旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>辰野・箕輪・高遠>辰野・箕輪・高遠 Q&A掲示板>詳細

辰野・箕輪・高遠×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

辰野・箕輪・高遠 交通 Q&A 一覧へ戻る

桜の時期の「高遠」の交通渋滞の程度について

  • 桜の時期の「高遠」の交通渋滞の程度について

    • 投稿日:2014-03-09
    • 回答:5

    締切済

    4月中旬に甲信地方へドライブ旅行の予定です。
    途中にある「高遠町」にも寄りたいと思ってましたが、桜の時期は平日でも街に入る道路から大変な渋滞で、観光は1日ががり、との話を聞きました。
    町のホームページでは、駐車場を増やして「かなり緩和された」と記載してますが、どんな状況でしょうか。
    朝の9時頃高速「伊那インター」から入ることを考えてますが、観光に半日以上かかるようであれば、立ち寄るのは止めようと思っています。
    何かの情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-03-10

    はじめまして。
    私も見上げてみる高遠の桜が大好きです。

    http://takato-inacity.jp/h25/14-2

    注意事項としましては...
    11:00過ぎたら混んできますので、公園内も人渋滞でゆっくり写真を撮ることができなくなります。
    特に桜霊橋?の上からの写真が一番いい場所ですが、現地スタッフが見張りしてますので、写真をとるなら、9時代に入園するのがお勧めです。
    桜の咲き始めでしたら、

    ツアーでも人気の場所で、宿泊ですと、朝一番で現地入りする旅程が多く、9時代でも団体バスがPに...
    団体バスは北ゲートの近くと南ゲートから15分程歩いた場所のPに停めます
    バス優先のため一般車両は後回しです。特に北口Pは9時代でも並びます。
    9:00過ぎれば、城址公園の屋台のスタッフも準備はじめて10;00前にopenです。
    http://takato-inacity.jp/h26/wp-content/uploads/2012/11/880216715c8123fea533a0bf10e6a45f.jpg

    高遠閣は200円?程で入場できます。
    屋台で購入したものも、この場所で食すことができます。建物の2階から眺める桜もいいですよ。
    屋台は北口ゲート入口や南ゲートの近くの美術館あたりに土産屋等あります。
    美術館の近くに飲食できるお店もあります。

    再入場もできるので、ゲートで確認してください。

    咲き始めも綺麗ですが、桜吹雪も最高ですよ?

    参考ですが、長野でしたら、上田城のライトアップも素晴らしいですよ。
    無料のガイドもつき、雰囲気もいいです。

    良い旅を...

    【参考URL】http://takato-inacity.jp/h26/

    お礼

    詳細な情報有難うございます。
    4トラの旅行記では、団体観光バスが大変な数入っているようですが、バス優先のせいもあるんですね。
    満開や桜吹雪の期日を前もって知るのも難しいですが、今回の旅行で数か所の桜の名所を訪れる予定ですので、それぞれの桜が見れるのではないかと思ってます。
    当日は、夜明け直後に出かけるようにします。(by こんぱすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2014-03-10

    高遠には度々訪問していますが、すべて最盛期を避けています。
    まず、土日は高速道路から降りるのが大混雑です。従って、街中も大混雑しているのでしょう。城周りには駐車場が整備されていますが、そこに行き着くのが大変です。
    行かれるのなら、平日、尚且つ早々の時間帯に駐車場へ入り込む。これがベストでしょう。

    お礼

    暇人ですので、平日にできるだけ早く出かけることにします。
    満開で快晴の日を狙っていきますが、予想以上の混雑であれば、変更します。
    情報有難うございました。(by こんぱすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizuzukiさん

    mizuzukiさん

  • 回答日:2014-03-10

    平日の朝、9時に伊那インターなら大丈夫だと思います。私は、歩いて行ける範囲で駐車できました。
    最悪シャトルバスで運んでもらうところに駐車しても観光は4時間もかからないと思います。

    お礼

    情報有難うございます。
    高齢の暇人で朝起きは得意ですので、できるだけ早く出かることにします。(by こんぱすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gajugajuさん

    gajugajuさん

  • 回答日:2014-03-09

    午前中なら大丈夫です。時間が遅くなればなるほどあっと言う間に渋滞です。昼過ぎは間違いなく混みます。
    平日の方が若干少ないとはいえやはりシーズンには混みますよ。

    お礼

    情報有難うございます。
    出来るだけ早く行くようにしますが、現地近くでも状況を聞くようにして、色々な状況に対応できるようにして出かけようと思います。(by こんぱすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-09

    土日の満開の時期はかなりの渋滞に成り、朝早く訪れる必要があります。
    平日なら渋滞はほとんどありません。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    平日で、晴れの日で、桜が満開の頃に出かけようと思ってますが、立ち寄れそうで安心しました。(by こんぱすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やっこさん

    やっこさん

PAGE TOP