旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>金沢>金沢 Q&A掲示板>詳細

金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

金沢 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

12月に蟹を美味しく食べたい

  • 12月に蟹を美味しく食べたい

    • 投稿日:2014-11-09
    • 回答:2

    締切済

    12月に1泊で金沢行きを計画しています。目的は蟹です。この辺の松葉がには加能がにと言うらしいですね。
    そこで、近江町市場以外でお勧めのお店をぜひ教えてください。利用はディナータイムを想定しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    puyomushiさん

    puyomushiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-11-10

    金沢在住です。
    石川県では、オスの大きなかには、加能がに、と言い、メスを、香箱ガニと言います。
    11月6日に解禁になっています。
    オスは、大きいからか、足がそろっていればとても高いので、ほとんど食べたことがありません。
    香箱ガニは、12月末までしか取れないため、ぜひ地元で食べてください、とよく言われるものです。より繊細な味で、だいだいの内子もあり、とてもおいしいですが、小さいので、身を出すのが大変です。解禁後は、小さいもので1杯400円くらいから売っています(大きいのだと1000円超える)が、12月になると倍近くになる感じかと思います。お店だともう少し高くなっています。

    それで、スーパーやいきいき市場で買うのは、それくらいでありますが、飲食店だとどこがいいか、と言われると、わかりません。
    カニを売りにしている店はたくさんあります。
    ズワイガニは、ロシア産などもあって、また高い、というのもあるのですが、香箱なら、ほぼ地物なので、それをうたっているお店で食べるとよいと思います。
    寿司屋さんなどでも。一杯で、食べさせてくれるところありそうです。
    回るすしでも、だいたいおいしいです。
    やはり大手チェーンより、地元のお店(たとえば、まいもんずし)は地物で回答していないものになります。
    料亭にしても、ネットでしらべて、電話で問い合わせるとよいのかと思います。

    自分のお勧めとしては、金沢の奥座敷?、湯涌温泉の宿は、ひどく高くはなく、料理も良いですので、車で来られる場合はよいかと思います。
    最近は近江町市場は、観光客がすごく、地元であまり食さない、かき(のとがき)やうにをその場で食べさせるのを店頭でやっていますが、客からお金取りすぎ、という感じです。昔ながらの良い店もありますが、観光地化が進んでいます。

    お礼

    うねっちさん、こんばんわ。

    地元の方からの情報、とてもありがたいです。
    コメントしてただき、ありがとうございます。
    香箱蟹は雌なのですか。
    贅沢ですが、加能と両方食べたい??と思っています。

    なお、1泊でレンタカーを借りる予定がないのでお勧めいただいたお宿はまたの機会にぜひ♪行きたいと思います。

    puyo(by puyomushiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

  • 回答日:2014-11-09

    こんにちは

    近江町市場の他にと聞かれましたら、私は金沢港の「いきいき市場」

    の他には知りませんが。

    私もあちら此方でカニを食べますが。私は「福井の越前かに」の方が

    断然美味しいと思います。 金額は少し張りますが。

                  asuwa

    お礼

    asuwaさん、こんばんわ。

    早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

    福井の方が蟹の名産地であることは、うっすら気づいていたのですが金沢に他の目的もあり、行きたいと思っています。

    いきいき市場は知りませんでした。
    近江町市場よりもリーズナブルのようです。
    情報ありがとうございます!

    参考にさせていただきます。

    puyo(by puyomushiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

PAGE TOP