旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港出迎えガイドさんの両替って

  • 空港出迎えガイドさんの両替って

    • 投稿日:2017-03-01
    • 回答:8

    締切済

    セブ王という旅行会社でセブ島ツアーの申し込みをした際に、両替を希望する人は迎えのガイドが用意しますとのことでした。担当の方の話によると空港のレートよりも良いそうです。
    そこで、どなたか経験のある方にお尋ねします。ツアーガイドさんが両替をして下さるというのは通常よくあることなのですか?レートも含めてアドバイス頂ければとてもありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おけいさん

    おけいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-03-02

    先月 セブ王さんのツアーで セブ島に行ってきました
    セブ王さんの現地のツアー会社は
    PTNトラベルと言うツアー会社で
    とても親切なツアー会社で
    日本語もベラベラです
    ツアーガイドさんの両替は 全く問題ないです
    空港や ホテルはのレートは 良くないです
    10000円で600円ぐらいの差があるので
    50000円両替となると結構大きいですよね
    1番レートが良いのは
    大きなモールやsave moreと言う地元のスーパーが
    いいと思います
    現地に着いたら まず ガイドさんに 10000円両替してもらって
    次の日にでも お土産を見がてら
    モールやスーパーで 両替したらいかがですか?
    両替所によってはパスポートの提示を 要求される所もあるので
    パスポートを持ち歩くのが怖ければ
    こっちで パスポートのコピーを 取って
    それを持ち歩く方が良いかも…
    私は実際そうしました
    セブ島は 本当に 楽しい所です
    沢山の思い出が残る良い旅になるとイイですね
    行ってらっしゃい!
    ホテルは どこですかー?

    もしよかったら 私の旅行記覗いて見てください

    お礼

    びーだまさん お返事をありがとうございます。
    先月セブ王さんを利用されたのですね!
    リアルタイムの詳しいお話、とても嬉しいです。
    ホテルはモーベンピックです。
    マンゴーが大好物の母がフライト時間が短いリゾートでのんびりしたいと言うのでセブ島に決めました。高校一年生の息子も一緒なので、シュノーケルやダイビングなど美しい海も楽しみです。
    びーだまさんの旅行記、楽しみにゆっくり読ませて頂きます!!
    パスポートのコピー、しっかり入れて行きます。
    ありがとうございました。

    (by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    びーだまさん

    びーだまさん

  • 回答日:2017-03-02

    しっかりした会社のガイドでしたらクレームが怖いのでOKです。レートは普通で数百円レベルの差ですのでチップ替わりかなと思っています。

    お礼

    早速のアドバイスをありがとうございました。
    今回利用するセブ王という業者はバリ王(ややこしいですね)という会社で、わりと有名なところのようです。
    HPに旅行を終えてから投稿する口コミのページもあるようですし評判を落とすようなことは極力ないという可能性は高そうです。
    ありがとうございます。(by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2017-03-02

    ツアーでガイドさんが両替をしてくれることは今ではよくあります。
    フィリピンでは経験がないのですが、私はツアーではいつも現地ガイドさんに両替をしてもらいます。
    レートも悪くないし嫌な思いをしたことは一度もありません。
    私なら迷わずガイドさんに両替をしてもらいます。
    なお、個人でマニラに行った時は街で両替をしました。

    お礼

    アドバイスをありがとうございました。
    私はここ数年はツアーの経験がなかったので、ガイドさんを信用してよいものか気がかりでしたが
    よくあることなんですね。
    皆さんのご意見を参考にさせて頂いて、両替の際の書類やガイドさんの名前などしっかりと残すようにして上手にお世話になるのも一つの方法だということがわかりました。
    ありがとうございました。(by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2017-03-02

    Moven Pick Resortモーベンピックホテルですね。
    この辺には良質な両替所はありません。
    マクタン島内であれば、ガイサノアイランドモール内です。
    5万円の両替であれば、ホテルの両替を利用しても、差額は2000円以内でしょうから、わざわざ両替に出かけることはないですよ。ホテル滞在の観光客は、返って、タクシーを利用する時にメーターを使わないので、ボッタクリに会い、1000円以上は損をしますので。

    お礼

    5万円でその程度なのですね!
    とってもとっても参考になりました。
    わずかのことで、
    タクシーでぼったくりにあったりすると旅の気分が台無しになってしまうので、
    アドバイス通りのしようと思います。
    ありがとうございました。(by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-02

    在住者です。
    ツアー会社がそこまでサービスしているとは、初めて聞きましたが、仮に空港のレートより高いとしても200〜300円の差でしょうが、現地フィリピン人にしてみれば、一瞬で1日の給料分が稼げるのです。
    一番注意しなければならないのは、両替すらもツアー会社の手を借りなければならない人は、ペソのお金を初めて手にする人ですので、ごまかされてもわからない人か、正しいレートを知らない人ですから、何かトラブルがあってもレートの計算書や領収書もないでしょうから、後で訴えることが出来ません。
    フィリピンでは、町中に両替が可能な場所があり、タクシードライバーやガードマンでも、直ぐに両替に応じてくれますが、必ず騙されて、後で気がついても取り返しが出来ないことです。
    悪いことは言いません。200〜300円のことで、危ない橋を渡り、いやな思い出を作りたくなければ、少々高くても、引き換え証がもらえる空港の両替を利用するべきです。
    フィリピンでのボッタクリは、こんな程度のものではなく、タクシーや買い物で被害を被りますが、全てが正規のルートを選択しないで、安く仕上げようとする利用者の隙間を利用したものであることを理解して下さい。

    お礼

    マンダウエ熊次郎さん

    ご親切なご回答をありがとうございました。
    なんだか、心配になってきました。
    常は個人手配で旅行することが多いので、空港で少し、後は銀行や両替所を利用することがほとんどなのですが、今回は空港のレート良くないという話と、少々治安の心配なフィリピンへ母が同行ということで、ホテル滞在がメインなら5日間の旅なので両替のためにわざわざ時間を割くよりも5万円くらいをガイドさんにお願いしようかと思い始めたところでした。

    マンダウエ熊次郎さんはセブ在住ということで、ご存知であれば是非教えていただきたいのですが、ベーンピックホテルの近くにも両替所はありますか?

    また、お土産を買いに一度くらいはショッピングモールへも行こうかと思いますが、この中の両替所であれば安心しても良いですか?

    どうぞよろしくお願いします。(by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-02

    2月11日に旅行会社のツアーで、羽田空港→マニラ空港乗り換え→セブ空港に飛んだ時に、マニラ空港で「両替の人」がいました。 近くに両替所はあるのに、ほとんどのツアー客が「両替人」を利用していました。  ただし、両替できるのは、日本円で「5千円単位」でした。 両替した人の話によると、[沼惱蠅捻儻譴話せない。 ⇔沼愎佑諒がレートが良い。 との話しでした。

    お礼

    早速にお返事をありがとうございました!
    ガイド 両替 と検索してもほどんど情報を得ることができなくて困っていました。
    いつもは個人旅行が多く、到着した空港を利用することが多かったのですが今回はツアー、しかもセブ空港はレートがとても悪いということを知りどうしようか心配していました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2017-03-02

    昔ツアーで旅行してた頃に、バスの中での両替はよくありました(セブではなく)。理由はいろいろあるでしょうが、そのひとつに、みんなが両替所で並んでいたら時間がかかるという事。旅行会社にとっては効率アップになると思います。レートがいいかどうかは分かりませんが・・・。先月セブに行ったときに、タクシー代をカードで払えるか聞いたら、答えは「NO」でした。近くにいた空港ポリスの制服を着た男性が連れていってくれたのが、到着ロビー側ではなくて出発側でした。多分レート面などでお勧めだっと思います。

    お礼

    早速にお返事をありがとうございました。
    なるほど!効率アップということがあるのですね。
    今回は高齢の母が同行するので、皆さんに迷惑がかからないようにガイドさんに両替してもらうというのが良さそうです。
    それに空港のレートがとても悪いそうなので、安心料と思って街中の方がレートが良かったとしても今回はガイドさんにお願いしようと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neneさん

    neneさん

  • 回答日:2017-03-01

    こんにちは。

    お迎えガイドさんによる両替は珍しいことではありません。
    レートは空港よりも少しいい、くらいのことがほとんどです。
    街中の両替所よりいいかどうかは場所次第ですね。
    香港のように両替所のレートがもの凄く差があるような街だと結果的に損することもありますが、せいぜい数百円です。
    安心面からも、その日の分だけでも両替しておいて損は無いかと思います。

    お礼

    早速にお返事をありがとうございました。
    航空券とホテルだけのフリーツアーでもそのようなサービス?があるのですね。
    今回はフライト時間が短くてフルーツが美味しいのんびりできるリゾートに行きたいという高齢の母の希望でセブ島を選びました。
    ほとんどをホテルの中(モーベンピック)で過ごし、ホテルから歩いて行けるレストランで食事をしたり、マッサージに行ったりするくらいの予定です。
    わざわざ両替所を探してまわるよりもガイドさんに両替してもらうことにします。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by おけいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP