旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウェンディーツアーかパンダバスか(個人的感想です) - タイのクチコミ

どさんこさん 写真

どさんこさん
女性 / タイのクチコミ : 10件
旅行時期 : 2011/09(約13年前)

お土産屋に寄らないため、余計な時間がとられない、といことで、よくこの両者が比較されているように思います。
結果からいうと両社にあまり変わりはないです。というよりも、担当ガイドさんで当たりはずれがあると思います。

その日の人数や催行ツアーの数によると思いますが、ウェンディーツアーはホテルでピックアップ後、そこからさらに違う大きなホテルロビーに連れて行かれてそこで、さらにグループ分けされます。
自分の行動パターンをしっかり把握していないと、間違ったグループ分けをされてしまうので注意が必要です。
水上市場のツアーでお世話になりました。早朝のピックアップでしたが、こういったグループ分けがあるので、結局出発時間は遅くなります。
ツアーガイドさんは日本語が上手でした。聞き取れないことはありません。
親切な方だったし、バスの中で色々と観光案内をしてくれました。

パンダバスはほとんどのツアーがラナイパンというセントラルワールド近くにあるお土産屋さん集合です。こちらのツアーはアユタヤ半日観光でお世話になりました。
こちらのガイドさんはハズレでした。。遺跡観光だからこそガイドを付けたのにろくに遺跡の背景や歴史など説明してくれません。カンボジアに行ったとき、現地ガイドさんにものすごく濃密に案内された経験があったので、正直がっかりでした。
遺跡到着前に軽く説明を受けて、現地で時間まで解散、という形。

事前に色んなサイトや掲示板で両社の評判を見比べたところだと、パンダバスのほうがガイドが上手で丁寧、という意見が多かったのですが、個人的には会社ではなくあたった担当ガイドよりけりですね。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP