旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

公共交通機関のパス

  • 公共交通機関のパス

    • 投稿日:2017-08-25
    • 回答:7

    締切済

    またまた教えて下さ〜い

    ストックホルム滞在は2泊で1日目の14時頃に空港に着き、3日目の早朝には移動します。
    なので実質中一日の観光になり、公共交通機関のパスを購入しようか迷っています

    博物館や美術館には行く予定はありません
    出来るだけ街歩きを楽しむ予定にしています

    でもストックホルムの地下鉄アートは見て回りたいです
    今のところチェックしている駅はブルーラインとレッドラインの10ヵ所です
    その場合のパスの買い方ですが
    以前「SLチケット」75分間というチケットがあると聞いたのですが、今でもあるのでしょうか?
    その場合SLセンターで購入するのでしょうか?
    もしなければ1DAY(24h)チケットを購入すれば便利でしょうか?

    宜しくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-08-27

    こんにちは
    >一枚目のスケジュール表はご自身で作成されたのでしょうか?
    右横の気温ですか?とても参考になりました
    いつもスケジュール表は旅日記帳(A5のCampusノート)に手書きしていますが、
    昨年は学生時代からの友人と二人旅なのでエクセルで書きました。
    右の欄の気温はブログを書くためのデータとして、帰国後にAccuweatherで調べて追記しました。
    欄外の日の出/日没時刻は旅行前に調べて書きました。
    世界主要都市の日の出・日没・月齢カレンダー
    http://www.sunrisesunset.com/predefined.asp
    ストックホルムの気温 (華氏)
    https://www.accuweather.com/en/se/stockholm/314929/august-weather/314929

    2013年にシニア9名でフランス旅行でも、企画・手配・添乗員役を務めたので日程表を作りました。
    その旅行の準備編は個人旅行作りの参考になると思います。
    http://4travel.jp/travelogue/10763784
    企画・手配 yamada423トラベル(私設臨時エージェント)(笑い)

    >その時期でも過ごしやすい気温なのですね。
    旅行の時期選びはシニアにとっては体力的(肉体・金銭)にとても重要ですが、仕事の制約がないことはとても恵まれています。GWや夏休み、年末年始は対象外です。

    質問外ですが、街歩きの履物はウォーキングシューズまたはスニーカーが必須です。
    また旅行者の服装は、年齢・性別を問わず、ボトムはジーンズが多数派で、リュックサックが目立ちます。

    yamada423

    お礼

    yamada423様

    実はこの旅行記ですが以前に拝見していて、とても参考になりました
    しかし素晴らしいですよね
    「 yamada423トラベル 」いけちゃいますよ

    これからもよろしくお願いします。

    きなこ(by きなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-26

    連投すいません、回答の編集ができなくて…

    75分使えるシングルチケットは、ツーリストインフォメーションや駅のSLセンターだけではなく、駅の改札横の自動販売機(英語に切り替え可能、クレジットカードのみ)や駅にあるキオスク(ほとんどがPressbyrånというお店)のレジで買うことができます。
    でも、空港のツーリストインフォメーションが一番わかりやすいと思います。

    もしアクセスカードを購入してSuicaみたいにいくらかまとまった額をチャージして使う場合ですが、最低チャージ額が100クローナなのでお気をつけください!100クローナきざみでチャージできます。

    もしホテルが街中で、地下鉄アートを見る以外に公共交通機関に乗る予定がないのなら一回券で足りるでしょうね。ちょっと改札を出て街をぶらぶらするかもしれないなら24時間券の方がいいと思います!

    お礼

    トロ太郎様

    詳しい情報を有難うございます
    そうなんですかゾーンは無くなったのですね

    メッセージを拝見していて思ったのですが「改札だけじゃなくて、ちょっと改札から出てみたいな」と
    今回の旅は博物館、美術館巡りじゃなくて「路地を歩こう」だから(→いえいえ再訪ではなく初めての地なのに)

    ストックホルムでの過ごし方を再考します
    それに、安く購入する方法もありがとうございます、物価が高いので削れるとこは削りたいです


    気付かせて頂いて有難うございました


      きなこ(by きなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トロ太郎さん

    トロ太郎さん

  • 回答日:2017-08-26

    こんにちは!
    皆さんがすでに回答されているように、SL(Stockholms lokaltrafik)の一回券がきなこさんがおっしゃる75分のチケットです。チケットを買う時にはシングルチケットと言えば通じると思います。今年の1月にゾーン制が廃止されたので、一回券を買えばSLの運行しているところならどこまでも行けます。

    チケットですが、プラスチックの「SLアクセスカード」を20クローナで買ってそれに24時間券をチャージすることもできますし、空港のツーリストインフォメーションかストックホルム中央駅地下のSLセンターだと厚紙に地下ICチップが入った24時間券を売っていると思います。(=プラスチックカード代20クローナが節約できる)


    もし一回券だけ現地で買う場合は、有人改札で買うと手数料を取られて60クローナと高くなるので気をつけて!
    通常は43クローナです。去年値上げして高くなりました…

    24時間券は120クローナなので、三回乗れば元が取れますね!

    【参考URL】https://sl.se/sv/kop-biljett/#/periodbiljett

    問題のある投稿を連絡する

    トロ太郎さん

    トロ太郎さん

  • 回答日:2017-08-25

    きなこさん:初めましてrumorです。8月12日から8月19日までストックホルム発着のバルト海クルーズに帰ってきたばかりです。ご質問はyamada423さんのおしゃる通りです。もし、荷物が多くなければ空港のinformation centerで72-hour ticketを買ったら一番得と思います。24時間120SEK,48時間販売せず72時間240SEK.空港からbus583番を乗りMARSTA stationに降り郊外電車に乗ってcentral stationに着きます。かかる時間は約60分前後でもちろん空港に行くも使えます。地下鉄とbusとtramおよび特定船も使えます。私達は65歳の夫婦で時間はありませんので一部しか使用していませんでした。ストックホルムの観光に参考になれば幸いです。8月11日夜10時にarlanda airport からarlanda expressを利用して20分前後でcentral stationに着き、駅構内歩く3分間radisson blu hotelにcheck-inした。晩11時one-day ticket(120SEK)を使って地下鉄1駅gamla stan駅に行き、旧市街ガムラスタンを夜間観光し中央駅に歩いて帰ってきたのは0時30分、風呂に入ってから寝る。8月12日(土曜日)朝6時起床、地下鉄slussen駅に行き高台からストックホルムを眺望した。再度地下鉄red lineのmariatorget 駅に公園を通って高台から別の角度から眺望、ホテルに戻り朝食。10時30分check-outし荷物を預けた。歩いて15分に市庁舎へ11時30分のtourを参加した。12時30分中央駅に戻り地下鉄緑線のbrommaplanまで駅前のbusでDrottningholns palaceに行き17時までに見学し、逆のルートに中央駅に戻り荷物を持ってtaxiを使ってクルーズ船乗り場frihamnen portに行く。もちろんbusでも無料で行けます。8月18日朝9時にストックホルムに戻り1日券を買って市内観光後船に1泊,8月19日朝9時下船して19時30分発の飛行機までに1日券も利用した。arlanda expressは夏の間に金、土、日曜日は2人片道350SEK.ストックホルムは初めてyamada423さんの旅行記を参考して非常に役立ちます。無事に帰国できることは4-トラベルのみんな様のおかげです。別の2日間の1日券の観光情報を知りたい場合はまた教えます。長く書いて申し訳ございません。 rumorより8月25日

    お礼

    numor様

    まぁ先日ストックホルムを楽しまれてきたのですね
    それもクルーズなんて素敵ですね

    拝見していてビックリしたのですが、ストックホルムの地下鉄は遅くまで運行しているのですね。
    私にはとても素晴らしい情報です、有難うございます

    今回の旅は現地ホテルと移動を旅行社に手配して貰ったのです
    数社に見積もりを貰ってほぼ同じ提示でした。
    で、1社が「空港間のシャトルバスも付けます」と言って下さったのでそちらに決めました。
    なので空港間の移動はあるので市内の移動パスをどうするか迷って皆さんに教えて頂いていました。
    nomor様が仰る通りyamada423様は良くなんでもご存知ですよね
    私もよく参考にさせていただいています

    夜の地下鉄は不安な事はないのでしょうか?
    numor様ご夫婦はとてもアクティブにストックホルムの街を回られたたのですね、私も時間を惜しんで回って来ます

    旅行記を拝見するのが楽しみです
    またお邪魔させて下さいね

    ありがとうございました
    (by きなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rumorさん

    rumorさん

  • 回答日:2017-08-25

    訂正と追加です。
    先ほど「SLチケット 75分」を見かけなかったと書きましたが、るなさんの回答を見て再確認しました。

    るなさんの回答のように「1-2zoneのチケット」と異なりますが、旅行の資料のレシートなどの中に、表がブルーのZone ticket Aがあり、裏にはValid for 75 minutes in zone A from the start of the first journey. Can be used until September 30 2016. と書かれています。
    (地下鉄の駅の窓口で購入時に書いてくれた利用開始日は23/5-2016)

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/50/15/07/src_50150768.jpg?1503651528
    参考URLの旅行記の末尾にストックホルムのパス、カード、チケットの写真を追加しました。
    下 1回チケット  Zone ticket A
    65歳以上の割引で20kr(=SEK)

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11159614

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-25

    こんにちは
    >以前「SLチケット」75分間というチケットがあると聞いたのですが・・・。

    昨年5月にはそのようなチケットは見かけませんでした。
    私が昨年5月にストックホルム3泊(観光は実質2日)したときにはストックホルムパス
    (2 Day Adult Pass SEK 795)約¥12000を買いましたが、これには乗り物は含まれないのでスイカのようなACCESS 200SEK(約3200円)をカード購入しました。
    パスは空港のInformationで、ACCESSはホテルの近くの地下鉄駅窓口で買いました。

    きなこさんが美術館などの見学はせず、地下鉄やバスだけでしたらトラベルカードがよいと思いますが、乗車回数が8回以下ならACCESS 200SEKだけでよいかもしれません。
    足りなくなったら乗車券を買えば済みます。
    You can buy single use travelcards for 24 and 72 hours, or load any type of travelcard on an SL Access smart card.
    24 hours: SEK 120 (adult fare)(20〜64才)
    出典:http://sl.se/en/eng-info/fares/travelcards/
    単品のカードの他に、(suica 、pasmoのような )ACCESSカードにチャージすることもできます。

    初日に何回か乗る予定があれば、ACCESSカード(20 SEK)にトラベルカード24時間120SEKと初日の利用分として80 SEKをチャージするのがよいと思います。
    購入総額は220 SEK(カード支払いで約3500円)
    1回の運賃は時間帯により20から25SEKです。
    購入時はメモに<ACCESS 100SEK+travelcard 24hr>と書いて窓口に示せば簡単です。
    また駅の窓口で目的地までの往復チケットも買えます(料金は時刻で変わる)
    北欧は進んだカード社会で、購入はすべてクレジットカードが便利です。

    参考旅行記
    ストックホルムの詳しい旅行記がリンクします。
    「北欧・中欧の旅2016ハイライト」
    http://4travel.jp/travelogue/11153875

    スウェーデンクローネ 1SEK=16円で換算しました。

    yamada423

    お礼

    yamada423様

    いつも詳細に教えて頂き有難うございます
    ACCESSカードというものがあるのですね
    ストックホルムパスでは上手く使いきれず勿体ないので、こちらが私にはあっている様です
    購入の仕方も詳しく有難うございます
    とても助かります

    旅行記も拝見して来ました
    一枚目のスケジュール表はご自身で作成されたのでしょうか?
    右横の気温ですか?とても参考になりました
    その時期でも過ごしやすい気温なのですね

    yamada423様いつもいつも有難うございます
    以前 娘の欧州旅行でもアドバイス頂き大変感謝しております


    (by きなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-25

    きなこさん、またまたこんにちは。

    75分チケットとは、普通のシングルチケットのことですね。1-2zoneのチケットで75分以内なら何度でも乗り降り自由ということです。
    これが3zoneなら120分になります。
    シングルチケットと言っても1枚18クローネ(だったかな?)が1zoneの場合は2枚、2zoneをまたぐ場合は3枚、3zoneは4枚必要になったかと?

    こういうのが面倒なので交通機関のみカバーの72Hチケットを購入してまる2日使い倒しました(笑)きなこさんの場合なら24Hチケットを購入されればいいと思います。(観光モニュメントをカバーするならストックホルムパス)

    地下鉄アートはほとんどがホームとかのスペース、乗り継ぎエリアにあり改札外に出ることはないので、シングルチケット18クローネ×2枚を買えばOKです。
    1日の街歩きでどれだけSL機関を利用されるのかざっくり計算されればいいのでは?

    この方のブログがわかりやすかったです。https://kodurestockholm.wordpress.com/accesscard/

    るな

    お礼

    るな様

    嬉しい〜です
    実はるな様の旅行記は何度となく拝見していて「あ〜〜いいスタイルだなぁ」と思っていたのです
    ポルヴォーにも2泊するので とっても参考になりました
    朝と夕の太陽光で写真のイメージが全く変わったりと

    このブログも拝見して来ました

    詳しい情報をありがとうございました。
    (by きなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

スウェーデンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

PAGE TOP