旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

蘇州2日間のモデルコースを教えてください!

  • 蘇州2日間のモデルコースを教えてください!

    • 投稿日:2014-03-06
    • 回答:7

    締切済

    以前蘇州について質問させていただきました。
    飛行機のキャンセル等で日程が変わり一泊可能になり
    時間に多少余裕ができました。
    もう一度改めて質問させてください。

    昼に上海着翌日夜10時に上海発です。
    浦東から蘇州まではバスを利用しようと考えています。
    できるだけ中国らしい、蘇州らしい雰囲気、場所、空気を肌で感じたいです!
    もちろん旅行ですので、地元の美味しいものも食べたいです。

    わがままで申し訳ありませんが、どのように蘇州を回るのがベストでしょうか?
    中国語は話せず、英語は旅行会話に支障はないです。
    タクシーよりも地下鉄を利用する方がよいのでしょうか?

    お時間のある方、回答くだされば幸いです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wood000stockさん

    wood000stockさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-03-06

    高速鉄道の乗り方。インターネットで時刻表を見て3本程選ぶ、蘇州から上海行きと虹橋行きがあります。上海駅の方がリニアの駅、龍陽路駅に近いです。
    メモに日付、列車番号(Gは高速鉄道、Dは特急、出来ればGを30分乗車)第一候補第2、だい3まで書く。2等、1枚と書く、購入時、パスポートが必要。手数料5元。指で指して第一候補から空席をあたる。万一取れない場合は「無座」(立ち席)で帰って来ないと飛行機に乗れなくなる。
    中国では最初に指定された待合室に入り、数分前に改札が始まり、ホームへと案内される。5分前に改札が閉められるので駆け込み乗車は出来ない。リニアは搭乗券の半券を見せると50元が40元に割引されるます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10669685

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-06

    wood000stockさん:

    すでにお二人の方が書かれていますので、ぱぶさんは9年前の蘇州、周荘を上海から日帰りで旅行し、楽しかったのでwood000stockさんの旅行プラン作成に多少なりともお役に立てば幸いと追加します。

    9年前はちょうど上海は暴動に見舞われ、日本からの旅行者が激減し、結局一人旅で西安、桂林と合わせ彷徨いました。お陰様で何処でも一人にガイドが一人付き、車も付いて、割高とはなりましたが、とても良い思い出深いものとなりました。

    蘇州では寒山寺、虎丘、盤門、拙政園等回りました。東洋のヴェニスと言われる水郷は周荘で船に乗り大変良い風情、食事もおいしかったです。上海のホテルに泊まっていて、現地のオプションツアー(と言っても一人だけ)でそれぞれに行ったのですが、価格は750元くらいだったと思います。景色や雰囲気を確認するにはぱぶさんの旅行記をご訪問ください。良い旅行を祈念いたします。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10094735http://4travel.jp/travelogue/10106052

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

  • 回答日:2014-03-06

    翌日は朝9時からの蘇州博物館へ行きましょう。観前街で朝食を採って歩いて20分程、タクシーでワンメーターです。漢字で書いたメモを渡しましょう。8時半頃に着くようホテルを出ましょう。荷物はホテルに預けておきます。1時間見て隣の世界遺産の拙政園に行きましょう。中国4大庭園の1つ蘇州の中で一番広い庭園です。これも1時間見る、次いでもう1つの庭園留園に行きましょう。タクシーでワンメーターちょと20元位だと思います。蘇州には庭園が数多くありますがこの2つは外せません。ここも1時間見てお昼です。留園の入り口前に食堂がありますのでここで手早くすませて寒山寺へ向います。寒山寺も1時間程で2時になります。
    最後は虎丘、中国版ピサの斜塔で有名です。タクシーでワンメーター13元程です。中が広いので早足でやや登りで山の上に塔が建っています。見たら元来た道を戻って虎丘の入り口へ3時半、ここからタクシーでホテル経由で蘇州に行きましょう。駅には出発の30分前に着きましょう。大きな荷物は浦東空港の荷物預けに置いてくれば虎丘から蘇州駅に直行できます。虎丘と蘇州駅は街の中心部から外れて
    いて近いので時間の短縮が図れます。グーグル地図で位置関係を見て置いたら良いでしょう。観光ポイントは下記URLでご覧ください。最後は新幹線の乗り方。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/masa3594/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=2&level3=47&sort=when

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-06

    wood000stockさん

    こんにちは!

    ★ 蘇州の観光どころ
    地下鉄を利用するのであれば、山塘街や留園など行けます。
    蘇州に行くのでしたら、やっぱり留園や拙政園など蘇州園林を
    1つや2つ回りつつ、水郷の町並みの山塘街や平江街で
    町歩きを楽しむ、というのが良いかと思います。

    結構前に山塘街から虎丘まで船に乗って行ったことがありましたが、
    なかなかお勧めですよ。
    虎丘には、中国のピサの斜塔?みたいなやつがあります。

    山塘街:http://4travel.jp/travelogue/10624021
    http://4travel.jp/travelogue/10620082
    平江路:http://4travel.jp/travelogue/10621269
    http://4travel.jp/travelogue/10619648
    山塘街&平江路:http://4travel.jp/travelogue/10427912

    もう少し遠出したいということであれば、木涜古鎮。地下鉄で木涜駅まで行って、バスでアクセス。
    http://4travel.jp/travelogue/10762669

    ★ 交通

    蘇州の回り方ですが…
    タクシーか地下鉄か…というと微妙です。
    なぜかというと、地下鉄は、まだ建設途中の路線が多く、
    開通しているのは1号線と2号線の一部のみで
    行けるところが限られてしまいます。
    逆に、タクシーはつかまえにくいです。
    本当はバスがかなり便利なので、
    バス、タクシー、地下鉄を併用するとよいと思いますが…

    ちなみに、去年行ったときは、町は地下鉄の建設中で、
    かなり以前とは変わってしまって、
    工事中の場所が多く、渋滞がひどかったです。

    ★ 蘇州から上海へ

    帰りはタクシーがつかまらないと困るので、
    蘇州駅まで地下鉄で行って、
    蘇州駅から高鉄で上海まで戻ってきた方が良いかも。

    そして、ここで注意ですが、列車の切符を買う時、
    蘇州駅から上海駅行きの切符を買った方が良いです。
    蘇州、上海といっても、いくつか駅があり、
    蘇州は、蘇州駅、蘇州北駅、上海は上海駅、上海虹橋駅があります。
    蘇州駅から上海駅に行く切符を買うのがポイントです。
    虹橋駅は浦東空港からかなり遠いです。
    上海に到着してからが大変ですよ。

    上海駅だったら列車を降りてから、
    地下鉄4号線 上海駅→世紀大道駅
    地下鉄2号線 世紀大道駅→龍陽路駅
    リニア 龍陽路駅→浦東空港
    と行きます。

    ご参考まで?

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2014-03-06

    蘇州に着いた当日の観光ですが午後5時頃となりますので世界遺産の庭園は翌日に回して、夜の蘇州を見て見ましょう。歴史のある蘇州の新しい部分を見るには時代広場です。バスが到着した地下鉄楽橋駅から時代広場駅まで20分程で到着。駅前が新都心です。百貨店、ショップが多く、大きな屋根に映像を映す天幕があります。夜10時まで営業、蘇州一の繁華街の観前街、老舗店舗、老舗レストランが並び、屋台街もあります、疲れたらマッサージ店もあります。夕食はこちらで採ったらよいでしょう。
    翌日は世界遺産の庭園に行きましょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10835339

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-06

    『昼に上海着翌日夜10時に上海発』とたっぷり時間はありますね?♪
    上海ー蘇州間の交通機関は中国の風景さんが解説いただいていますので省略しますね?(^_^;)
    で、私のお薦めをご参考になればと書かせていただきますね?(~_~;)
    古都蘇州の観光の目玉は、やっぱり中国庭園かと?♪
    蘇州古典庭園、蘇州古典園林などとも言われますね。
    蘇州の庭園では、拙政園、留園、獅子林、滄浪亭が四大名園と言われています。
    これらの庭園をじっくり見て回るのも、観光の時間がある人にはいいかも?♪
    ほかにも、網師園、耦園や芸圃といった庭園があります。
    これらの比較的比較的穴場スポットな庭園を見て回るのも4トラ的にはおもしろいかも!^^。
    そして、夜はぜひ蘇州は東洋のベニスといわれた街ですから、運河をお楽しみいただければなお風情を味わっていただけるかと?♪
    特に、山塘街と平江路が有名ですね^^
    有名な山塘街に絞っていただくのも面白いかと?♪
    山塘街は、運河沿いに続く昔ながらの商店街で、昔の蘇州風の雰囲気を味わえる街です。
    蘇州らしい雰囲気と小吃(しゃおち=軽食)が楽しめ、加えて蘇州らしい土産物が買える街です。。上の写真にあるように運河の日が落ちれば提灯の灯りが運河の風情を醸し出します。
    夜の運河を観光船に乗って見て回れれば違った風景が楽しめると思います^^。
    (コレ、私が出来なかったプランですー笑)
    中国語が話せないということですが、予算があれば、ベストなのは「現地通訳」をネットなどで予約しておくのも手ですね。
    地下鉄は移動費は安いですが、方向もわからず迷う事も多いかと。タクシーは英語が通じないと考えたほうがよろしいかと。
    その点「現地通訳」は多少費用はかかりますが、『安全で快適』なのは言うまでもございません。
    検索してみましたところ、こんなのを見つけました。
    http://www.sy-tour.net/sz_travel/car_guide.html
    ではでは、思い出深き蘇州のたびをお楽しみくださいね?♪\(^o^)/ 

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10860719

    問題のある投稿を連絡する

    多良さん

    多良さん

  • 回答日:2014-03-06

    お昼に浦東空港着ですので蘇州へは空港バスで行きましょう。新幹線より結果は速いし繁華街へ到着します。下記URLで空港から蘇州へ行くバスの方法が解ります。
    40分に1本出ています。時刻表も載っています。蘇州の到着場所は蘇州一の繁華街観前街で格安ホテルも沢山集まっています即荷物を置いて観光へ行く事が出来ます。バスに乗る前に空港で帰りの新幹線のキップを買って置きましょう。売り場はバス乗り場の近くのリニアの改札口脇の東方航空の航空券売り場で高速鉄道のキップを買って置けば安心です。チェックイン二時間前、虹口駅から空港まで地下鉄とリニアで二時間ですので五時から五時半に蘇州を出発して下さい。勿論帰りもバス
    で帰る事が出来ますが高速鉄道とリニアを体験するのも良いですよ。
    次に到着日の観光を紹介します。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10835126

    お礼

    早速ありがとうございます。
    帰りのチケットは浦東で買えるのですね^ ^
    新幹線のチケットは早めに取らないと待たされるとも
    聞いたので、買ってから蘇州に向かいたいと思います!
    情報感謝いたします。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP