軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜこんな寒いのに軽井沢か?<br /><br />それはエルミタージュ・ドゥ・タムラでランチをするため。<br /><br />十数前(かな?)に西麻布にあったフレンチの名店「ラ・フェドール」<br />大好きで夏になると必ずモモのスープをいただきに行ってたんだけど、軽井沢に移転して以来ずっといきたくて、夏に予約を入れようとしたら満席で一度断念したことがありました。<br />そんな訳でずっといきたいなぁと思ってたら数週間前、夢にまで出てきてしまったので、こりゃ行かねば!<br />つーことではるばるやって来ました。<br />モモの時期じゃないけど。<br /><br />駅からタクシーで到着すると、店の外までお出迎えがあり、<br />オオッと驚いてしまいました。<br /><br />夏は緑が茂ってきっと素敵なんでしょうね。

エルミタージュ・ドゥ・タムラでランチ♪

2いいね!

2007/03 - 2007/03

2387位(同エリア2860件中)

0

9

Rav

Ravさん

なぜこんな寒いのに軽井沢か?

それはエルミタージュ・ドゥ・タムラでランチをするため。

十数前(かな?)に西麻布にあったフレンチの名店「ラ・フェドール」
大好きで夏になると必ずモモのスープをいただきに行ってたんだけど、軽井沢に移転して以来ずっといきたくて、夏に予約を入れようとしたら満席で一度断念したことがありました。
そんな訳でずっといきたいなぁと思ってたら数週間前、夢にまで出てきてしまったので、こりゃ行かねば!
つーことではるばるやって来ました。
モモの時期じゃないけど。

駅からタクシーで到着すると、店の外までお出迎えがあり、
オオッと驚いてしまいました。

夏は緑が茂ってきっと素敵なんでしょうね。

PR

  • 予約の時に「ラ・フェドールの時から利用してました」って伝えてたんだけど、<br />実は、今年3月から田村シェフはメルシャン美術館の中のレストランで調理されてるようです。<br />「だったら、先に言ってよ!」って正直思いましたね。<br />東京からわざわざ行ってるんだから。。。<br /><br />「田村の一番弟子として調理をしてきたシェフが継承していて10年ほどヨーロッパで勉強してきた」と説明があり…<br />まあいいや、お手並み拝見です。

    予約の時に「ラ・フェドールの時から利用してました」って伝えてたんだけど、
    実は、今年3月から田村シェフはメルシャン美術館の中のレストランで調理されてるようです。
    「だったら、先に言ってよ!」って正直思いましたね。
    東京からわざわざ行ってるんだから。。。

    「田村の一番弟子として調理をしてきたシェフが継承していて10年ほどヨーロッパで勉強してきた」と説明があり…
    まあいいや、お手並み拝見です。

  • 8000円のランチから、まずはアミューズ<br /><br />エビのすり身とふきのとう(だったかな?)を揚げたもの と 赤ピーマンのムース<br /><br />最初からカワイイ演出ですね〜<br />パンは自家製でトマトのパンが出されました。

    8000円のランチから、まずはアミューズ

    エビのすり身とふきのとう(だったかな?)を揚げたもの と 赤ピーマンのムース

    最初からカワイイ演出ですね〜
    パンは自家製でトマトのパンが出されました。

  • 「カリフラワー&グリーンピースのスープ」<br />黒いのはトリュフのソースです。<br /><br />あまり好きではないグリーンピースは癖がなくて美味しかったです。シーズンオフだからか、わざとなのか、トリュフの風味がほとんど感じられません。

    「カリフラワー&グリーンピースのスープ」
    黒いのはトリュフのソースです。

    あまり好きではないグリーンピースは癖がなくて美味しかったです。シーズンオフだからか、わざとなのか、トリュフの風味がほとんど感じられません。

  • 前菜は「玄米のリゾットと足赤エビ」<br />エビがプリプリしていて風味が良かったです。<br /><br />奥左には使用している食材がかかれています。<br /><br />右はバター、塩、そして昔から変わらないオリーブのタップナードです。<br /><br />塩は甘みがあってマイルド。イギリスの塩だそうです。食材にイギリス産っていうのが結構珍しいです。<br />

    前菜は「玄米のリゾットと足赤エビ」
    エビがプリプリしていて風味が良かったです。

    奥左には使用している食材がかかれています。

    右はバター、塩、そして昔から変わらないオリーブのタップナードです。

    塩は甘みがあってマイルド。イギリスの塩だそうです。食材にイギリス産っていうのが結構珍しいです。

  • 鮮魚は「スズキのクレソンソースと菜の花添え」<br /><br />このスズキ、とっても美味しかったです。<br />食べた中で一番印象に残ったかな。<br />でも量が上品ですね〜<br />もうちょっと食べたかった。<br /><br />あれ?ちょっと待て、最初にマダムが言いました。<br /><br />「モモのスープはないけれど、この時期フォアグラの茶碗蒸しお出ししてます」<br /><br />出てないけど。。。

    鮮魚は「スズキのクレソンソースと菜の花添え」

    このスズキ、とっても美味しかったです。
    食べた中で一番印象に残ったかな。
    でも量が上品ですね〜
    もうちょっと食べたかった。

    あれ?ちょっと待て、最初にマダムが言いました。

    「モモのスープはないけれど、この時期フォアグラの茶碗蒸しお出ししてます」

    出てないけど。。。

  • お肉料理「子羊のローストとタイ風ソース、カブ、青梗菜、小たまねぎ添え」<br /><br />白いフワフワしたのなんだっけ?<br />四角いのはカブのカンパリ漬だそうです。冒険って感じ。<br />子羊は柔らかくて、ココナッツとターメリック風味のソースによく合ってました。塩をつけてみたら、子羊らしい風味が楽しめて、むしろこっちのが好みかなぁ。まあソースを味わうのがフレンチの醍醐味ですけど、何種類もの食材を少しづつ楽しめるのって家では絶対出来ない贅沢です。ソースなんて少しだけ作るのは無理だし、もし作ってもきっと美味しくできません。<br /><br />これもまたとってもお上品な一皿でした。<br />私で腹7分目だったので、男性だったらきっと足りないでしょうね。<br /><br />パンは玄米パンがでてきました。<br />全て自家製なんですが、選べるとさらに嬉しいです。<br />そっか、温いからムリかも。

    お肉料理「子羊のローストとタイ風ソース、カブ、青梗菜、小たまねぎ添え」

    白いフワフワしたのなんだっけ?
    四角いのはカブのカンパリ漬だそうです。冒険って感じ。
    子羊は柔らかくて、ココナッツとターメリック風味のソースによく合ってました。塩をつけてみたら、子羊らしい風味が楽しめて、むしろこっちのが好みかなぁ。まあソースを味わうのがフレンチの醍醐味ですけど、何種類もの食材を少しづつ楽しめるのって家では絶対出来ない贅沢です。ソースなんて少しだけ作るのは無理だし、もし作ってもきっと美味しくできません。

    これもまたとってもお上品な一皿でした。
    私で腹7分目だったので、男性だったらきっと足りないでしょうね。

    パンは玄米パンがでてきました。
    全て自家製なんですが、選べるとさらに嬉しいです。
    そっか、温いからムリかも。

  • この料理の前にチーズ2種類とドライフルーツが出てきました。<br /><br />そして写真は<br />「オレンジのジャガイモとヨーグルトがけ」!!!<br /><br />オレンジ+じゃが芋ですよー 面白い!<br />上に胡椒がかかってても、イチゴソースかけても<br />なぜか違和感なくてインパクトありました。 <br />デザートと食事の中間です。

    この料理の前にチーズ2種類とドライフルーツが出てきました。

    そして写真は
    「オレンジのジャガイモとヨーグルトがけ」!!!

    オレンジ+じゃが芋ですよー 面白い!
    上に胡椒がかかってても、イチゴソースかけても
    なぜか違和感なくてインパクトありました。 
    デザートと食事の中間です。

  • 「カフェクレーム(?)、レモンメレンゲ、ルッコラクリームのシュー」<br /><br />ほんとどれもこれも、最初から最後まで手が込んでます。<br />夏の週末は予約が取れないほどなのに、私が見た限りこの日は2組しかいませんでした。この手間ひまを考えたら8000円は安すぎるくらいです。<br /><br />ちなみにお隣には3000円くらいからリーズナブルにランチが楽しめる無彩庵があります。

    「カフェクレーム(?)、レモンメレンゲ、ルッコラクリームのシュー」

    ほんとどれもこれも、最初から最後まで手が込んでます。
    夏の週末は予約が取れないほどなのに、私が見た限りこの日は2組しかいませんでした。この手間ひまを考えたら8000円は安すぎるくらいです。

    ちなみにお隣には3000円くらいからリーズナブルにランチが楽しめる無彩庵があります。

  • 「グレープフルーツのムース」<br /><br />そして飲み物とショコラ・トリュフが最後に出ました。<br /><br />全体的に春を意識して軽くて、女性好みでランチとしてはピッタリの構成でした。<br />夜はもうちょっとボリュームがあってもいいですね。<br /><br />各料理の説明も丁寧で、合間には「モモのスープも載ってます」と、田村シェフのレシピ本を持ってきてくれたり、「お車呼びましょうか」と聞いてくれたり、サービスは気がきいてるけど、目障りでなくとてもレベルが高いと思います。<br /><br />最後にお見送りもしてくれました。<br /><br />ただ一つ要求したいのはクレジットカード利用です。それも重要なサービスの一つ。店舗を3つにも増やしたのなら、できるのではないかしら。

    「グレープフルーツのムース」

    そして飲み物とショコラ・トリュフが最後に出ました。

    全体的に春を意識して軽くて、女性好みでランチとしてはピッタリの構成でした。
    夜はもうちょっとボリュームがあってもいいですね。

    各料理の説明も丁寧で、合間には「モモのスープも載ってます」と、田村シェフのレシピ本を持ってきてくれたり、「お車呼びましょうか」と聞いてくれたり、サービスは気がきいてるけど、目障りでなくとてもレベルが高いと思います。

    最後にお見送りもしてくれました。

    ただ一つ要求したいのはクレジットカード利用です。それも重要なサービスの一つ。店舗を3つにも増やしたのなら、できるのではないかしら。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP