旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

韓国で鉄道を利用して各都市を移動しようと考えていますが・・・

  • 韓国で鉄道を利用して各都市を移動しようと考えていますが・・・

    • 投稿日:2006-09-03
    • 回答:5

    締切済

    韓国での移動の際にコリアレールパスを使い、KTXやセマウルを利用してソウル→プサン→慶州→プサン→木浦→ソウルの順で移動を考えております。
    旅程を組む上で鉄道の時刻を調べたいのですが、ネットで調べてもハングルか英語ばかりで時刻を見る事すらできない状況です。
    どなたか、日本語表記で韓国の鉄道の時刻を調べる方法わかる方がいたら、教えていただけますか?
    宜しくお願い致します!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぱいぐさん

    ぱいぐさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2006-09-03

     ソウル→プサン、木浦→ソウル(龍山)は本数も多いので、いろいろ計画が組めますが、プサン(釜田)?慶州、プサン(釜田)→木浦は列車本数が極端に少ないので、実用的ではありません。プサン(釜田)?慶州は、朝夕の運行(夜行列車含めて6往復)のみですし、プサン(釜田)→木浦は直通列車が2本しかなく、所要時間も7時間以上かかります。
     前者は、プサン?東大邱?慶州のルートで鉄道を使う方法もありますが、バスの利用のほうが格段に便利だと思います。
     後者は、プサン(KTX)大田(バスまたはタクシー)西大田(KTX)木浦のルートで約5時間といったところでしょうか。プサン→木浦へのバスでも5?6時間のようですね。
     ただ、バスを使うとKRパスの元が取れなくおそれがありますが…。
     

    お礼

    情報わざわざありがとうございます。
    もし、旅行先を韓国に最終確定したとしたら、1人で韓国に行くのも、ソウル以外の都市に行くのは初めてですが、日本の都市間の移動の感覚でしたので、それが異国では通用しない!!と痛感しました。
    旅行後は旅行記のUPさせますので是非覗いてみて下さいね!!
    (by ぱいぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-03

     韓国の時刻表を日本語で表記されているのは、?1のツッチーさんが紹介されているところしか知りませんが、これもKTX開業前のもので、現在では京釜線を中心にかなり変わってしまっていますので、実用向きではありません。

     JTA071さんはハングルは全くダメでしょうか?
     韓国の駅の窓口で切符を買うにしても、漢字表記で理解してくれる可能性はかなり低いです、しかもソウルなどは漢字で書くことを厳禁とされていたりしますので、地名をハングルで判別できないと一人旅は難しいのではないかなと思います。
     ソウルやプサンなど大きな駅の窓口では日本語の会話のできる人がいますが、彼女たちも会話ができるだけであって、漢字で書いた地名などを理解はしてくれません。
     知り合いなどは、ソウル近郊の町に行きたくて漢字で書いた地名を見せたところ、KTXに乗せられてキョンジュ近くの知らない町まで行かされた例もあるくらいです。

     自分は一人旅がしたいがためにハングルを覚えていき、どうにか地名は読めるようになりましたから、「好きこそものの上手なれ」の精神で頑張ってみましょう。

     あと、日本に比べて列車運行時間の正確さに欠ける面がかなりあります。
     日本なら乗り換え時間を30分も見れば十分ですが、KTXでもセマウルでも終着駅近くで30分くらいの遅れを何度も経験させられました。
     そして、午後以降(特に週末)のソウルに向かう便は殆ど満席で、席が取れないことが多いこと。これは殆どが全車指定席である韓国の鉄道では致命的。
     計画を立てる上で「かなりの余裕」と「第2第3の予定」が必要であることも忘れずに、良い旅行を!

    お礼

    実用的な情報をありがとうございました!!
    実は、まだ韓国に行くと確定したわけではないのですが、自分自身もよしさんの回答を読んでみて「まだまだ甘いなー!!」と反省しました!!
    近日中に旅行先を最終確定して旅行後はMYページにもUPしますので、是非覗いていただければと思います。(by ぱいぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしさん

    よしさん

  • 回答日:2006-09-03

     残念ながら、日本語で韓国の鉄道の時刻を調べることはできないと思います。下の方が紹介している英語サイトで地道に調べるか、現地で時刻表を手に入れて調べる他はないと思います。

     わたしの手元に韓国の時刻表7月号があります。ソウル→釜山はKTXが10分?30分おきに走っています。所要時間2時間50分前後。釜山→慶州は東大邱乗り換えなら1時間に1本程度の列車があります。釜山→木浦は、釜山郊外の沙上発7時43分→木浦着14時57分ムグンファ号のみです。木浦→ソウルはKTXが2時間おきに8本(日中は偶数時間の40分発)あります。所要時間3時間前後。

    お礼

    プサンからソウルの移動は、プサン→木浦→ソウル→金浦→羽田と考えておりましたが、ちょっと厳しそうですね!!
    貴重な情報ありがとうございました!!(by ぱいぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-03

    KoRailのHPに英語の時刻案内ありますよ。

    【参考URL】http://english.barota.com/en/main/eng_menu_frame.jsp?url=/en/pr/pr11100/w_pr11110.jsp

    お礼

    回答いただきましてありがとうございます。
    まだ、確定したわけではありませんが、英語辞典等を使って調べさせていただきます。
    心遣い感謝します!!(by ぱいぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2006-09-03

    以下でどうぞ♪

    【参考URL】http://www.jttk.zaq.ne.jp/korail/

    お礼

    既にツッチーさんに教えていただいたURLで調べましたが、KTXの時刻までは調べられませんでした。
    でも、私のためにわざわざ回答していただき誠にありがとうございました!!
    心遣い感謝いたします!!(by ぱいぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP