウチワエビなど
    水族館にいた魚が並んでます。

    二階の食堂で調理してくれます。

  • アバサー=ハリセンボン<br /><br />「数ヶ月まえハリセンボンが大量にアミに入って<br />困る」というニュースがあったので、<br />食べられないのかと思ってました。<br />味噌汁やから揚げにすると美味しいそうです。

    アバサー=ハリセンボン

    「数ヶ月まえハリセンボンが大量にアミに入って
    困る」というニュースがあったので、
    食べられないのかと思ってました。
    味噌汁やから揚げにすると美味しいそうです。

  • 特大サイズのイカがありました。<br /><br />手前のもけっこう大きいのに!

    特大サイズのイカがありました。

    手前のもけっこう大きいのに!

  • こちらは生肉コーナー<br /><br />さすがに豚が多いんだけど、<br />私は石垣牛に興味津々です。<br /><br />奥のすみっこに専門店がありました。<br />持って帰ろうかと思ったんだけど、<br />まだ早いんであとで戻ることにしました。

    こちらは生肉コーナー

    さすがに豚が多いんだけど、
    私は石垣牛に興味津々です。

    奥のすみっこに専門店がありました。
    持って帰ろうかと思ったんだけど、
    まだ早いんであとで戻ることにしました。

  • 公設市場2階の食堂。<br /><br />いくつかあって、下で買った食材を持ち込んでもいいし(手数料ひとり数百円)、なくてもメニューから食事が出来ます。<br /><br />2階で売ってるサータアンダギーは美味しいと有名なので買おうと思ったんだけど、5時過ぎにはすでに売り切れでした。買うなら早めに行ったほうがいいみたいです。<br /><br />フライト前に、そろそろ早い夕食をしないといけないので一度国際通りに行きました。<br /><br />「ゆうなんぎい」という家庭料理の店はここから少し離れてるし、土曜日だから混んでるかと思い確認の電話をしたら、開店前にもう並んでいるということでした。 あきらめて。。。

    公設市場2階の食堂。

    いくつかあって、下で買った食材を持ち込んでもいいし(手数料ひとり数百円)、なくてもメニューから食事が出来ます。

    2階で売ってるサータアンダギーは美味しいと有名なので買おうと思ったんだけど、5時過ぎにはすでに売り切れでした。買うなら早めに行ったほうがいいみたいです。

    フライト前に、そろそろ早い夕食をしないといけないので一度国際通りに行きました。

    「ゆうなんぎい」という家庭料理の店はここから少し離れてるし、土曜日だから混んでるかと思い確認の電話をしたら、開店前にもう並んでいるということでした。 あきらめて。。。

  • そうだ!魚だけじゃないはず。<br /><br />石垣牛専門店に行きました。<br />上で食べれるかときいてみたら、<br />「次郎坊ならしてくれるかな。確認しますね。」<br /><br />つまり、魚でなくて肉をその場で食べるやつというのは珍しいらしいw ここのお兄さん、カッコよかったのに残念ながら写真取り忘れ。。。<br /><br />私は赤身の多いしっかり歯ごたえのある肉が好きなので、ランプにしようかと思ったけど、一切れが大きすぎるのでミスジという、いわゆるフィレの部位にしました。<br /><br />2200円/100g 高級食材です。<br />

    そうだ!魚だけじゃないはず。

    石垣牛専門店に行きました。
    上で食べれるかときいてみたら、
    「次郎坊ならしてくれるかな。確認しますね。」

    つまり、魚でなくて肉をその場で食べるやつというのは珍しいらしいw ここのお兄さん、カッコよかったのに残念ながら写真取り忘れ。。。

    私は赤身の多いしっかり歯ごたえのある肉が好きなので、ランプにしようかと思ったけど、一切れが大きすぎるのでミスジという、いわゆるフィレの部位にしました。

    2200円/100g 高級食材です。

  • 石垣牛のミスジステーキ♪<br /><br />なぜに沖縄で豚を差し置き、牛にこだわるか?<br />それはある本に石垣牛は子牛のときに松坂や神戸に出荷されるブランド牛の原種だと知ったから。<br />だから石垣で成牛になる数が少なくて、県外にでないので高級牛になっているというお話。<br /><br />味が一番分かる塩コショウだけでお願いして、<br />料理料は300円でした。 さてお味は。。。<br /><br />う〜ん、いわゆる柔らかくて美味しいステーキだ。<br />それは絶対に間違いない。<br />でも買って帰るほどのもんでもないかなぁ、確かに美味しいけどね。神戸牛と並べられたら正直違いが分かりません。キアーナ牛のようなワイルドなやつが好きなのよ私。<br /><br />でも原材料は間違いないものが食べられたし、目的達成できたので満足、満足。<br /><br />他にも汁物を頼んだけど、味もハズレがなさそうで、ここは朝から夜までやってるし使い勝手が良さそうなんで、また行きたいところです。

    石垣牛のミスジステーキ♪

    なぜに沖縄で豚を差し置き、牛にこだわるか?
    それはある本に石垣牛は子牛のときに松坂や神戸に出荷されるブランド牛の原種だと知ったから。
    だから石垣で成牛になる数が少なくて、県外にでないので高級牛になっているというお話。

    味が一番分かる塩コショウだけでお願いして、
    料理料は300円でした。 さてお味は。。。

    う〜ん、いわゆる柔らかくて美味しいステーキだ。
    それは絶対に間違いない。
    でも買って帰るほどのもんでもないかなぁ、確かに美味しいけどね。神戸牛と並べられたら正直違いが分かりません。キアーナ牛のようなワイルドなやつが好きなのよ私。

    でも原材料は間違いないものが食べられたし、目的達成できたので満足、満足。

    他にも汁物を頼んだけど、味もハズレがなさそうで、ここは朝から夜までやってるし使い勝手が良さそうなんで、また行きたいところです。

  • 島バナナ<br /><br />フィリピンバナナなんかと違って軽い酸味が特徴です。<br /><br />緑のうちにとって黄色になったら食べるとのこと。<br />黄色になるまで木に放っておくと皮が裂けてしまうんですって。

    島バナナ

    フィリピンバナナなんかと違って軽い酸味が特徴です。

    緑のうちにとって黄色になったら食べるとのこと。
    黄色になるまで木に放っておくと皮が裂けてしまうんですって。

  • 3日目の那覇はほぼ予定通りに希望の場所を周れました。おかげで数日間筋肉痛に。<br />那覇空港は市内から近いのがいいですね、夕食をとって、8時過ぎの飛行機で帰京しました。<br /><br />お店の人となんだかんだと話をしながら、<br />おみやげに買ってきました。<br /><br />★スターフルーツ<br />★アテモヤ(チェリモヤ)<br />★島バナナ<br />★パッションフルーツ<br /><br />食べごろを確認する説明書まで入れてくれるのは<br />日本ならではの気の効いたサービスです。<br />だからどれも美味しく食べられました。<br /><br />

    3日目の那覇はほぼ予定通りに希望の場所を周れました。おかげで数日間筋肉痛に。
    那覇空港は市内から近いのがいいですね、夕食をとって、8時過ぎの飛行機で帰京しました。

    お店の人となんだかんだと話をしながら、
    おみやげに買ってきました。

    ★スターフルーツ
    ★アテモヤ(チェリモヤ)
    ★島バナナ
    ★パッションフルーツ

    食べごろを確認する説明書まで入れてくれるのは
    日本ならではの気の効いたサービスです。
    だからどれも美味しく食べられました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/04/18 14:12:11
    チョコの場所
    ラビのお姉さま こんにちは!

    はりせんぼんって食べれるんですねぇ〜

    皮を剥かれたらただのカワハギみたいになっちゃいましたね(笑)

    カラフルな魚が沢山、さすが暖かい処の海にいる市場です。

    石垣の牛が松坂とかに出されるんですねぇ〜

    グラム2200円超高級じゃないですか!

    旅先でないと購入する意思が湧きません(笑)

    ところでロイズのチョコって何処で買えるんですか?

    教えてくださいね^_^

    じぃ〜

    Rav

    Ravさん からの返信 2011/04/20 13:02:00
    RE: チョコの場所
    じぃ〜さま

    ハリセンボン食べられるみたいですね。
    沖縄はずいぶん食文化が違って面白いところです。

    > グラム2200円超高級じゃないですか!
    > 旅先でないと購入する意思が湧きません(笑)

    ほんとその通り!
    なかなか手が出るお肉じゃありませんよぉ。
    でもこれでも店で食べるよりは安いんですよ〜

    ロイズ石垣のチョコは、那覇空港などで買えます。
    でも冗談で言ってみただけなんで、気にしないでくださいねー
    みやげ話だけで十分です。

    沖縄は私も大好きです。たっぷり存分に楽しんできてください。

    らび

Ravさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP