旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホステル予約時のクレジットカード番号について

  • ホステル予約時のクレジットカード番号について

    • 投稿日:2011-02-13
    • 回答:5

    締切済

    来月、フィンランドとスウェーデンに行きます。
    経費を抑えるためにホステルに泊まる予定でおりますが、メールにて予約をしようとしたところ、スウェーデンのホステルのほうからは予約確約(?)のためにクレジットの番号が必要だとの返事が来ました(フィンランドのホステルでは必要ありませんでした)。
    無断キャンセルのことを考えれば理解できるのですが、メールでクレジットの番号を教えるのはとても不安で・・・番号を教えなくても予約可能なホステルはないかと探してみたのですが、どこのホステルからも番号が必要だと言われてしまいました。。

    メールを通して番号を送信することによるセキュリティに対する不安と同時に、ホステル側にデータとして残ってしまってそれがいつか悪用されないかと思ってしまったり・・・。

    やはり、みなさんも予約時にクレジットの番号は必要でしたか?
    もしも悪用されて、見知らぬ請求が来た場合、自分は黙って損害を被るしかないのでしょうか・・・?
    外国に対して自分のクレジット情報を持ち出したことがないので、不安に思っています・・・。
    ご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kultapieniさん

    kultapieniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-02-14

    こんばんわ。
    他の方が回答しているように海外ではカードを当たり前に使用しますので、
    カード番号を請求されても不思議ではありません。

    また、他の方もおっしゃっていますが、
    一度にカード番号を送らないこと。
    カードの名前を記入するところにある番号(PIN番号)の下4桁とカード番号は別々に送ること。
    カードの有効期限も別に送ること。

    仕事柄、米国との間でカードでの物品購入を良くしますが、その際にも、
    1回目:カードの番号(下4桁はXXXXと表示)する
    2回目:残りのカードの4桁およびカードの有効期限
    3回目:カード裏のPINコード

    と送っています。
    米国での経験しかありませんが、このように送るのが普通の様です。
    参考になればと思います。

    楽しい旅を!!!

    お礼

    こんばんは。

    そういった送り方が一般的になっていることを知りませんでした。
    勉強になりました。
    ありがとうございました!(by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiki58oさん

    akiki58oさん

  • 回答日:2011-02-14

    kultapieniさん、こんにちは。

    カード使用が浸透しているスウェーデンで、宿泊をクレジットカード番号なしで予約できるところはなかなかないかもしれませんね。

    相手方にカード情報を連絡するのにもっともリスクが少ないのは電話です。スウェーデンであれば英語は普通に通じます。もし語学に不安がおありならば、他の方がおっしゃっているようにFAXで連絡なさってはいかがですか? メールよりは安全です。

    相手方にFAXがない場合はメールで送るしかありませんが、その場合はカード情報を分割してメールを送るなど工夫をすればリスクを軽減できます。たとえば、以下のように。

     ・カード種類&カード名義人
     ・カード番号の16桁を4つのブロックに分けて送る(番号だけで4通メール)
     ・有効期限
     ・カード裏のセキュリティコードが必要であれば、それも別にしてメール

    一番大事なのは、カード番号をいっぺんに送らないことです。
    上記の場合、合計7通メールを送ることになります。
    この方法でメールされるなら、事前に相手方に何通メールを送るか伝えてからカード情報を送信なさればいいと思います。また、送信時にメールのタイトルにも番号をふるなど、相手にわかりやすくすることも必要でしょう。

    参考になればうれしいです。
    良い旅を!

    ショコラ

    お礼

    ショコラさん、こんばんは。

    カード情報を分けて送信するというやり方、思い付きもしませんでした。。
    不正使用の際の対処についてカード会社に確認したのち、この方法か電話で予約しようと思います。
    ありがとうございました!(by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2011-02-14

    雑談と思って読んでください。
    クレジットとは“信用”ということですが
    店が所持人を信用すると同時に店も信用される(ハズ)のです。

    話は違うが、周知のようにヨーロッパでは
    改札のない駅が多く、自分で切符に刻印する
    必要があります。
    つまり検札が来なければタダ乗りもできます。
    現実に改札のあるメトロなどでも駅員はいないので
    乗り越えて無賃乗車する人も居ます。
    何が言いたいかというと、お互いを“信用”することで
    成り立つシステムです。だから信用を裏切れば
    多額の罰金を払わせられます。カードも同じです。

    もちろん100%信用できるわけではないし、現実に
    クレジットに関する不正や犯罪は今後も増えるでしょう。
    日本でも銀行などの金融機関で職員が知り得た
    内部情報を悪用した犯罪は珍しくありません。

    すでに回答があるように、使えば相手は(一応)PIN 以外の
    情報が手に入り、悪用することも可能です。
    ネットでも最近でこそ暗証番号に代わるSEC番号を
    入力しますが昔はカード番号と有効期限だけでした。
    だから極端な場合、人の捨てたレシートで注文することすら
    可能でした。だから今では必ずXXXXと一部分を隠しています。

    以前友人がネットで買うのは怖いから僕に買ってくれ、
    なんて恐ろしいことを言いました。心配する気持ちを
    理解できないわけではないが、そもそもカードを作った時点で
    カード会社に暗証番号を含むすべての情報を与えているんですよ。
    カード会社を“信用”しない限り、何も始まりません。
    だからこそ、(一応)不正使用があればカード会社は
    確か過去1ヶ月分は補償してくれるはずです。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    もしも不正使用があった場合の補償について、クレジット会社に問い合わせてみようと思います。。(by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milouchatさん

    milouchatさん

  • 回答日:2011-02-14

    不安に思われる気持ちはわかります。。。
    が、これは必要ですね。

    もしメールで送るのが嫌ならFAXが安全かと思います。
    あと、どうしてもクレジットNoを知られたくないならアドバンスを選択されれば良いとおもいますが。
    ただ、送金手数料高いです!!

    でも、普通にクレジットカードを
    使っても情報は相手側に残りますよね?
    それに、サインorPIN入力をご自身でされていない請求は拒否できますよ。
    特に海外に行かれた時はWEBで請求明細を事前にマメにチェックされると安心です。
    一般のホテルでも必ずデポジット入金かカード情報の送信が必要なので、ご自身の納得のゆく方法で確定されるのが良いと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり必要なんですね・・・FAXか電話、もしくは何通かに分けて送ろうと思います><(by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jzs161さん

    jzs161さん

  • 回答日:2011-02-14

    >無断キャンセルのことを考えれば理解できるのですが、--中略--
    >どこのホステルからも番号が必要だと言われてしまいました。

    普段あまりカードは使わないのですかね?
    北欧圏は日本よりカードが普及していますのでまずカード無で予約は不可能でしょうね。
    それが嫌であれば日本の代理店を利用して手数料を払い国内で
    決済をしてバウチャーを持っていくことでしょうね。

    あと無断キャンセルの事というよりは与信の意味も含めての支払能力が
    あるかどうかを相手側はおそらく事前に知りたいだけでしょう。
    またカードは身分証明書の側面もありますから。

    単にカードの番号をメールで送りたくないのであれば昔ながらの方法で
    アナログな方法のFAXで送ればいいだけの話です(勿論FAX代はかかりますが)

    >やはり、みなさんも予約時にクレジットの番号は必要でしたか?
    予約方法にもよりますが殆ど場合に必要で逆に必要の無かったホテルの方が少ないですね。
    飛び込みで入ったホテルでもカードの提示と中には事前に白紙のカードの
    利用書を切られる所もありますから(チェックアウトの時に破棄をしてもらいます)

    >もしも悪用されて、見知らぬ請求が来た場合、自分は黙って損害を被るしかないのでしょうか・・・?
    ここは非常に不思議な質問ですね、逆に聞きたいのですが利用していない
    請求に対して支払いをするのでしょうか?

    普通は異議を言って調査をしてもらい請求を止めてもらうと思うんですけど。
    また暗証番号が誕生日等のあからさまにこちらに落ち度がある場合を
    除くと不正に請求されたものに対してはカード会社は保険会社に
    請求しますのでこちらが支払うことはありません。

    勿論異議を申し出なければそのまま支払うことになりますが…

    何かの参考に。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    クレジットは普段、日本ではよく利用しておりますが、今回、海外で使用することになるのは初めてで不安に思い、質問させていただいたのです。

    >ここは非常に不思議な質問ですね、逆に聞きたいのですが利用していない
    請求に対して支払いをするのでしょうか?
    もちろん何も異議を唱えず支払いをするつもりはありません。
    補償してくれるのか分からなかったので、そのような書き方を致しました。
    (by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

スウェーデンのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

PAGE TOP