旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海の危ない所を教えて下さい。

  • 上海の危ない所を教えて下さい。

    • 投稿日:2006-10-14
    • 回答:8

    締切済

    女一人旅で、上海に行きます。危ない場所を教えて下さい。
    気をつけた方がいい事も教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まつかこさん

    まつかこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2006-11-03

    女性の一人旅との事ですが、開発途上国ではどの国でもそうですが、22時以降の人通りの少ない場所や、暗い場所の一人歩きは極力避けるのが賢明です。上海は治安が良い場所ですが、近年、地方からの出稼ぎ労働者も多く、貧富の差が激しくなっている関係で、駅前や、高級ホテル、レストランの前には物乞いが多く見かけます。寒い季節になると子供の物乞いも多く見かけます。遠くから指示している親方の影が見え隠れすると悲しくなります。
    最近上海の友人から集団のスリグループの話を聞きました。大きな紙幣は人前で出さない事。人混みの多い場所では懐中物に注意してください。
    中国での一番大きなお金は100元札です。物価のバランスからすれば日本円の10,000円の価値になります。 タクシーの基本料金は11元『約200円』です。近距離では15元から20元ですので、10元札?20元札を準備しておくと便利です。タクシーの乗り方は、行く先をキチンと大きめに紙に書いて渡すと解りますが、上海の場合、行く先の道路の左右の道路名交差点銘を書きます。運転席右脇の運転手番号の所に星印が入っている運転手は比較的親切です。特に2つ星、3星の運転手は英語も片言話せます。領収書は必ずもらってください。トラぶった場合、領収書で運転手が割り出せますよ!
    パソコンやカメラ等の貴重品は、使用しない時はスーツケースに入れ鍵を掛けておく事。HOTELの管理も良くなりましたが、無益なトラブルを避けるためにはそのほうが安心して外出できます。パスポートのコピーと、写真の予備は必ず持参したほうが、緊急時に安心です。
    楽しいご旅行を!

    お礼

    有難う御座います。タクシーは頻繁に使うと思いますので、★の事や行き先の事とか助かりました。お金は細かいのを用意したいと思います。
    (by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-22

    危ない所の話ではありませんが、スリはどこにもいます。デパートとかお店の出入り口は特に危険です。そして、すられたことにその場で気づいても、格闘技に自信が有る人を除いて、犯人を捕まえたり、追いかけたりしないで下さい。相手はナイフとか凶器を必ず持っています。逆に傷つけられたり刺されたり、命まで落とす可能性も有ります。現地の人も諦めています。

    お礼

    有難う御座います。やはりスリが多いのですね。足にも腕力にも自信がないのであきらめます。一箇所にお金を入れておかないで、分散して持つようにします。(by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-17

     
    まりかこさん、イ尓好!
    イスカンダル亜力山と申します。

    女一人旅だからといって、気負うことはありませんヨ。
    売り飛ばされるような事もないでしょう(おいおい)。
    中国の都市部は治安が良いです。

    けど、世界一安全といわれる日本から較べれば、まだまだです。
    一般的なことですが、

    1.スリが居る。
     ウエストポーチはもろに日本人だと分かるので使わない。
     人混みではリュックを前に掛ける。
     リュックには貴重品を入れない。
     トートバッグみたいな開口部のある手提げは使わない。
     ショルダーバッグは前に抱えるようにして持つ。
     スリかなと思ったら、騒がずその場から離れる。
     バス地下鉄で居眠りしない。
     立っている時は、頻繁に姿勢を変える。
     歩く時は、真っ直ぐ歩かず、左右に身体を振りながら。
     (う?m、説明しにくいなあ)
     所持金を分散して持つ。
     財布に札びらをぎっしり詰めない。

    2.置き引きも居る。
     観光地空港など、自分の荷物から目を離さないじゃなく、手を放さない。

    3.ホテルにて
     非常階段の確認と非常口の開け方確認。
     ドアロックとチェーンは必ず施錠。
     二重式のドアロックは必ず二重に掛ける。
     ノックorドアチャイムには、必ずのぞき窓越しの対応を。
     貴重品はセーフティーボックスへ。
     外出時はスーツケースに施錠。
     (客室係が掃除やベッドメークに入室するから)
     大理石をふんだんに使っているので、スリップ注意!
     水道の蛇口、水とお湯逆についている場合有り、火傷注意!
     
    4.日本語達者にご用心
     日本語で話しかけてくる輩は、必ず下心有り!
     無視するのが最良。

    5.交通&道路
     上海の交通事故死亡者は年間1500人、多すぎ! 
     交通事故に関しては、日本の40倍危険と言われる。
     車は右側通行で、信号が赤でも、右折OK。
     歩行者優先ではなく、勇気優先。
     (たいていは運転手の勇気が強い)
     道路の段差注意(バリアフリーはまだまだ)。
     あな恐ろしや!工事中の穴でも、囲い無し。特に夜は注意!

