旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モスクワでの宿泊について

  • モスクワでの宿泊について

    • 投稿日:2008-10-16
    • 回答:3

    締切済

    はじめましてこんにちは。
    来月、日本の友達がツアーでモスクワに2週間ほど行くことになりました。
    私も友達が出発した1週間後に、別のツアーで1週間行くことにしました。
    旅行会社でホテルを手配し、「現地でたまには泊まりに行くね」なんて友達と話していたのですが、旅行会社から送られてきた資料によると、
    ロシアでは必ず予定通りの機関に宿泊をしなければならない。(現地の知人、家族宅に宿泊することも原則として認められていない)と記載されており、
    しなかった場合は出国時に違法とされ、監禁や多額の罰金を言い渡されることがありとのこと。

    その辺の事情を知っている方いらっしゃいますか?
    ホテルにもよると思いますが、門限的なものがあるのでしょうか?
    教えて下さい!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ichigoさん

    ichigoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2008-10-16

    回答2に追記です。

    私はロシアへ団体旅行をしたことがないので、確かな事はわかりませんが、
    もしレギストラーツィアを個人個人はもらえず、団体単位だとすると、
    他ホテルへの宿泊は難しいかもしれませんので、実行するまえにご確認ください。

    問題のある投稿を連絡する

    Alice_in_tさん

    Alice_in_tさん

  • 回答日:2008-10-16

    ロシアはソ連時代のなごりで、旅行前にすべての行程を決めて予約まで完了していることを条件にビザを発行することになっています。
    文面からは、お二人ともすでに旅行の全行程を予約してビザも取得していらっしゃるものと察せられます。

    むろん、予定通りに行動するのが原則ではありますが、あくまで「原則」であり、実態はくずれてきていますから、別のホテルに泊まる事は可能です。

    ただし、宿泊したホテルでレギストラーツィア(滞在登録)を書いてもらうことが必要です。
    これは、「予定通り」というよりも「あやしい行動はしていない」という証明とでもいいましょうか、●月●日は●●ホテルに泊まっていたという証明になるわけです。

    私は4年前に個人でロシア旅行をしました。
    最近ではビザのためだけに有料で書類を作ってくれる会社がロシアにはたくさんあり、インターネットで申し込みできますから、そうしたところから書類を手に入れてビザを取得しました。
    (その時点では往復の飛行機だけしか決まっていませんでした)
    その書類には私が予約していない適当なホテル名がかかれていますが、書類上だけなので、ホテルに予約は入っていませんしそのホテルへの支払いも発生しません。
    私は別のホテルをインターネットで予約しました。

    レギストラーツィアについての体験談
    ロシア1泊目のホテルで「●日?●日まで●●ホテルに滞在」と走り書きした小さな紙切れをパスポートに挟んでくれます。
    団体さんはレギストラーツィアに時間がかかるかもしれませんが、個人の場合は混んでさえいなければチェックインして荷物を整理している間くらいに済ませてくれます。
    次のホテルではその紙切れにまた「滞在日とホテル名」を書き加えてくれます。
    そのようにして、ロシア滞在中の宿泊実績が書かれた紙切れは、出国の際に係官が集めているようです。
    安ホテルやユースホステルはともかく、中級以上のホテルなら無料あるいは有料(1ドル程度)でレギストラーツィアを書いてくれますので、出国までなくさないようにしましょう。


    私は4年前に個人で旅行しましたが、その際

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yiwl/album/10063001/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    >最近ではビザのためだけに有料で書類を作ってくれる会社がロシアにはたくさんあり、インターネットで申し込みできますから、そうしたところから書類を手に入れてビザを取得しました。
    そんなこともできるのですね!
    私は自分で手配する勇気がなかったもので、航空チケットと1週間分のホテルを日本の会社で予約し、個人ツアーで日程を組みました。
    チェックイン時に1週間分のレギストラーツィアをもらえるということなんですかね?
    旅行記も拝見させて頂きました。
    ありがとうございました。(by ichigoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alice_in_tさん

    Alice_in_tさん

  • 回答日:2008-10-16

    4月に30人のツアーで行ってきました。(サンクト、ウズダリ、モスクワ)
    どこのホテルでも到着するなり全員のパスポートをホテルに預けさせられました。
    モスクワでその理由がわかりました。
    全員分をホテルがチェックして(コンピュータ入力)いるようで、2時間かかるのでそれまで外出できませんと言われた(モスクワでは外国人はパスポート携帯が義務付けられているので)。
    私は非常に憤慨し、ボリショイに予約してあるのですぐ出発しなければ間に合わない、と言って予約券を見せて交渉してパスポートを返して貰って出発しました。

    で、門限というより宿泊の記録が問題なんでしょう、チェックイン・アウトがあればいいんでしょうが、あまり気楽に考えない方がいいでしょう。ロシアは、人柄はいいんでしょうが、社会的にはソ連時代の権力主義や、サービス業というものがわかっていない横柄さがよく見られましたので。

    こちらも参考に↓

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ysato5/album/10237347/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記の方も拝見させて頂ました。
    とても参考になりました。
    気をひきしめて行ってこようと思います。
    どうもありがとうございました。(by ichigoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP