旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

莫高窟の土産店に関して - 敦煌のクチコミ

こまちゃんさん 写真

こまちゃんさん
男性 / 敦煌のクチコミ : 37件
旅行時期 : 2005/04(約19年前)

莫高窟参観時、日本語ガイドを雇いますが(またはツアーによって準備されている)、最後は大型土産店に連れて行かれます。9層楼を時間掛けてみたくても、その先の小店通りを通りたくても、「時間がないので急いで下さい」「そっちは行けません」「こちらが近道です」などと言って、自分のペースでやたらに物事を進めようとします。
そして問題の店の辺りに来ると、「少し休憩です」と矛盾を言いだす有様。
そこは、「石室寶藏」の楼門近くの「敦煌莫高窟藝術館」と書かれた、並んでいる他の店とは様相の違う立派なお店。でもよく見ると他のお店と同じように、金プレートに「敦煌研究院第十五商店」と言う共通の看板が上がっています。

長期間住んで居たので判りましたが、ここは通訳やガイドと組んで儲かっているお店。売っているモノは他の第14商店までの店と市内のモノと全く同じ。なのに5倍から10倍の価格でした。
半額が案内者に行きますが、残りの半額でも十二分に儲けがあるもの。いや、儲けとは言わなくて「暴利」と思います。
そう、第1〜15までの商店は、敦煌研究院がテナントに出してる店なので、研究院とは何ら関係ない人間が店を運営しています。

記念写真も、大柄で髪の毛の長い背広まで着たカメラマンが撮しますが、コイツが実はド素人なんです。大型カメラに立派で太い三脚に、みんな騙されている見たいですが、写った写真は顔が真っ黒。。。逆光でもストロボを使わないからです。走り回っているお兄さんや小父さん、小母さんのカメラマンの方が、断然上手です。

彼は片言の日本語で撮影時の指示もします。周りの中国人が「あんた日本語も出来てすごいね」と言いましたら、「いやいや、「はい」「こっち見て」「OK」「もうすこし」などの5,6個話せれば、それで撮して儲かるのさ。写真撮るだけだからこの程度でイイのさ」
口ぶりを聞いていて腹が立つ思いでした。

「自分は日本の有名旅行社に参加してきているから大丈夫」・・などとは思わない方が良いと思います。日本人ツアーコンダクタが同行しないツアーでは、全て現地の「短期契約者」ばかりなので気をつけて下さい。それと、彼らの「良い人」を装う巧みな上手さにも。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

中国のショッピング カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP