旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

CPFを失くしてしまった

  • CPFを失くしてしまった

    • 投稿日:2018-06-25
    • 回答:2

    締切済

    サンパウロに旅行する予定です。
    CIC(最近はCPFと呼ばれてるらしい)を忘れてしまいました。
    CPF検索もしましたがわかりませんでした。

    領事館のHPでCPFを紛失について見ると、
    委任状を作成してブラジル在住者に送り、ブラジル税務署に問い合わせる。
    とありました。
    現地に知り合いがいない場合、皆さんどうされてるのか教えて頂けないでしょうか。

    CICは昔旅行した際に取っていますし、実際に使用していました。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    船橋さん

    船橋さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-06-26

    CPFはブラジル国税庁(Receita Federal do Brasil)発行の番号です。銀行口座を開設したり、確定申告時に使用します。ショッピング時にも利用する場合もありますが、旅行時に使用しますか?。

    以前はCPFカードが発行されていましたが、現在は発行停止になっていると思います。私もCPFカードを持っていますが、一度も利用したことがありません。

    もし番号が分かる場合、次のサイトからCPFカードを生成印刷することが可能です。

    https://www.receita.fazenda.gov.br/Aplicacoes/SSL/ATCTA/cpf/ImpressaoComprovante/ConsultaImpressao.asp

    生成した結果を表示するために、最近2年分の確定申告の受理番号からアクセスコードを生成し、e-CACサイトにアクセスする必要があります。

    http://idg.receita.fazenda.gov.br/interface/atendimento-virtual

    番号が分からない、確定申告していない場合、国税庁に問い合わせて印刷してもらうことが必要でしょう。現地の日系の旅行会社に、代理人サービスをやっているか問い合わせてみたら如何でしょうか?。

    面倒臭いので特に必要ないのなら、CPFを利用しないことをオススメします。

    お礼

    bot様

    回答ありがとうございます。
    (4travelのパスワードリセットに苦戦して、お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。)

    今回、お金のやり取りをするためCIC(CPF)が必須となりまして、
    忘れたことに気付いた次第です。
    確定申告も昔のことなので記憶があいまいで、折角サイトを教え
    てくださったのにすみません。

    現地の旅行会社に問合せは思いつきませんでした。
    旅行会社をあたってみます。ありがとうございました。


    (by 船橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    botさん

    botさん

  • 回答日:2018-06-26

    船橋さん

    永住ビザでの入国でしょうか?、その際にはCPFが必要になりますが、紛失されてるなら観光ビザで入国して、現地で取得し直せば大丈夫です。

    僕もCPFを持ってなかった為に観光ビザで入国して再発行して貰いました。

    永住ビザそのものが廃止されて別のものに置き換わったらしく、ヤヤコシイ手続きをしないといけないみたい。
    イデンチダージの時は1年半待たされたし、今回もか?、と思うと面倒臭いですねー。


       Mauricio


    お礼

    Mauricio様

    回答ありがとうございます。
    (4travelのパスワードリセットに苦戦して、お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。)

    永住ビザ!Mauricio様すごいですね。
    自分に永住ビザは畏れ多すぎて、とてもとても・・
    昔も今回も旅行扱いなので観光ビザです。

    金銭のやり取りがあるためCPFが必要になり、昔使ったハズが見つかりません。
    言葉に自信が無いので、現地再取得は無理でして、、
    日本からどこかに頼んで確認しかなさそうです。

    領事館では、取り扱い不可能と言われてしまい、
    知り合いに税務署にいってもらいなさい・・と(泣)

    もう少し調べてみます。







    (by 船橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

PAGE TOP