    思いつくままに、、、

    PS:
    外務省の「海外安全情報」もご一読ください。


    【参考URL】http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=009#header

    お礼

    有難う御座います。スーツケースにも鍵を掛けるなんて、ビックリです。
    交通事故は、気をつけます、穴に囲いが無いなんて、下にも目を向けて歩きます。(by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-15

    こんにちは

    10回ほど、いつも独り旅ですが、危ないめにはあったことがありませんで…

    危険そうなのは、どこの国でも人混みのところでしょう。
    特に外灘、南京東路、豫園界隈。日本語で話しかけてくる怪しい人達が結構いますので、言いなりになるとひどいめにあうと聞きます。いつも適当に話相手になってもらって、どこか店に誘われると逃げてしまっているので、結果どうなるかは知りませんが。

    移動は地下鉄なら、スリに気をつけるのと、終電が22時過ぎくらいで結構早いのと、きをつければよいかと思います。

    危ない話ではないですが、以前上海マフィアさん?が10元程度で仕入れた掛け軸を数万円で日本人に売りつける商売していると言って自慢されたことがありますので、骨董関係で高価な買い物は注意してください。自分が気に入ったのであれば、元値はどうでもいいのですが。

    それでは。

    お礼

    有難う御座います。やはりどこの国でも日本語で話しかける人には、注意ですね。骨董品には、興味が無いので、大丈夫だと思います。(by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hhb00102さん

    hhb00102さん

  • 回答日:2006-10-15

    国内外を問わず興味本意で行動しない事!
    特に上海は急激に発展してきた地域ですので犯罪も多発しています!地理・語学が不十分
    な旅でしたら夜間の単独外出・裏道には絶対行かない・他人から声を掛けられても無視・極力移動は地下鉄や電車・ブランド物は所持しない・服装は普段着が何処の国に行っても
    これだけは厳守ですね。

    お礼

    有難う御座います。ブランド物には、興味が無いので持っていません。
    洋服もいつも普段着で行きます。
    (by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beverlyさん

    beverlyさん

  • 回答日:2006-10-14

    女一人旅ですか、私は上海男一人旅を3回しています。男性と女性でも異なると思いますし、年齢でも異なると思います。何とか歩いて周れるように成りましたが、危ない所は感じませんでした。ただ、客引きは至る所で出会います。南京東路は特に多いです。両サイドの後ろから声を掛けて来たりします。断る時は毅然と断る事でしょう。受け答えをしない。受け答えをすると良い反応得たように考えるようです。(しつこく声を掛けてきます。) スリに注意です。容姿で貴重品の形の判別が出来ないような服装にする。貴重品は全部を一箇所にしまわずに3?4個所に分散(お金も含めて)してしまう事と思います。・・・スリ多発は上海出身の友達からも注意されました。

    お礼

    声をかけられても、知らん振りですね。でも、日本語で言われちゃうととっさに反応してしまいそうです。
    有難う御座います。(by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2006-10-14

    上海はスリが多く、どこにでもいます。特に南京東路での夕方からは人がスッゴク多くなりスリの稼ぎ時となり、買い物中は気をつけた方が良いです。
    店先の前とか買い物中の店員さんとのやりとりの時、特に注意が必要ですよ!

    お礼

    南京東路は、行ってみようと思っていますので、気をつけます。
    有難う御座います。(by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshixpさん

    toshixpさん

  • 回答日:2006-10-14

    上海の危ない場所とのことですが、私も一度行っただけなので詳しい場所は分からないので、街中の様子について少しでも参考になればと思い回答いたします。
    南京東路などの繁華街や東方明珠塔(上海タワー)近辺はとにかく人が多いです。中国全土から観光客も集まりますから、そのパワーたるや凄いものがあります。歩いているだけでいろんなビラ配りや、客引きもわらわらと集まってきますので、無視するか、強くNO!と断りましょう。いちいち取り合っていてはダメです。キリがありません。地下鉄の駅構内で切符を買う時や電車に乗る際にも、中国人は並びませんから、平気で割り込んできたり、押しのけられてしまいます。機敏に動けるように軽装で歩かれたほうがいいと思います。あと、私は上海駅近くのホリディ・イン・上海に泊まったのですが、後で知ったのですが、上海駅は治安が悪いそうです。お腹がすいても恐くて夜は出歩けませんでした。
    気を付けていってらしてくださいね!

    お礼

    ちゃんと並んでいたら、いつまでも切符や電車に乗れそうにもありませんね!ここは、おばさんバーゲン会場パワーを出して頑張ります。
    私もホリデイ・イン・ダウンタウンに泊まります。安いツアーだったので、ホテルが選べませんでした。(上海蟹が、沢山食べれるで決めてしまいました。)怖そうなので、気をつけて行ってきます。
    有難うございました。(by まつかこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makotangさん

    makotangさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP