旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブロワからシャルトルへの移動方法についてなど

  • ブロワからシャルトルへの移動方法についてなど

    • 投稿日:2007-05-18
    • 回答:5

    締切済

    お世話になります。
    5月26日からフランスに初めて行きます。
    見所がたくさんあるので、スケジュールは、未だに考え中です。

    パリに宿があるので、ほとんどはパリ・パリ近郊で過ごそうと思っていますが
    以前から、ロワールの古城に興味がありました。
    パリからの日帰りで観光したいと思います。
    行きたいお城ばかりなのですが、下記に絞れました。
    ?シャンボール城
    ?シュヴェルニー城
    ?シュノンソー城
    ?アンボワーズ城
    ?ル・クロ・リュセ
    ?アゼール・ル・リドー城

    1日では無理なので、2日に分けるつもりです。
    ロワールに1泊すればいいのですが、パリに宿をとってしまっているため
    2日間の日帰りになります。

    折角なので、自分のペースでのんびり周りたいので、ツアーではなく
    自力で周りたいと思ってますが、運転免許がないため、交通機関を使うことになります。
    交通の便、距離の近さを考え下記のように周る予定です。
    1日目:??
    2日目:????

    そして、どこかのサイト・雑誌で、シャルトル?ロワールと観光されている方が
    いらっしゃいましたので、同様にしたいと希望しています。
    なので、1日目の??にプラスして、シャルトルを観光したいと考えています。
    調べてみましたが、車の移動しかないように思えます。

    すみませんが、
    ブロワからシャルトル、シャルトルからブロワ の移動方法について教えて下さい。

    また、パリからブロワなど、近郊への移動の電車は前日まで、または日本で予約した方が
    いいですか? 

    長々と失礼しました。回答お待ちしています。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なるなるさん

    なるなるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2007-05-22

    はじめまして、ろっきーです。僕はぼすとんばっぐさんがすでに触れられているブロワ駅発の巡回バスを利用して、去年の7月シャンボール城とシュヴェルニー城に行ってきました。今回改めて調べてみると、観光局のHPと若干ダイヤが変わり、運賃も値上げしたようなので、もし利用を検討中でしたら以下のURLを参考にしてください。たぶん観光局のHPは去年のデータのままだと思います。

    バス会社(TLC)のHP
    http://www.tlcinfo.net/
    (右側、Balades en Val de Loireが巡回バスに関する案内です)

    巡回バスのリーフレット(PDF)
    http://www.tlcinfo.net/ftp/FR_lp/Depliant%20Circuit%20chateau.pdf
    (城の割引料金や時刻表も載っています)

    リーフレットを見てわかるとおり、この巡回バスはパリ・オステルリッツ駅からオルレアン近郊経由で来る急行列車とブロワ駅で接続しています。ほかにもトゥール方面から来る列車とうまく接続するかもしれないので、ほかの城を効率よく見て回る際はトーマスクックやSNCF-HPの時刻表などで調べてみてください。ちなみに僕は朝パリ・モンパルナス駅を出てTGVでトゥール手前の駅へ、そこでブロワ方面への列車に乗り換えて午前はアンボワーズ城を見学し、午後はブロワ駅からこの巡回バスを利用して2つの城を見学、帰りは急行でパリ・オステルリッツ駅へ戻りました。TGV以外は予約なしでも大丈夫でした。

    チケットは運転士さんから買いました。7月というのにガラガラで、僕をふくめ2組の乗客しかいませんでした。途中から乗ってきた人もいましたが、チケットを運転士に見せていただけなので、おそらく午前の便で城に行き、ゆっくり見学していた人でしょう。でもこのバスはただお客さんを運ぶだけの路線バスだったので、僕の印象では途中のバス停からも乗れると思います。ただ料金は全区間乗るのと同じだと思います。

    とにかく手頃で使い勝手が良いので、利用してみてはいかがでしょうか?美しいロワールの古城めぐり、満喫してきてください!

    お礼

    ろっきーさん

    回答ありがとうございました。
    詳細な情報、ありがとうございました。
    旅行記も見させていただきました。

    この巡回バスは便利で、のんびり観光できますよね。
    参考にします。
    また、質問ありましたら、宜しくお願い致します。

    (by なるなるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろっきーさん

    ろっきーさん

  • 回答日:2007-05-21

    以前は朝晩しかなかったのですが、時刻表を見たら、今は列車がシノンまでになったせいか、本数はシュノンソー並み(2?3時間ごと)に増えたようです。
    朝早くパリをTGVで出れば1日でアゼールリド(駅から歩いて30分です、場合によりタクシーで)とシュノンソー(徒歩15分)が可能かと。どちらを先にしたらいいかクック時刻表でチェックしてください。シャンボールを加えた3つがベストなので時間的に無理なら他はカットしてもいいかと。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    回答ありがとうございます。
    度々、ありがとうございます。
    アゼールリド、いいんですね。
    私もガイドブックのみで、勝手に
    ?シュノンソー
    ?アゼールリド
    ?シャンボール
    自分の中でのランキングをしてました。
    しかし、だんだん、アゼールリド はあきらめようかと考えてたところです。
    わぁ、どぉしよう。

    ありがとうございました。もう少し、じっくり、かつ迅速に検討したいと思います。

    2回とも、ありがとうございました。
    ずうずうしくも、また、質問ありましたら、宜しくお願い致します。
    (by なるなるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-20

    私が行った時期は巡回バスが終了していたので、詳しいことは分からないのですが、ブロワ観光局のHPから判る情報だけ書かせてもらいますね☆

    ★チケットは、バスの中でも、ツーリストオフィスでもどちらでも購入出来ると記載されています。(ブロワ観光局のHPなので信用出来ると思いますよ)

    ★途中乗車ですが、これはバスの中でチケットが買えるということなので、運転手に交渉をすれ可能かも知れません。(私の旅の経験からの憶測です)
    但し、巡回バス料金からの返金は、無いかも知れません。

    ブロワ→アゼー・ル・リドーの行き方ですが、実はこのお城にも私は行ったことが無いので(ごめんなさい)、地球の歩き方に載っている情報を書かせてもらいますね。他にもっと違う行き方があるのかも知れませんがご参考下さい。

    ★国鉄列車又は国鉄バスを使う。
    ブロワから行く場合は、トゥールで一旦列車を乗り換えて、アゼー・ル・リドーへ
    向かいます。5月の平日の時間でSNCF HPから時間を検索して見ました。

    【国鉄列車 トゥール乗り換え】アゼー・ル・リドー駅から城までは1.5Kmとのこと。
    ブロワ15:31発→corail 14047→トゥール16:12着
    トゥール16:33発→Ter 60319→アゼー・ル・リドー17:01着

    この次の便は、ブロワを16:35発、トゥール乗換えでアゼール・リドー17:49着
    になります。この便だと内部見学には間に合わないので外観見学だけになりますね。
    この15:31発より前の便は、ブロワを13:06発になります。

    【国鉄バス】トゥールからの直行便。バスはお城近くに停車するとのこと。
    トゥール17:50発→アゼー・ル・リドー18:40着
    午後のバスはこの便のみのなります。

    私も、ロワール地方のお城を中々絞り切れず試行錯誤をしました。
    素敵なお城をたっぷり楽しんで来て下さい。また、私で判る情報があればお教えしますね。

    お礼

    ぼすとんばっぐさん

    回答ありがとうございました。
    行ってない場所なのに、詳細な情報、本当にありがとうございました。

    このルートもキツイですね。
    初めにおっしゃられてたように、地方の交通の便は良くないんですね。
    ガイドブックだけで、考えてた自分の見込みの甘さを痛感しました。
    この回答を見て、折角詳細にいただいたのですが、ハードスケジュールに
    アゼー・ル・リドー については、
    あきらめる・・・というか次回(?)の候補地にする方向で、再検討中です。
    ただ、まだあきらめが悪いので、もう少し、検討してみます。

    2回とも、詳細な回答、本当にありがとうございました。
    ずうずうしくも、また、質問ありましたら、宜しくお願い致します。
    (by なるなるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-19

    ロワール古城巡り、良いですね!
    フランスって地方から地方への移動はとても不便です。
    パリへ戻って出直しする方が早かったりもします。ご参考下さい。

    1日目:
    マルコポーロさんが回答されているようにシャルトル観光を組込む場合は、
    午前シャルトル観光、午後からシャンボール&シュヴェルニー観光にしなければ難しいかも。
    この時期、ブロワ駅前からシャンボールとシュヴェルニーを巡回するバスが出ているので、
    これを利用するときっと便利ですよ。

    ★シャンボール&シュヴェルニー巡回バス(2007年は5/14?9/2まで運行。1日3便)
    ブロワ駅前発:09:10 11:10 13:45
    ブロワ駅前着:15:20 17:30 18:40
    ※往復で10.75ユーロ。城の入場料はスペシャルレートが適用されます。

    http://www.loiredeschateaux.com (ブロワ観光局HP)
    言語を選択(英語)→Excursions→Bus 左上をクリックすると詳細が表示されます。

    ★シャルトルへは朝6時台のパリ・モンパルナス発の列車に乗る方が良いと思います。
    パリ⇔シャルトルを一旦往復観光してから、パリ→ブロワへ向かい、
    13:45発の巡回バスに乗ると3つ全て観光が出来ると思います。
    シャルトルとブロワ、地図上で見ると近いように感じますが移動はとても不便です。
    オルレアン経由でも本数が少ないので時間がかかります。
    パリ⇔シャルトルの単純往復が一番便利かと...。
    バスが出ているという話も聞いたことが無いですね。
    別案としてシャルトルは別の日に夕方パリ発で観光して、代わりにブロワ城を見学するというのは如何ですか?
    (アゼール・ル・リドーはどうかと思いましたが、この巡回バスを使うのであれば
    内部見学時間には間に合わないと思います。)

    2日目:
    先にパリ→シュノンソー(鉄道移動)、
    シュノンソー12:27発→アンボワーズ12:44着
    (1日1本バスが出ています。平日と休日はダイヤが異なるかも)
    それから城とクロ・リュセ観光は十分可能ですが、アゼール・ル・リドー観光は
    場所が離れているので厳しいと思いますよ。
    シュノンソー⇔アンボワーズは距離がそう遠くはないのでタクシーを利用すると、
    ギリギリ、アゼール・ル・リドー観光も出来るかも知れません。

    ★ロワールバスのHP http://www.touraine-filvert.com/tfv-accueil.html
    路線図右下をクリック→一番上のタブからLigne Cを選択。
    cliquez iciをクリックしてAmboise-tours区間を表示。

    ★シュノンソー⇔アンボワーズ タクシー料金片道20ユーロ前後(約15分)
    お城付近のインフォメーション(ロワール川沿いにある)の道路を挟んで向かい側に
    タクシー乗り場があります。

    ■近郊列車の予約は不要です。列車の時間はご存知かも知れませんがSNCFのHPで
    確認するのがBESTです。
    http://www.sncf.com/ 
    左端のvoyages・・・をクリック→左下の言語を選択→後は現地の駅名を入力して検索。

    私がオススメ出来るルートはこれぐらいですが、また新たなルートを発見されたら是非旅行記に記載して下さいね!
    ご出発まではもうちょっとですね。楽しんできて下さい♪

    お礼

    ぼすとんばっぐさん

    回答ありがとうございました。
    詳細な情報、ありがとうございました。
    旅行記も見させていただきました。
    詳細な旅行記で、これから行く私としましては、
    とても参考になり、これから行ける喜びが増し、
    テンションが、一段と上がりました。

    シャルトルのシャルトルブルーは、聞いたことあり、
    ぼすとんばっぐさんの旅行記でやっと、内容がわかりました。
    朝一の観光は、基本的には良いことが多いと思いますが、
    シャルトルは、夕方を狙おうかなぁと、考えが変わりつつあります。
    (まだ検討段階ですが)

    ぼすとんばっぐさんの旅行記(シュノンソー・アンボワーズ・クロ・リュセ)を見まして、
    自分が予定している以上に、時間がかかる気がしました。

    どちらにしても(シャンボール系・シュノンソー系)
    アゼール・ル・リドー観光を、追加するのは、難しそうですね。
    ガイドブックの写真で、アゼール・ル・リドーは、見てみたいお城だったのですが、
    元々、ガイドブックなどでも計画でしたので、無理があるのだと思います。
    スケジュールの再検討をしたいと思います。
    (by なるなるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-19

    シャルトルは方向違いなので朝早くの電車で往復します。観光とともで3時間で可能です。10時にはパリに戻り、午後在来線でシャンボールとシュベルニーは観光可です。
    翌日はTGVで1時間のトゥールへ。シュノンソーのあと、アンボアーズは可能かと。本数が少ないので他は無理かと。アゼールリドは確か朝晩しかありません。TGV以外予約は不要です。東海道線などJRの幹線の普通電車と同じとお考えください。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    回答ありがとうございます。
    シャルトルと、ブロワは、パリを経由するのがベストなんですね。
    また、トゥールからアゼールリドへのアクセスは、朝晩しかないんですね。
    参考になりました。スケジュールを再検討したいと思います。
    (by なるなるさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP