旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハプナビーチホテルかマウナケアビーチホテルで悩んでいます

  • ハプナビーチホテルかマウナケアビーチホテルで悩んでいます

    • 投稿日:2018-05-27
    • 回答:7

    締切済

    遅めの夏休みで9月に6泊7日で夫婦2人(30代後半)でハワイ島に行く予定です。ハワイ島は二人とも独身時代に別々に一度ずつ訪れており、私(夫)はその時はマウナラニリゾートのコンドミニアムコテージ(戸建)に泊まりました。

    現地の予定としては、二人とも経験済みですが、ツアー(太公望かマサシ)でマウナケアのサンライズand/orサンセットと、二人ともダイバーなのでダイビングを1日くらいはしようかと思っています。キラウエア観光は噴火の様子を見てと思っています。(ヘリ観光も気になってますが、本当に高いんですね…)

    日本で二人ともほとんど運転をしないので、現地でもレンタカーを借りる予定はないので、ツアーで外に出掛ける以外はのんびりホテル内でリゾートを満喫しようかと思っています。

    そこで、ホテル選びで悩んでいるのですが、マリオット(&SPG)のプラチナ会員なのでマリオット(&SPG)系列で探しており、リニューアルしたばかりのハプナビーチホテルか、大人のリゾートっぽいマウナケアビーチホテルのどちらにしようか悩んでいます。

    ハプナビーチはファミリーがあまりにも多いと少し落ち着かないのかな…と思いますが、マウナケアビーチホテルは、施設が古いという記事も見かけたので、水回りが少し気になっています。

    一応相互にシャトルバスも走っているみたいですので、夕飯は両方のレストランを使おうと思っています。

    ハプナビーチはリニューアルしたあとに泊まられた方いらっしゃったら、是非どんな感じだったか、教えてください。
    マウナケアビーチホテルは、ここ数年であればあまり状況変わっていないと思いますので、ぜひ泊まられた方、感想を聞かせてください。

    気になってるポイントは下記の通りです。

    ・レストラン(朝食、ランチ、ディナー)
    ・プール(大人中心かファミリー中心か、パラソルの数)
    ・ビーチ(ビーチまでの距離、パラソルの数、シュノーケリングに適しているか)
    ・その他 プラチナ会員向けのサービス

    どれか一つでもご存知のことあれば是非教えてください。

    あとは、ちょっとマニアックなネイチャーツアーなど、オススメの現地アクティビティも何かあれば是非。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺがさん

    ぺがさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-07-25

    先週7月17日〜20日までマウナケアビーチホテルに宿泊しました。予約をした部屋はマウンテンビューの一番安い部屋をポイントで宿泊でしたが当日通されたのはビーチフロントローン(1階)でした。私もプラチナ会員の為、部屋のグレードアップを期待していましたが2ランクアップに留まりました。(値段でみるとゴルフビューとオーシャンビューの間のようです)
    当日満室だったのでやむを得ないですが。

    マウナケアビーチホテルは現地でも有名な高級リゾート地で私達(30代夫婦+4歳児+60代夫婦)には十分すぎるホテルでした。アジア系がまったくと言っておらず日本人も自分たちを含め3組程しか見かけてません(たまたまかもしれませんが)雰囲気とか内装とか素晴らしいですが日本人スタッフ、日本語が話せるスタッフが0でした・・・ホームページを見ると日本語ゲストサービスありなんて記載されていたので流石に数人はいるのかと期待してましたが。 

    レストランはルアウ(火曜・金曜の夜のみ)とマンタをモーニングで利用しました。どちらも美味しいですが、日本語が話せるスタッフはいません(しつこいようですが)マンタはオープンテラスもあり目の前がすぐ絶景なのでとってもオススメです。

    プールは利用していませんが結構狭いです。家族連れはあまりいない印象でした。

    ビーチは端の方に岩があり小魚が集まっているのが上から見られましたし実際にシュノーケルをやっている方が多くいました。ビーチまでの距離は数分でした。ホテルの目の前にプライベートビーチがあるので時間はほぼかからないです。


    プラチナ会員向けのサービスですが
    ・ポイントのプレゼント(ポイント数は聞いてません)
    ・1部屋あたり10ドル分の飲食用チケット(今回2部屋で宿泊したので2枚もらいました)

    宿泊者向けのサービスはレストランが10%割引で利用できます。

    現地アクティビティは下記を利用しました。
    ・ポハク西田さんに12時間チャーターで島内観光
    (キラウエア火山は閉鎖中だったので行けてません)
    ・マナツーズさんで星空観測ツアー
    ・キワイルカさんでイルカと一緒に泳ぐ+シュノーケル付き

    実を言うと
    私もマウナケアかハプナビーチか迷いました。ただウェスティンに変わる事を知ったのが7月初めでその時すでに遅しでハプナビーチホテルのポイント宿泊のが出来るかの空き状況を確認したら既に満室だったので諦ざるを得ませんでした。

    ハプナビーチにハプナビーチクラブというラウンジがありまして。これがよくわからないのですがプラチナ会員であれば利用できるラウンジであればハプナビーチの方が良いのかもと思います。ホームページを見ると朝食からアルコールまでらこのラウンジで提供されるようなので。(事実関係は直接確認をお願いします)
    またこのラウンジ以外にウォッシュレットが全室採用とか色々メリットを感じました。

    最後にマウナケアビーチホテルのマンタレストランで見るマンタは見物です。PM21時頃までは目の前のビーチにマンタツアーの船が来ておりライトを付けているのでマンタがそちらへ行ってしまい見れませんが船がいなくなればレストラン側のライト付近に集まってくるので2匹程見かけました。

    現地ガイドさんから伺いましたが(個人的な考えによるかもしれません)
    ワイコロアビーチ(テーマパーク的な)
    ハプナビーチ(中級リゾート)
    マウナケアビーチ(高級リゾート)と見られているようです。

    話がまとまりませんが少しでも参考になれば
    と思います。

    お礼

    SPG2468さん

    ご回答ありがとうございます!
    最新の情報かつプラチナ会員の方の情報、まさに求めていたもので、大変参考になります。

    実はハプナビーチホテルとマウナケアビーチホテル共通の問い合わせメールアドレスをHPで見つけたのでクラブラウンジの有無を問い合わせていたのですが、2ヶ月経って、ようやく先日返信が来ました。

    結果としては、ハプナビーチホテルはラウンジはありプラチナ会員は無料で利用できるが、マウナケアビーチホテルはないとのことでした。

    レストラン割引は10%なのですね。SEIBU PRINCE CLUBのセゾンカードでも10%割引になるのでちょっと残念な割引率ですね。プラチナ向けは20%割引してくれるところも多いので。。リゾートはやはり厳しめですね。

    皆さんの回答やWeb上の口コミをみて、やはりマウナケアビーチの方が高級感があるなと思っていたのですが、現地ガイドさんの印象としてもやはりその通りなのですね。

    自分もアジア人なので、あまり声を大にしては言えませんが、アジア人が少ないのも、やはりポイントは高いですね。確率論でしかないでしょうが、これまで何度か海外のホテルで、すごい状態のロビーやレストランに遭遇してきているので、、、、

    ほぼマウナケアビーチに気持ちは傾いてきました。
    アクティビティも教えていただいた業者さんのサイトをゆっくりこれからみてみたいと思います。

    ありがとうございました!(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SPG2468さん

    SPG2468さん

  • 回答日:2018-05-29

    回答していてなんですが、私がホテル予約した所は間違いでした。
    回答お礼をみて、ラウンジがないと書かれていたのであれ?と思い見直しました。
    シェラトンコナリゾート&スパケアウホウベイ でした。全然違うじゃん!と突っ込まないで下さいね。汗
    全然違ってまして申し訳ない。
    ラウンジがあるホテルです。
    プールも広く滞在向きですよ。

    お礼

    ご丁寧に訂正ありがとうございます(笑)

    ナイトマンタスポットの目の前のホテルですね。ここは以前ハワイ島を訪れた際に、ダイビングクルーザーの上から拝見しました。

    たしかにナイトマンタ狙いなら、このホテルに勝るホテルはありません!(^ー^)(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-28

    暮れにマウナケを予約しています。 同じプラチナですが特典等、その点はどうでも良いのですが、目的は夜のマンタを観たい・・・それだけで予約です。笑

    普段はマリオットばかりなのですが、何に特化して滞在したいかで決めるかなので当然レストランが少ないのでレンタカーが必須になりますので私はレンタカー派なのでS.P.Gにしました。

    レンタカーを利用しないのであれば周辺の立地やレストランなどの充実度、そう言ったところで決められるといいかなと思います。部屋が良くても食でストレスは嫌ですしね。

    アジア圏内のホテルでのクラブフロアレベルのサービスとはやはり北米内のコンシェルジュラウンジなどはそこまで言うほど魅力があるとは言えないので、私はあまりそこまでこだわらないのですが、ラウンジがない場合はどのレストランが利用できるのか、スタバの代替えクーポンなのか、はたまたリワードなのか・・・等々 詳しくは問い合わせてみるのもありですよ。

    建物が古くてもメンテがきちんとされている面などでもマリオットやS.P.Gは好きなホテルグループなのであとはどこを一番に捉えて予約されるかですね。

    楽しい旅を!

    お礼

    夜のマンタは、ダイビングで経験済みなので、今回はホテルステイが結構主目的なんで、慎重になってしまってるんです(^_^;)

    本当はアルコールやコーヒーサーバーとお茶菓子だけでもラウンジがあったら便利だなーと思ったのですが、ハプナもマウナケアビーチもラウンジはなさそうなので、レストランでラウンジサービスなんかがあれば…と思い。。。

    プラチナサービスは自分でホテルに問い合わせてみます。(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-28

    リニューアル前のハプナでしたが、4年続けて宿泊し、マウナケアへも食事に出かけたりしていました。
    食事のお勧めは、マウナケアのクラムベイク。土曜の夜のみの開催ですが、ビーチのテーブル席から眺めるサンセットは、これ以上ない絶景。もちろんバッフェスタイルの食事はロブスターや魚介類に加え、ローストビーフなども提供され満足できるものでしたので、極力、土曜に滞在できる日程を組んでいたほどです。
    ご指摘の相互シャトルバスも、本数は限られますが便利でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11186822
    日程が合うようでしたら、ご検討ください。

    また、シャトルバスサービスについては、日系の指定ツアー利用が条件のようですが、今年4月からコハラコーストエリアを走るシャトルバス、「ハワイ島イブニングシャトル」の運航が始まったそうです。これが使えれば、レンタカーを利用されなくとも、A-BAYへお出かけすることだってできるので、選択肢が広がるように思います。
    https://www.allhawaii.jp/article/2919/
    (除外日に挙げられている10月13日は、アイアンマンレース当日。この日さえ外せば原則毎日運航なのだと思います。)

    もともと、空港から離れていることもあってか、何にもしない贅沢を楽しめるホテルが、ハプナであり、マウナケアだと思います。事実、グループが変更になる前のハプナは、お子様を見かけることも少なく、プールとビーチで一日を過ごすなんてこともしょっちゅうでした。
    ただ、最もビーチに近かった「オーシャンフロント」の3号館が売却されてしまったので、「ちょいとビーチ」のお手軽さはなくなりましたが…。

    ハプナビーチでのスノーケリングポイントは、ホテルを背にして右側の岩場の先にある小さな入り江が私たちのお気に入り。ただ、ダイバーのご夫婦とのこと、白砂の舞い上がることもあって、視界のクリアーではない海でご満足いただけるのかと少々心配です。
    https://4travel.jp/travelogue/11032159
    スノーケリングなら、ケアラケクア湾、また比較的ホテル近くから出かけるツアーですと、キングカヤックハワイ等がお手軽そうとは思っていますが、いずれも計画のみで、結局実行しておらず、ごめんなさい。(私たちは、白保のアオサンゴあたりで十二分に満足してしまうので…)
    http://www.kingkayakhawaii.com/jp/kayaktour.html

    お手軽な遊びとしては、案外皆さんトライされないのが、ハプナとマウナケア、両ホテル間の海沿いに延びる小径のトレッキング。
    あと、満天の星は、夜な夜なAP設計のゴルフ場に出かけて楽しんでいました。
    https://4travel.jp/travelogue/11183095

    最後に、ネイチャー系のマニアックな場所として「カウマナ洞窟」をあげさせていただきます。ここは1881年噴火の際の溶岩チューブ跡で、ロコのなかにもご存じない方がいらっしゃいました。申し訳ありませんが、可否ならびにツアーの有無はご自身でご確認ください。)https://4travel.jp/travelogue/11182709」。

    以上、何かしらのご参考になればと願っております。

    楽しい旅になりますように!

    お礼

    クラムベイク、初耳でした。
    ばっちり週末はど真ん中の中日なので、マウナケアツアーの予定をしっかり考慮して、ホテルに予約入れておこうと思います!

    また、各種ツアーの参考情報ありがとうございます。ゆっくり拝見させていただきます。(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2018-05-28

    2016年の11月にマウナケアビーチホテルに4泊しました。
    ハプナビーチは訪れたことがないので、マウナケアの感想のみになります。
    格式高いホテルと聞いて、期待値MAXでしたが、全く期待を裏切りませんでした。
    セキュリティで名前を聞かれ、ホテルロビーに車着けた途端、名前を呼ばれ歓迎のレイ。チェックインもスムーズで、到着から感動でした。設備は古いですが、きちんと手入れされており水回りも全く問題ありません。部屋にはシンボルのオレンジプルメリアが随所に使われており、可愛くてテンション上がります。ホテル内には美術品の数々が飾られ見て回るだけでも楽しい。ホテルロビーから直ぐのプライベートビーチはハワイ島には珍しい天然の三日月白浜で、息を飲むほどの美しさ。かのロックフェラーがこの場所に惚れて建てたことが納得できます。
    小さな子供は少なく落ち着いており、大人の休日を過ごすには最高のホテルです。
    プリンスホテル系だからか、部屋に浴衣と可愛い急須セットがあるのはちょっと笑いますが。
    レストランは「マンタ」のみだったと思います。私はディナーで一度利用。味はまあまあボリュームたっぷり、リゾート感は満喫できます。
    夜にレストランから海辺に下る階段を降りると、マンタが集まるスポットがあり、肉眼でマンタが見学できます。
    スタッフに日本語は通じませんが、日本語デスクがありそちらに連絡すれば不自由はありません。
    ご参考にして頂ければ幸いです。
    素敵な旅になることお祈りしております。

    お礼

    マウナケアビーチホテル、やはり素敵な感じなのですね…。

    元々SLH加盟のホテルやクラシックホテルも大好きなので、正直好みとしてはこちらのような気もしているのですが、実はハプナが格安サイトで安くでていたため、BRG申請したら破格の値段になったので、ちょっと悩み始めてしまったのですよね…。

    ナイトマンタは、夫婦ともに前回独身時代にそれぞれダイビングで見たので、今回はレストランからのマンタだけで十分だと考えてます(笑)

    もう少し悩んでみます。(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonpy93さん

    nonpy93さん

  • 回答日:2018-05-28

    2015年9月と2017年2月にハプナビーチに泊まりました これからもハワイ島のホテルはハプナビーチでと決めてるぐらい気に入りました
    JTBを通しているのですがマウナケアビーチはグレードが一つ上なので(価格が高い)やめました
    ハプナビーチは目の前がすぐビーチなので距離はそんなに感じないと思います 部屋が遠いところに当たってしまうと ちょっと歩くかなって感じです プールは以前はファミリープールだけでしたが 改装によって大人向けのインフィニティプールが増設されたようです
    ビーチのパラソルはかなりの量が用意されています 時間帯にもよるのかもしれませんが 空いてるところは必ずありました
    ホテルは広いので どの場所でも混雑を感じることはありませんでした
    レンタカーをお使いにならないとことでしたが ちょっと不便かもしれません ホテルの周りは何もありませんので ちょっとした買い物等もホテル内で済まさなければなりません 一応小さなコンビニのような店はありますが(改装後も残っていれば良いのですが)ハワイ等価格プラスホテル価格なのでちょっと物価が高いです
    食事は全てホテル内で済ますということであれば レストラン プールバー 軽食屋さんがあるので問題ないとは思います レストランも適正価格だと思います
    私達も1回目はレンタカーなしで行きましたがアクテビティは大体ホテルまで送迎があるのでその点は困りませんでしたが やっぱり買い物や食事(毎日レストランという余裕はありませんでした)で不自由を感じたので2回目からはレンタカーを借りてマウナラニやワイコロアへ買い出しに行きました
    以上参考になれば幸いです
    プラス何かアクテビティがあればとのことでしたので こちらのハワイ等一周ツアーを紹介させていただきます ガイドさんが素敵な方で楽しいツアーでした リピーターになり2回目も参加したぐらいです URL貼っておきますのでご覧ください
    http://hawaii88.com/
    それと渡航が9月とのことですが その頃には火山の活動も終息して 溶岩見学ツアーとか再開していれば良いですね
    うちも12月にはハワイ島全泊で行く予定です
    楽しいご旅行になることを願っております

    【参考URL】http://hawaii88.com/

    お礼

    ハプナにリピートされてるんですね。
    日本人のリピーターの方がいるとやはり安心です(^ー^)

    前回私が訪れたときは友人が運転してくれて一周してきましたので、レンタカーがあった方が便利なのは理解しているのですが、日本でも運転していないペーパーなので、そこは必要経費と割りきって、チャーターやタクシーを利用したいと思います。

    ツアー情報もありがとうございます。なんだか、マニアックな場所も連れていってくれそうなガイドさんですね。妻と相談してみます!(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yagizoさん

    Yagizoさん

  • 回答日:2018-05-27

    今年の5月3日からハプナビーチホテルに6泊、移動してヒルトンワイコロアビレッジに5泊してきました。
    ハプナビーチホテルはプリンスホテル系列ですが、昨年からマリオットホテル系列に加わりました。それに伴ってリノベーションを実施したので、ホテル客室はとても綺麗で、オアフ島のプリンスワイキキ同様快適です。
    目の前のビーチは綺麗で、ホテルビジター用のパラソルとビーチベッドの無料サービスがあり、良いですよ。
    スノーケリングも楽しめます。
    プールは、子連れ用のファミリープールと、アダルト専用のプールが上下階に分かれていて、アダルト用のプールで静かな時間を過ごせます。
    コンドミニアム棟と、ホテル内のショップなどがまだリノベーション中です。
    ハプナビーチのレストランはいまいちなので、毎晩
    マウナケアホテルへシャトルバスを利用して、食事に出かけていました。
    マウナケアホテルは宿泊していないので、ホテルの設備はわかりませんが、落ち着いた素敵なホテルでした。
    レストランは、メインのマンタが眼下に海を見下ろすガーデンスペースが最高でした、予約が必要です。
    ボテル内のコッパーバーでも、マナ演奏付きで美味しい食事が楽しめますよ。

    お礼

    ハプナはリニューアルしたばかりということもあり、リニューアル後の旅行記がまだあまりないので、貴重なご意見ありがとうございます!

    まだリニューアル中の箇所があるのですね。
    部屋によっては工事の騒音などもあるかもしれませんね…。まだ3ヶ月以上先なので、もう少ししたらホテルに連絡して状況を聞いてみたいと思います。

    大人専用プールができたのは、かなり高ポイントです(^ー^)

    私も小学生の姪っ子や甥っ子を連れていくときには大人専用プールがあると気兼ねなくファミリープールで遊べるので、ファミリー、カップルどちらにとっても嬉しい設備です♪(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ichiroさん

    Ichiroさん

ハワイの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP