旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6月中旬の台湾旅行

  • 6月中旬の台湾旅行

    • 投稿日:2007-05-10
    • 回答:12

    締切済

    はじめまして!
    6月14日から2週間、台北に一人旅に行く者です。
    初、台湾旅行。海外の旅先での単独行動も初めてということで、これまでに台北に旅行された方々にいくつかお聞きしたいことがあります!
    台北では、食べ物、ショッピング、日本でも行ったことのないエステ(足ツボマッサージなど)あとは、温泉なんかも堪能してきたいと思っています!

    ?まず、台湾は6月から台風シーズンだと聞きました。旅行計画当初は、2週間で台湾全土を回ろうと思っていたのですが、雨が多いと聞き今回は台北のみの滞在にします。
    やはり、その時期の台北は毎日雨が降っていると考えた方がいいのでしょうか?
    雨が降っていても気温は30度くらいあるのですよね?
    毎日雨でも十分楽しめますか?
    もし、雨の台北ならではの楽しみ方があったら教えてください。

    ?そして、私は中国語、全く話せません。英語は日常会話程度なら何とか話します。
    外での食事や買い物等々、そんな私でも2週間生き延びられますでしょうか?

    ?女の一人旅なので、やはり気になるのが現地の治安です。ガイドブックにはさほど危ないとは書いてなかったのですが、「これだけは特に注意してっ!」って言うようなことがあったら、教えていただけるとありがたいです。

    ?あと、台北だけで2週間というのは長いでしょうか?ゆっくり無理せずいろいろ楽しむなら丁度いいかなと思っているのですが。
    お勧めのお店などは過去のQ&Aを参考にさせていただこうと思っていますが、「ここは行かなきゃ絶対損っ!!」というスポットがありましたら、ぜひ教えてください。

    以上、皆さんの知ってる台北に関する耳寄りな情報、教えていただけたら嬉しいです!
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2007-05-11

    こんばんは、台湾大好きで、よくいってる のこです。
    ちなみに女です。過去二度ほど、台北ひとり旅をしてます。

    ?の質問ですが、6月の台湾はやっぱり暑いです。
    30度は、連日超えると思いますし、梅雨の時期になると思うので、折りたたみ傘が必要だと思います。台風は、運もあるので、何とも言えませんが、バッグに傘は入れておくと良いかも。ちなみに、折りたたみ傘は、日本から持って行かなくても、台湾の至る所でお安く買えます。

    ?の言葉の問題ですが、私も語学が苦手で、英語も中国語もあんまり、ダメです。挨拶位しか話せないけど、毎回何とかなってます。台北のサービス業の人は、片言の日本語を話せる人もいますので、そんなに困ることはないと思います。あと、皆さんホント親切で、道とかで迷っていると、大抵誰かが教えてくれます。

    ?治安の問題ですが、特に今まで危険だと感じたことはありません。ただ、台湾はスリが多いので、人が多い場所では注意が必要です。台湾の知り合いに聞いたのですが、地元の人でもすられてしまう程だそうですので、気をつけた方が良いでしょう。あとは、クラブとかで英語とかで、誘ってくる人もたまにいますけど、ついていかない方が良いかなぁ・・・と、思います。ただ、やっぱり気を抜かずに、出来るだけ明るい場所で行動されると良いと思います。

    ?台北で2週間ですと、結構のんびりと、色んな所に行けますね?。
    私は、雰囲気では「淡水」とかがお奨めです。MRTでいけますし、川沿いに雰囲気の良いカフェが並んでいるので、お奨めですよ。^^あとは、やっぱり「九分」。ここは雨が降っている日に行くのも、なかなかお奨めです。レトロな雰囲気が、雨でしっとりとして懐かしさが増します。あと、陶器などがお好きなら、「鴬歌」がおすすめです。台北から電車ですぐですし、中国茶の道具などが安く売られています。

    素敵な旅になると良いですね?。また質問などありましたら、声をかけてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    のこさん

    のこさん

  • 回答日:2007-05-10

    まるちょふさん こんばんは
    6月はないんですが去年7月はじめに行きました。37℃?38℃ありましたぁ。
    臺北二週間見て回るところいっぱいありますよん!臺北は彼方此方で露天やよみせがありますんで探検するのも面白いですよ。ただ昼と違って夜は一人なので地味な服で汗などかいたまま出かけたほうがいいかもしれないですよ。汚らしいほうが安全です。ショッピングは臺北駅の地下街に広い空間が出来ましたのでエアコンも効いてるので便利かもしれないです。温泉はMRTの新北投駅前の温泉が近いのでお奨めです。「瀧乃湯」が銭湯タイプで気に入ってます。70元です。裸入浴です。日本統治時代からの遺産です。お湯は無色透明で熱いです。夜はやってないです。まわりはホテルがありますが1000元以上のところが多いです。水着着用で300元前後のところもあります、露天で。
     ?去年の7月は臺北に4日間いて二日目だけ雨でしたぁ。気温は30度以上ありましたので建物の中で濡れてても暫くすると乾いちゃいますよ。皆さんの通り建物の中はエアコンが効いてますので寒いくらいです。雨の場合は臺北駅地下街のショッピングや臺北駅前の三越デパートの隣の台湾故事館も面白いですよ。地下3階で1960年代の町並みの再現です。現地の家族連れも多いです。300元くらいだったと思いますがお土産つきの入場券ももう少し高めでありました。故宮博物院も一日つぶせますね。臺北市内からタクシーでも近いですよ。MRT一日乗り放題も面白いでしょうね!101の世界一高いビルの見学もいいと思いますよ。あとスーパーでの買い物にも時間をつぶせますよ。私は2時間いてTパックのお茶やインスタントラーメンや牛乳など沢山買いました。臺北駅舎の散策もいいですよ。駅弁(駅便)も売ってます。ちなみに私は駅弁を買って切符買う前のところで待合場所があって(広い空間です。部屋はないです。)そこで椅子に座ってローカル電車を待ってる人が沢山いるところで駅弁食べてます。飲み食い禁止ではないみたいですから大丈夫です。
     ?言葉は大丈夫です。ガイドブックなどあれば行きたいところなど指差せば教えてくれます。70以上の方は大体日本語が話せます。お年寄りに話し掛けてみるのも面白いですよ。ホテルや大きなレストランや有名なレストランなどは日本語の話せる人が多いので経験上は問題ないです。日本語が出来ると給料が少しいい職員も多いみたいです。あと気分転換でファミリーレストランで数時間日記をつけるのもいいですよ。会社の事務仕事してる人もいれば読書してる人もいるし電話してる人もいるし・・・です。あといろんなところでやたら日本語で誘ってくる人は敬遠したほうがいいですよ。法外な値段でものを売ろうとしてる人がまだいるそうです。
     ?地味な服装で汗臭いほうがむしろ安心かと思いますが、ホテルに戻ってシャワー浴びてまた出かけるほうが気持ちがいいでしょうが面白い裏通りは行かないほうがいいかと思います。持ち歩く旅券もコピーぐらいにしておいたほうがいいかもしれないです。なるべく現地で知り合った白人女性や日本人と夜は特に一緒のほうがいいと思います。治安はいいですが現地も以前ほど景気はよくないですから。
     ?MRTの剣たん駅の士林夜店はいいですよ。ごちゃごちゃしてて活気があります。あと迪化街の卸市場も面白いです。
    *足つぼマッサージや占いはわからないです。ながながとありがとうございます

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2007-05-10

    まるちょふさんへ
    一人旅ってすごいですね?同じ女性として尊敬します☆
    私は去年の4月に台北に行ってきました。判る範囲で質問に答えていきたいと思います。

    ?私が行った4月で既に日差しもきつく暑かったです。建物内はクーラーガンガンで寒いくらいでした。雨の事に関しては分かりません。すみません。

    ?私も中国語喋れません。英語も単語程度。でも大丈夫でした。移動は殆どタクシーを利用したのですが、行き先の住所を紙に書くと、そこまで連れて行ってくれます。中には日本語喋れるドライバーもいたので良かったです。ホテルに着くとホテルの名刺をもらうといいと思います。その名刺を見せるとホテルまで送ってくれますしね。
    レストランも何件か行きましたが、日本語で喋ってくれました。比較的日本語喋れる人が多いように感じましたが、免税店での買物は思うように日本語が伝わらず、頑張って英語を喋ってみましたが、全く通じず困りました。

    ?旅行前にいろいろ調べたのですが、治安は比較的いいみたいです。でも何かあってからでは遅いので、カバンは肌身離さずずっとしっかり持ってました。道を間違えて薄暗い路地に入った時は小走りで通り過ぎるなど、常に安全に配慮しました。

    ?台北だけではなく、素晴らしい観光地は他にもあるので、時間があるのならば行かれたほうがいいと思います。私は3日間台北に居ましたが、短すぎて時間が足りないくらいでした(笑)旅行記にも載せてますが、北京ダックのお店は美味しく本当に良かったです。

    では、気をつけて行ってきてくださいね^^私も今月中国に行ってきます☆

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/coconutpalm/album/10140642/

    問題のある投稿を連絡する

    ☆aki☆さん

    ☆aki☆さん

  • 回答日:2007-05-10

    まるちょふさん

    女一人台湾へ!21世紀の日本女性も強くなり嬉しい限りです
    さて簡単にお答えします

    ? 台湾は沖縄よりまだ南に位置し梅雨期に入るようです
     普段でも雨の多い台湾ですのでこればっかりは・・・

    ? 3月上旬台北へ旅した時には行く前に必要名称などタイプ
     持参しTaxi・お店等このペーパーを見せて指差しでOK
     でした会話は不要で「筆談」がベストです

    ? 治安についてはとても良いでしょうか
     日本でも夜の暗い場所等はそれなりにヤバイエリアもあり台北
     も同じと考えて下さい

    ? 食の台湾です安くて美味い物を満喫して下さい
     台北は1週間もあれば充分と思いますが新幹線で基隆方面にも
     楽しまれては?台北市ではMRTが1時間乗車してもわずかの
     65元(約200円)Taxiも日本の1/3の料金ですので
     大いに利用し楽しんで下さい。

    最後にニィーハオ(こんにちは)・謝謝(ありがとう)・再見(さようなら)
    だけでも憶えておくといいですヨ。   楽しい旅を 

    問題のある投稿を連絡する

    saikai99さん

    saikai99さん

  • 回答日:2007-05-10

    まるちょふさん 

    一人旅って行く前はとても不安ですよね!
    私も始めて一人で外国旅行に行った時は「食事はどうしよう?」「タクシー1人で乗るの怖い?」など色々事前に情報収集しましたが、現地で日本人にも結構お会いする事が多いのでそのときに簡単な質問されてもいいと思います。旅先では同じ日本人として皆さん親切ですよね!

    ?旅に出る6月は雨季ですが、気候については、毎年暑かったり寒かったりと変わるのでおおよそをつかんどけば...
    旅行前にNETやワールドニュースで天気予報をチェックして衣類などの荷造りするヒントになるのでは。また現地では前日のニュースで天気予報を見て行きたい場所を選んでは...
    ある程度観光する場所を事前にピックアップしといてお天気で動くはどうでしょうか?
    雨なら「故旧博物院」「国立歴史博物館」「台湾故事館」「台北世界貿易中心(見本市)」「101」など室内で芸術鑑賞。
    終日雨以外なら郊外へ。「九分」「鳥来」他

    ?私も「英語」「中国語」もお話できませんが、ジェスチャーで何とかなったので安心してください。ローカルなところでは多少、言葉で苦労するかもしれませんが、台湾の人々は元気で親切な方が多いので大丈夫!と言い聞かせて旅を楽しんでください。
    会話に不安ならある程度電車やバスの乗り方や駅、バス停の場所を事前に調べれば大丈夫ですよ!

    ?治安は日本より少し「用心」程度です。夜市でトラブルがあるようなことを聞いたことがあります。私はガイドブックにのっているような有名な場所は行きませんでしたが、規模が狭い夜市でも十分楽しめるし逆に治安は安全のような気がしました。

    ?フリーペーパーが空港やホテルにあります。日本でGETできない情報もあるのでチェックしてみて下さいね!
    皆さんの書き込みのように、時間に余裕があると思ったら少し足をのばして花蓮、台東、高雄、台南、嘉義、台中へ行ってみてもいいのでは...新幹線も開通して便利になったので!!
    「九分」「故旧博物院」は一日かかると思って出かけてくださいね!いろいろ盛りたくさんですから...(時間がなくて後悔です)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2007-05-10

    暑いですが、台北のある北部の雨季は冬です。中南部は雨季ですが、台風が来なければ旅行に差し支えありません。年中雨が多いところですから。
    台北だけでは九州へ行き、博多、北海道へ行って札幌だけ見るみたいなもので超もったいないです。東洋のスイスと呼ばれるほど世界有数の自然が美しい山国ですから。台北駅で特急で一周でき、途中下車も6回までOKの環島週遊票(6000円ほど)を買い、花蓮、台東、高雄、台南、嘉義、台中などで降りて観光するといいです。

    すべて大理石の太魯閣峡谷、0mから2200mまで登山鉄道で登る檜の原生林の阿里山は世界中の旅人の憧れの地です。日月たん(湖)の朝もや、夕日もすばらしいです。
    台北周辺にもありますが、温泉は国中に100以上あり、多くが露天風呂です。
    泥湯の関子嶺温泉は台湾が日本領の時、全国でベスト3に入った名湯です。
    最南端の墾丁は台湾一美しいビーチリゾートです。古い町では鹿港が一番です。

    治安は日本と同じくらいでとてもいいです。親切なのも世界有数です。
    日本語も世界で一番通じます。1945年まで日本語が公用語でしたから、大陸から渡って来た人を除き、当時5?6歳以上(つまり67?68歳以上)なら多かれ少なかれ日本語を覚えています。

    宿は台湾中にあるYH(青年旅舎、青年活動中心)が2000円ほどと安くて、清潔、安全で女性一人旅には最適です。個室も安いです。
    日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約ができます。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-10

    ?九分は、もともと雨が多い地域みたいですので、風情を楽しみながらゆっくりお茶を頂いたりと時間をすごすのも良いと思います。
    台北市内は、大型のデパートが多く、特色があるので廻ってみるのも良いと思います。
    また、故宮博物館は本当に綺麗にリニューアルしました。陶器や書に興味があるようでしたらゆっくりすごすのも良いと思います。
    ただし、台風上陸の場合は注意が必要です。殆どのお店が閉まったり、会社も休業するなど、外出禁止令みたいな感じになるそうです。
    ?私は、英語すら話せませんが、なんとかなります。台湾の人も日本人とわかってくれるので、親切に対応してくれます。英語はあまり通じません。
    ?基本的に治安は良いので、タクシーに乗った際に寝ちゃうとか、無用心にしなければ日本と変わらないと思います。
    ?新幹線が開通したので、気が向いたら台南の方へ行くのも良いと思います。
    台北のスポットはツアーコース以外に、夜市、101、淡水、ちょっと遠くで九分がお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2007-05-10

     何度か台湾へ行ったことのあるおっさんです。その他の国にも旅の経験は比較的豊富だと思っています。治安は一番大事です。自分で危ないと感じたら絶対いかないこと近寄らないことです。問題は危ないと感じる感じ方が人により異なるということです。これは食べ物にもいえることでおいしいといって手につける人と気持ち悪いといって遠ざける人がいます。質問者のキーワードは、女性、単独、初めての一人旅、現地語全くだめ、これだけではちょっと様子がつかめませんが、私の場合大体2泊から3泊で台湾を訪ずれますが、私の直近(今年3月)の台湾へのたびは60歳前後の男女合わせて6人でした。夜の屋台見学の帰り電車のプラットフォームで少し道に迷っていると、声をかけて助言をくれたのは若い一人旅の日本女性でした。台湾で女性の一人旅に出会ったのは初めてで少し驚きました。しかし話をよく聞くと女性の一人旅結構多いそうです。ビジネスホテルも豊富で、情報交換も良くされておられるようでしっかりした方のようでした。
    私のであった経験参考にしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2007-05-10

    1)はい、暑いようですね。雨もまたよいと思います。
    淡水は、1年中雨といってましたし^^;でも、雨でもよかったですよ。晴れ間の夕日は最高の景色です。ぜひ淡水へ。

    2)台北市内なら、タクシーがとても便利、安いし。ホテルのカード(名刺大のやつです)を見せると、確実に帰れます。^^あとは漢字を書くと大体わかってくれますし、年配の方は、日本を理解してくれる人が多いです。
    コンビには、買い物袋をくれませんので、品物を会計したら、そのまま置いてあります。なので、袋を持参しましょう!(笑)

    3)日本に居て同じですが、薄暗いところや、なんとな?く雰囲気の悪いところは歩かない。くらいで大丈夫です。^^夜市はあちこちあるので、楽しんでください。その場合もタクシーを利用すると、楽に往復できますよ。

    4)故宮博物館はリニューアルになって、レストラン、喫茶、ミュージアムショップと、時間がいくらあってもよかったですし、淡水へも行ってほしいし、九分(字が違う^^)も鉄道とバスで行けますので、ぜひ行ってください。
    台中、台南も鉄道で簡単に行かれますので、計画してみてもよいのでは。。

    2週間、うらやましいです。^^あと台北には、焼き物の里もあったはず、。きれいですよ、焼付け体験などしてくれる工房もありました。興味があれば是非言ってみてください。たのしい旅行記、読むのを楽しみにしていますよ。^^

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

  • 回答日:2007-05-10

    はじめまして。
    私は3月下旬に行きましたが、暖かく雨が降ってもすぐやんだりしてました。
    宿泊したのはウェスティンで、その周辺や101のある辺り、中山周辺など、
    予想以上に綺麗な街でビックリしました。
    治安も良いし、メトロも新しく綺麗でとても乗りやすかったですよ!
    どこに行くのにもメトロが一番便利でした。
    3泊4日の短い旅で、そのうち1日は市内観光付だったので
    余りフリーの時間がなかったのですが、デパートなどがある綺麗なところは東京と
    あまり変わりない(売ってるものも含め)ので、逆に西門町や永康街や油化街などに
    行けば良かったと思いました。
    HP”台北ナビ”がとても参考になりました。
    良かったら↓旅行記も見てください。
    http://4travel.jp/traveler/miyaka/album/10136796/
    では、楽しい旅行になることを祈ってます。

    問題のある投稿を連絡する

    poohsanさん

    poohsanさん

  • 回答日:2007-05-10

    世界遺産と申します、台湾素晴らしいところなので楽しんでください。
    (1)6月の気候(雨)は日本と同じと考えてください.気温ははるかに高いですが温暖化の影響で涼しいときもあります。
    北回帰線を越えると亜熱帯に属するので台北と違った気候ですので(嘉義より南)2週間あれば行くことお勧めです、雨の台北の楽しみ方色々ありますが、二つほど、台北駅内.
    駅近くの台湾故事館(300元の入場券で食事もできます)新しい名所。
    晴れの日ですが、猫空茶芸館(台北の夜景が見える館)陽明山、淡水の夜景、台北の郊外になりますが九分にはぜひ行ってください。
    (2)言葉ですが発音が難しいので、行き先等はメモを見せることお勧めします。
    (3)一般的な注意で大丈夫ですが、私の知っている店紹介しますには注意。
    もし困ることあれば私のクチコミにある台湾友人に電話してください、
    楽しいたびでありますように。

    問題のある投稿を連絡する

    世界遺産さん

    世界遺産さん

  • 回答日:2007-05-10

    こんばんは。5月5日に台北から帰ってきました。取り急ぎ簡潔に知っていることをお伝えしたいと思います。

    ?5月より梅雨で、6月から台風シーズンだと現地で聞きました。
    毎日かどうかはわかりませんが、地球温暖化の影響で、私が旅行に行っている際も日中は31?32度もありました。陽射しがきつく、温度以上に感じられ、帽子が手放せません。

    雨の台北なら、故宮博物院を2?3日に分けてじっくりと回り、新しくリニューアルされた4階のレストランや、2階のカフェで一休みするのもいいですね。

    ?観光地や日本人が多く訪ねるお店では、日本語がかなり通じますが、簡単な中国語を話せるとか、聞き取れると便利です。「不要(プーヤオ)」で「要りません」と言えたり、「没有(メイヨー)」で「ありません」と聞き取れたり・・・。
    もちろん日本語と英語だけでも大丈夫です。

    ?悪目立ちしないこと。特に夜市や夜の歓楽街など。夜は早めにホテルに帰ったほうがいいと思います。昼間でも人通りの少ないところはさっさと歩くとか・・・。

    ?私はお天気の関係で断念しましたが、「台北101」には行ってほしいです。
    その他、観光地以外では「東門市場&東門外市場」などの現地の市場は食べ歩きに利用してみてください。

    何かお役に立てましたら嬉しいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/repos/album/10145764/

    問題のある投稿を連絡する

    reposさん

    reposさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP