旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シュノーケリング

  • シュノーケリング

    • 投稿日:2016-09-02
    • 回答:7

    締切済

    母親と10歳、12歳、祖母の4人でハナウマ湾に行きます。10歳と12歳の泳げない子供に、シュノーケリング遊びを体験させたいと思いますが、ツアーに申し込むのは無理でしょうか?母親は以前沖縄で体験済みで、その時はツアーの人が付き添って潜ってくれたので、大丈夫だったそうです。自分は(祖母)以前ハナウマに行った時、1メートル位の深さの水際で水中眼鏡で、結構魚が見られたので楽しめたのですが、アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ayutakumokoさん

    ayutakumokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-09-03

    私はハナウマには必ず行きますが弁当を持っての海水浴だけです。昔ハナウマは素晴らしかったのですが、今やサンゴも熱帯魚もないのです。楽しみ羽マングースの観察です。
    旅行記にありますがシャ?クスベイがお薦めです。DFSのダイヤモンドヘッド側の向かいの小さな旅行社をお勧めします。安くて小回りが効きます。怪しくないので行ってみてください。日本人です。
    熱帯魚はワイキキ水族館に揃っていますから是非どうぞ。

    お礼

    残念です。私がハナウマベイに行ったのも、もう7年も前なので変わってしまったのですね。海水浴を楽しんで来ます、有難うございます。
    (by ayutakumokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2016-09-03

    浅い所でも泳げない子にシュノーケルは危険だと思いますので日本で教えて貰って練習してから行くのが無難だと思います、私は泳げますがダイビングよりシュノーケルの方が難しいと思いました。

    お礼

    有難うございます。やはり危険は避けたいので、水辺で遊ぶ程度にします。
    以前ハナウマベイに行った時、砂浜付近で皆が遊んでいる所でも、熱帯魚のように綺麗な魚を見られたので、、その方が安心ですね。(by ayutakumokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-09-03

    たびたび失礼いたします。

    先ほど記載の通り、このハナウマベイはボート禁止です。

    公認ガイド付きツアーの場合の流れは、おおよそ以下の通りです。
    (ツアー催行会社によって多少違うかもしれませんが)

    ホテルに迎えが来てくれる

    ハナウマベイ到着、ビデオを見る

    スノーケル用の道具の支給

    ガイドさんに従い海の中へ
    ボートはNG(というかボートは一切ありません)、歩いてか泳いで行く

    海の中で立つことのできるのは砂地のみ、サンゴ礁上は立つ事禁止
    場所にもよりますが、足が付くところが多いです。

    もし参加されるのなら、最初にガイドさんにお子さんの泳力の説明をしておけばいいのでは?


    それよりも何よりもお子様が行きたがるかどうかによると思いますが…。


    もし参加したいけど心配、ということなら、いくつかツアー会社があるので、それぞれに申し込み前に直接いろいろ問い合わせされた方がいいと思います。
    ネットで「ハナウマベイ シュノーケル 公認ガイド」「ハナウマベイ シュノーケル インストラクター」などで検索すると、いくつかの会社やツアーが出てくるので、それぞれにメールできると思います。
    ほとんどの会社が日本語OKです。

    具体的にいろいろ教えてもらえると思います。


    参考になれば。

    お礼

    何度も有難うございます。これでおおよそ理解できました。本当にお世話様でした。(by ayutakumokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-09-03

    たびたび失礼いたします。

    事前知識がなくても大丈夫ですよ。

    ツアーでも個人で行っても、絶対に英語でハナウマベイのルールのビデオを見ます。
    ツアーで参加なら、おそらく事前に日本語スタッフより、ある程度内容の説明があると思います。

    ハナウマ湾では以下のような自然保護に関わる厳しい規則が設けられていますので、その説明が主になります。
    ↓禁止事項
    公園内全体での飲酒
    喫煙(一部はOK)
    ボートの使用
    釣り
    動植物にエサをあげること
    水溶性サンオイルを使うこと
    すべての動植物の持ち帰り
    海の中での砂場以外のところ(サンゴ礁など)に立つこと・歩くこと・座ること・触ること
    足ひれで海底の砂を舞い上げること
    魚などの動植物に触ること
    トイレ以外で用を足すこと
    簡易テントを張ること

    このようなルールがあるので、できることなら最初はツアーで参加して、楽しんだ方がいいと思います。

    我が家では昨年はハナウマベイ以外にカタマランで沖まで出てスノーケルをしましたが(旅行記あり)、それは本当にガッツリ泳げないと難しいと思います。

    初めてならハナウマベイが一番ベストだと思います。

    あとはお子様方の行く気でしょうかね。

    無理強いするのもかわいそうなので、もしイヤだけどお魚を見たい、ということなら、ハナウマベイではありませんが、シーボブ(水中スクーターBOB)という、宇宙船のような服を着て海底の潜って魚を見る、というのもありますよ。
    ツアーは数社あると思います。


    約30年弱前、私がホームステイでハワイカイにいた時は、このハナウマベイは地元の人しか行かない、地元の人がランチを持ってピクニックをやるような、とてものどかなビーチだったんです。

    それが観光で訪れる人が多くなってしまって、このようなルールができたんです。


    ここ以外にも楽しめる場所がたくさんあります。
    いい旅になりますように。

    お礼

    お世話になります。プランはお勧め頂いた、公認ガイド付きの少人数制にしたいと思います。内容としてポイント迄の行き方で、ビーチ出発、ボート出発、と選べますか?教えて下さい。(by ayutakumokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-09-02

    たびたび失礼いたします。

    http://hanauma1.com/snorkel_flame.htm

    肝心な干満潮のサイトの添付、忘れていました。

    お礼

    有難うございます。12月の予定なのでしっかり調べます。(by ayutakumokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-09-02

    追記です。

    深さのことを。

    具体的な日程を入れれば、満干潮の時間と深さが出てきます。
    場所にもよりますが、おそらく70?深くて100?くらいだと思います、多分。

    そんなに極端な場所(人がいないような場所)でなければ、そんなに深い場所はないですが、やはり海のことなので、日によって潮位は違うし、天気で透明度も違います。

    ツアーでも公認ガイドのような方が付かない場合、現地自由行動の場合、お母様がしっかり泳げないお子様方を見ていないと危ないので、そこだけはご注意くださいね。(ガイドさんが付いていても私はビーチでずっと見ていますが)

    お礼

    お世話になります。そうなんですね。1?2メートル位の深さと言うことは、殆ど浜辺近い所でやるのですか?ポイントまで船で行ったりするのかと思ってました。全く予備知識無いのでどうなんでしょうか?(by ayutakumokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-09-02

    こんにちは。


    我が家にも子供が2人(もう2人とも高校生ですが)おりまして、小学生以降の渡ハの度に、ハナウマベイへ行って、スノーケリングをしています。

    私がやらないということもありますし、公認ガイドさんと一緒にスノーケリングをすると穴場などに連れて行ってもらえますし、べったり子供たちを見てもらえるので、安心感もあり、足(車)だけのツアーでなく、ちょっと金額は高いですが公認ガイド付きのツアーを利用するときがほとんどです。
    5年前に義母(当時76歳)もスノーケリングやりましたよ。

    ツアーに申し込んで行くのは構わないとは思いますが、「泳げない」のお子様の気持ち、お子様のご意志がないと、行ってもつまらないのでは?
    無理やりやらせたら、かえってハワイ嫌いになっちゃうかも。


    じゃあ、といってもハナウマベイは、他に何も遊ぶものなどないので、スノーケリングをしなければ、全くつまらないかもしれません。


    それならクアロアランチ(牧場)のシークレットビーチの方が、体験程度のスノーケリングの道具があり(ガイドはいません、魚は少ないです)、他にもカヤックやビーチバレー、卓球など、いろいろな遊び方ができます。泳げなくても、泳ぎたくなくても結構楽しめます。
    ライフガードもいるので、余計な場所へ行くと、すごい勢いで海に飛び込んで注意します。


    「泳げない」の内容がわからないので、ツアーに申し込むのは無理かどうかは、お子様方と話し合った方がいいと思います。



    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    早速有難うございます。日本では殆どプールなので、ハナウマに行く前に、カイルアのビーチに行く予定なので、そこで子供たちの反応を見てみます。3歳と5歳位の時のは、沖縄で海に入るのを嫌がってたりもしてました。もう大きくなったのでそんな事は無いと思いますが、とにかく様子見てからですね、有難うございました。(by ayutakumokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP