旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港で取得のビザについて(たまに混んでいて1時間以上待たされる可能性もあり) - カンボジアのクチコミ

アンコールワット大好きさん 写真

アンコールワット大好きさん
非公開 / カンボジアのクチコミ : 37件
旅行時期 : 2012/06(約12年前)

空港で取得するビザ。
普段なら簡単に10分もあれば取得できます。
ほとんどのカンボジア到着の航空会社の機内でビザ申請の用紙ももらえますので、機内で入国カードとともにビザ申請用紙もすべて記入しておきましょう。

費用は20ドル(アメリカドルの現金)
50ドル札・100ドル札などの高額の紙幣を出してもちゃんとおつりはもらえますが、不安だと思われる方はお釣りの無いように20ドルを準備しておくのがよいでしょう。

カンボジアはアメリカ国内などで普通に使われている汚い紙幣や、敗れているような紙幣は受け取ってもらえないので(特に高額紙幣)ピン札ではなくても良いので綺麗なお札を持って行ってください。
(1ドルコインを含むセントコインも使えません)

顔写真もお忘れなく。



本題

普段は10分もかからない到着ビザの申請時間ですが、たまに飛行機の到着が重なって1時間以上かかることもあります。

飛行機を1番に降りてすぐにビザ申請場所に並んだとしても、飛行機が同時刻に到着などした場合は前に到着した飛行機から降りた乗客でビザ待ちの人が多数並んでいることもあります。
行列が長い場合だと1時間以上待つことも少なくないようです。

定期便しか運行していないようなシーズンオフなら飛行機が同時刻に立て続けに到着することは滅多にありませんが、シーズン中は臨時便やチャーター便が多数飛来することもあります。
その場合は1時間に数便到着が重なることもあり、ビザ申請が混む可能性がかなり高くなります。

個人で行く場合は例えビザ申請待ちの行列が出来ていたとしてものんびりビザ申請すればいいですが、ツアーなどでカンボジアに行かれる方は他のツアー客を待たす可能性もあります。

ツアーではなくても旅行会社の送迎つきの場合も注意が必要です。
現地の迎えのバス(ガイド)が同じ飛行機で到着する迎え客数人(数十人)を受け持っていることもあります。
空港迎えだけ混載も珍しくありません。
その場合もビザ申請が遅くなった場合は他の人を待たせることになってしまいます。


旅行会社で事前に日本でのビザ取得を勧めているのはそのためです。
ビザ申請が混むこともあるので、他の人の迷惑にならないようにツアーや旅行会社で迎えを手配した人はビザは事前に準備しておきましょう。

旅行会社でビザ代行手配の料金が高いとお考えの場合はE-VISAもあります。
E-VISAは25ドルで空港取得より少し割高ですが、証明写真(顔写真)もデータ転送なので写真費用が抑えられるので現地取得との差はわずかになります。

混む可能性
1.0
飛行機がたて続きに到着した場合はビザ申請は混みます

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP