旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

気候について

  • 気候について

    • 投稿日:2016-02-15
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは、いつもお世話になっております。
    来年マイルを使いドバイに行こうと思っているのですが、時期で悩んでおります。
    3月と4月が、年度代わりで忙しく休めないため、
    2月半ば、もしくはGW明けの5月半ばでムスリム前のどちらかで迷ってます。

    したいことは、ホテルステイとプールやビーチでのんびりすること、
    夜風に当たりながらリゾートを楽しむこと、
    展望台から景色を楽しむこと、
    巨大ショッピングモールを楽しむこと、
    観光としては、ジュメイラモスクとパスタキヤ地区を少し楽しみたいなぁ?って思ってます。

    町歩きに最適なのは2月だと思い、最初は2月のつもりでいたのですが、
    気温を見ていると、実は結構寒そうで・・・
    プールやビーチで遊んだり、夜のビーチサイドやテラスでカフェしたり、は寒いのかな?と・・・
    でも、5月だと、町歩きは難しいのかな???
    ただ、町歩きメインではなく、町歩きはパスタキヤ地区を1時間程度歩く感じでいます。
    どちらかというと、夏を楽しみたい気持ちなら、5月の方が良いでしょうか?
    2月でも十分ビーチを楽しめ、南国気分を楽しめるでしょうか?
    気温だけでは、判断が付かないため、ご教授いただけますと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-02-16

    先月1月下旬、ドバイ5泊しました。最高気温は、26度位で、砂漠のバブアルシャムズの3泊は、何もすることがないので、プールサイドでのんびりしていましたが、家族連れは、プールにはいっていました。昼は、半袖でした。夜も思ったより、寒くなかったです。2泊は、シ-サイドのホテルに泊まりましたが、泳いでいました。ワイルドワデプールパークは、閉鎖していましたが、2月11日から営業するとホテルで案内がありましたので、2月中旬なら泳げるのではないでしょうか? 5月は気温と湿度が高いので、待ち歩きは、しんどいと思います。

    お礼

    こんにちは、効ちゃん様
    ご回答をいただき、ありがとうございます。
    1月下旬で最高気温が26度なんですね。
    それだけ気温があれば、プールやビーチで泳ぐことも可能なのでしょうね。
    確かに、5月になると街歩きはしんどくなってくると思います。
    それが懸念なのですが、今回はビーチメインなので、それならば夏の方が良いかな??と
    皆さんの回答を見て心が傾いているところです。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございざいました。(by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    功ちゃんさん

    功ちゃんさん

  • 回答日:2016-02-16

    お世話になります。先週ドバイで遊んできましたが今が一番過ごしやすい季節です。確かに朝晩は肌寒いのですが昼間はtシャツ短パンで街を闊歩できます。5月になると朝晩暑くなり、そうそう街を歩くことは出来なくなります。しかもドバイは湿気がひどいので5月になるとその兆候が表れ始めます。
    どちらという選択肢があるのならば今です。
    ちなみにジュメイラモスクはあまり期待しない方がよろしいと思います。どうせ見るのならばアブダビの方に車で1時間半ほど行ったグランドモスクです。ここは壮大で見応えあります。

    お礼

    Henryy様、ありがとうございます。
    先日、行ってらしたんですね。

    おっしゃるように、モスクに行くならアブダビが良いのは重々承知しており、行こうか行くまいか悩んだのですが、
    結局行ってしまうとどっちつかずになってしまうので、
    今回は泣く泣くあきらめました。

    同じく、砂漠にも行かないので、次回はアブダビと砂漠を中心に行きたいと思ってます。
    それならば、ジュメイラモスクも敢てわざわざ行く必要もないですね。
    カットします(笑)

    今回は、ビーチとシティ、ホテルステイ中心にしたいと思います。
    やはり、2月は朝夕は肌寒い感じなんですね・・・
    寒さは苦手なので、やはり5月の方が良いのかな?と思いました。
    町歩きメインなら過ごしやすい冬の方が良いのでしょうね。
    今後の参考にさせていただきたく、思います。

    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Henryyさん

    Henryyさん

  • 回答日:2016-02-15

    たらよろさん、こんにちは!

    ドバイに行かれるんですね♪ ショッピングやリゾートを
    楽しむならとても楽しい所ですよね。羨ましい?。

    私がドバイに行ったのはずいぶん前ですが・・・1度目はまだ真夏の9月。
    2度目が2月の終りでした。もうブログはやめているようですが
    私は長年ドバイに駐在している方のブログ(通訳&コーディネーターとして
    メディアの仕事などもしていた方)を見ていたのですが、ドバイは3月頃
    から徐々に気温が上がっていき(日本の夏のような)1月?2月は
    比較的涼しい為、観光のベストシーズンになっているとの事でした。

    しかし私が訪れた時は2月終わりで30度オーバー。湿度もある為に
    汗も出るし、街歩きはなかなか厳しかったです。それでも曇り空になると
    プールは肌寒いです。水温は温度調整しているので十分楽しめました。

    海は・・・その時期だと水が少し冷たかったです。日光浴なら問題無しですが。
    でも晴れた日なら、冷たい水も最初だけ我慢すればそれなりに楽しめました。
    パスタキヤは午前中の早めの時間なら、観光客も少なかったので気持ち良く
    散策出来ました。それか夕暮れ?夜にかけてとか・・・。日中に街中を
    歩くのは、30度オーバーの日は日差しも強いので厳しいかも・・・。

    夜の砂漠はまだ寒いと聞いていたので、パーカーも持っていましたが
    私達の時は半袖で余裕でした。むしろ風が温かくて気持ち良かったくらい。
    夜の散策やテラスでカフェも、気持ち良く楽しめました。

    私達が訪れた前後は、肌寒い日が続いていたみたいなので・・・2月だと
    訪れてみないと温度がわからないところがあるのかもしれませんね。
    &風が吹くとかなり強いので、砂が混じって大変でした。

    5月になると確実に日中の温度は高くなると思うので、街歩きは
    厳しくなる反面、ビーチやプールは楽しめると思います。ただ日差しが
    キツク水面に浮かんでいるだけでもかなり焼けてしまうので、日光対策に
    気をつけて下さいね。私は2月のドバイで夏のようにまっ黒になったので。

    2月にしても5月にしても、外でも中でも半袖で歩く事は無いかも・・・
    (外では日差し対策・中では強い冷房対策)薄手の上着は必須でした。

    今から楽しみですね♪ 素敵な旅になりますように!

    お礼

    こんばんは、みかりちゃん。
    そうなの、やっとドバイを計画できるところになりました。
    モルディブと散々迷ったんだけれど、今回はドバイに。。。
    だから、ビーチ系のドバイなので、どうしても快適に泳げてビーチで遊べる時期に行きたいと思ったの。

    2月は運任せてきな部分がありそうなので、
    やっぱり5月にしようと思います♪

    薄手の上着って、カーディガン系でOKだよね?
    まだ1年先のことだけれど、マイルで特典航空券ってなると、気が早くなっちゃうね(笑)

    またいろいろ教えてくださいね?

    (by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みかりさん

    みかりさん

  • 回答日:2016-02-15

    こんにちは。
    昨年の2月ちょうど今頃ドバイに行きました。

    私達が訪れる前は暑かったみたいですが、到着日からは、昼間半袖の上にカーディガンやパーカーを羽織るような気候でした。

    私も水着を持参して行きましたが、20度?23度くらいしかなく、とてもプールやビーチで泳げる気候ではありませんでした。

    昼間日差しがあると2月でも暖かいですが、日が暮れると長袖は必要です。

    ドバイモールや、レストランもエアコンがきいているので、念のため上着は持っていた方が良いかもです。(私は寒がりで暑がりです)

    ちなみに夜の砂漠は、とっても寒く、パーカーでは足りないです!

    プールやビーチを楽しむなら5月をオススメします。

    タクシーなどで移動すれば、炎天下を歩き回らずにも済みますし、バスタキヤくらいであれば、お茶をして涼みながら、日陰を歩けば大丈夫だと思います。

    私は2月でも日傘さしてました。

    ザックリで申し訳ありません。
    良いご旅行を♪

    お礼

    こんばんは、hibiscus様

    経験談からの回答をありがとうございます。
    とても参考になりました。
    買い物や観光よりも、ビーチや夏を感じに行くのなら、
    やっぱり5月が良いんですね。
    2月でも、暖かいときもあるようですが、行ってみてからの・・・では
    もし寒かったときのテンションの下がり具合が(笑)

    今回は、砂漠とアブダビを諦めたので、
    次回は、、、、ってまだ初回もまだなのに次回って気が早いですね。。。

    ご教授頂いた通り、5月で検討してみたく思います。
    ありがとうございました。
    (by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hibiscusさん

    hibiscusさん

  • 回答日:2016-02-15

    たらよろさま

    こんにちは。

    いよいよドバイの旅ですね。
    私は2月、5月のドバイには行ったことはないのですが(いつも50℃の夏ばかりで…)、去年の11月上旬にアブダビに行きました。
    その時の気温は30℃で、その旅行記を書いていた2月中旬の気温は18度でした。2月は結構寒いですね。

    ドバイーアブダビ間は、車で2時間の距離なので、ほぼ同じような気候とも思いますが、ドバイの方が少し北に位置するので多少は違うかもしれませんね。
    もっとも、その年によっても違いますけどね。

    ドバイ観光の場合は、メトロとタクシーメインになると思うので、多少暑くても快適に移動できると思います。
    ビーチやプールを楽しむには、2月より5月の方が快適かもしれません。

    アブダビの30℃で街歩きをしましたが、暑いとか不快という印象は全くなく、むしろ夜や水路の川遊びも涼しい風が吹いて心地よかったです。
    もちろんプールやビーチも快適でした。
    18℃?20℃の気温でプールやビーチは寒そうです。

    あまり参考にならないかも知れませんが…

    良い旅を♪

    お礼

    こんにちは、hot choco様

    早速のご回答ありがとうございます。
    hot choco様の旅行記もいろいろ楽しませて頂いて、参考にさせて頂いております。

    旦那様の誕生日がちょうど2月の半ばなので、最初はお誕生日を絡めて行こうかしら・・・って思っていたのですが、
    気温を見ると意外と寒そう&夜は厚手の上着必須??
    えっ??ってなった次第で(笑)

    それならば、5月なら辛うじて町歩きもできるかしら?と今悩みだしました。
    確かに、移動はほぼタクシーのつもりです。
    観光もパスタキヤ地区に少し行くだけで、後はモール内、もしくはホテル内・・・
    もしくはビーチorプール。
    やっぱり、5月の方が楽しめそうですかね?
    来年はラマダンが5月最終週あたりかららしいので、行くならその前あたりを希望していますが、こればかりは特典航空券の兼ね合いもありますし、、、、
    5月にする方向で検討します。

    (by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

PAGE TOP