旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

広島の観光プランについてアドバイスお願いします。

  • 広島の観光プランについてアドバイスお願いします。

    • 投稿日:2011-07-01
    • 回答:7

    締切済

    8/4から8/6まで、神奈川から親子三人で子連れ(11ヶ月)旅行に行きます。

    往復新幹線移動で
    8/4 12時半着
    8/5 18時からマツダスタジアムで野球観戦
    8/6 15時広島発

    真夏に子供連れという事もあり、余裕をもったプランにしたいのですが、
    宮島を含めての観光日程でおすすめのプランを教えていただけますか?
    時間があれば原爆ドームも観てみたいと思います。

    ホテルは駅直結ということからグランヴィアに宿泊予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    haruさん

    haruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-07-02

    haruさん、はじめまして。

    平和公園の目の前に住んでいます。
    私のおすすめプランを大雑把に申し上げます。

    8/4 広島到着後ホテルにチェックイン(グランヴィアなら13:00?ですね)して身軽になって少し休憩後、この日のうちに平和公園へ。
    原爆資料館は19時まで開いています。

    8/5 広島駅からJR+宮島口からフェリー利用で宮島へ。
    平日の通勤時間帯をはずした時間の広島駅発下りならそれほど混んでいないと思います。
    余裕を持って宮島口を3時くらいには出発し、ホテルに戻ってひと休憩後、球場へ。

    8/6 平和記念式典はホテルのTVで。(中継は8時から)
    帰りの時間までは他に行きたいところなどへ。

    おすすめサイトを貼っておきます。
    http://www.hiroshima-navi.or.jp/
    広島の観光についてのほとんどが網羅されているスグレモノです。

    よい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    細かくコメントして頂いてありがとうございました。
    プランも参考にさせて頂きます。

    4日に広島着後平和記念公園及び市内観光。
    5日はJRで移動して宮島観光。
    あなごめし、ぜひ食べたいです!「うえの」さんは人気店らしいので並ぶのが大変そうですが、楽しみです。
    その後一度ホテルで休憩し、野球観戦に行こうかな?と思っています。

    6日の原爆記念日にはやはり混雑を避け、記念式典はホテルの部屋でTV中継を観る事になりそうです。
    そのあと呉の方へも行ってみようかと今のところ考えています。

    (by haruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2011-07-02

    市電で宮島口まで行こうとするとかなり時間がかかります。
    グランヴィアに泊まるならJRが一番都合がいいように思えますが、広島駅からたくさんの人が乗り込むのでまず座れないと思ったほうがよいです。小さいお子さんを連れた状態で片道30分弱立ち続けるのは辛いかもしれません。
    わたしも原爆ドーム→宮島の遊覧船を使うのが一番ベストかと思います。
    原爆ドームまでは広島駅前から市電に乗って10?15分ぐらいだったかと思います。

    宮島は、厳島神社なら船を降りて徒歩10分ぐらいのところですからすぐ観光できますが、ロープウェーに乗って弥山へ行こうとするとそれだけで実質半日はかかるなど、行動範囲によって費やす時間が大きく変わるので、どのあたりを回るのか大雑把にでも考えておいた方がよいかと。
    小さなお子さんを連れた真夏の旅行ですので、無難に厳島神社+周辺の商店街でもみじ饅頭を食べるぐらいで丁度いいとは思いますが。
    あと、宮島に行かれるなら名物のあなごめしをぜひ召し上がってください。
    店はそこらじゅうにありますが、ダントツ人気なのはJR宮島口駅前の「うえの」です。

    広島(宮島含む)観光だけなら、丸2日は要りません。
    なので、たとえば8/4は新尾道駅で降りて(こだましか止まりませんが…)、尾道を午後ぶらっとして夜広島着にするとか、8/6は呉まで往復して大和ミュージアムに行ってみるとか、オプションをつけてみたらいいと思います。
    広島⇔尾道をローカル線で往復するとかなり時間がかかりますが、広島⇔呉なら比較的お手軽です。

    あまりお役に立ちそうにありませんが、一応私の広島旅行記のリンクを張っておきますので、よろしければご参考に。
    http://4travel.jp/traveler/aquamarine_324/album/10578899/
    http://4travel.jp/traveler/aquamarine_324/album/10577896/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    細かくコメントして頂いてありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    4日に広島着後平和記念公園及び市内観光。
    5日はJRで移動して宮島観光。
    あなごめし、ぜひ食べたいです!「うえの」さんは人気店らしいので並ぶのが大変そうですが、楽しみです。
    その後一度ホテルで休憩し、野球観戦に行こうかな?と思っています。

    6日の原爆記念日にはやはり混雑を避け、ホテルの部屋で慰霊させていただく事になりそうです。
    そのあと呉の方へも行ってみようかと考えています。

    日帰り旅行、大変そうですが楽しそうですね!

    (by haruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-02

    お子様もお小さいし、原爆記念日あたりは一番暑い頃です。
    私もJRや市電利用はお勧めできないかなと思います。
    他の方の回答にもあるように遊覧船利用が良いかと。
    夜のコースもあります。
    http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/miyajima_sanpai/index.php?content_id=1

    【参考URL】http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/miyajima_sanpai/index.php?content_id=1

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    遊覧船も良さそうですね!
    検討してみます。(by haruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lucaさん

    lucaさん

  • 回答日:2011-07-01

    皆さまのご回答にもありますように、
    8/6は原爆記念日になります。
    記念式典は8時からで黙祷は8時15分、式典自体は1時間くらいです。
    また、9時過ぎには号外も出ます。

    お子様が小さいようですので、式典への参列は無理でも8時15分に一緒に黙祷をしていただければと思います。
    (市電の中でも黙祷される方が多くいらっしゃいます)
    ちなみに、その時間は地上波のTVは全局式典に切り替わります。
    他県の方にはそれも珍しいかと思いますので、ホテルでご覧になられてもいいかもしれません。


    観光の方は宮島・広島城・平和公園などありますが、
    すべて公共機関での移動をお考えでしょうか?
    お泊りのホテルがグランヴィアですので、JRで宮島へのアクセスが一番楽かと思います。
    ただ、平和公園から世界遺産航路で遊覧船が出ていますので、よろしかったらご検討ください。
    原爆ドームを見てそのまま宮島へいけます。

    また、宮島では島の中だけで観光スポットが点在しております。
    是非ゆっくりとお時間をかけてご覧になってください。
    焼きたてのもみじ饅頭もオススメです。


    平和公園や広島城付近には縮景園・広島市こども文化科学館等があります。
    広島市こども文化科学館ではプラネタリウムもあります(観光ではありませんが)
    移動が辛いようでしたら、こちらで過ごされるのも良いかもしれません。
    縮景園の隣接には広島県立美術館、広島城の近くにはひろしま美術館もあります。

    また、JRの鈍行で2時間弱での移動を厭わないようでしたら、尾道に行かれるのも良いと思います。
    (新幹線だと30分くらいです)
    ただ、こちらは坂道が多いので大変かもしれません。
    千光寺や尾道水道などがご覧いただけます。
    また、尾道は古いお寺や町並みが残っていますので、映画の撮影スポットとしても有名です。

    広島駅からJRで1時間程度になりますが、呉へ行かれるのもいいと思います。
    そちらには大和ミュージアム等があります。


    全然参考にはならないかもしれませんが、主な観光地を上げさせていただきました。

    【参考URL】http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_course/index.php?content_id=1

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    とても細かくコメントして頂きありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    4日に広島着後平和記念公園及び市内観光。
    5日はJRで移動して宮島観光。
    焼きたてのもみじ饅頭、実はとっても楽しみにしています。
    その後一度ホテルで休憩し、野球観戦に行こうかな?と思っています。

    6日の原爆記念日にはやはり混雑を避け、ホテルの部屋で慰霊させていただく事になりそうです。
    そのあと呉の方へも行ってみようかと考えています。

    (by haruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    み@さん

    み@さん

  • 回答日:2011-07-01

    最終日の8月6日は原爆記念日です。せっかく広島に行かれているのですから、原爆ドームに行かれて慰霊なさるのが宜しいでしょう。朝から原爆犠牲者の慰霊祭が執り行われます。
    広島カープファンのようですが、広島市内観光は原爆ドーム、平和記念資料館と広島城ぐらいでしょうか。
    後は宮島の厳島神社ですね。初日の8月4日に行くか、2日目の8月5日に行くか迷うところでしょうか。
    子連れ(11ヶ月)の旅行ではありますが、少し時間が空くかも知れません。宮島の向こうには岩国の錦帯橋があります。広島の手前には尾道があります。
    プラン例として、
    8月4日 尾道散策→広島
    8月5日 宮島・厳島神社→錦帯橋→野球観戦
    8月6日(原爆記念日) 平和記念資料館、原爆ドーム、広島城

    こういったところでしょうか?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    プラン例も載せて頂きましてありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    6日は市内は混雑しそうなので4日に平和記念公園及び市内観光。
    5日に宮島観光の後ホテルで休憩し、野球観戦に行こうかな?
    と思っています。

    せっかくなのですが6日の原爆記念日にはやはり混雑を避け、ホテルの部屋で慰霊させていただく事になりそうです。

    (by haruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-01

    宮島についてのみ。自分の体験から。

    自分は宮島まで路面電車(ひろ電)で行きましたが、疲れるしお腹が空くしでやや辛かったです。もっと速い手段のほうが良いと思います。

    宮島では牡蠣ご飯が美味しかったです。でもまあ、普通の事ですね。

    弥山(みせん=須弥山と同じ意味)へロープウェイで上がったのはいいけれど、歩いて下りようとしてとても辛かったです。

    以上です。

    好いご旅行をお祈り申し上げます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    牡蠣は大好きなのでぜひ食べたいと思っていて、お店をリサーチしているところです。

    弥山は今回は見送る予定です。子供が大きくなったらまた行けたら良いなと考えています。(by haruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-01

    6日 原爆の日 です。市内は混雑します。(JRで行くほうが良い)
    宮島行くなら6日

    市内観光 4日
    マツダスタジアム 17:30くらいには 入場しておいたほうが良い
    手荷物検査 意外と時間かかります。
    HOTEL 16:30発 くらいかな?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    6日は市内は混雑しそうなので4日に平和記念公園へ。
    5日に宮島の後ホテルで休憩し、野球観戦に行こうかな?
    と思っています。

    (by haruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP