旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

雑技と京劇鑑賞について

  • 雑技と京劇鑑賞について

    • 投稿日:2010-09-17
    • 回答:5

    締切済

    9月23日から初めて北京に行きます。23日と24日の夜に雑技か京劇(もしくは両方)見たいと考えています。以下質問させて頂きます。

    ? 雑技、京劇共に劇場が色々あるようですがお奨めの劇場を教えて下さい。終演後はタクシーが拾えないと聞きました。出来たら公共交通機関で行ける劇場はありますか?候補として雑技は天地劇場、京劇は梨園劇場を考えています。

    ? 一人旅なので個人手配で行きたいと思います。ホテルのコンシェルジェに頼むと高いと聞きましたが安く手配できるところはありますか?

    ? 座席は場所によってお値段にかなり差があるようですね。幾ら程度の席であれば十分楽しめると考えたらよいでしょうか?

    ? 京劇は見てあまり面白くないという意見を聞きました。実際ご覧になった方でご意見お聞かせください。(無理しても両方見た方が良いか悩んでいます)日本語の案内(テープ)もあるようですが良く理解出来ますか?

    ご存知の点だけでも教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    パピンさん

    パピンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-09-17

    京劇・雑技、両方見ました。
    京劇は北京でも日本でも見ています。

    京劇は日本の方が楽しめました。
    音響設備の関係もあるのかもしれません。

    雑技はアクロバティックなものなので、単純に楽しめます。

    私なら雑技にします。

    次に交通の便ですが、お一人で帰りの心配もあるようでしたら、
    ↓こちらはどうでしょうか?
    http://www.pekinsanpo.com/site/option/option01.htm
    チケット手配ではなく、チャーター車で何度かお願いした事のある
    会社ですが、信頼できます。
    チケットも安く手配してくれるようですので、よろしければ参考にしてください。

    お礼

    茶々さん 回答ありがとうございました。
    雑技の方が面白いという方が多いですね。
    せっかく旅に出てつまらないもので時間を費やすのは勿体ないですね。
    ありがとうございました。(by パピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    茶々さん

    茶々さん

  • 回答日:2010-09-17

    北京に「グランドスラム」という日本人経営の会社があり、ここで「雑技」「京劇」のチケットを取り扱っているようです。
     ホテルのコンシェルジェに依頼するより安いみたいです。

    http://www.grandslam.com.cn/

    お礼

    バカボンさん 回答ありがとうございました。
    安いチケットのサイトの紹介は助かります。
    ありがとうございました。(by パピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バカボンさん

    バカボンさん

  • 回答日:2010-09-17

    (4)についてのみ・・・

    私は本場で京劇を見たことはありませんが、
    京劇の来日公演は何度か見ています。
    その経験から言うと、
    京劇には初心者でも楽しめる演目と、
    初心者にはつまらない(良さがわかりにくい)演目があります。

    例えば「西遊記」「水滸伝」「楊家将」のような
    動きが見せ場となる演目は、初心者でも楽しめます。
    だって見ればわかるんですから。
    劇中では、大人数でバクテンしたり、
    がっちり衣装を着込んだ人たちの京劇バトントワリングがあったり、
    雑技とは違う種類の体を使ったパフォーマンスが楽しめます。

    初心者にはつまらない(わかりにくい)演目としては、
    例えば「覇王別姫」や「白蛇伝」のように
    歌や女性のしぐさを見せ場とした演目です。
    (勿論、この2演目の中にも
    アクロバティックな場面はあるのですが・・・)
    歌が中心の演目だと
    「驚異的な高音で歌ってるのは凄いとは思うけど、
    動きが少ないし、良さがわかんない・・・」
    ということになり、結果として面白くないと思ってしまうかも。

    なので
    「西遊記」「水滸伝」「楊家将」のどれかが上演されていれば見る、
    という選択の方法もアリだと思います。
    (とはいえ例えば「水滸伝」と一口に言っても
    その中にはたくさんの場面があって、
    歌系の地味目な場面も上演されて入るのですが・・・。)

    でも、まぁ、観光客向けの京劇場(京劇院)は、
    そのへん考慮した演目を並べているのでは?(勝手な想像)

    確かに、わかりやすい/わかり難い演目はあります。
    でも京劇はメイク・衣装・音楽など見所が多いので、
    本場の劇場に足を運ぶ価値はあると思います。

    ちなみに私は、本場で見た雑技がつまらなかったです・・・。
    昔サーカスで見たなぁ、これってシルク・ドゥ・ソレイユだよなぁ
    といったデジャブーの連続で・・・。

    お礼

    菊花さん 回答ありがとうございました。
    演目によって面白さが違うのですね。
    行く日の演目に孫悟空が入っていました。
    でも中身は良くわかりません。
    現地で内容を良く聞いて判断します。
    ありがとうございました。(by パピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2010-09-17

    2010年1月に、朝陽劇場に行きました。そのときの状況です。

    ?雑技については、朝陽劇場に行きました。内容的には十分だと思います。
    終演後のタクシーは問題ありませんでしたが、平日の夕刻の渋滞のために開演時刻に間に合わなくなりました。
    朝陽劇場は、地下鉄10号線呼家楼駅のすぐそばにありますので、地下鉄での移動もらくだと思います。

    ?事前にインターネットで予約ができます。
    私は、飛び込みで入り口すぐ右のチケットカウンターで切符を買ってはいりました。
    一番安い切符200元程度で中央席を注文すると、6列目のVIP席中央をくれました。団体さんは、両サイドのちょっと見にくい席に満席状態。そして、個人の正規料金が私だけだったのか、VIP席は私だけでした。
    平日ですいていたためだとは思いますが、ラッキーでした。

    ?チケットの値段は、座席の位置だけでなく、特別高価なのはおみやげ付きの料金だったと思います。チケットサイトなどでは、余り高価な席を勧めていません。

    ?わかりません。

     朝陽劇場で検索すれば、チケット販売のサイトがいくつか出てきます。座席配置も出てきます。
     私のブログにも写真を載せています。
     中央席をオーダーしてみればよいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10427467/

    お礼

    nao0880さん 回答ありがとうございました。
    朝陽劇場の演目が一番おもしろいようですね。
    私も座席の予約は現地でしようと思っています。
    いい席がもらえるように祈っています。
    ありがとうございました。(by パピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao0880さん

    nao0880さん

  • 回答日:2010-09-17

    私たちはツアーのオプションで行きましたので、チケットの取り方や金額、帰りの交通機関については一人旅の方のお役には立てません。
    両劇場とも行きました。
    雑技団の方はかなり後ろの席でしたがかなり高低差のある座席ですので、よく見えました。20年前、10年前と3回目でしたが、まるで演出の違いがあり時代にマッチしてスピード感もありずいぶん垢抜けて素晴らしいショウになっていました。

    京劇は以前から観たいと思っていたので楽しみでした。ホテルの中にある劇場であまり大きくありません。真ん中の通路を挟んで前列が、テーブル席でお茶のパフォーマンスがあります。後ろは普通の座席です。私たちはツアーでの席ですから普通席の前列でしたが鑑賞するのにそれほどの不都合はありませんでしたが・・・本当はもっと前が良かった。メイクや衣装をもっと近くで見たかったからです。オペラグラスをお持ちになると良いですね。
    演目は行ってからわかりました。
    観光客用の短いものですね。イヤホンガイドは歌舞伎音は違い決まった内容のものでその場面ごとの説明ではありませんでした。舞台脇に英語の字幕が少し出ます。
    興味があれば一度見るのもいいかと思います。





    お礼

    フラワーさん回答ありがとうございました。
    雑技と京劇の座席のイメージが良くわかりました。
    日本語のイヤホーンはあまり役に立たないようですね。
    ありがとうございました。(by パピンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フラワーさん

    フラワーさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP