旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンからブダペスト2泊の予定で再びウィーンに戻ります。移動手段は、列車、バス、船のどれがお勧めですか?

  • ウィーンからブダペスト2泊の予定で再びウィーンに戻ります。移動手段は、列車、バス、船のどれがお勧めですか?

    • 投稿日:2008-06-03
    • 回答:9

    締切済

    初めての投稿です。よろしくお願いいたします。

    7月初めに、旧東ドイツ(ベルリン、ドレスデン)、プラハ、ウィーン、ブダペストの旅に出ます。
    夫と二人、初めて行く都市ばかりでの、個人旅行です。
    飛行機とホテルは予約済みです。
    ベルリン―ドレスデン、ドレスデン―プラハ、プラハ―ウィーンのそれぞれの移動は、列車を考えています。ブダペストへは、一度ウィーンで1泊して、ホテルにスーツケースを預けて、小荷物で出かけるよう日程を組みました。
    現在、悩んでいるのが、ウィーンからブダペストの交通手段です。
    ウィーンでの宿泊ホテルは、西駅に近いメルキュール・ウエストバンホーフです。
    ブダペストは1日目が、東駅い近いゴールデンパーク、2日目はドナウ川に面したインターコンンチネンタル・ホテルです。

    以下、質問事項をまとめました。

    1 ウィーンとブダペスト間を船で行く場合、チケットの購入の仕方、入国・出国手続きの仕方は?

    2 ウィーンから、スロヴァキアのプラチスラヴァまで船で行き、観光後、プラチスラヴァから列車でブダペストへのも有りかなと考えました。
    プラチスラヴァは観光する価値ありですか?それともブダペストをじっくり観たほうがいいでしょうか?

    3 ウィーンからブダベストに行く日は土曜です。ハンガリーのお金の両替は土曜、日曜日はできますか?成田空港で両替をしていったほうがよいですか?

    4 ウィーン―ブダペスト間を往復列車にした場合、ユーレイルパスあるいはヨーロピアンイーストパスを使ったほうが良いですか?

    そのほか、初めて訪れる都市ばかりなので、注意すること、おすすめのスポットなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。KAKO


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kakoさん

    kakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2008-06-04

    こんにちは、kakoさん。
    皆さんいろいろご回答されていますので補足的に。
    ちなみにブダペストへは出張でトータル2ヶ月以上滞在しました。

    Q1 
    私は船では移動したことはありませんが、バスで移動した事があります。
    景色は・・・あまり感動するような景色ではありません。
    但し、時間は3時間と鉄道と同時間でいけます。まぁ最大のメリットは価格と本数の多さですね。

    Q3
    土日でも両替は行われています。
    ATMも至る所にあります。

    クルージングについてですがこれはやはりお勧めです。
    特にお勧めが夕方?夜のクルージングです。夕焼け⇒夜景へとブダペストの町の色が変わっていく所を是非!ちなみに7月頃だと夕焼けが20時頃と日本の感覚よりかなり遅いです。

    また、ホテルについてですがインターコンチお勧めです。
    残念ながら2泊取れなかったとの事ですが
    すぐとなりのソフィテルもお勧めです。本当にインターコンチと道を挟んで隣なのです。
    移動も楽では・・・、値段はインターコンチよりすこし高いと思いますが・・・

    街での移動ですが、1日券を買った方が無難です。
    一々、乗車券を買うのは結構時間が無駄になりますし、本当に休日は乗車券のチェックを
    各駅(特に中心部)で行っていますので安心としても買っておきたいです。

    温泉についてですが、私はもし長旅で体が疲れていたら行くことをお勧めします。
    回答者8の方のおっしゃっている通り、セーチェニ温泉はお勧めです。
    まず男女混浴なので夫婦ともに楽しめます。(お湯はぬるめで長々はいる事ができます)
    そしてなによりお勧めなのがマッサージ!!かなりの格安でいろいろなマッサージが楽しめます。(レベルもなかなか)
    長旅で疲れきった体には本当にうれしいです。
    うちの奥さんはハンガリーの温泉にはまり後日、一人でキラーイ温泉とか行ってました・・・(私は出張で働いていると言うのに・・・)

    食事でのお勧めはやはりフォアグラを食べたいですね。値段は結構しますが日本よりはかなり安いと思います。あとはスープ類がお勧めです。

    もしガラス製品がお好きならクリスタルグラス、お勧めです。
    記念に2つだけ買ったのですが、日本や他の国で同じものが下手をすると倍位で売ってました・・・もっと買っておけばと後悔しています。(有名店では日本への送付もしてくれるそうです)

    まだまだ沢山書きたいのですが・・・というよりまた行きたくなってきました。
    それでは良いご旅行を

    お礼

    BEBETOMOさん

    コメント、ありがとうございました。
    お仕事とはいえ、2ヶ月以上もブタペストに滞在されていらしたのは、羨ましい限りです。

    ブダベストでの観光は、旅の後半になるので、BEBETOMOさんのおっしゃるように身体が疲れていたら行ってみることにします。水着は持っていくつもりです。

    食事のことや、お土産のことも教えていただき、ありがとうございます。

    フォアグラはパンに塗って食べるパテは好きですが、ステーキはパリで一度食べた際、途中で飽きてしまい、以来食べていません。
    あまり気取らずにハンガリー料理が食べられるお勧めのレストランがあったら、教えていただけたら嬉しいです。
    私が今、気になっているのは、グンデルの姉妹店という「バゴイヴァール」(旅行書による)、
    また誰かの旅行記で見た「エッテーレム」ですが。

    もしよろしかったら、急ぎませんので、よろしくおねがいいたします。(by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BEBETOMOさん

    BEBETOMOさん

  • 回答日:2008-06-04

    回答者2の方は残念でしたが、船は絶景です。行きは絶対船です。実際ブダペストに行かれた100人のうち、数人しか乗船体験がないので、余り知られていないのですが。
    旧市街がドナウに面していて、ブラチスラヴァのど真ん中を通過します。左にブラチスラヴァ城、聖マルチン教会が目の前です。
    次は東から南にドナウが90度流れを変える、名所のドナウベントです。右に国最大のエステルゴム大聖堂、続いてヴィシェグラードの城砦、そしてセンテンドレの街並み、左はヴァーツの街並みです。途中、ハンガリー?スロヴァキアの国境に架かっていた橋の跡も。
    クライマックスは終点間近です。いきなり左右にブダペストの世界遺産の数々の絶景が展開し、夢のようです。列車で着いた方が気の毒なくらい、フィナーレは劇的で、ブダペストへのアプローチとしては最高です。水中翼船ゆえ、スピードが速すぎ、ゆっくり見れないのが玉にキズですが。

    今もユーレイルパスで半額かと。ホテルのツアーデスク、市内の旅行社などで。港(ドナウ河)に行けば確実に買えますが、ホテルでどこで予約できるか聞くのが一番かと。

    ブダペストは市内に100ヶ所も湯が湧く世界一の温泉都市で、各浴場がすばらしいのでぜひ一つは入ってください。ペストのセーチェーニー温泉には男女別浴場のほかに宮殿風建物を囲む露天風呂があります。こちらはは水着着用(貸してくれる)の男女混浴です。ご夫婦が仲良く湯をたのしんでいますよ。他の温泉も水着着用の混浴浴場兼温泉プールがあります。

    温泉に入らなければブダペストに行ったことにはなりませんよ。
    キラーイ、ルダーシュ両温泉はトルコ時代のドーム状で天井の小さな星型ステンドグラス群から射し込む光がすばらしいです。前者は男女1日置きなので、よく日本人のご主人が神田川よろしく館内で待っていたりします。翌日は奥さんが待つのでしょう。国宝的浴場として人気です。

    ブダペストの名所はウィーンやプラハとさほど変りませんが、バラエティに富む温泉館群はここのみの独自のものです。

    成田では主要通貨のみしか両替しません。現地(港、駅)に沢山両替所があります。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    コメント、ありがとうございます。
    うわあ、船はそんなにいいのですか。悩みます。
    マルコポーロ4さんのメールを拝見していると、実際にドナウ川クルーズをしている気分になります。先ほど、別の方にも回答しましたが、現地に行ってから、天候や体調を考えて、移動前日までに決めて行動しようと思いました。

    温泉情報もありがとうございました。
    こちらも、同じく、あちらに行ってから・・・にします。
    水着は、大きな荷物にならないので持っていくつもりです。

    どうも、ありがとうございました。
    (by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-06-04

    Kakoさん、
    乗車券ですが、ペスト側を観光する日は1日乗車券を買いました。
    トラムにも乗れるので、用もないのにドナウ川沿いを走るトラムに乗って景色を楽しんだりしました。(インターコンチのすぐななめ前に駅がありましたよ。)元を取れたかどうかはよくわかりませんが、一日券はやっぱり楽です!
    ブダ側を観光する日は王宮の丘に半日以上いたので、一回ずつの乗車券にしました。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、国会議事堂やオペラ座の中を見たいのだったら、時間ごとのツアーでしか入れないので、早めに予約をした方がいいです。直接行ったら、私たちも見られませんでした。オフシーズンだったのに混んでました。
    列車からの景色ですが、確かに畑ばっかりなのですが、オーストリアは畑の区画が大きくて、見渡す限り一つの企業の畑といった感じなのですが、ハンガリーに入ったとたん、その区画が小さくなり、たぶんその畑の持ち主の小屋などがポツポツ出てきて、畑だけでもお国柄が出るんだな?などと、地味に関心したりしてました。往復だとちょっと飽きちゃうかもしれませんが・・・
    私が行った時は秋で紅葉がとてもきれいでしたが、夏だとまた違った景色なんでしょうね? 旅行記楽しみにしてます!
    他にも何か質問があれば、私のメッセージボックスの方にメールをくださってもいいですよ。私も旅行のときには色々な方にお世話になりましたので・・・(^^)

    お礼

    t-nanaさん、

    たびたびの質問に、ご丁寧な回答をありがとうございます。
    一日券は、観光する場所を考えながら、購入することにします。
    メッセージボックスという言葉に???

    そうかあ、旅行記を書かれているのですよ(汗、汗)。
    失礼いたしました。
    これからt-nanaさんの旅行記を拝見して、また質問が湧いてしまったら、お言葉に甘えてメールさせていただきます。
    どうも、ありがとうございました。

    (by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    t-nanaさん

    t-nanaさん

  • 回答日:2008-06-04

    僕は、行きは列車2等、帰りは高速船でウイーンまで帰りました。

    「蒼きドナウ」って言いますよね。
    なんでそう言う表現をしたのかが、実感できました。

    風景などは個人の好みがあるので、何とも言えませんが、
    僕はとても大好きです。
    切符代は列車の2倍ほどしたと思いますが、それでも満足感が勝りました。

    船の切符は前日に船着場への散策ついでに買いました。

    お礼

    ツッチーさん

    コメント、ありがとうございました。
    ウィーンからブダペスストへの移動手段は、現地に行ってから、お天気や体調それぞれ様子を見てから、決めようかと思います。
    私が予約したホテルの位置を考えると、往きは列車のほうがいいかなとは、思っていますが。
    いずれにせよ、移動の前日にはチケットを購入したいと思っています。

    どうも、ありがとうございました。(by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2008-06-03

    今年の4月末にブダペスト・ウィーンへ行って来ました。どちらも素敵な場所で、見所も多いですし、ツアーでしか入れない場所もありますので計画的に行動されることをお薦めします(私はブダペストの国会議事堂内部やウィーンオペラ座、楽友協会内部ツアーに参加できませんでした)。良いご旅行を!

    Q1 ウィーンとブダペスト間を船で行く場合、チケットの購入の仕方、入国・出国手続きの仕方は?

    A1.入国・出国手続きの部分だけ回答させて頂きます。ハンガリーがシェンゲン協定加盟国となったため、陸路(道路・鉄道・水路)・空路の国境検査は廃止されています。
    ↓シェンゲン協定の実施について(ハンガリー政府観光局 2007年12月21日付)
    http://www.hungarytabi.jp/index2.htm

    Q3 ウィーンからブダベストに行く日は土曜です。ハンガリーのお金の両替は土曜、日曜日はできますか?成田空港で両替をしていったほうがよいですか?

    A3.土曜日はブダペスト東駅の両替所と中央市場の両替所は営業していたと思います。実際に土日に両替をしていないので「見かけた」レベルですが。
    成田空港の両替所でHUFが両替できる所は限られています。第2ターミナルでしたら、JALのチェックインカウンター前(バス停側)の両替所では両替可能でした。セキュリティエリア内はHUFへの両替不可です。
    両替レートをクチコミにアップしています。
    ↓両替について(成田・フェリヘジ空港・市内、レート比較)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/hungary/budapest/tips/each-general-10092058.html

    Q4 ウィーン―ブダペスト間を往復列車にした場合、ユーレイルパスあるいはヨーロピアンイーストパスを使ったほうが良いですか?

    A4.ドイツとチェコも鉄道移動であれば、トータルでパスを考えても良いかもしれませんね。
    私はブダペスト→ウィーンへ移動しましたが、レートの関係か想像以上に安くなりました。片道2等 6,335HUF/人=約\4,167(換算レート1HUF=0.65770) オーストリアで購入する場合、1PLUS-Freizeit Ticket(5人までの小グループで一緒に乗車すると割り引かれるチケット。下記サイトやガイドブックに記載あり)を検討しても良いのではないでしょうか。
    ↓ハンガリー国鉄の時刻表、料金の検索サイト
    http://www.elvira.hu/
    ↓オーストリア国鉄サイト(時刻表、料金検索可能)
    http://www.oebb.at/en/

    ○ご参考   ※よろしければご覧ください
    ブダペストでの公共交通機関(地下鉄の検札情報もあり)と両替について記載
    ↓ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?国鉄・HEV・地下鉄・トラム・バス?
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10236906/

    ブダペストからウィーンへの移動を記載。ブダペスト東駅、ウィーン西駅構内写真、鉄道車内、車窓写真あり。まだコメントを記載していませんが、徐々にアップ予定です。
    ↓ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?鉄道でブダペスト→ウィーン?
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10237525/

    お礼

    ヴォルさん

    詳しい情報をいろいろありがとうございます。
    これから、教えていただいた情報をもとに、検討していきたいと思います。

    ありがとうございました。(by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2008-06-03

    Kakoさん、
    ドナウ川クルーズですが、実は私は乗れていません(汗)
    秋に行ったので、雨で寒くて乗れませんでした。これがホントに心残りで・・・
    着いたらすぐ、ホテルで予約を取ろうと思っていました。
    (インターコンチのフロントには色々なツアーのパンフレットがおいてありましたよ)
    ホテルの窓から見ただけでもあれだけきれいなのだから、船から見られたらどんなにきれいだろう・・・と思います。

    昼間の町並みもいいのですが、昼間の景色は王宮の丘の「漁夫の砦」かゲッレールトの丘から見るだけでもいいかと思います。国会議事堂がとてもきれいです。(近くで見ると汚いですが・・・(笑))
    漁夫の砦には夏場はカフェができるようです。(楽しみにしていたのですが、私たちが行った時は何もありませんでした)

    温泉も行ってません。夫と二人だったので、温泉で別々に行動しなければいけないのがちょっと不安で(小心者なもので・・・)、やめてしまいました。
    ホント、役に立たなくてすみません。私が調べた時は賛否両論といった感じで、温泉というよりは、古めかしい温泉プールといった感じのようです。

    私たちはひたすら街歩きを楽しみました。
    中央市場は観光客向けな感じですが、私はここでお土産を買いました。お酒が飲めるなら、ここでトカイアスーをグラスで飲み比べても楽しいです!やっぱり高いのがおいしいですよ。ここから、インターコンチの方に向かってヴァーツィー通りがあるのですが、ここはお店がたくさんあって歩いていて楽しいです。ただし、日曜日は休みで閑散としているので要注意!です。
    日曜日には王宮の丘など、ブダ側の観光に行かれるといいかもしれません。

    あと、地下鉄は私は怖い思いはしませんでしたが、切符のチェックが厳しいです!
    入口には誰もいませんが、出口には若いお兄さんたちがたくさんいて観光客は特に厳しくチェックされます。自動販売機はコインしか使えませんが、探すと窓口がありますので必ず切符を買って、忘れずに入口でパンチを入れて乗ってください。ご存じかもしれませんが・・・

    こんなところでしょうか・・? 

    お礼

    t-nanaさん

    具体的なアドバイスをありがとうございました。
    忘れないようコピーをして、旅行に持っていきますね。

    t-nanaさんがおっしゃるとおり、夫と二人の旅行で、温泉は別々行動になってしまうのですよね。国内の温泉旅行は断然女同士で行くことにしている私。
    温泉に、すごく興味があるわけではないので、おそらく行かない方向になりそうです。

    私たちも旅行に出ると、ひたすら歩いて街を探索します。
    また、地下鉄やバス、トラムなどにもよく乗ります。
    1日目のホテルは東駅付近なので、中心部に出るには地下鉄を利用することになると思います。
    ブダペストは1日乗り放題(1日券)といったキップを購入して回ったほうがいいのでしょうか?

    重ね重ね、質問ばかり、すみません。おわかりでしたら、教えてください。
    (by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    t-nanaさん

    t-nanaさん

  • 回答日:2008-06-03

    既に2名の方が回答されているので、手短に
    2のブラチスラバァはわたしは、行き列車帰りバスで行きました。治安もよくきれいですが、主に見るところは、城とドナウかな。別の場所でドナウをみるなら、2の方法でいくなら、列車もしくは、バスとの乗り継ぎ時間の1.2時間で充分です。
    4はそれだけに使うなら割高かなと思います。その区間のみで買った方がいいでしょう。3の両替は、レート気にしないなら、駅もしくは、到着時の空港などなら空いているので、心配有りません。どうしてもなら香港銀行なら日本でもできたかもです。
    ブダペストはとても歴史を感じるいいまちです。漁夫の砦やくさり橋他じっくり見る価値はあるでしょう。ただし、駅はOPで行ったときに同じグループのひとが、到着すぐスリにあうなど、ウイーンやブラチスラバァとは比較にならないほど、注意が必要なので気持ちをひきしめて。良い旅を。

    お礼

    永遠の旅人さま

    適切なアドバイス、ありがとうございます。
    あんまり欲ばってもいいことがないし、ブダペストをじっくり観たいので、プラチスラヴァはパスすることにします。
    個人旅行なので、多少緊張感を持って、楽しんできたいと思っています。
    どうも、ありがとうございました!!




    (by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-06-03

    Kakoさん、私も去年ウィーン、ブダペスト、プラハに行ってきました。
    一度しか行ったことがないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

    私も船で行こうかすごく迷いましたが、「時間がすごくかかるのと、景色も絶景というほどでもないから、日数にあまり余裕がないなら、飛行機か列車がいい」とアドバイスを受けました。船はブダペストでドナウ川クルーズをするといいと思います。
    夜景が素晴らしくきれいですよ!

    それで結局、行きは日本からウィーン経由で飛行機でブダペストに行き、帰りは列車にしました。飛行機だと1時間、列車だと3時間ほどです。
    列車の旅はなかなか快適でしたよ! 景色もきれいでした。
    プラチスラヴァは行かなかったのでわかりませんが、ブダペストはとてもいい街です。
    全部見てまわるのに最低でも2日は必要だと思います。(私たちも二泊だったのですが、もう一日ほしかったです)

    私たちもインターコンチに泊まりましたが、部屋から見える夜景が素晴らしかったですよ! ホテルからKeleti pu(東駅)まではタクシーでも30分弱だったと思います。
    インターコンチからは観光もとても便利でした。観光スポットへは徒歩か地下鉄、トラムでどこへでも簡単に行けました。王宮の丘にも国会議事堂にも中央市場にも散歩がてら歩いて行かれます。個人的にはインターコンチに2泊されることをお勧めします。

    両替は土日でもできたと思います。ちなみに、列車の中はユーロも使えます。
    (成田でハンガリーのお金って両替できましたっけ・・?)

    ご参考まで・・・(あまり参考にならなかったもしれませんが・・・)
    楽しいご旅行を・・・ あー私ももう一度行きたい!!


    お礼

    t-nanaさん

    早々にアドバイスを、ありがとうございます。
    大変わかりやすい説明で、とても参考になりました。

    迷いがふっきれました!!ありがとうございました。
    ウィーンーブダペスト間は、列車で行こうと思います。
    クルージングはブダペストで楽しめばいいですよね。
    ここでまたお尋ねですが、クルージングは夜のほうがいいですよね?予約は必要ですか?
    その場合、どこでチケットを手配したらいいのか、おわかりでしたら教えてください。

    インターコンチネンタルに2泊したかったのですが、残念ながら1泊しか確約ができず、もう1泊はリクスエスト状態だったので諦めました。でも1泊でもできるのなら、それでも嬉しいです。
    両替の件も安心しました。成田というのは、私の当てずっぽうです(苦笑)。
    昨年北欧4カ国を旅した際、こちらも紙幣がそれぞれ違うので少しだけ成田で替えて出かけたので。
    ところで、t-nanaさんは、ブダペストで温泉には行ったのでしょうか?

    追加の質問ばかりしてしまいました。すみません。
    急ぎませんので、もしよろしかったらお返事ください。

    (by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    t-nanaさん

    t-nanaさん

  • 回答日:2008-06-03

    3年前のちょうど今頃、ウィーン→ブタペストを列車移動しました。

    日本で予約していきました。急行は本数が少ないので乗り遅れないように注意しないといけないと思っていったのに、念を押したはずのタクシーが「同名の別の駅」に行ってしまい、またタクシーをとばして駅の中を走ることになりました!

    列車の旅は殆ど畑ばかりで3時間ほどかかりました。飽きるかもしれません。しかし空いているのでお好きならのんびりできます(タバコも吸えます)。
    雰囲気としては下記のmyビデオをご参考に。

    【参考URL】http://members2.jcom.home.ne.jp/0442175601/

    お礼

    中央林間のゆきおさま

    早々にアドバイスありがとうございます。
    「my世界の車窓から」も拝見。ホント、畑ばかりですね(笑)。
    でも、のんびりとした旅が楽しめそうです。駅を間違えないよう、前日にチケットを購入するつもりです。
    どうも、ありがとうございました。
    (by kakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP