乗り継ぎ地と航空会社
-
乗り継ぎ地と航空会社
- 投稿日:2018-07-12
- 回答:6件
締切済
来年初夏の中欧旅行の計画を立てています。
プラハイン、ウィーンアウトを予定していますが、正規早割のチケットが出始めて乗り継ぎ地と航空会社でちょっと悩んでいます。
好みの問題と言ってしまえばそれまでなのですが・・・
初めは成田⇒ウィーン⇒プラハ、ウィーン⇒成田のオーストリア航空しか考えていなかったのですが、羽田⇒ミュンヘン⇒プラハ、ウィーン⇒フランクフルト⇒羽田のルフト、ANAはどうなんだろうと気になりだしました。
ウィーンは25分で乗り継ぎができるというのが売りで、実際2年前に私でも、乗り継ぎが簡単にできました。ウィーンまでは過去に3回利用したことがあるので、ちょっと安心ですが、座席がすご〜く狭く感じるのが難点。あと、前回の利用が2年前の日本路線休止の直前だったせいか、エンターテイメントもいまいちでした。(その前の2回は十分満足できたのですが)
フランクフルトもミュンヘンも空港そのものはツァーで使ったことはあるのですが、乗り継ぎの経験がありません。帰りも乗り継ぎというのが面倒と言えば面倒ですが、同じターミナルのようですし、なんとかなるものでしょうか?
また、帰国便のフランクフルトでの乗り継ぎ時間が、1時間10分なのですが、大丈夫なのだろうか?とか、両方ともANAだからなんとかなるだろうか?とか、悩んでいます。
過去1度だけルフトに乗ったことがあるのですが、オーストリアよりちょっと余裕があったような気がします。(機種にもよるのでしょうけど)
国内に関しては羽田の方が便利なんですが、シャトルバスで東京駅に出てしまえば、時間以外は大して変わりません。なんかつまんないことで、悩んでいます。
また、ネット購入場合のサイトの選び方とか、注意点とかありましたら、ご教授ください。(サイトによって値段が違うので面喰っています)
諸先輩方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ウィッチママさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-07-14
あ、プラハとヴィーンでしたら大韓航空という手もあります
大韓航空はチェコ航空と提携しています。
エアバスA330又はボーイング777で、ボーイング777でも9列配置です2 票
OE-343さん
-
回答日:2018-07-14
オーストリア航空は私も狭く感じます
ボーイング777の3ー4ー3列配置は他でもありますが、やはり機内に照明がつかないのが問題だと思います。。。。私の時は読書灯だけで12時間で、とてもひどいものでした。
ボーイング機は航空会社が狭い詰め込み仕様か快適仕様、777だと10列(ちょっと狭い)か9列(余裕があるけどもうちょっと削れば10列入るんだよね。。)、かを選べる機体幅で、オーストリアは詰め込み、ANAの最近のも詰め込み、JALは9列です
一方エアバス機は座席幅が平均値でちょうど収まるような設計です。LCC以外は詰め込みをしていません
ルフトのミュンヘン行きやスイスインターナショナルやスカンジナビア航空もエアバス機です。フィンランド航空もです。
アエロフロートもエアバスだし時刻表的にも便利でしょうか?
お礼
回答ありがとうございました。
狭く感じるのは、そういう事情だったのですね。
どのサイトで検索してもチューリッヒ乗継が一番最初に出てきます。
スイスは陸路でしか入ったことがないので、空港のことが分からず、
到着と乗継便が違うターミナルだったら大変だよという友人の意見を鵜呑みにしておりました。
往路だけでもミュンヘン経由にしてみようかなと思っております。
アエロフロートは一度利用しましたが、ちょっと苦手です。
ありがとうございました。(by ウィッチママさん)2 票
OE-343さん
-
回答日:2018-07-13
悩ましいですね。
でも、私なら1時間を超える乗り継ぎ時間なら取っちゃいます。
毎年2,3度ヨーロッパへ出掛けており、フランクフルトでもシャルルドゴールでもそれぐらいの乗り継ぎ経験、あります。
ただ、ウィーンから直行便での帰国は5年ほど前に一度ありますが、直行便って魅力的ですよね。
私は現地での時間を最大限取るために、最近はほぼ同じ便を使うようになりました。
夜発なら昼過ぎまで観光できますが、昼発ならその日は帰るだけになってしまうので、時間効率により重点を置きます。その点ではいかがでしょう。
予約はHISのこともありましたが、今はたいていルフトハンザかANAのサイトから購入しています。よく行く割に、その違いはあまり把握していませんが、手数料分ぐらいは安いので。
プラハもウィーンもいいですね。
プラハは冬でしたが、チェスキークルムロフへも回り、とてもいい旅行になりました。
ウィーンは夏で、暑さがかなり堪えました。ただ、寒いとなればダウンがほしいほど冷えます。
いい旅の計画が立てられますように。お礼
nouzou 様
早々のご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。
往路は少しでも早く着きたいなとウィーン乗継ではなく、ミュンヘンに気持ちが向かいつつあります。が、復路は狭いけど、直行便の方が、寝てしまえば楽だろうかとも、思い始めています。
ウィーンからの直行便が13時代から夕方に変更になって、帰国日にもちょっと観光できるのがうれしいです。前回は朝のうちにミッテでチェックインしてスーツケースを預けてしまい、機内持ち込み荷物は駅のコインロッカーに入れて空身であちこち回りました。それを考えると直行便の方が楽なのかなぁ。
(by ウィッチママさん)1 票
nouzouさん
-
回答日:2018-07-12
ウィッチママ様 初めまして
中欧旅行 楽しみですネ!!
路線は違いますが2014年のスペイン旅行帰国時にフランクフルトで
ルフトハンザ⇒ANAの乗り継ぎ(1時間50分の乗り継ぎ時間)をしましたが、
ラウンジに入ったのは着陸後スムーズに進んで1時間後でした。
ですので結構タイトな乗り継ぎになり、ウィーンからの便が遅れると
乗り継げない事もあるかと思います。
又エクスペディア等のサイトで別切りですと乗り遅れた場合そのチケットは
無効になってしまいますので利用航空会社のオフィシャルサイトから通しで
購入された方がいいと思います。
ご質問から離れますが当方が利用したウィーンのアパートメントが
とても良かったのでご参考まで・・・
Pension Sacher Apartments am Stephansplatsというアパートメントで
あのザッハー一族の経営でシュテファン寺院の目の前のビルの7階にあり
華やかなロビー等はありませんし、朝食も付きませんがお部屋も広く
家具もアンティーク調、キッチン、バスタブ、洗濯機も付いていて
とても良かったです。
http://www.pension-sacher.at/
オーナーの奥様が日本人なので日本語でメールのやり取りも出来て安心でした。
ワンルームでも33〜42屬旅さでシュテファン寺院がお部屋から見える様です。
(私達が利用した4号室は58屬妊轡絅謄侫.鷸院が目の前でした。)
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/08/src_33000852.jpg?1396673682
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/95/86/src_32958668.jpg?1396287275
ウィーンは朝早くからカフェが開いていますし、ノルトゼー等のお惣菜を
売っているお店もありますので朝食が付いていなくても大丈夫でした。
2012年10月の中欧旅行の折りの旅行記を書いていますので
お時間があったら見てみて下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10867913(プラハ)
http://4travel.jp/travelogue/10868781(プラハ〜チェスキークルムロフ)
http://4travel.jp/travelogue/10868807(チェスキークルムロフ〜ウィーン)
http://4travel.jp/travelogue/10868813(ウィーン)
http://4travel.jp/travelogue/10868815(ウィーン〜ブダペスト)
http://4travel.jp/travelogue/10868819(ブダペスト〜ウィーン)
http://4travel.jp/travelogue/10868822(ウィーン)
http://4travel.jp/travelogue/10879071(ウィーン)
楽しいご旅行を・・・
お礼
天使の都様
早々にご回答ありがとうございました。
フランクフルトのこの乗継はやはり、タイトですよね。
ANAのサイトで出てくるんですが・・・
漠然と来年は中欧へと考えていた時(ツァーにするか、フリーで行くかまだ決めかねていた頃)に、実は天使の都様の旅行記を拝見して、やっぱりフリーで行こうと決めました。それから、なんとなく自分で予定を組んでみて、気が付いたら、ほとんど天使の都様と同じ行程です。プラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒ウィーンと泊まる予定です。前回オーストリア横断(?)した時にウィーンのアパートメントに6泊して味を占めました。オペラ座直近の前回のアパートメントは取れなかったので、今回は運河沿いを押えています。荷物を預かってくれるかはこれから交渉なのですが・・・。 でも、オーナーの奥様が日本人というのも、魅力ですねぇ。
いろいろとありがとうございました。(by ウィッチママさん)1 票
天使の都さん
-
回答日:2018-07-12
のりじいです。私たちは今回のチェコ・ポーランド旅行で、ANAと提携しているポーランドのLOT航空で行きました。ご検討してください。ワルシャワのワルシャワショパン空港で乗り継ぎでしたが、結構楽しかったです。
のりじいの旅行記でご覧になれます。お礼
のりじい様
早々のご回答、ありがとうございました。
LOT航空はなぜか、全く考えておりませんでした。
検討したいと思います。ありがとうございました。(by ウィッチママさん)1 票
のりじいさん
-
回答日:2018-07-12
復路はたぶんNH5880フランクフルト着19:35、フランクフルト発2:045NH224だと思いますが、1時間10分の乗り継ぎ時間でウィ−ンからの便が遅延したりするともしウィ−ン便がAゲートに到着だとANA便の出発はB46からなのでかなり乗り継げない危険を含んでいます。
フランクフルト空港のウィ−ン便が到着しパスポ−トコントロ−ルを経てゲ−トに移動してゲ−トに入るセキュリティチェックが必要です。
私も5月にフィレンツェ〜フランクフルト〜成田〜伊丹のフランクフルト空港での1時間間の乗り継ぎでしたがフィレンツェ発の便が30分遅延、見事にANA便に乗り遅れました。
フィレンツエから成田のANA便の乗り継ぎ客は合計7名でしたがAゲートからBゲートに移動なので30分遅れでは乗り継ぐのは不可能、フィレンツエ便の到着時にANA係員が待機して<乗り継げない旨>の説明を受け同日出発のルフトハンザ便の 上海行きに振り替えられました。
以上の理由でフランクフルト空港では少なくとも2時間乗り継ぎ時間がないと安心できません。
体験談が参考になれば幸いです。お礼
travel様
早々のご回答、体験談をありがとうございました。
そうですよねぇ。1時間10分では、やっぱり不安ですよね。
やはり、もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。(by ウィッチママさん)1 票
travelさん