旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大晦日の夜の運転(レンタカー)

  • 大晦日の夜の運転(レンタカー)

    • 投稿日:2016-08-26
    • 回答:8

    締切済

    年末年始、ハワイ島?オアフ島に行く予定です。
    オアフ島には2回ほど行ったことがありますが
    ハワイ島ははじめてです。

    ハワイ島はレンタカーが便利そうなので借りようと思いますが
    (海外での運転は初めてです)
    年末、12月31日の夜の運転は大丈夫でしょうか?

    泊まりはマウナラニで、大晦日のディナーをワイコロアビレッジにある
    カムエラ・プロビジョン・カンパニーで頂こうと思います。

    帰りは多分夜の8時?9時頃になるかと思います。

    運転をするといっても、ホテル?ホテルのみですが
    いろいろ見ていると、ハワイ島の夜の道は真っ暗で怖いようなことが
    書かれていたので大丈夫かな?と心配です。

    また、大晦日の盛り上がりでいろいろな人が出てきて危ないとかも
    ありえますか?

    もし危ないようなら泊まりのホテルの方でディナーを頂いた方がいいのかな
    と考えています。

    この時期に行かれたことのある方、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハッチさん

    ハッチさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-08-29

    せっかくの大晦日です。リムジンサービスなど、いかがでしょうか?

    ハワイ島内の移動にはレンタカーが便利です。事実、私達もここ数年、夏場ではありますが、空港で借りて返す方法で、毎回数百マイルを走っています。でも仮に、初めてのハワイ島で移動場所が限られているなら、ニューイヤーイブのお食事には、レンタカーでは無く、リムジンサービスをアレンジされた方が、より楽しめると思うのですがいかがでしょうか?(すみません、12月31日の夜にリムジンサービスが可能かどうかはホテル等にご確認ください。)

    海外での運転は初とのこと、先の方も述べられていましたが、暗くても、ヘッドライトがあるので、いつも以上に安全運転に心掛ければ、運転そのものは大丈夫でしょう。アルコールも召し上がらないとのことですが、それ以外のことで馴れないことがあるかもしれませんので。

    1)パーキング:セルフパーキングだと、迫る予約時刻を気にしながらスペース探し。バレットパーキングだったら、車内の整理とチップを含む車の受渡し方法が気になるかもしれません。
    (場所は違いますが、ハプナから食事に出かけたマウナケアビーチホテルはバレットパーキングでした。そうとは知らなかったのですが、かつて米国に住んでいたこともあって、念のため車の中の荷物は整理してから出かけたのでバタつかずにすみました。)

    2)交差点:マウナラニの所在地がはっきりしませんが、あそこの交差点には1ヶ所、日本でお目にすることはめったに無い、円いサークルを使った交差点があったと思います。ホテルとレストランとの移動で、実際に通過されるのかどうかわかりませんが、該当すると、ちょっと面食らうかもしれません。(自分の進路がわからなければ、はっきりするまでサークルを回っていればいいだけなのですが…)

    余談)ワイパー:方向指示器を操作したつもりなのに、突然ワイパーが動き出したら、ワイパーを止めるのは後にして、方向指示器を先に操作しましょう。一瞬何が起こったのかとびっくりしてしまいますが、ワイパーはその後で止めれば問題ありません。方向指示器を優先することで、周囲にも運転者の意思が伝わって安全が保たれます。(これ、昔、新たな駐在員に伝えていたことです。)

    失礼とは思いましたが、運転以外のことが諸々ありますし、レンタカーやパーキング代も含め、日程にしっくりくる方法を選ばれて下さい。
    年末年始は知りませんが、夜間の運転であれば、ヴォルケーノハウスで夕食し、オニヅカで星を見てハプナに戻る(決しておすすめはしません!)なんてこともしているので、怖さも含め知っているつもりです。
    ハワイ島は成長しても逃げることは無いです。次回にしっかりレンタカーされてはと思います。

    ステキな旅を楽しまれて下さい!

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    セルフパーキング、バレットパーキング、
    パーキングの種類のことは全然考えていませんでした。
    ありがとうございます。
    どちらにでも対応出来るよう考えて行動したいと思います。

    その他、交差点やワイパーのことまで細かく教えて頂き
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    何とか気を付けてレンタカーで行ってみようと思います。

    リムジンは・・また予算のある時にでも・・(^^;)

    (by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2016-08-29

    ハワイ島での年越し、私も2度経験しました。
    確かに夜は真っ暗ですね、でもマウナラニからワイコロアまでは直線だし道幅も広く運転し易いです。距離も短いので全く心配ないとおもいますよ。オアフ島と違ってウロウロ歩いてる人もいません、ホテル内以外は静かなもんです。
    ハワイ島ではレンタカ-が有る方が倍楽しめますよ。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    ハワイ島での年越し経験されてるんですね。

    地図で見る限り距離が近いから何とかなりそうかな?とも思ったり、
    大丈夫かな?とも思ったり。。
    何せ心配性なので経験されてる方のご意見はとても参考になりました。

    何とかレンタカーで楽しもうと思います。
    ありがとうございました。(by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2016-08-27

    オアフ島とハワイ島では交通事情はまったく異なります。

    車も少ないし道も幹線道路中心なので迷うことも少ないです。

    マウララニもワイコロアもリゾートなので住民はほとんどいませんので交通量も人も少ないです。

    難易度やリスクはもっとも少ないほうでしょう。

    難易度を偏差値で表現すれば、オアフ島が55?60に対して、ハワイ島のそれは、40?45くらいでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    偏差値の値で示してくださりわかり易いです。

    何とか安全運転でいければいいかなって思いました。

    ありがとうございました。(by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トンバさん

    トンバさん

  • 回答日:2016-08-27

    ワイコロアビレッジからマウララニへは太い道路で人家もありません。北海道の郊外と同じように街灯はありませんが横から人が飛び出ることはありません。ただ、野生動物はいたりするので制限時速さえ守っていれば大丈夫です。
    普通の運転経験があれば心配することはいらないと思います。私はいつもお隣のワイコロアビーチリゾートの方に宿泊していますが危険だと思ったことはありません。
    それよりも、大晦日と言うことでお祝いにシャンパンとか言う予定があるのであれば、ホテル内のレストランの方が無難です。覆面パトカーはいたりしますので…。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    野生動物・・そうですようね、大自然のハワイ島ですから
    ありえますよね。気を付けます。

    2人で行きますが、二人ともアルコールは飲めないので
    その点は大丈夫だと思います。
    ご忠告に感謝いたします。

    ありがとうございました。(by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2016-08-27

    失礼しました。
    ハワイ島の話でしたね。

    島内でどのような行動を取るのか分かりませんが、到着時に空港で借りて、出発時に空港で返した方が、ずっと楽だし経済的だと思いますよ。

    お礼

    再度のご回答ありがとうございました。

    空港で借りて、空港で返す、そうですね。
    その方向で検討したいと思います。

    ありがとうございました。(by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-27

    12/31に運転したことはありませんが、ハワイ島で夜間運転した時に思ったことです。
    ハプナ・ビーチ州立公園で夕陽が海に沈みきってからカイルアコナ経由でホテルに戻る時に経験したことです。
    クイーンカフマヌハイウェイは溶岩の中に道路が通っている感じで、昼間と夜では感覚が違いました。街灯がないので自分は恐怖を感じ、緊張しました。
    地元の人は夜間もスピード出しております。
    夜間は交差点がわかりにくく、xx通りと書いてある看板も遠くから見にくいところが多かったです。

    アドバイスとしては。
    グーグルマップで行きたいルートを検索し、ストリートビューで雰囲気をつかむ。
    それでも不安であれば信号の有り無しなど一度昼間に同じルートを通るのも良いと思います。
    ディナー場所と駐車場が何処にあるのか確認しておく。
    大晦日で混んでいる想定とか、他の駐車場が何処にあるとか事前に調べておいたほうが良いかもしれません。
    車の数はオアフ島に比べればハワイ島は少ないので、右側通行とローカルルールを覚えたら、日本で普段運転していれば問題ないとは思います。
    ホテル周辺や街でなければ夜間は人が歩いていることは少ないと思います。

    行きたい場所と合っていると良いのですが、参考URLにグーグルマップ検索結果のURLを記入しました。

    良い旅を!

    【参考URL】https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%B7%9E%E3%83%97%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/Kamu

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    ご親切にURLまでつけていただいて助かります。

    やはり夜間は怖いようですね。
    つけていただいたURLで時間を計算すると
    行きたいルートは15分ほどのようでした。
    昼間キングスショップで買い物をしようと思っていますので
    その時にしっかり確認して安全運転で
    何とか行けそうな気がしてきました。(甘いかな?)

    ありがとうございました(by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    薔薇と雨さん

    薔薇と雨さん

  • 回答日:2016-08-27

    真っ暗でも車にはヘッドライトがあるので大丈夫ですよ。
    日本の埼玉県や千葉県の町はずれと大差ありません。
    日本で田舎道を運転したことのある人なら全く問題ありません。

    また、大晦日の夜も、普段の夜も、ワイキキの中心部が夜遅くまでにぎわっている程度で、運転する上では全く変わりありません。
    (ましてや大晦日の20?21時なんか宵の口)

    お礼

    お礼が遅れまして申し訳ありません。

    私の住んでいるところは田舎なので
    その夜道と同じくらいなのかもしれないですね。

    どちらにしても安全運転ですよね。

    ありがとうございました。(by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-26

    まずは、レストランを利用するのであれば送迎サービス等があると思いますので、確認をとったほうがいいのではないでしょうか?値段次第でしょうけど、それが一番安全です。
    ハワイ島の夜はけっこう真っ暗です。夜の北海道、道央、道東をみたいな感じに暗いです。、初右側通行ドライブで、単独走行だと走っている車線を間違える日本人は多いです。できれば夜は控えるか、それでも運転するなら、昼に下見に行かれたほうがいいですよ。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    やはり真っ暗で危ないようですね。
    送迎サービス一度確認してみます。
    利用が大晦日なのでやってもらえるといいのですが・・・

    ありがとうございました。(by ハッチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けさん

    さん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP