旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロヴァニエミ0泊2日でオーロラは見られますか?

  • ロヴァニエミ0泊2日でオーロラは見られますか?

    • 投稿日:2009-11-09
    • 回答:4

    締切済

    来年の1月に初フィンランドへ行きます。
    ヘルシンキを中心に動くつもりですが、
    ぜひ、オーロラを見てみたいと思って、
    いろいろなサイトや旅行記を見させていただいたところ、
    ヘルシンキからロヴァニエミまで夜行列車があるらしいことが分かりました。
    その列車はどうやって予約すればいいのでしょうか。

    それと、タイトルにもありますが、
    夜行でロヴァニエミまで行って翌日の朝に到着し、
    その日の夜行でまたヘルシンキへ帰ってこようと思うのですが、
    こんな日程でもオーロラを見ることは可能でしょうか。
    もちろん、天気に左右されることは分かっていますが、
    もし、条件が整っていれば夜行が出発するまでの間に
    見ることができるでしょうか?
    それとも、やはり1泊しないと無理でしょうか。
    どうぞ教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちゃちゃさん

    ちゃちゃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-11-12

    ろっきいさん

    こんばんわ!
    あまり参考にはならないと思いますが・・
    10月27日?11月2日までフィンランドに行ってきました。
    最初の3泊がロバニエミでしたが一日目は曇っていて見えず・・
    あとの2日間はお天気は良かったのですがオーロラは出現しませんでした(;_;)
    そのうち1日は現地のオーロラ観測ツアーに参加したのですが無理でした!
    私たちが行った前後の方も見えていないようでしたので
    皆さんがおっしゃる通りロバニエミでオーロラを見るのは厳しいのかもしれませんね!
    でも可能性は無しではないですし・・がんばって見てきて下さいね!
    これから行かれるなんて羨ましいかぎりです?

    ※ご質問の内容とは関係ないですが・・
     ヘルシンキ中心で行かれるならぜひ一日はエストニアのタリンへ行って見て下さい。
     タリンの旧市街はとっても綺麗なところでしたのでお奨めです!
     ヘルシンキから船で1時間半くらいで行けますので・・

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    やはりロバニエミでは難しそうですね。
    もっと北を目指さなければ!
    今、サーリセルカを検討中です。

    タリン情報ありがとうございました。
    kumacyanさんのお言葉を聞いて
    タリンもぜひ行ってみようと思いました。
    貴重な情報ありがとうございます!
    また、いい情報があったら
    ぜひ教えてください。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumacyanさん

    kumacyanさん

  • 回答日:2009-11-10

    こんにちは、
    私もフィンランドへは2度訪れて最初は、1月のカーモスの時期でした
    ヘルシンキからRovaniemiは北極圏の下限緯度なので天候が良くても確立50%程度なので保証は難しいです。
    私は、ヘルシンキから飛行機で行ける最北イバロ近くのサールセリカにて観測しましたが天気かなり左右されました。また、観測できる時間が夜20時から深夜3時ごろになると思います。
    そうすると0泊で行くというのは難しいと思います。
    フィンエアーでイバロ(サールセリカ)かキッテラまで行かれてホテル宿泊して観測されるのが良いかと思います。 HEL
    夜行でRovaniemiまで行ってもオーロラ観測では見れずに帰ることになると思います。
    特に1月に入ると現地は、休暇でウィンターリゾートは沢山の方訪れるのでお早めに
    計画されることをお勧めします。

    お礼

    CLIPさん。
    早速のご回答、ありがとうございました。
    フィンランドへ2度も訪れているなんて
    うらやましいです^^

    やはり0泊は無謀ですね。
    しかもロヴァニエミは確率50%とは・・・。
    もっと北を目指さなくては!と思いました。

    本当にありがとうございました。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2009-11-09

    残念ですが、ロヴァニエミではそもそもオーロラを見るのは難しいです。
    町中で明るいですし、オーロラベルトからも遙か先。
    モイモイ号で連れて行ってもらうのが限界で、一泊は必須です。
    http://www.nettravel-jp.com/tour/moimoi.htm
    私の時は当日いきなりキャンセルでしたが・・・。
    夜行で到着してモイモイ号に乗車、一泊して一日かけて列車で戻ってくるのはどうですか?
    ちなみに、オーロラの出る時間は21時?23時くらいです。


    今年はさらに残念なことに、太陽活動が未だ低調で、おそらくサーリセルカあたりまで行って見えるか見えないかくらいかと思います。晴れても見える確率半々くらいで考えておいてください。すなわち、天候も考えると4日で1回くらいかな。
    元々フィンランドのオーロラ率は3割くらいのようです。

    参考までに、オーロラのいろいろまとめたページを作りましたので、ご覧ください。

    ヨーロッパの鉄道チケットは、
    http://rail.arukikata.com/secondtop/
    とかフィンランド鉄道のホームページhttp://www.vr.fi/eng/で予約できます。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/aurora/landscape/photo/indexj.html

    お礼

    ろくまるさん。
    詳しく教えていただき感激です。

    そうですか・・・
    ロヴァニエミは明るいんですか・・・
    てっきり静かな森の中だと思っていました^^;

    オーロラのホームページも見せていただきました。
    写真がとてもきれいですね!
    あんなオーロラを見てみたいです。

    本当にありがとうございました。
    (by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2009-11-09

    自分もまだ行ったことありませんが、いろいろな情報源からするに、その日程でオーロラが見れる確率は低いのではないでしょうか
    同じような時間を費やすのであれば、行きは夜行列車でなく、夕方の飛行機でロヴァニエミに着いて宿泊した方がまだ確率はあがると思います
    夕方ヘルシンキ発の飛行機は、16:15発、20:30発のFinnairがあります

    帰りも、夜行列車でもよいですが、宿泊して翌日の朝の飛行機で帰れば、遭遇確率はまた上がりますし、日程的にはさほど違わないと思います
    ただし疲労度は増すでしょうが・・・

    ご存じの通り、オーロラは運次第、ただ確率を上げるのは滞在時間によるところが大きいとは思います

    夜行列車は、日本の旅行代理店(ネット含む)でも売っているようです
    直接であれば、VRのホームページから買えるのではないでしょうか

    お礼

    bluemifsさん。
    早速のご回答、ありがとうございました。
    やはり。。。
    0泊2日は無謀ですね^^

    フィンエアーの国内線も検討してみます。
    フィンランド語はまったく分からないし、
    英語も中学生程度なので、チェックインカウンターが不安ですが…

    ブログも訪問させていただきました。
    すごくかわいかったです^^
    お天気情報など、参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluemifさん

    bluemifさん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 146円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP