旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>金沢>金沢 Q&A掲示板>詳細

金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

金沢 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

金沢の観光旅行

  • 金沢の観光旅行

    • 投稿日:2015-01-30
    • 回答:20

    締切済

     2月の2週目あたりに初めての金沢への旅行を考えております。

     おもに観光がメインで兼六園にはぜひ訪れたいと思います。ランキングでは美術館や忍者寺などもありますので訪れたいと考えておりますが、ほかにオススメの場所がありましたら教えて頂きたいと思います。

     また旅行期間を1泊2日にするか2泊3日にするか悩んでおります。それから移動手段も公共機関である程度廻れるでしょうか?運転できないので…。


     皆様すみませんが、どうぞよろしくお願いします。
     
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hokimaさん

    hokimaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2015-02-05

    既に回答に上がっていますが、ひがし茶屋街は面白かったですね。街並みだけでなく、近くの橋も美しかったです。
    ちょっとがっかりだったのは金沢城。天守閣がないんですね。

    時間がもったいないので市内移動ではタクシーも使いました(たかが知れていますので)。

    今度行くときには小松にある武蔵坊弁慶と義経ゆかりの安宅の関には立ち寄れればいいなと思っています。

    お礼

    Micさん、ご回答いただき有難うございました。

    今回は金沢のみですが、次回是非小松のほうにも行ってみたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Micさん

    Micさん

  • 回答日:2015-02-04

    金沢駅ビル(すし玉)隣のフォーラスビルのもりもり寿司ですかね。
    僕も10日に白川郷に行くのでまたいく予定です。
    先月寝坊してしまって日航金沢の朝食が食べれなかったのでこんどこそはいきたいです。(トリップ〇ドバイザーのランキングをトップ15を制覇しようとおもつてまして

    お礼

    16さん、また情報を頂き有難うございました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-02

    観光じゃないんですが、金沢ビルのすし玉の回転寿司はお勧めです。生のアナゴとか他の県では中々食べれないものがあります。是非立ち寄ってみてください

    お礼

    16さん、ご回答いただき有難うございました。

    金沢には寿司処が数多くありそうですので、オススメのお店を挙げて頂くと助かります!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-31

    こんにちは 個人的には

    東 や 西 の茶屋街や 魚市場 それに銭湯でしょうか!

    あと北陸鉄道にのんびりもいいですよん!

    バスは頻繁に走ってます 

    観光案内所でわかりやすいチラシを貰えますよ
    わかりやすく説明もしてくれます

    魚市場は駅から歩いて20分くらいでした バスも何便もでてます
    アーケード街になってますので天気の悪いときは便利です
    那覇のアーケード街よりは狭いですが素晴らしいところです

    銭湯はあちこちにありますよ 紙の蓋の瓶牛乳など飲み物があります

    北陸鉄道は 以前の京王井の頭線で活躍してた車両などが走ってます

    茶屋街はバスが出てます 歩いて街並みを確認しながらもいいですが
    バスがお勧めです 観光案内所でルートがかいてあるチラシがありますので
    貰ってください 丁寧に教えてくれますよ

    enn8801

    お礼

    enn8801さん、ご回答いただき有難うございました。

    銭湯はそんなに多いんですね、途中疲れたら立ち寄ってみたいと思います!(笑)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2015-01-31

    冬の金沢、とっても良かったですよ?♪
    2週間ほど前に行ってきました。

    移動手段は、周遊バスや市内バスで充分行けます!

    私は、1泊2日で行きましたが、結構ハードに廻りましたので、ゆっくり廻りたい
    なら2泊の方が良いかもしれません。

    それと、忍者寺は、前日までに電話予約してください!
    当日行けることもあるみたいですが、結構人気ですので。
    とっても面白かったので、是非オススメです♪

    参考までに、旅行記を。
    ↓↓

    http://4travel.jp/travelogue/10970853
    http://4travel.jp/travelogue/10971048

    お礼

    duffさん、ご回答いただき有難うございました。

    バスでも十分廻れるようで安心しました!今回は2泊で行こうと思います。
    忍者寺は楽しみです!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2015-01-31

    hokimaさん こんにちわ

    1月金沢に立ち寄った時に行った武家屋敷にある野村家がおすすめです。
    時間があれば是非行って見て下さい。
    金沢駅からバスで香林坊下車徒歩5〜6分です。
    野村家は、ミシュランの2星を獲得をしており、米国庭園専門誌で日本庭園ランキング3位です。
    雪吊りもあり雪の時期の庭園も素晴らしかったです。
    茶室もあり、お抹茶もいただけますよ。(有料です)

    yuririn

    【参考URL】http://www.nomurake.com/

    お礼

    yuririnさん、ご回答いただき有難うございました。

    武家屋敷の野村家は海外からの評価も高いんですね!必ず訪れます!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuririnさん

    yuririnさん

  • 回答日:2015-01-31

    こんにちは、ジャスミンと申します。

    2月の金沢旅行、楽しみですね!

    他の回答者の方々から寄せられたアドバイスに加えさせていただくとすれば、

    ★兼六園、県立美術館周辺は坂になっており、それも結構きつい坂道なので歩くと疲れます。金沢市内の観光はたくさん歩きます。無理せず休憩をお取りください。

    ★羽田から小松空港に向かわれるのなら、進行方向左側の席ですと甲府盆地、南アルプス、富士山をご覧いただけます。

    ★金沢駅から空港に行く帰りの高速バスは必ずノンストップの直通を選んでください。途中経由地があるバスは渋滞に巻き込まれて空港到着が遅れてしまう恐れがあります。1度、冷や冷やした経験があります。

    ★お土産も楽しみのひとつですね。私のお薦めは「お箸」です。2013年の11月ですが、金沢駅のお土産コーナーで300円くらいでした。箱に入って包装されており、会社の上司と同僚10人分を3000円で済ませることができました。かさばらず重くないのでお薦めです。安くても上品な漆塗りで、もう1年くらい使っていますが色あせず綺麗なままです。もっと買っておけば良かったと思います。あ、「お箸」のお土産は金沢に限らず大阪でもお薦めです。

    ★お昼ごはんですが、ホテル日航金沢の「弁慶」のランチがお薦めです。できれば事前に予約してお庭に隣接した席をお取りください。カウンター席も魅力があります。金沢駅から雪や雨に濡れることなく行くことでき、ホテルの中の安心感とおもてなしの心があります。私は観光の疲れが癒されました。必ず「行って良かった」と思い出に残ります。

    以上です。

    旅の思い出をお聞かせください!

    お礼

    otani jasmineさん、ご回答いただき有難うございました。

    坂が多いという情報は参考になります!お土産は食べ物ばかりに気を取られていましたが、お箸もいいですね!両親にはこれにしようかな(笑)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-31

    兼六園は朝8時までは無料で入れたと思います。
    金沢から1時間半ほど北鉄バスで行けば白川郷に行けます。
    雪の白川郷がみれます。綺麗です。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10869195/

    お礼

    風伯さん、ご回答いただき有難うございました。

    金沢からその移動時間で白川郷に行けるとは思いませんでした。検討してみたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2015-01-31

    hokimaさん、はじめまして。

    私も約2年前の3月に金沢に行きました。夜行バスを使っての旅で、奥飛騨の
    雪見温泉にも行ったので、金沢は1泊2日くらいの時間でした。

    沢山の見所がありましたが、見所などはすでに皆さんが書かれていますね。
    兼六園や21世紀美術館は見応えはありましたが、私が行った時は近隣国の
    団体さんが多すぎてのんびりは見る事が出来なかったのは残念でした。

    私も公共の交通手段だけで周りましたが、計画的に周るなら1泊2日でも
    主要観光地はかなり周れると思います。のんびりするなら2泊3日が良いかも。

    駅周辺の回転寿司も美味しかったですし、甘い物がお好きだったら
    「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」や「不室屋カフェ」「茶房 一笑」とか
    美味しかったですよ。後・・・皆さんが書いて無い事で想像以上に楽しかった事は・・・

    「和菓子作り体験」です。土日限定のようですが、兼六園からも近い
    「観光物産館」で体験できます。すごく人気がありました。▼
    http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/feature/taiken-program/list.php?nc=8

    料金は1200円くらいするのですが、500円の買い物券が貰え、その他自分が作った
    上生菓子を3つと先生が作った上生菓子を1つプラスして合計4つ頂けます。
    買った事を考えたらすごくお得でしたよ。ただ食べるのは大変でした・・・。

    上生菓子作りは、一見簡単そうに見えますがテクニックも必要で・・・
    難しくて私は上手に作れなかったんですが、先生も良い人で、皆で
    ワイワイと楽しめて、お土産まで買えてすごく楽しい体験でした♪

    旅行記にも書いているので、興味があったらチェックしてみて下さいね!▼
    http://4travel.jp/travelogue/10756654

    楽しい金沢旅になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10756150

    お礼

    みかりさん、ご回答いただき有難うございました。

    僕も今回夜行バスで移動します(笑)甘いものが大好きな自分には楽しみがいっぱいのようです!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みかりさん

    みかりさん

  • 回答日:2015-01-31

    hokimaさん

    こんばんは。すぶたと申します。

    ゆっくり回るには2泊3日が良いと思います。
    今年の3月中旬に北陸新幹線が金沢まで延びますので、
    以降は混雑すると思いますよ。

    2014年10月下旬に1泊2日で金沢を初めて旅行しました。
    すっかり金沢が気に入って、今年の2月上旬にも1泊2日で旅行します。
    つまり、1回の旅行だけでなく、もっと行ってみたい所があるからです。

    私が行って良かったと思ったのは下記です。
    ・兼六園
    ・成巽閣
    ・金沢21世紀美術館
    ・武家屋敷野村家
    ・近江市場
    ・ひがし茶屋街

    次回に新しく行く所は下記です。
    ・妙立寺(忍者寺)※予約が必要
    ・石川県立美術館

    私も車の運転が出来ませんので、バスを利用しました。
    下記のサイトを見れば運行表が出ています。
    http://www.hokutetsu.co.jp/bus/pamphlet.pdf

    また、よろしければ1泊2日でもこれだけ観光出来ますので、
    旅行記もご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10952075

    お礼

    すぶたさん、ご回答いただき有難うございました。

    旅行記拝見しました、色々なお土産情報は参考にさせて頂きます!
    今回は2泊3日で行こうと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2015-01-30

     こんにちは。近江町市場は是非寄ってみたほうがよいと思います。新鮮な魚介類を販売しているのは勿論、お店によっては商品になっている魚介類をその場で食べさせてくれることもあります。(昨年の夏にいったところ、岩ガキをその場で食べさせてくれるお店がありました。)また飲食の専門店も近江町寿司という回転寿司屋、近江町市場という食堂、井ノ弥という丼店等多数のお店があります。是非ランチ目的で立ち寄ってみればと思います。
     あと金沢市内の移動ですが、主要観光地であれば路線バスがそれなりに本数を走らせているので問題ないかと思います。特に兼六園、香林坊、片町、金沢城等は本数が多いです。但し金沢市街地の道路は渋滞する場合が珍しくないので時間に余裕をもったほうが良いのと、兼六園、香林坊等から乗車する場合、金沢駅を経由しないバス(柳橋行き等)がありますので注意が必要です。(詳しくは北陸鉄道のホームページ又は係員の方に確認してください。)



    お礼

    フロンティアさん、ご回答いただき有難うございました。

    バスはルートによって遠回りになることもあるんですね、情報有難うございます!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-30

    こんばんは。
    質問内容確認致しました。

    金沢に1泊2日だと兼六園、ひがし茶屋街、にし茶屋街、近江町市場、忍者寺、長町武家屋敷、21世紀美術館等の有名観光地を見て廻るのに丁度良い日程だと思います。
    これ以外に見て廻るとなると、2泊3日にするのが良いかと思います。

    オススメ場所ですが、他のトラベラーさん達が挙げている回答以外を幾つか紹介したいと思います。


    1.福光屋の酒蔵見学

    「加賀鳶」「黒帯」ブランドで有名な酒蔵です。
    ここは酒蔵見学に力を入れていて、特に月曜日と金曜日の午後3時から行われる見学会は見所満載です。
    もちろん他の曜日でも見学ができますが、直に酒を造っている工程は観ることはできないようです。
    試飲もたくさん頂け、サービス満点の酒蔵です。
    場所は金沢大学病院の近くで、兼六園からバスで6?8分ぐらいだったでしょうか?

    詳細は下記のHPで↓
    http://www.fukumitsuya.co.jp/
    http://www.fukumitsuya.co.jp/event/kurakengaku2013.pdf


    2.大野(金沢港)界隈
    金沢駅からバスで30分程にある港町に大野という場所があります。
    実はこの場所、全国的には知られてないですが野田や龍野と並ぶ醤油の町で、最盛期には大変賑わったそうで、今でも醤油組合のHPを拝見すると20件以上の醤油会社がある事がわかります。

    http://www3.ocn.ne.jp/~osu/go/go.html

    落ち着いた北陸らしい港町らしい景色に醤油の香りがしてくる町です。ヤマト醤油と直源醤油という会社がショップを構えているので、そこを訪ねてみるのも良いと思います。

    http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/hishihogura.html
    http://www.naogen.co.jp/genbe/genbe.html

    また魚港に近い事もあり美味しい寿司屋「宝生寿し」があります。
    手頃な値段で食べる事ができるのでお薦めです。

    http://www.housyouzushi.co.jp/

    大野町の観光情報↓
    http://www.awacho.co.jp/main/tour/0654map.htm

    バスの時刻表↓
    http://www.hokutetsu.co.jp/bus/1-bus/timetable_pdf/pdf/no07_140401.pdf


    3.鶴来
    加賀一の宮「白山比弯声辧廚量臍按として栄えた鶴来。金沢(野町)から北陸鉄道の電車で30分です。
    古い町並みが残った味のある街並みに「菊姫」「萬歳楽」などの全国的に有名な酒蔵や醤油屋、麹屋などがあります。
    神社前にはどぶろくを自前で醸造して売っている茶店もあります。

    詳細は下記HPを参照してください↓
    http://osisi.jp/index.php

    また便利な切符もあります↓
    http://koishira.jp/



    最後になりますが、金沢は運転できなくても充分に観光できます。
    むしろ金沢観光に車は面倒くさいと思います。
    多くの観光地が集まる金沢の中心部は城下町という事もあり、道が狭かったり一方通行が多いので、他県から車観光にすればむしろ大変な目にあったりします。私など目の前のホテルの駐車場に車を入れるのに、一方通行などの関係で20分以上かかったりしました。


    それでは良い旅を

    お礼

    花くらげさん、ご回答いただき有難うございました。

    大野界隈の醤油酒造はすごく気になりました!このようなエリアがあったんですね。あと車が運転できなくて幸いのようですね(笑)
    (by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2015-01-30

    金沢市内の観光のための周遊バスが10分間隔で走っています。
    主要な観光地をこのバスで回ることができますので、大丈夫だと思います。
    一泊だと美術館と、兼六園だけになってしまうかもしれません。
    私のオススメは東茶屋街です。
    美味しい和菓子を食べられるお店もあります。
    ふらっと歩くだけでも趣がある街だと思います。
    近江町市場で、美味しいお魚をたべるのも良いと思います。
    寒い時期ですので、気をつけて下さいね。

    お礼

    ゆずさん、ご回答いただき有難うございました。

    美味しい和菓子は見た目も美しいでしょうから楽しみにしたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆずさん

    ゆずさん

  • 回答日:2015-01-30

    東茶屋街で昔の風情あじあう、
    箔座で目の抱擁する

    ポピュラーな回答になってしまします

    足を延ばせば安宅の関や東尋坊、永平寺も候補になるでしょうが
    旅行日数で当然上記(段)からの選択となるでしょう

    お礼

    viviendaさん、ご回答いただき有難うございました。

    箔座はすごく気になりました、是非行ってみたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-01-30

    2月なのでもし雪で寒い日でしたら屋内の観光中心になるかと思います。自分が訪れて意外と楽しめたのは、蓄音機の聴き比べができる「金沢蓄音機館」と金沢出身の作家泉鏡花に関する展示がある「泉鏡花記念館」です。この2つの施設は近接しており「城下まち金沢周遊バス」でも通常の路線バスでもアクセス可です。
    あと、知人から評判を聞きぜひ訪れたいと思っているスポットが「鈴木大拙館」です。金沢出身の仏教学者で、この施設は大拙の説く禅の世界を表現しているモダンな建築とお庭が素敵だとのことです。
    それから、甘いものがお好きでしたら、石川県立美術館内にある辻口博啓氏のパティスリ?&カフェ「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」や和カフェ「つぼみ」、「不室屋カフェ」などが人気で、個人的におすすめです。

    お礼

    wyomingさん、ご回答いただき有難うございました。

    細かく見ると色々なスポットがあるんですね!甘いものは大好きなので、こういった情報はありがたいです(笑)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wyomingさん

    wyomingさん

  • 回答日:2015-01-30

    金沢は懐が深いというか見どころ満載です。兼六園以外で思いつくだけでも、金沢駅(駅ですら観光スポット?)駅にあるお土産を買う百番街、近江町市場(ここと周辺はランチでも夜でも)、尾山神社(前田家ゆかり)、香林坊片町(ここは夜でも)、武家屋敷、21世紀美術館、金沢城(石川門と城壁石垣…各時代の石垣の博物館とも言われる)、県立美術館のル ミュゼ ドゥ アッシュKANAZAWA(辻口さんのスイーツでカフェだけでも)…観光と体験と食事の東茶屋街などなど、盛りだくさんです。観光スポットをめぐるバスがありますので比較的に効率良く回れるはずです。…ですが残ったらまた来ようというあきらめも必要かも(笑)、兼六園などは新緑の春、ビールがうまい夏、紅葉の秋、雪吊りの冬など季節ごとに魅力的です。

    お礼

    masan51さん、ご回答いただき有難うございました。

    なるほど、確かに割り切りは必要ですね(笑)やはりバスの利用が一番みたいですね!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2015-01-30

    金沢市に住んでおります。
    兼六園、21世紀美術館は有名です。最近はひがし茶屋街に行く人が多いです。古い町並みがあるのと、奥に行くと、お寺がたくさんあります。
    あと、お魚が売っている近江町市場は、ちょっと賑わいもあるので、いいかと思います。
    ここ、というところがぱっとでてきませんが、バスは結構本数があるので(特に、金沢駅から兼六園下(途中に、21世紀がある広坂、商業中心地の香林坊、片町をとおるもの)、バスでいけます。ひがし茶屋街は、橋場町のほうですが、バス少しわかりにくいですが、兼六園や近江町から歩いて15分ほどです。
    ひがし茶屋街から、浅ノ川の上流に沿って、梅の橋や天神橋の方に歩くと(材木町など)、普通の生活している昔っぽい家がたくさんあります(ルートバスがあります。バスについては北鉄で情報がわかるかと)。
    あと、お土産は、最近、金沢駅が新幹線が開通する関係で、駅の中にお土産やができたのと、武蔵が辻というところにあるエムザというデパートの地下に、黒門小路というのができたので、そこらはよいと思います(近江町市場の向かいです)
     体力があれば、まちのり自転車がありますが、2月は寒いだろうから(1月もずっと、天気がくもって、それなりに寒いのですが)、やはりバスかと思います。
     寺町の方の、にし茶屋街(昔からあったが、最近整備中)にも、カカオサンパカやいくつかの店も入り、そこも昔の街並みです。
     金箔の体験や、七転び八起き?((中島めんや)や、九谷焼絵付けなど伝統工芸の体験など、あまり時間かからずできるのが、街中でいくつかあるので、調べてやってみると良いかと思います。

    お礼

    うねっちさん、ご回答いただき有難うございました。

    お土産屋は色々選択肢があるようですね!教えて頂いた所も参考にしたいと思います。まちのり自転車なるものもあるんですね、興味深いです!

    (by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

  • 回答日:2015-01-30

    冬の金沢ですか。
    雪の兼六園が見られそうですね。

    秋に私も金沢に行きました。
    前の日は福井の石川県寄りに泊まり、午前中の内に福井県を出ました。
    車だったので、お昼までは砂浜を車で走ってみたりして、お昼ご飯を金沢駅で摂りました。

    その後、車で兼六園そばのホテルへ行き、車をおいて14時前にホテルを出ました。
    金沢城祉〜兼六園〜武家屋敷を歩き、17時前にホテルに戻りました。
    21世紀美術館も行きたかったのですが、さすがに時間がありませんでした。
    もし、お昼前に金沢に着けるのであれば、美術館も行かれたのでしょうが。

    金沢には、東西に茶屋町があり風情がある町並みを楽しむことができます。
    翌日、近江町市場へ行ったので、にい茶屋街に足を伸ばしましたが、ちょっと遠かったです。
    とはいえ、朝8時前に出て11時頃には戻ってくることができました。

    西茶屋と忍者寺とは歩いてもそう遠くないと思います。
    ご存じとは思いますが、忍者屋敷は最近予約制らしいですね。

    あと、金沢駅が北陸新幹線を迎えるに当たって、とてもきれいになっています。
    建築物としても見応えのあるものなのでお勧めです。
    って、車を使わないのであれば、駅には当然行きますね・・・^^;

    また、兼六園から武家屋敷へ行く途中にある「しいのき迎賓館」は裏がガラス張りになっていて、隠れた見どころです。

    夜は香林坊へ行きました。
    地元の人に聞くと、駅の反対側が賑わってきて、香林坊はだいぶ人が減ったとのことですが、十分繁華でたくさんのお店があります。

    何時に金沢入りして、何時に出るかにもよると思いますし、歩く速度にもよるので何とも言えませんが、お土産をゆっくり買いたいとかですと、2泊される方がお勧めな気がします。
    因みに、上記時間は、どちらかというと歩行速度の早めの中年夫婦の情報です。

    風邪に気をつけて楽しんできて下さい。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10955879/

    お礼

    tarutaruSourseさん、ご回答いただき有難うございました。

    忍者屋敷が予約制とは知りませんでした、お聞きしてよかったです!今回はゆっくり散策したいと思い、2泊にしました。(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-30

    こんにちは

    年齢・性別・人数などが書かれていないので、好みに合うかどうか分かりませんが東茶屋街、金沢城、武家屋敷跡などはお薦めです。
    お住いがどこかによって、1泊又は2日が決まると思いますが、冬はほとんど毎日曇り空なので、晴れ間を期待するなら2泊にしておいたほうが良いと思います。

    移動手段はバスのシステムが発達しているので便利です。
    城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券 ¥500 子供¥250

    参考旅行記
    http://www.hokutetsu.co.jp/joshaken/kanko/shuyu.html
    氷見・金沢の旅?岩井戸温泉(氷見鰤づくし)と金沢街歩き
    http://4travel.jp/travelogue/10528541
    氷見・金沢の旅?武家屋敷跡・金沢城と兼六園
    http://4travel.jp/travelogue/10528578

       yamada423

    お礼

    yamada423さん、ご回答いただき有難うございました。

    今回は2泊3日にしました。旅行記を拝見し、晴れ間になることを願いたいですね!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-01-30

    12月に行ってきました。個人的に、長町武家屋敷跡やひがし茶屋街なんかよかったと思います。
    ただし、行くなら人ごみが少ない時間がいいと思います。
    あの雰囲気は、シーンとした時間にゆっくり歩くのに適していると思います。

    周遊バスというのを使ってみてはどうでしょうか?
    500円でフリーチケットを買えましたし、兼六園や美術館へも行けます。

    ちなみに2泊3日で行ってきました。
    1泊2日は、少しスケジュール的にきついかなと思います。

    観光しやすいところだと思います。お気をつけて・・・

    【参考URL】http://www.hokutetsu.co.jp/bus/loop/

    お礼

    みきちゃん人形さん、ご回答いただき有難うございました。

    周遊バスというのがあるのですね!ぜひ利用したいと思います。
    旅程も2泊3日にしました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP