旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マイルの貯め方の裏技について質問

  • マイルの貯め方の裏技について質問

    • 投稿日:2009-06-09
    • 回答:4

    締切済

    ある本で気になるマイルの貯め方を知りました。しかし、そんなことあまり聞いたことがなく、実際存在するものなのかも懐疑的なため、質問させて頂きました。
    この裏技が本当に可能なのか、どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

    上手く説明できないので引用させていただきます。

    「友人のN氏はヨーロッパへの往復を米国経由で行っている。日本からパリまで直行便で飛ぶと6206マイルにしかならないので、1回往復しても特典はつかないが、シカゴで乗り継ぐと、東京ーシカゴ6286、シカゴーパリ4153で合計1万439マイル、往復で2万マイルを越えて東南アジアへの無料航空券を獲得できる。しかも運賃は直行とほとんど変わらないか、ユナイテッドの格安航空券ではむしろ安い場合もある」
    平凡社 杉浦一機

    私は飛行機が大好き人間なので、飛行機にも長時間乗れ、特典もつき、こんな一石二鳥はないと思っています。どなたか詳細について詳しく説明してくださいませんか?
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-06-10

    tooheysさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    「特典もつき、こんな一石二鳥はない」と書かれているので、恐らく勘違いをされているのではないかと思いますが。
    私の考え違いだったらごめんなさい。

    もしかしてtooheysさんは、アメリカ経由でヨーロッパに行くと「もれなく東南アジア行きの航空券という特典」が付いてくるとお考えなのではないでしょうか?

    引用された本文に「日本からパリまで直行便で飛ぶと6206マイルにしかならないので、1回往復しても“特典はつかない”が」なんて書き方をしているので、そう解釈してしまう方がいらっしゃっても止むを得ません。

    ここに書いてあるのは、ただ単にこういう意味です。
    「シカゴ経由でパリに行けば、1往復で2万マイル以上獲得できます。」
    「直行便でパリに行けば1往復では2万マイル獲得できません。」

    これだけのことを、このルートの有用性をアピールするために、東南アジア行き特典航空券を引き合いに出して誇張しているに過ぎません。

    アメリカ経由で行けば東南アジア航空券という特典が付き、直行便では何も特典が付きませんという訳ではなく、「直行便なら12,412マイルという特典が付きますが、シカゴ経由にすれば20,878マイルの特典になります」というだけの違いです。

    私も燃油サーチャージが導入される前はこのルートで3回くらい欧州に行ったことがありますが、他の方の書かれているように昨今はサーチャージも必要ですし、アメリカを経由するのでこの分の税金もかかったりします。
    またアメリカの入国審査も厳しくなっているし、欧州でチェックインをする前にはほとんど尋問のような質問をされたりします。
    あまりに執拗に質問されるので、「どうして日本からアメリカ経由で来るんだ」と聞かれた時に、「あなたの会社が日本でこの航空券をPRしているんだが、何が問題ですか?」と答えたこともあります。(笑)

    ですから航空券代金と獲得マイル数の比率だけでなく、色々なことを考えて検討された方が良いと思います。
    それで問題が無ければ、確かに飛行機好きには魅力的なルートだと思います。

    お礼

    あいあーるさん こんにちは!
    あいあーるさんのおかげで米国経由欧州行きの便においてのデメリットが明確に知ることが出来ました。現在においては、サーチャージがかかるので、以前のようなわけにはいかないのですね。また諸税や入国審査などもかなり問題になってきますね。
    これらがなければ、本当に飛行機好きにとっては魅力的ですよね?。
    丁寧なご回答ありがとうございました。

    tooheys(by Andamaaaanseaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-06-10

    前のお三方のご回答で十分とおもいますが、1点ご参考まで。

    ・UAでNRTからNYC(JFK EWR、LGAをまとめて)に行く場合現在、次の2ケースがあります。
    1.直行便表示:現在はNON STOP便はないのですが表示のみ直行。ただしLAX等ででSHIP CHANGEあり:この場合は実飛行距離でなく名目上の哩で 
    往路 UA0890  6,745 Award miles  所要時間 17h
    復路 UA0891 6,745 Award miles       19h
    .となります。
    2.乗り換え便:いろいろありますが例えばORD(シカゴ)経由で

    往路 United 0882 Depart: NRT 16:55 Arrive: ORD 14:20 Non-stop 11h 25m
    744
    6,274 miles traveled Fare basis code:
    Economy
    6,274 Award miles
    Dinner, Lunch
    6274 miles traveled
    [Dinner, Lunch]
    Economy
    6274 Award miles
    United 0688 Depart: ORD 16:01 Arrive: LGA 19:12 Non-stoph 11m320
    733 miles traveled Fare basis code:
    Economy
    733 Award miles
    復路
    United 0673 Depart: LGA 10:05Arrive: ORD 11:38 Non-stop2h 33m
    320
    733 miles traveled Fare basis code:
    Economy
    733 Award miles
    <<< connecting to >>>
    United 0881 Depart: ORD 12:13 Arrive: NRT 15:00
    Arrives next day
    Jun 30 Non-stop 12h 47m
    744
    6,274 miles traveled 6,274 Award miles
    Lunch, Lunch

    合計AWARD milesは片道7,007 milesとなります。LAXMATAHASEO経由便ですとさらに
    哩は大きくなります。所要時間も運賃も同じようなものです。

    下記URLでFLIGHT SEARCHでご研究下さい。






    【参考URL】http://www.united.com/

    お礼

    yamakenさん こんにちは!
    参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございました。

    tooheys(by Andamaaaanseaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamakenさん

    yamakenさん

  • 回答日:2009-06-10

    この方法は特に裏技でもなく前からある方法の一つです。
    つい最近まではサーチャージが高額になる為に下火になっていて、
    サーチャージが掛からなくなってきたのでまた話題になってきたのだと思います。

    米系の航空会社だとかなり下のサブクラスでもマイルは100%加算されますから、
    米系の航空会社だからこそ使える手なんだと思いますが・・・。
    日系の航空会社なら加算0%か50%位でも米系は大抵100%加算されますから。

    ただ原油はまた上げ基調なのでシンガポールケロシン相場もそれに相対して、
    上がってきていますからチケットの値段が安くてもサーチャージが上がるので
    またメリットが無くなってくるでしょうね。

    やるならサーチャージが掛からない今がチャンスでしょうね(笑)

    何かの参考に。

    お礼

    magic_takashiさん こんにちは。
    やはり以前と違い、現在はサーチャージがこの手を使うにはネックになってくるんですね!サーチャージがゼロにならない限り、現実的ではなさそうです。
    ご回答ありがとうございます。

    tooheys(by Andamaaaanseaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-06-09

    tooheysさん、こんばんは。

     僕も長距離乗るのは好きなので、ヨーロッパはアメリカ経由でよく行っています。
    今回のウィーン、ブダペストの旅もサンフランシスコ経由でフランクフルトまで行ったものです。
    最近は欧州の航空会社のチケットも安くなってきたので、そんなに値段的には安いとはいえませんが、繁忙期にはアメリカ経由の方が安い場合もあります。但し、片道24時間かかるので、時間がもったいないというのもありますね。

     UAでは僕はマイルを稼ぐというよりも、上級会員を目指しています。5万マイル乗ると、乗った距離と同じ分だけボーナスが入るので、ニューヨークまで往復1.5万マイルが3万になって返ってきます。そのために、アメリカ経由ヨーロッパ往復だと4万マイルになりますね。

     次のUAの掲示板が役に立ちます。
    http://www.airtariff.jp/ua/

     中でも具体的にどの航空機を選ぶとかは、次のスレッドが役に立ちます。
    http://www.airtariff.jp/ua/bbs3336.html

     これらで選んだルートと便名を使って、実際にチケットを予約するのに安いサイトですが、
    http://www.gatewaylax.com/
    http://www.orbitz.com/

    お礼

    いのうえさん こんにちは!

    おぉ!いのうえさんだけです、アメリカ経由でヨーロッパに行かれているという方は。
    どなたに尋ねても、金額的、体力的に非現実的とおっしゃります。
    いのうえさんの旅行記も後ほど拝見させて頂きますね!
    UAすごいですね?。現金にかえられるんですか。素晴らしい。
    素晴らしいご回答ありがとうございます。

    tooheys(by Andamaaaanseaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP