旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブタペストからプラハへの移動

  • ブタペストからプラハへの移動

    • 投稿日:2013-05-10
    • 回答:7

    締切済

    6月ブタペストからプラハへの移動で迷っています。
    今回は鉄道移動がないので、移動区間が見ごたえのある景色であれば7時間余りの移動にも同行6人のグループですので、楽しみ方はあるのですが、一日移動に費やすのはもったいない気もしますし、専用車の移動が4時間半とありましたが、これも途中の景色次第ではつまらないものになりそうだし、どなたかこの区間を利用した方アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-05-10

     私も一昨年ですが、プラーハからブダペシュートまで7時間、6人用コンパートメントに乗っていきました。何よりも困ったのは鞄を上に載せられなかったことです。夫婦二人で窓際に座り、横に鞄を置いて7時間を過ごしました。

     途中で乗ってきたのはおじさん一人と、その人と入れ替えで乗ってきたおばさんだけでした。隣のコンパートメントは若い二人がいちゃついていて、トイレの行き帰りですら、見るのがいやでした。
     そうかと思うと廊下でやれ切符があるだのないだのと言い訳しているおばさんの話し声が続いていたり。

     それでも飽きなくて良かったねと。私は元々そういう状況に飽きないタイプなのかもしれませんけれど。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10630063/

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2013-05-10

    ドイッチェンさん
    はい、高齢者は国籍に関係無く優遇されます。
    実は、明日からトルコに行くのですが、トルコ国内移動時の飛行機も
    高齢者で安い値段で買えましたし、
    以前のユーレイルパスや、トレイタリヤのチケットも高齢者設定の金額で買いました。
    美術館なども割引があることが多いので、常に 要チェックです。
    こんな時だけ、年寄りヅラして、利用させて頂いています。
    お仲間で ワイワイ 決めるのも楽しみの内ですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-10

    ドイッチェンさん、こんにちは

    私の乗ったEC171はベルリンからブダペストまでの直通列車でしたので、乗り換えはありませんでした。
    食堂車はついていたみたいですが、パンと飲み物を買って乗ったので、行ってみるということもしませんでした。
    軽食や飲み物のワゴンなんかも回って来ていました。

    国境の駅では、パスポートチェックもありました。

    ブダペスト東駅は「古めかしい」という感じの駅ですが、プラハ中央駅は近代的な感じの駅です。その違い等も感じられて、面白いと思います。

    6名での移動ならそんなに退屈はしないとは思いますけどね、どうでしょうね?。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-10

    ドイッチェンさん
    昨年7/5に列車で同じコースを移動しました。
    風景は皆さんが書いておられるように特記する様なものではありませんでしたが、
    直行便は有りますよ。
    参考URL 欄に ハンガリー列車時刻表を入れておきます。
    使い慣れておられたら、無駄になりますが、一応、手順を書いておきますね。

    From の欄に Budape まで入力するとの色々出て来るので Budapest deli pu をクリックする

    to の欄に Praha と入れて Prague( PREHA ) を クリックする

    乗る月日を入力して timetable をクリックすると、 その日の時刻表が出てきます。

    Chg. が 乗り換え回数なので何も書いて無いのが直行便です。1 と書いて有れば 1回乗り換え 。Dur が所要時間です。

    私たちは レイルパスを買っていたので、料金はわかりません。

    ブダペスト中央駅で、並んでいて乗り込む時に、外国の方の団体が入っていて、
    別の車両が空いていると、駅員ぽい人が隣の車両へ案内して荷物を押し上げてくれたのですが、
    チャッカリ€20要求されました。初め €10 出したら、足りないと、強引に!
    注意してくださいね。

    ブダペストには 7/1~ 4泊したのですが、昨年は強烈に暑くて、43~44度(セッシ) でした。
    傘をさしたり、大きなペットボトルを手に歩いていました。
    チェコのビールを楽しみにしていたのですが、好みによりますが、
    ブダペストのビールが非常に美味しかった。暑さのせいかしら?

    【参考URL】http://elvira.mav-start.hu/elvira.dll/xslvzs/index?language=2

    お礼

    有難うございました。ハンガリー時刻表からチケットが買えそうです。
    料金の欄で年金受給者を選びましたら、生年月日を入れる欄が出てきて料金は一人19ユーロのようです。外国人でも年金受給者は安くなるのでしょうかね。
    まだ検討中なので見るだけで列車は決めていません。
    仲間と集まり、決めることにします。(by ドイッチェンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-10

     ドイッチェンさんへ
     
     私の場合は昨年末にプラハからブダペストまで約7時間列車移動しました。
    プラハ本駅から乗車しコンパートメントの通路側だったので景色を楽しむというよりは、脚休め。車窓で印象に残っているのは悠々と流れるドナウ河。
     
     料金はオンライン早期購入割引でひとり589チェココルナ。これだけの距離を移動して3000円ほど。
     
     6名定員のコンパートメントでのんびり移動されるのもいいと思いますよ。
     
     ただハンガリー国鉄の料金についてこの区間の利用はないのでわかりません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-10

     僕らは2011年の年始に夫婦二人旅ですが,夜行寝台を利用してブダペストからプラハへ移動しました。夜中の移動なので,景色を楽しむことはできませんし,プラハには早朝の到着となりますが,寝台車も好きだし,ホテル代と時間の節約になると考えての選択です。
     寝台車は等級にもよるでしょうが,一部屋3人まで(3段ベッド)入れ,コネクティングルームになっている場合は,隣と行き来ができて6人部屋になると思います。旅行記もありますので参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bxk07065/album/10544565/

    お礼

    プラハの旅行記大変参考になりました。トラムの乗り方、切符の求め方など
    肝心の移動については解決していませんが、6人ですので、移動中を楽しむつもりで鉄道を視野に入れています。(by ドイッチェンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-10

    ドイッチェンさん はじめまして

    私はプラハからブダペストまで列車移動しました。
    一人旅で、6人座れるコンパートメントタイプの座席でした。
    やっぱり、7時間は長かったです。
    外の景色と、入れ替わり立ち替わりやって来る乗客の観察、ちょっとだけ会話・・・ぐらいですかね。

    移動だけの旅行記作ってみました。

    http://4travel.jp/traveler/edinburgh_c/album/10648845/

    全くアドバイスにはなっていませんが・・・

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/edinburgh_c/album/10648845/

    お礼

    有難うございました。あまり気持ちが注がれる景色ではありませんね。食堂車はついていたのですか?一時間は時間をつぶせますしね。乗り換えはなかったのですか?時刻表を持っているのですが、ブダペストからは一度は乗り換えるようです。(by ドイッチェンさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハンガリーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

PAGE TOP