旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エペルネ?ストラスブールの移動について

  • エペルネ?ストラスブールの移動について

    • 投稿日:2014-11-24
    • 回答:2

    締切済

    来年パリからランスとエペルネのシャンパンカーブ見学のオプショナルツアーに参加しようと思っています。
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/9202

    この後ストラスブールに行く予定にしており、オプショナルツアーのカーブ見学が終わった後に離団してエペルネ?ランス?ストラスブールに列車で移動するか、または列車が時間どおりに来ない場合なども含め安全対策としてパリに戻って1泊して翌日TGVでストラスブールに移動する方がいいか悩んでいます。

    どちらがいいかアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    norikaさん

    norikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-11-25

    こんにちは。
    フランスのTGVネットワークはパリ中心にできており、途中からの移動が早いとは限りません。
    検索してみるとわかりますが、エペルネーからMetzかNancyでのTERを乗り継ぎストラスブールにいくのと、一旦TERでパリ戻りストラスブールにいくのでは、所要時間が変わりません。
    Champagne-Ardenne経由TGVのストラスブール行きも2時間に一本しかないですしね。

    どちらにしろ、16時にわかれ、駅に何時ごろつけるか?ですが、ストラスブールにいける選択肢は、曜日によってかわりますが、17時台、18時台、19時台1本ずつくらいですから、駅につける一番早い選択肢にすればと思います。

    また、TGVだと早割もあるので、パリ乗り継ぎが高いとは限りませんよ。
    値段はsncfのサイトで調べて見てください。


    お礼

    eurokoさん

    ご回答、ありがとうございます。
    今まで何度か列車で移動していますが、やはり乗換えは緊張するというか不安があります。時間通りに行かなかった時のトラブル対応にまだ自信がないんです。
    パリから直通でストラスブールに向かうのが一番ストレスがなく快適ですね。

    教えて頂いたように色々調べてみます。
    ありがとうございました。(by norikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-11-24

    こんにちは。
    詳細がよくわからないので一般的に回答しますが、エペルネ?ストラスブールまで4時間半程度かかりますね。荷物はないのでしょうか?お申込みされようとしているツアーにはスーツケースは運搬だめとなっていますね。16:00頃に離団として、1時間に1本程度ストラスブールに行く連絡があるようです。乗り換えがあるので荷物の問題。ツアーでパリまで帰ってパリ1泊の料金の問題。パリからだとストラスブールまで乗り換えなしで2時間半。どうするか…。荷物がなければそのままストラスブールも良いと思います。TGVが遅延することは結構体験ありますが、TGV以外の列車はそんなに遅れた記憶がありません。

    しかし、ツアーは高いですね。私は、パリから自分でMUMMとRuinardに行きました。両方ともランスにあって、英語さえ大丈夫なら問題ないと思います。ただ、最古のメゾンと言われるRuinardは4か月しか見学していないとガイドさんが言っていたような…。エペルネまで行かなくても良いメゾンを選択するのも良いかもしれませんよ。

    楽しんできてくださいね♪

    お礼

    Belle Neigeさん

    早々のご回答、ありがとうございます。
    確かに希望のオプショナルツアーはスーツケース持ち込み不可でした。確認不足でした。

    スーツケースがあるので、オプショナルツアーに参加してパリまで戻り1泊するか、またはパリ?ランスに行き、駅の荷物預かり所でスーツケースを預けてMUMMやポメリーやヴーヴクリコなど有名所のカーヴを一つでも見学してからストラスブールまで移動することも検討したいと思います。
    カーヴ見学の事前予約とか色々勉強してみます♪

    TGVでの移動は初めてですが、遅延することは結構あるんですね。パリ?(ランス)?ストラスブールまでは時間に余裕をもって計画を立てるように気をつけます。
    教えて頂き、ありがとうございました。
    (by norikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP