旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インド旅行、両替、諸注意のアドバイスをお願いいたします!

  • インド旅行、両替、諸注意のアドバイスをお願いいたします!

    • 投稿日:2012-07-14
    • 回答:6

    締切済

    7月25日から、インドに8日間で、旅行に行きます。
    初めてのインドです。

    デリー到着し、空港で、両替をしようと思っています。
    インドの物価など、考えつつも、両替の金額に、悩んでいます。
    日本円か米ドル、現金の両替のみで、シティバンク等カードは、
    持っていません。

    旅行は、ツアーなので、ホテル代食事代は、現地で発生しません。
    観光は、デリー、アグラ、ジャイプール、バラナシ。
    私と子供(13歳)の2人で、
    日々の飲み物や、お菓子、デザート、民芸品、
    変わったお土産、小物、など、
    買い物したいと思っています。


    インド旅行された方や、詳しい方、
    具体例があれば、教えてください。


    その他、初インドで、諸注意があったら、
    そちらも、お聞かせください!

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-07-23

    もうすぐインド旅行ですね。
    うらやましい限りです。

    ボッタクリはインドでは文化です。
    たぶん、彼らに悪気はありません。

    値段に納得いかないのなら、買わなければいいのです。
    納得した値段であれば、たとえ市価より高くても、気にしない
    という感覚がいいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10577899/

    お礼

    おま。さん、ご回答、ありがとうございます。
    もう、なんだかんだ、出発直前になりました。

    買い物は、小物ばかりと思いますが、
    気に入ったら買う、そのスタンスで、いきますね!
    楽しみです!(by マックスEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2012-07-15

    米ドルの使い勝手は、良くありません。
    米ドルを使える場所は、簡単には探し出せないと思います。

    ご多分に漏れず空港でのレートは良くありませんが、再両替に必要なレシートもしっかり出ますし、空港で当座必要な現地通貨に変えられては如何でしょうか?


    >>日々の飲み物
    コンビニは驚くほど少ないのですが、雑貨屋が至る所にありますから、昼間の買い物には困らないと思います。
    1ℓのペットボトル入り飲料水が20ルピー程度です

    私はその辺の屋台のチャイを素焼きの器で飲んだりしてましたが、お子さんの事を考えて、飲み物はペットボトルやレストランでのドリンクを選択された方が良いと思います。


    >>変わったお土産、小物
    マーケットを見て回るのが1番です。
    ここで○○お勧めとか書きましても、それほど変わった物とは言い難いです。


    >>初インドで、諸注意があったら
    日本は世界トップクラスの衛生環境と接客力を有します。
    その日本人の感覚からして、腹が立ったり、非衛生的な場面も多いと思います。
    金銭的なトラブルは99%発生すると思います。(ぼったくり程度ですが)

    それがインドです。

    お礼

    マラカーオさん。ご回答ありがとうございます!

    1リットルの飲料水が、20ルピーくらいなんですね。
    参考になります!
    両替は空港でしますね。
    ぼったくりは、想定しておいて、盗難など合わぬよう、楽しんできたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

    (by マックスEさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-15

    こんにちは!デリー在住者です。

    インドも現在ではカード類の利用状況がかなり安定してきていて、中流階級以上の人々の生活必需品となっています。
    空港にももちろんATMがあり、日本発行のインターナショナルクレジット・またはデビットカードでルピーが引き出せます。
    レートは当日のもの、手数料は銀行によってかかるところとかからないところとありますが、かかっても200?300円程度です。
    店によってのレートの良し悪し、両替後の額面や破れたり穴が開いたりしていて使い物にならないお札の有無の確認、またごく稀に偽札をつかまされることがある等々考えると、両替よりATMで下ろしてしまったほうが楽だし安心なのでは、と思います。
    私はインドで日本発行のカードをATMや店舗で4年間日常的に使っていますが、問題が起こったことは今までいちどもありません。

    旅行中も、ある程度しっかりした店構えのお店であれば問題なくカードが使えますし、ちょっとしたマーケットに行けばATMが必ずあります。
    ただし観光地となると万が一のことを考えて、あまりにも雰囲気の悪い店ややたらカードの使用を勧めるような店では、使わないほうが無難かもしれません。

    金額については、目安としてひとり1万円という回答が出ていますよね。
    それを基準に考えて、例えば「インド8日間の旅、○円まで使ってよしとしよう!」と決めた金額を最初に空港で下ろして、そのお金があるうちはおふたりでどんどん買い物したり好きに使う、というのもいいかもしれませんね。
    もしどんどん使ってから高額なものに出会ってしまっても、そういうお店ではカードを使えばいいと思います。
    インドでは特に、いちど出会ったものにふたたび出会えるとは限らないことが多く、「買っておけばよかった」と後悔することのほうがよくあります。
    せっかくのインド旅行、現地通貨の残高を気にするより、臨機応変にカードも使いつつ、迷ったら買う!くらいの勢いでどうでしょうか?

    それから、とにかくどこへ行ってもお店はおつり不足です。
    おつりがない、ということで、小間使いをどこかへ両替に走らせている間店先でしばらく待たされる、というのが日常茶飯事です。
    高額紙幣(1000および500ルピー札)はできる限り使えるところで使って、小額紙幣や小銭をいつも持っておくようにすることをおすすめします。

    あと、7月は雨季のまっただ中です。衛生面には特に気をつけてください。
    インフラ状況もすこぶる悪いです。車であろうと徒歩であろうと移動には時間がかかります。
    靴のほかに、さっと洗えてすぐ乾くクロックス系があると重宝するかもしれません。
    雨具はあってもいいかもしれませんが、長雨になることはほとんどないので、荷物になる時間のほうが長いと思います。


    13歳でインドなんて、最高ですね!
    お体に気をつけてよいご旅行を!

    お礼

    cintaさん!ご回答ありがとうございます。

    デリー在住さなってるということで、現地の生の情報が、真にありがたいです。カードも、安全に利用可能なのですね!ちゃんとした店構えのところであれば、カード利用しますね。カードが使えるとなると、追加両替もなくて済みそうです。

    あと、「インドでは、同じ商品に2度と出会えない」いう事も念頭に置き、
    「使ってよいお金○円」をちょっとUPして、おもしろいもの、掘り出し物、小物を、迷ったら買う精神で、行ってみようかと思います!

    7月に行くのは、きついかな、とも思ったのですが、息子が強くインド行きを希望したので、2人でリアルインドを体験することにしました。
    クロックス、持っていきます。

    コメントありがとうございました!(by マックスEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cintaさん

    cintaさん

  • 回答日:2012-07-14

    私も 少し前に 息子とデリー・ヴァラナスィ・コルカタに行きました
    ツアーじぁなく自由旅でしたが あまりお金は使いませんでした
    私も お買い物大好きで 行きはガラガラのリモワの104リットルが 帰りには蓋が閉まらない・・になるのですがインドは欲しいものが無かったです
    日本のほうが インドっぽい雑貨が沢山売っている感じでした
    なので 1人1万円位で良いかと思います
    私はツアーで旅行をしたことがないので わかりませんがツアーなら そんなに怖いこととか無いと思います
    私は鉄道移動をしたり チョッピリだけディープな旅でしたが 1度も嫌なこと・困ったこと・怖かった事・・ありませんでしたよ
    良かったら 私の行ったインド旅行記をみてくださいね
    買い物パワーが爆発したカトマンドゥ編も是非・・

    お礼

    旅好き母さんさん!ご回答ありがとうございます。

    早速、買い物炸裂「カタマンDU」編を読んできました!
    インド旅行記も♪

    手袋、フエルト、すごくいいですね。
    私もそんなお店に遭遇してみたい!
    インドでは、スーツケースの蓋が閉まらない状態にはならなかったのですね。日本の雑貨屋さんの方が、日本人が喜ぶものを揃えてるのかもしれませんね。

    インドで、かわいい雑貨、小物、笑えるものに出会えたらいいなと思っております!

    みなさんのアドバイスを聞けて、だんだん、落ち着いてきました。
    元気に無事に行ってきたいと思います。
    ありがとうございました!(by マックスEさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-14

    (両 替)
    私の場合はデリー空港で小額の日本円を両替しました。
    高価品は別として、普通のお土産品、雑貨類であれ
    ば1人1万円もあれば十分でしょう。物価は安いです。

    (注意点)
    ・なま物には手を出さない。
    ・スリ、ひったくり、置き引きに注意

    以上ですが、以前、ツアーでデリー、アグラ、ジャイプール、
    バラナシなどをめぐった時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (インド編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん。ご回答ありがとうございます!

    普通のお土産や雑貨類、小さな置物とか、
    インドらしいアクセサリーなど・・。
    いろいろ、考えると楽しみです。

    インドの旅行記、読ませていただきました。
    旅行記もとても参考になりました!

    気を付けて行ってきたいと思います。
    ありがとうございました!(by マックスEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2012-07-14

    マックスEさん:

    両替は空港とかホテルでとりあえず2万円程度インド・ルピーに替えておき、支出具合に応じて、別のところで追加されると良いでしょう。

    市内や他のところで割得な両替レートがあるかもしれませんが、色々トラブルもあり得ますので、安心できるところでの両替が良いでしょう。また日曜日の様な場合、レストラン等では両替レートが判らない他の理由で日本円やドルで受け取ってもらえない場合があり得ます。

    現地では現金を取られたりされないよう十分な注意が必要です。
    とても楽しいどんどん成長中の国なので大いに喧噪を満喫してきてください。また、8日間とのこと、お腹を壊さないようこちらの面でも注意してください。

    良い旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10203666/  他2篇

    お礼

    ぱぶさん!

    早速のご回答、ありがとうございます!

    とりあえず、2万円両替し、追加必要時に、
    道中両替すればよいですね!

    目安が分かり、とても参考になりました。


    インドは、他の観光都市に行くのと、
    気持ちの上で、非常に違います。
    一番の心配は、健康維持できるか・・です。
    出発前から、緊張しています。

    今、行きたい国ナンバーワンなので、味わってきたいと思います!
    ありがとうございました☆

    (by マックスEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP