旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>金沢>金沢 Q&A掲示板>詳細

金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

金沢 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

初めての金沢、1日で効率良く観光できるようアドバイス下さい

  • 初めての金沢、1日で効率良く観光できるようアドバイス下さい

    • 投稿日:2018-06-10
    • 回答:6

    締切済

    7月にはじめて金沢に行く予定です。
    時間が限られているので、移動手段や回る順序などを迷っています。


    【行程】
    土曜の9:00小松空港着→金沢駅近くのホテルに宿泊→翌日曜の11:30小松空港発

    【必ず行きたい場所】
    近江町市場で海鮮丼、21世紀美術館、ひがし茶屋街

    【できれば行きたい場所】
    にし茶屋街、主計町茶屋街、兼六園など
    古い町並みを散策するのが好きなので、時間があれば見たい

    朝早く市場で海鮮丼を食べてから空港に行ければ、時間が無駄なく使えるかと思いますが、できるものでしょうか?

    夕食もどこで食べるか悩み中です。
    金沢駅周辺と、香林坊あたりのほうが栄えているのでしょうか?
    地元の美味しい物を、お酒を飲みながら(ワインと日本酒があると○)のんびり落ち着いて食べれるお店が知りたいです。
    予算的はお酒込で2人で15000円程度がベスト。

    子育てまっただ中で、久しぶりに夫婦二人で外出するプチ旅行。
    短い時間ですが楽しい旅行になるよう、ぜひアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-06-11

    こんにちは!!

    夜ごはんだけですが・・・

    1軒目は
    「333」さん
    駅から歩けます。
    私は大阪在住ですが、よく行く居酒屋(割烹に近い)で働いていた女の子2人、1人は料理人で1人はサービスをしてた子が4年前に独立してオープンしたお店です。
    あまり大きくないお店ですが、地元の方にも人気のようでとてもおいしいです。
    https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009093/

    2軒目は
    「彌三郎」さん
    もし、1日目最後に21世紀美術館に行かれるようでしたら、近くにあるお店です。
    古民家を改装したこじゃれたお店です。確かワインも日本酒もどちらも置いていたと思います。
    お料理もおいしかったですよ。
    https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008857/

    今回は1泊だけのようなので、もしまた石川県にご旅行予定が出来ましたら能登半島も色々周るところがありますので足を延ばしてください。

    良い旅を

    お礼

    素敵なお店を教えていただきありがとうございます!

    実は町屋や古民家を改装した、和風なお店が大好きです!なので、彌三郎が気になります(*^_^*)
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-10

    こんばんは。
    夕食後の片町からの移動を気にされているようなので、補足です。

    香林坊・片町から駅前までは、タクシー1,000前後で移動可能ですし、
    ほろ酔い徒歩で20分くらいです。
    途中、尾山神社のギヤマンも煌めいてキレイです。
    地方都市なので、ガラの悪い人もいませんし、安心して歩けます。


    お礼

    こんばんは。
    片町からの距離感が分からなかったので、とても助かりました。
    20分程度なら歩くのは苦ではないし、酔い覚ましにもいいかもしれません(*^_^*)

    ありがとうございました♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fumikaさん

    Fumikaさん

  • 回答日:2018-06-10

     初めまして。金沢へは、2015年にツアーと出張とで2回行ってきました。
     市内観光に便利なのは、北鉄バスの周遊バスです。
     JR金沢駅発着で、市内のほぼ全ての観光地を廻るコースを15分間隔で運行しているし、路線バスも含めて1日乗り放題で500円のためです。
     なので、最初に金沢駅へ行ってバスのフリー乗車券を買ってから鼓門で記念撮影⇒近江町市場で海鮮丼⇒兼六園、21世紀美術館、東茶屋街、長町武家屋敷跡などをバスの順路に従って廻れば、金沢の有名観光地をほぼ制覇できると思います。なお、西茶屋街、主計町茶屋街はあっけないほど小規模なので、時間が余った時にだけ考えればよいと思います。
     美味しかったのは、東茶屋街にある森八(長生殿が有名)の喫茶と、宿泊したホテルで教えてもらった香林坊の居酒屋で食べた「甘鯛」位です。居酒屋の名は「じんや」076-254-5224 、尾山神社近くです。
     残念だったのは、加賀百万石の伝統工芸品の加賀友禅、輪島塗、花暖簾等が県立美術館にも殆ど置いてなかったことです。
     私達は子供を預けられる親が居なくて子供を置いて出かけるなんて夢でしたが、息抜きは絶対に必要です。楽しんできてください。

    お礼

    魚屋No1さん、アドバイスありがとうございます。
    にし茶屋街や主計茶屋街は小規模だからガイドブックにもあまり記載がないんですね。でも、短い時間の観光客にはありがたいです(^_^)
    教えていただいたお店もぜひチェックしてみます!

    「いいよ」言っててくれる親と子供たちに感謝して、みなさんからのアドバイスを元に楽しんで行ってきます♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2018-06-10

    こんにちは。

    観光については他の方が書かれているので、夜ご飯のことについて…。

    のんびり落ち着いて…ということなので、希望とは違うと思いますが、昨年金沢を旅行した際に行って良かったお店を書かせていただきます(*^^*)
    片町にある川端鮮魚店というところなのですが、とにかく出てくる料理がどれも美味しかったです。
    注文方法が変わっているのですが(オーダー表を柱の箱にいれる)、料理もすぐに来ますし、がやがやしてるものの不快に煩さはありませんでした。
    地元の方も旅行者も利用されてるみたいで、となりの席にいらっしゃった品の良いご夫婦もとても気に入ったと言われてました(^-^)
    注文できる日本酒と別に、ご自由にどうぞ…と置かれてる日本酒がありました。

    私たち夫婦も日本酒とワインが好きで、川端鮮魚店のあとに近くのbarでゆっくりお酒を頂きました。

    希望とは違うと思いますが、ほんの少しでも参考になれば…
    ご旅行楽しんでくださいね。

    お礼

    はづきさん、アドバイスいただきありがとうございます。
    川端鮮魚店、さっそくサイトを見てみました。確かに希望していた雰囲気のお店ではないけど、賑やかなのもいいし何より美味しそう。
    はづきさんのように、食事を楽しんだ後に別のお店でゆっくり飲むのが良いと思いました♪さっそく飲み屋さんもチェックします。

    参考になるご意見ありがたいです!
    楽しんで行ってきます(>_<)
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はづきさん

    はづきさん

  • 回答日:2018-06-10

    こんにちは。
    久しぶりのご夫婦でのご旅行、楽しみですね。

    小松空港からリムジンバスで40分くらいで金沢駅に到着、
    ホテルに荷物を預けてから、交通手段は周遊バスでしょうか?

    ランチタイムの近江町市場での海鮮丼は、待ち時間が長いと伺っています。
    朝7時から開店している店もあるので、翌朝がイイと思います。

    金沢は小さな街なので、ご希望の場所は全部回れると思います。
    まずはひがし茶屋街、浅野川を挟んで主計町はすぐ傍です。
    主計町の方は人が少なくて、風情があると思います。

    21世紀美術館は、比較的午後から空いているので
    その前に兼六園の散策はいかがでしょうか?
    余力があれば、にし茶屋街に行ってもイイと思いますが…
    古い町並みがお好きなら、香林坊に程近い長町武家屋敷跡もお勧めします。
    日中はボランティアガイドさんが常駐、色々説明してくれて興味深いですよ。

    お食事処は、やはり駅周辺か香林坊がお店が多いです。
    お二人の予算で地元の食材や郷土料理、地酒を取りそろえている店は
    金沢駅周辺では、大名茶屋、醍庵、八兆屋が安くて美味しかったです。
    金沢駅構内あんと内の黒百合や加賀屋、鮨歴々も評判が良いです。

    香林坊は有名店ですが、いたる、源左衛門。
    山の尾海遊亭は割烹の割に安くてお勧めですし、ワインもありました。
    ひがし茶屋街近くだと、割烹田村も美味しいです。
    いずれもHPや食べログに口コミがあります。
    地元民が行くようなお店ばかりで、参考にならないかもしれませんが。

    金沢は雨の多い土地ですが、ご旅行の頃には梅雨が明けているといいですね。
    お天気に恵まれて、良いご旅行になりますように。










    お礼

    Fumikaさん、回答いただきありがとうございます!

    アドバイス通り、海鮮丼は翌日の朝食にして、他のエリアの観光に時間をかけたいです。ランチはハントンライスなど洋食にしようかな。
    主計町もせっかくなので行ってみたいと思いました。

    教えて頂いたお店がどれも良いですね(>_<)
    「いたる」が気になるのですが、ホテルが金沢駅近くなので、飲んだあとに帰ることを考えると、香林坊より駅周辺のが便利かな…と、悩んでしまいます。

    悩むのも旅行の楽しみだと思って、検討してみます。
    ありがとうございました♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fumikaさん

    Fumikaさん

  • 回答日:2018-06-10

    はるさん、こんにちは。

    2日目は日曜ですね。それだと次のお店が食事をしてから空港に行っても大丈夫です。5月の時刻表でいえば、8時43分か9時33分に乗ればいい感じです。
    http://www.hokutetsu.co.jp/airport-bus/air20180501

    魚旨  朝7時から
    https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006790/
    山さん寿司 本店 朝7時半から
    https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000196/
    近江町市場寿し 朝8時半から
    https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000005/
    いきいき亭 近江町店 朝7時から
    https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001392/

    僕は近江町食堂で昼食で食べたと思います。

    1日目ですが、まず空港から金沢駅まで。飛行機が到着して15分後に出発。乗車時間40分として、10時くらいという感じでしょうか。

    お昼を近江町市場付近で食べるとして、最初にひがし茶屋街に行くと行ったり来たりがなくなっていいかもしれません。
    北鉄バス1日フリー乗車券を利用するなら、オレンジ色で4番目の橋場町まで利用して、ひがし茶屋街。
    http://www.hokutetsu.co.jp/media/tourism_bus/rosen_map20180401.pdf

    観光後、歩いて主計町茶屋街観光。さらに近江町まで(20分)移動し、昼食。
    https://goo.gl/maps/rqq829CkFRG2

    昼食後、上記のバスで21世紀美術館。兼六園。
    上記のバスで広小路に向かい。にし茶屋街。

    あとは金沢駅に戻るなりして、夕食。または香林坊で。
    僕は夕食はいつも簡単なので、金沢駅で居酒屋で軽くすませました。

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございます。

    朝から営業しているお店がそんなにあったとは…。どのお店も美味しそうで悩んでしまいます。朝ならそんなに混んでないと良いのですが。

    朝食で贅沢に美味しい海鮮丼を食べて帰ります(>_<)

    分かりやすいアドバイスで助かりました。ぜひ参考にさせていただきます!(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP